見出し画像

言葉の力

こんにちは。
光のメッセンジャー sala です。

今日は、言葉の力についてお話ししたいと思います。

言葉とは、人間がコミュニケーションをとるために使う音や文字のことですが、それだけではありません。

言葉には、感情や思考や行動に影響を与える力があります。

言葉の力は、ポジティブにもネガティブにも使えますが、どちらを選ぶかは私たち次第です。
言葉の力をポジティブに使うと、どんな効果があるでしょうか?

【言葉の力で自分を励ます】

自分に対してポジティブな言葉をかけることで、自分の気持ちや自信を高めることが出来ます。

例えば、
「私は出来る」
「私は素晴らしい」
「私は幸せだ」
と自分に言い聞かせると、心が明るくなり、自分に対する信頼感が増しますね。

逆に、
「私はダメだ」
「私は嫌われている」
「私は不幸だ」
と自分に言い聞かせると、心が暗くなり、自分に対する否定が強まります。

また、ネガティブな言葉を耳にしても良い気分にはなれませんよね?
たとえ相手が冗談で使った言葉でも、(聞き手が冗談だと認識したとしても)
意識は、発した人の感情までは理解して受け取りません。
発せられた言葉そのものだけを受け取ります。

自分が発する言葉を誰が一番聞いていると思いますか?

そうです。自分が発した言葉を一番聞いているのは、自分自身です。
ですから、普段使う言葉はなるべくポジティブな言葉を選んで発することをお勧めします。

そうはいっても、ネガティブな言葉がつい出てしまうこともありますよね。
そんな時は、
「・・・て、今のは無し・無し!」
と打ち消してしまいましょう。
それでOKです。

普段からポジティブな言葉使いを意識していると、自分にも他人にも穏やかなエネルギーの循環が生まれます。この機会に、自分が発している言葉を意識してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?