見出し画像

9月壁紙カレンダーアップ後の反省点

はじめに

先日9月1日に版権ではありますが、壁紙カレンダーを投稿しました!
もし良かったら壁紙に設定してくださいいいいいぃ!!!!!!!!!
※使用上の注意点として、個人完結でスマホの待受画面としてお使いください。

ここではアップ後のミスやこうしとけば良かった!という反省点を書き出していこうと思います。

1. 作成日時

これは後の反省点にも関連してくるのですが、今回完成する前に余裕を持って作成しなかったため、9月1日の深夜間近で結構ギリギリの投稿になりました。
なんで良くないかというと、そもそも9月の壁紙なら9月になった瞬間に欲しいものですよね。なのに深夜って…みんな寝てるってね!
それから、完成してからのすぐアップだったので、他の弊害も出てきちゃいました。(それは後の反省点で説明します)

焦るとほんとに良くなくて、何かと大事なこと忘れてるんですよ!!
余裕を持つ大切さはこう言うところに表れました^^;
すぐにアップはミスに気づきにくいと、ミスしてから重大さに気づきますよね。。
なので、当然かもしれないですが、アップ日の一日前には完成していてアップする前にするチェックとアップの時間帯を考慮できるのがベストですね!!!

2. アップ後のケアレスミスの修正

これも完成してからのすぐのアップだったので、色々と反省点があります。
例えば、イラストの不要な線のゴミがあったり、オブジェクトの整列ができていなかったり、サインつけ忘れ(今もついてない)。。などですね。
これを見つけてしまうと、一回投稿画像を取り消して、再度アップすることになるため投稿の重複をしてしまい他の人に迷惑がかかってしまうんです。。今回は、深夜投稿だったので被害は少ないとは思いますが…

私の場合、アップする前はとにかく完成しよう!したい!という思いが強すぎて、完成したはいいものの細かな調整が残った状態になってしまうのが原因です。

なので、アップする前に必ず見るチェック表を作りました。
次はこの表をみて、指差し確認してからアップしてみようと思います!
これを見ることも忘れないように、作成ファイルの中に配置しておきます。
ほんとに忘れっぽいんだから!

3. アップする時間帯

時間帯はカレンダーであれば、9月1日のなるべく早くがいいかなと思います!個人でも企業でも朝からアップしていきますし、なんなら8月31日でもカレンダーを変えたい人いるはずですもんね。

あとは、投稿した後になるべく見てくれる人が多い時間帯を選んで投稿しておくのがいいかなと思います。
(もし、深夜にあげたとしても次の日の朝、昼、夕のどこかの時間帯に1回RTするのもいいですが…。)
焦るとこの辺の計画が崩れるんで、決めちゃったほうが得策ですかね。

また予約投稿ができるみたいなので今度はその機能を活用して
見てもらえる時間を抑えておくのがいいかも!と思いました。

4. 投稿する時の文章

注意喚起をもう少し書いておいた方が、変な使われ方をしないでいただけるかなと思いました。
今回は個人利用の範囲でと書きましたが、壁紙にお使いくださいとかもう少し狭めて書いたほうが良かったかな。

何せデザインはオリジナルですが、キャラクターは版権なので。
じゃぁオリジナルの描けばええやんとなるかもしれませんが、見てもらいやすいというメリットがあって、いいねがくると単純にモチベに繋がるんですよね!
(今の私には持続するモチベが必要なので、こんな手法ですがいつかオリジナルでも作ってみたいなぁとは思う。)

さいごに

今回反省点を書き出して、投稿したことで自分への喝を入れた感じになりました。
私は、ほんとに忘れっぽいので次は反省点を生かして、投稿したいー!するぞー!という感じです。
後で自分で見返した時にも、また似たような境遇の方にも、ためになったらなと思います。もし良かったら、私のカレンダーを待受に設定していただけると嬉しいです!

ここまで読んでいただき、ありがとうごいました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?