見出し画像

服を買わない3日目

めっさんです。

服を買い過ぎて夫婦関係が破綻しかけてる人です。


一旦、妻とは仲直りをした。

だが不安はある。

自分に対する不安だ。

僕は服に関する買い物依存症を克服できるのだろうか。


妻も僕もそれぞれ会社を経営している。

なので世帯収入は一般的に見てかなりある。

だが子供がいるのに1LDKだ。

妻に泣きながら言われた。

『どうせ引っ越したってあなたが服を沢山買って、家が服だらけになるでしょ』

何も言えなかった。


僕は服が好きなので、雑誌、Web、メルマガ、オンラインサロンなど色んな所から情報を取っていた。

流行の最先端の服を着るのが好きだ。

別にそれほど高い服を買っている訳ではない。

ユニクロなどがほとんどだ。

だがクローゼットで収まりきれず、部屋中に部屋があるくらい買うのはおかしい。

分かってるが買ってしまう。

何がそうさせるのだろう。


流行に乗り遅れるから?

誰もそんなに自分の事は見ていない。


趣味を大切にしたいから?

家族をバラバラにしてまでやる趣味はおかしい。


人から褒められたい?

褒められてもそんなの一瞬だ。


そう頭では分かってる。

なのに買ってしまう。

あきらかに買い物依存症だ。


僕は元々ヘビースモーカーだった。

だがタバコは辞める事ができた。

服の買い物依存もなんとか克服したい。

こうやって書く事で頭の中が冷えてくる。


そこそこ収入もある。
子供もいる。
ペットも飼っている。

周りから見たら何不自由なく満たされている家庭に見えている。

実際そうだろう。

僕の服に関する買い物依存さえなくせば円満な家庭になるはずだ。

頭では分かってる。


でも心の中がざわざわしてるのはまだ買い物依存が抜けきれないんだろう。

趣味を別で持った方がいいのかな。

でも何したらいいんだ?

同じくらい興味があるものなんて思いつかない。


気がつけばスマホでまた服の情報を見ている。

見るからほしくなるのに。

分かっているが、服に対するデトックスができていない。

まだまだ道のりは長そうだ。


【服を買わない3日目】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?