見出し画像

すきなアイドル曲 その1

わたしはハロープロジェクトのアイドルちゃんたちが大好きですが、きょうはハロプロ以外のアイドル曲のここ好き!な話をします。
(また別の機会に…!!)

アイドルは昔から好きなのですが、基本的に
楽曲>パフォーマンス>ビジュアルの順に重きを置きつつ好きになっていくタイプの、いちアイドルファンです。

アイドル曲に限らずですが、あっこの曲すきだな、と思うとまず作曲家さんを調べてディグる(さいきんこの言葉を知った)のが常でございます、
(そしてどんどん新しいグループをすきになるのだ……)

前置き長くてごめんなさい!すきなアイドル曲を紹介します!

美味しい曖昧/曖昧なアルバム1
特に好きな曲は
"さめないワナビー"からの"suger beat"の流れ(ポエトリーリーディングのとこめちゃくちゃすき)
あと"綺麗事スコープ"の歌詞の、舌打ちをしたんだ、のあとのチッていう舌打ちの音(ライブの振り付けも良い)

美味しい曖昧の曲はどれも好きで、ライブパフォーマンスもすごく好き。ハモるところもあるし、メンバーひとりひとりをフォーカスした歌割りもいいなと思う。声がそれぞれ全然違うのがいいなと思っていて、あと照明がかっこいい!
ジャケットイラストもメンバーの凡やよいさんが描かれてるんですよね〜多彩だなあ。

---

グーグールル/ぐるぐるチューンズ
もう解散しているグループなのですが、このアルバムの4曲目の"妹の恋人"。
グーグールルの楽曲を手掛けている福井シンリさんがベーシストなこともあって、グーグールルの曲はどれもベースラインがめちゃくちゃかっこいい。この曲は特に好き。
歌詞の危うさもいいなと思っていて…あと声がみんなかわいいんですよね。ちょっと幼い感じなんだけど、サウンドのかっこよさとギャップがあっていいなと思っています。

---

文坂なの/ハイファイ・スタイル
あやさかなのちゃん。関西で活動されているソロアイドルさんで、80年代っぽい打ち込みアイドルポップスな雰囲気!衣装やジャケットデザインもめちゃくちゃかわいい。(まだライブに行ったことがないのです…行ってみたいな)
特に好きな一曲は"好印象な恋しよう"。
(作詞作曲の佐々木喫茶さんを最近気になっている)
どれもコンセプトが一貫してていいな〜って思っています。youtubeでカバー曲も上げられているんですけど、真夜中のドアのカバーがとってもよかったなあ。


こんなの無限に語れるじゃん!となってまいりましたので、今回はこのへんでおしまいにします。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?