見出し画像

遊戯王の新改訂について

こんにちは、メッシュです。
先日 遊戯王の制限改訂が発表されました。

今更ながら、語っていこうかと思います。

まず、最初に言っておくと今回の制限改訂は…

最高でした!

文句なしです!ハリファイバーとイゾルデが禁止にならなくて本当によがっだ…。

さて、今回牢獄に入れられたカードは次の2枚

・外神アザトート
・トポロジック・ガンプラー・ドラゴン

感想としては、「まぁ、しょうがないかなぁ」と言った具合です。

ガンプラーはハンデス効果で先攻で相手の手札をゼロにするという害悪ムーブをし、アザトートは先攻制圧デッキで悪用され、誘発封じや相手ターンにラウンチからのアザトートで幾人ものデュエリストを絶望の淵に沈めました…。

「禁止になって当然、なぜもっと早くしなかったのか」と思っているぐらいです。禁止になってありがたいです。

今回環境デッキで規制を受けたカードも多かったのですが、環境デッキは基本使わないので、語ることはありません。

今回最も語りたいのは、緩和されたカードです。

今回の制限改訂で牢獄から出てきたのは…

十二獣ドランシア

眼を疑いましたね…いくらモルモラットが制限とはいえこのカードが返ってくる時が来るとは夢にも思いませんでした…

十二獣が全盛期の時、このカードと開局、モルモラットを出張して月光デッキを作ってましたが、非常に強力でした…

ブルホーンでサーチ効果を使ってから、ドランシアを重ねる、それだけで相手ターンフリチェ破壊が使えるのだから、弱いわけがありません

今のように、リンク召喚もなかったため、暴れに暴れたちまち牢獄にぶち込まれたのが懐かしいですね…。

愛着があるので、帰ってきて嬉しいです!次はブルホーンですね!

KONAMIさん、楽しみにしてますからね!

記事は以上です!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

Twitterでは遊戯王関連の呟きをしています。
宜しかったらフォローお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?