見出し画像

【日刊みの編NEWS】あの箕輪大陸はこうして生まれた!

おはようございます。箕輪編集室(通称:みの編)畳み人チームの池田です。
2月25日(日)の日刊みの編NEWSをお届けします。

今日は、箕輪編集室の山梨合宿で清里にある清泉寮に来ています。
空気が爽やかで清々しい!

私は「箕輪大陸」という、箕輪さんに密着して某局の情熱大陸のパロディのような動画を作成するチームに所属しています。
今となっては箕輪編集室の注目コンテンツの一つとなっていますが、どうやって生まれたのでしょうか?

今回は、箕輪大陸の誕生秘話について書きたいと思います。

それは写真映像チームの飲み会の雑談から生まれた

昨年の10月20日。
その日、写真映像チームメンバー発の懇親会がありました。

メインメンバー3名が立ち上げた飲み会でしたが、イベント募集をして集まったのはわずか8名。
しかも、当日ドタキャンなどもあり、結局6名のこじんまりとした飲み会でした…。

その頃、箕輪さんがコンサル業をスタートし盛り上がっていたこともあり、映像チームとしても何かできないかとうずうずしていたメンバーたち。

まったりとした会話が続く中、ふと、現箕輪大陸グループのリーダーであり監督の大竹大也くんが一言発したのです。

「俺、箕輪さんに密着してみたいな〜」

これがすべての始まりでした。

「良いね!」「楽しそう!」と盛り上がり話をしていくうちに、参加者の1人だった小瀧友貴くんが「情熱大陸のパロディとかも良いですよね!」と言ったのです。

さらに盛り上がったメンバーは、そのアイデアを箕輪さんにプレゼンしたくてたまりません。

箕輪さんのゲリラカラオケに押しかけプレゼン

ーーーその時ーーー

箕輪さんが、編集室に「今からカラオケいかない?」と書き込んだのです。

今でこそ箕輪さんのこういったゲリライベントは定番化していますが、その時はびっくり!
編集室全体にこんなふわっとしたお誘いをするなんて!と一同に動揺が走ります。

カラオケは渋谷。
飲み会をやっていたのは池袋。

私は一言「ねぇ、カラオケ行って箕輪さんに聞いたら良くない?」。

それだ!!!

ということになり、急遽飲み会を早々に引き上げ渋谷に向かうことになりました。

箕輪さんが「箕輪大陸」と命名

カラオケに行き、早速箕輪さんにプレゼン。
「情熱大陸みたいに、箕輪さんに密着して動画作りたいんですけど…。」

箕輪さんすかさず「いいねぇ〜〜!箕輪大陸だな!!」

ここから生まれた「箕輪大陸」
その後は、箕輪さんのあらゆる活動・講演会に箕輪大陸撮影クルーが密着しました。

昨年の忘年会では、ついに予告編を発表。
ツイッターでも拡散され、1万5千回を超える視聴数を記録しました。

こんな風に偶然が偶然を呼んで生まれた箕輪大陸ですが、今では撮影や編集のクオリティもどんどん上がり本格的化しています。
一つの作品として世に出す日が楽しみです!

ーーーーーーーーーーーー
■昨日 2/24(土)のみの編
ーーーーーーーーーーーー
こちらのコーナーは、畳み人・柴山が担当します。

昨年末の忘年会で開催が決定した、山梨合宿の日がついにやってきました!
前日夜には「お財布を失くしたから合宿にいけない」という箕輪さんのツイートにドキっとしたであろう幹事チーム、心中をお察しします…。

山梨に30名の箕輪編集室員が集合した合宿については、昨夜、ライターチームが爆速で公開した記事をご覧ください!

さらに、ツイッターでのやり取りをきっかけに22時から急遽、今井紀明さんとネットを繋いで、いきなりの対談が行われました。
今井さんについては、こちらの記事をぜひご覧ください。


酔っ払っているはずの箕輪さんの見事なモデレーターぶりで、今井さんが拘束されていた当時のお話から現在の活動まで、中身の濃いお話を伺うことができました。なんと質疑応答タイムまであったのですから…!

前のめりなみんなの様子からも、白熱した対談だったことが伝わります。
そんなこんなで、合宿の夜は更けていくのでした…。
ーーーーーーーーー
■今後のみの編
ーーーーーーーーー
*は箕輪さん参加のイベントです

*2/25(日)@山梨「山梨合宿」二日目!
2/28(水)8時〜@神宮外苑「第7回フットサル」
箕輪さんが参加されるかどうかは、当日のお楽しみ!
3/4(日)読書部・読書会 課題図書:『日本再興戦略』落合 陽一
*3/5(月)名古屋のバーミキュラ工場見学
*3/29(木)箕輪編集室定例会
ゲスト:家入一真さん テーマ:「親鸞とインターネット」

■キャンプファイヤーのサイトから箕輪編集室を支援されて、まだ箕輪編集室Facebookグループに申請していらっしゃらない方は、キャンプファイヤーからのメールを確認いただき、グループへの申請をお願いいたします。

テキスト/池田実加
編集/柴山由香
写真/大竹大也 柴山由香

***
箕輪編集室 キャンプファイヤーページ
公式ツイッター
お問い合わせ:minowa.et@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?