見出し画像

「女子」な、彼女の差添い人

ミャンマーから、日本に出張して来る20代の女の子を迎えに、成田空港まで行く。

彼女は、れっきとした技術者で、クライアントの信頼も厚く、日本語も話せるのだ。

子供じゃないのだから、空港への出迎えは要らないかもしれないな、と思いながら、それでも迎えに行く。

成田空港の到着ロビーで、韓流アイドルのロゴを大きく刺繍したピンクと白のスタジアムジャンパー、厚底のサンダルにストッキング、花柄のスカートを履いた彼女を見つける。まさに「女子」だ。

旅慣れた大人達のリラックスした装いに薄化粧とは対照的に、一番大好きな服で、普段よりもしっかりメイクをしている彼女の目には、少し不安の色があるよう見える。

アイシャドウと頬紅がまだまだ馴染まない、幼子のような彼女に声をかけると、頰が赤く染まり、笑顔が顔中に広がった。

差添いの私も、ほっとして笑顔になる。

彼女の、車輪の動きの悪いスーツケースを一緒に押しながら、やっぱり、来て良かった、と思う。

2014年〜ミャンマー在住。IT企業を現地でやっている夫、現地のローカル幼稚園に通う3歳の息子と一緒に、日々アレコレドタバタやってます。サポート頂いたら、新しいモノコト探しに使わせて頂きたいです!