見出し画像

フネさんが日本の家事分担をダメにしてると思った話

日曜夕方6時の国民的アニメといえば「サザエさん」
そこに出てくる主婦たちは家から出るのをためらい、永遠に家事をし続けてけている。

次に放送される「ちびまる子ちゃん」との違いはノスタルジックな演出の違いだ。「ちびまる子ちゃん」は当初から昔の話という演出があった。
しかし「サザエさん」の当初は現在の話だったのだ。
アニメの原作漫画「サザエさん」は昭和21年から連載されている。
時代設定を少しずつ変えながらも、家族の役割はそのままで令和の時代まで引き継がれている。

日本男性が家事をする時間は、世界でも最低ランクらしい。
家事は女性がやるべきといった間違った考えを植え付けているのに「サザエさん」は一役買ってしまっているのではないのか。

もうそろそろフネさんを休ませてあげてはどうだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?