見出し画像

京都五社巡り~ミラクル満載の旅~

こんにちわ❣️
messenger_salaです。

先日、京都に行ってきました!
そしたら、神様方の段取りが半端なくて、ミラクル満載の旅だったのです✨

その時のお話です。
お時間があれば、お付き合い下さいませ🍀

  。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥


【京都の旅 初日】
台風13号発生に伴い、公共交通機関に乱れが予想されましたが、上陸する前に温帯低気圧に変化。
そして当日はお天気に恵まれるという、いつも通りのミラクルな旅の始まりでした。
思えば去年は台風に向かって高速バスで移動していたけれど、私達が乗っているバスの上は晴れていたという、摩訶不思議な現象を経験しましたっけ。

今回の旅も、神様方が段取りして頂いているだろうと確信していた私。
それでも、お天気がすぐ回復する訳でもないので、予定より1本早い電車に乗り、東京へ。
(後日発覚したのですが、同じ日の電車はその後遅延していたらしく、時間通りに運航していたのは私とYちゃんが利用していた電車までだったようです。遅い時間の電車の方が
遅延するなんて、それも不思議な話ですよね。)

何事もなく東京駅に着き、Aちゃんと合流。
そして京都へ。

京都駅では、Hちゃんと合流する前に観光案内所に寄って、プランを作ってもらう事に。
外せないのは、「貴船神社」と「鞍馬寺」、そして「上賀茂・下鴨神社」。
その4か所を中心に3日間の日程を作ってもらい、Hちゃんと合流するまでの時間、ティータイムとなりました。

しかーし!
ここからが怒涛の旅の始まりでした。

上賀茂神社参拝の目的は、毎月第二・第四日曜日を縁日と定め、解放されている新宮神社を参拝するタイミングを頂いたことからでした。
上賀茂神社に一番行きたがっていたのは、Yちゃん。

Yちゃん : 上賀茂神社は「玄武」なんだよね。

さすがは京都。陰陽師の世界観だわ。
そしてAちゃんがさらりととつぶやく。

Aちゃん : 八坂神社も素敵なのよね。

すかさず、

Yちゃん : 八坂神社は「蒼龍」だよ。

と答える。その言葉に私とAちゃんが反応する。

と言う事は、「白虎」と「玄武」はどこ?
調べたら「朱雀」は城南宮、「白虎」は松尾大社と出てきました。
せっかく京都に来たのだから、【四神巡り】をしようという流れに。
ここでYちゃんがもう一声。

Yちゃん : 平安神宮は「黄龍」だね。ここ凄く気になる。私、平安神宮も行きたい。

となり、京都五社巡りが加わった。
急いで観光案内所のお姉さんの所に戻り、日程の組み換えをお願いした。
内容としては、

《1日目》 
これからHちゃんと合流
昼食を取ってから公共交通機関を利用して「城南宮(朱雀)」へ。
一度京都駅に戻り、再びバスで「松尾大社(白虎)」に行き、夕方には京都市内に戻って
予約したお店でお夕飯。

《2日目》
ホテルを早めに出発して「上賀茂神社(玄武)」へ。
その後、公共交通機関を利用して「下鴨神社」を参拝して、鞍馬寺へ。
鞍馬寺ではケーブルを利用して、多宝塔に行き、九十九折参道を通って鞍馬寺本殿金堂へ。
そのまま徒歩で下山して、貴船神社を参拝する。

《3日目》
「八坂神社(蒼龍)」と「平安神宮(黄龍)」を参拝して、昼食をとってから帰路につく。

という内容に変更したいと申し出ました。
観光案内所のお姉さんは、
「2日目のスケジュールは無理ですね。」
と、ため息まじりに言います。
『ここぞとばかりに詰め込んでも、回れるわけがないでしょ』
お姉さんの視線がそう言っていたのは間違いないと思う。

でもね、私達、解っているの。
このスケジュール、神様たちが組んだのだからこなせないはずがない!!
細かいプランが出来上がった私達は、あきれ顔のお姉さんを後目に、Hちゃんと合流して、ランチしながら日程の打ち合わせをしたのです。

                           続く(*^^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?