見出し画像

SURREAL

私の勝負曲の記事でも書いたんですが

今回も浜崎あゆみ楽曲について書いていきます

ある時、浜崎あゆみさんのSURREALという曲に衝撃を受けたんです

MVも崖の上のようなところから

撮影されているカットが多いのですが

イントロがまさに崖の上を彷彿とさせたんです

アレンジの方の凄さもありますが

MVにシンクロして脳内で一致した感覚が

今でも忘れられません

こちらがMVで、公式にあります



インタビューなどは全く知らないんですが

(あの本には書いてあるかも…)

ネタバレしちゃうと

最後の方にヒョウの浜崎あゆみと、彷徨う浜崎あゆみが出会うんですよ

外の浜崎あゆみと中の浜崎あゆみが一致した瞬間のようで

そこに最後のサビがくる

全ての叫びがそこに詰まっているような

ララーラライ
って文字にすると伝わりにくいですが

覚悟を決めたそんなサビに受け取りました

まぁ、背負う覚悟の分だけ可能性があるみたいな歌詞が実際にあるし、強がりのようにも見えるけど、棘のある歌詞が印象的で、本当に痺れましたね

LIVEでの歌い方がだいぶ変わり

初期の喉から出すような歌い方が好きな私にとっては、今の歌い方はもう少し迫力が欲しいなとも思ってしまいますが、今は今でLIVEで盛り上がるし、イントロで痺れるからいいんです

まぁ今でも謎なのは

どこにもない場所で浜崎あゆみは立っていると歌っているんですが

どこにもない場所という答えが未だに見つけられないんですよね

あるようでない場所

浜崎あゆみの立ち位置を歌いたかったのか

超現実的というような意味もあるタイトルが

この歌の全てで

浜崎あゆみの現実である

というのも捉えられそうだなとは思います

非現実的とも訳せそうなんで

夢と現実が混在してるのかもしれませんね

夢から覚めるシーンもありますから

とにかく可愛いのでMVは見て頂きたいですが

どうにか何かを伝えたいという表情に注目して見て頂きたいですね

SURREAL

浜崎あゆみと私を完全に繋げた曲かもしれません




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?