見出し画像

種の採取と保存

バジルとヨモギ

もう12月、寒い上に庭にある植物も枯れて何末を迎えますね。

今年は、家の庭でバジルと大葉とヨモギを育てていたので、種を取ることにしました!が、大葉はもう種が全落ち😅

バジルの種

バジルの種からはこれだけ取れました!
バジルは幾つ生えても食材としていただけるので種を採取できて嬉しい。

ヨモギの方は種を取るのが大変だったので、茎ごと保存しておこうと思います。

こんな感じで小さいジッパーに入れて冷蔵庫の野菜室で保存します。
乾燥剤があれば一緒に入れておくといいみたいです。

来年また、植えてみよう🌱✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?