ADX±diインジのみでチャート検証やって見た①

初回投稿です。
2017年1月分を検証しています。

まず、ADXdiのインジケーターについてですが、簡単に説明すると
発生しているトレンドの方向と勢いを表しています。

緑が+diで上昇トレンドを表していて
赤が−diで下落トレンドを表しています
ADXは優勢にある方向の勢いを表しています

上の画像では+diが−diより下(+di>-di)になっていて上昇トレンドが発生しているとわかります。ADXが後から上昇してきて強いトレンドになっているのが分かります。もっと分かりやすい解説されている方もいらっしゃるのでぜひ調べて見てください(^_^;)

それと、ADXで検索すると私と似たような手法を書かれている方もいらっしゃいます。私自身のまとめとして綴っていますのでご自身で色々調べてみた上で使えるところ使えないところ取捨選択して参考にしていただけたら幸いです。

では、1月分の検証解説してみます川´・ω・`川
インジケーターに新しくラインを引いています。
トレンドが発生している基準となる25のライン(20のラインが通常多いですが、損切りを少なくしたいので設定をあげました)をピンク
それ以上は10ごとにラインを引いています

一応とったポジションの獲得値幅をつけています。インするローソクの始値からアウトするローソクの終値のだいたいで取っています。

緑の縦ラインはロングポジ、赤の縦ラインはショートポジにしています

左のポジションから順にみていきます
ロング1
●赤丸イン  
25のピンクラインを±diのどちらかが上抜け確定した後にイ ンしています この時ADXはdiより下にありまだ勢いが発生していない状態でのインになります
▲三角アウト
ADXよりdiが上にあるときは勢い以上に上昇しているので、無理にあげている状態です。下のラインにタッチする前にADXとクロスしたらポジは保持してもいいと思いますが平行線で引いてあるラインの間で折り返して下のラインをdiが下抜けたら一旦利確していますのでここで利確です

ロング2
●青丸イン
一旦利確したものの、+diが優勢の位置でADXは上昇し続けてdiを上抜けたところでイン上昇トレンド継続とみます。
▲特殊1アウト(ドテン)
通常ADX>diの場合ADXをみて利確しますが、特殊1の場合、ADXを超えてdiが下から突き抜ける形になっています。これは勢いの流れ以上に無理に上昇していると見れます。こういう時は反発で反対方向のトレンドが強く出るので、diの線が下がり始めたらすぐ利確するようにしています。

ショート1
●ドテンイン
特殊1後反対方向のトレンドを期待してショートドテンしています。+diが下がってきている(上昇が弱くなっている)この時反対方向のdiが25のラインを超えなかったら損切りします。その後+DIと−DIがデッドクロスしました。これを確認してインしてもいいと思います。
▲三角アウト
ADX>±diの時+diと-diが入れ替わった場合、最初は+diで発生したトレンドの強さが-diに継続されて強い勢いで下落していきます。ADX上向きしているときにdiのクロスしているとこのようになることが多いです。ADX>diなのでADXがラインの間で折り返し直近のラインを下抜けた時に利確します

ADXが下降するときはトレンドの反転かレンジ相場になりますこの場合は、チャートは上昇していますが、ADXのインジを見ると、diがクロスせず-diが優勢の状態での上昇なので大きな上昇は望めないので見送ります。

ショート2
●赤丸イン 同上
▲三角アウト
ラインすれすれは直近下のラインに達するまで様子をみています。ここではもう一度-diが跳ねて上のラインを突き抜けた後すぐ折り返してきたところでアウトします。

ショート3
●青丸イン 同上
▲三角アウト
ショート1の利確ポイントにならってADXが折り返してきたところで損切り

その後25ラインを上抜けずにレンジ相場

この相場は赤丸パターンイン三角アウトの繰り返し、ADXが上昇せず取れる値幅が微益。

この相場の時をみていて、やはり1時間足のADXも参考にした方がいいなと思いました。1時間だともう少し手前からインサインが出るので早めのインができる。逆にアウトは上位足の方が大きな流れをつかめるのでいい?
できれば一つのチャートに4時間と1時間のADX表示したい。


自身がチャートに張り付きが難しいので大きな時間足でやっていますが、多分15分とかでも有効かな〜と思います。忙しいですけどね・・diの指標自体が敏感に動くので、大きな時間足の方が損小利大なのかなと思います。1時間か4時間がちょうど良さそうですがマニアックな時間足も後々みてみたいです。

後一つ、ADXとdiのクロスが25ライン上もしくはそれ以下の時はインポイントにはなりません。25以上で初めてトレンドの勢いがあるということなのですれすれでクロスしているとかは怖いのでインしません。

他にもインアウト条件がありますが、1ヶ月ごとに画像をあげながら最終的に確実そうな条件をまとめれたらいいなと思います。

後、もうちょっとわかりやすいようにかけるようかんばりモス!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?