見出し画像

ピアノが入っているすきな曲(ちょっと話逸れてる)

ざっくりしたタイトルでごめんなさい(あまりにも……)
うまく言えないけど、ピアノや鍵盤パートがフューチャーされているすきな曲のことをはなします

kitri/Kitrist Ⅱ
京都を拠点に活動する、姉妹ピアノ連弾ボーカルユニット(wikiの概要欄より)
ラジオで羅針鳥がながれていて、いいな、と思ったのがきっかけ(このアルバムに収録されているのはremix)

ドヴォルザークの"新世界より"が組み込まれてるのも面白い。クラシック音楽って、詳しくないけど洗練されていてかっこいいなとおもいます。
雨が降っている日や、真夜中によく聞く曲です。
衣装やMVも世界観にあっていていいな〜。


---

新居昭乃/ツバメ
2019年のアルバムです。全体的にピアノ曲って多いとは思うのですが、特に好きなのは3曲目の"眩光"。はまたけしさんとの共作。Bela angelaのとこのコーラス、不思議で好き。

新居昭乃さんとはまたけしさんはvelsipoというユニットもあって、これも大好きなEP。

こっちのほうが宗教音楽?民族音楽?っぽさが濃いかなと思うのですが、これははまさん主体で作られているのかな、
2曲目の"Toward the Moon"が好きです。

はまたけしさん、すごくすきな音楽家さんです。
アニメの劇伴やキャラクターソングなども手掛けていらっしゃるんですけど、
最近配信されたLoulou*diというグループの曲が、かなりインド音楽っぽくて、ついついその方面の音楽を調べ始めてしまいました。(どう調べれば詳しくなれるのかまだぜんぜんわかっていない)

"Growing Nightmare"これを歌いこなしている声優さんもすごい…。楽譜どうなってんだろう。(?)

わたし、ドラマCDなどを聞く習慣がなくて、本編をほぼしらない曲だけファンという大変失礼にあたるかもしれない聞き方をしているのですが(ほんとうにごめんなさい……)はまたけしさん楽曲を追っております。

ちょっとピアノから逸れてしまいました。
最後はこの曲、

椎名林檎/加爾基 精液 栗ノ花
4曲目、"おだいじに"
ぽろんぽろん、ていうかわいいピアノいいなぁ。中学生の頃この曲がだいすきで、ピアノを練習しました。(まだひけるかな〜)この曲も真夜中によくききます。
このアルバムの椎名林檎さん、全体的にちょっと声かわいい感じですきです。

ではまた、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?