Second Layer - World Of Rubber LP



The Outsiders〜The SoundのAdrian Borland、OutsidersのClose Upからベースで参加している Graham BaileyによるIndustrial/ExperimentalサイドプロジェクトSecond Layerの唯一のLP「World Of Rubber」

10何年前に自分たち周りではThe Soundブームだった。
1000円そこらでJeopardyを見つけてその後NATにBBC Sessionsが入荷して皆聞いていた。
これの日本盤をと思い版権を持つ親にも連絡したこともあった。
ジャケがロシアアバンギャルドと分かった時には諸々合点がいってそれもあってその当時はかなり影響を受けた。

話を戻すと、このサイドプロジェクトのリリースは1981年、From The Lion Mouthリリースした年に2人によるSound+αでバンドサウンドでは表現できないIndustrial/Experimentalな内容を収録している。
Soundの静の部分(サウンド的に)も含むので実験的かなと思うがSoundと同時並行でガッツリ作っているのでこれはこれで向き合って作っていたんだなと思った。
前述バンドを好きな人は所謂Punkな部分に大いに共感して好きになったと思うけど、無機質なこのSecond LayerもAdrian Borlandの一部で、同年代であればSolid Space〜Exhibit A、Messtheticsが好きな人も気にいる内容だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?