見出し画像

半年前の出会い、そして未来

先日の2023/11/21 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブの活動拠点となるスマホアプリ「Link!Like!ラブライブ」のアーリーアクセス版がリリースされて半年でした。
そこで蓮ノ空と出会ってから今とちょっとだけこれから先の未来についてライブの感傷に浸りながら振り返りの備忘録的なものを書いてみます✌️



これまでの蓮ノ空スクールアイドルクラブ!!

これまでの蓮ノ空ということで2023/02/10のお披露目配信から軽く年表にしてみたんですが、これだけでも言いたい「濃すぎるだろ。」マジでこの後の3月までどうなっちゃうんだ…ってなってます。
長すぎるので1ヶ月ごとに区切って書いていきますね…(ちょっと画質荒くてごめんなさい…ファイル置いとくんで良かったら落としてみてください…)

蓮ノ空年表

2023年2月

2023年2月

この月としてはお披露目配信でしょ!!!
正直この日までは別シリーズあるしVはよく分からんしなぁ…って理由で沼にハマるつもりはなかったんですよ…
まさに青天の霹靂
ドリビリで掴まれて更に翌日から隔週で公開された「水彩世界」「AWOKE」「ド!ド!ド!」のリリックビデオでもう掴んで離さんぞ…って確信に変わりました。

人生で初めてリリックビデオ見て歌詞起こして文字綴ってみたいってなってnote垢作って書いてみたのもこの時でした…
意外とこの時点で影響めっちゃあるな…

あとは、推しに沼った理由とか書くかって思ってたんですけど、多分振り返りと同じくらい書いてしまいそうな気がするのでまたどこかで🤷‍♂️🤷‍♂️🤷‍♂️

2023年3月

2023年3月

この月は初のキャストがリアイベに出演、1stミニアルバム発売って感じですね。
AnimeJapan行けばよかったなって今ちょっとだけ後悔してるのはオフレコ🤫🤫
私の推しの所属している事務所のツイートの動画何度見た事か…
ついに待ちに待った1stミニアルバム発売…永遠のEuphoriaに沢山沢山狂わされてドリビリに時間無限に食われた懐かしい思い出

2023年4月

2023年4月

この月はマジで年度始めで色々忙しい中、こっちもめちゃくちゃ供給あって追いきれなくね??ってひたすら思った月でした。
歌ってみたが初投稿されてこんな事までするの!!って狂った上についにアプリリリース、たった2ヶ月程しか待ってないのにめちゃくちゃ待ち望んでた感じでした。
活動記録1~6話も同時に公開されて、1話後の梢のセリフが水彩じゃん!!!!!!!!って狂ったのが昨日のように懐かしい…
ストーリーもハチャメチャに面白くて、しっかり伏線はって回収の流れも、熱くなれるところ、感情移入できる所って言うのをしっかり抑えてて当時でも重厚すぎてこれからの楽しみが増えたな…って思ってました。

そんでfes×Live、これ毎月?嘘じゃん…さすがに途中から頻度減るでしょって思っていたよ(てかなんでこのレベル毎月できてんの…)

そして…

デビューミニアルバム発売記念イベント「Dream Believers」開催!!!!!


今でもこのイベントは行けてよかった…思い出墓まで持ってく…って思ってます。
だって!!たった2000円で6曲のライブ見れてMC見れて、お見送り会があった!女神級の女性声優は実在した!(あの距離で見た花宮初奈さんめっっっっっちゃ美しかったな…)
座席運に恵まれすぎたこともあって普通にもっとお金払わしてくれ…って思ってました笑

「ラブライブに人生を大きく変えられた」6人を改めて追いかけていきたいって強く強く思えた一日でした。

※ちなみにこのイベントまだYouTubeで見れるから見たことない人は見てください、円盤に入ること決まったんでいつ消えてもおかしくないので、なんならこんなnoteいつでも見れるから見てないでとっとと見てくれ!!


他にもツキマカセ、フォーチュンムービーのリリックだったりReflection in the mirror、Sparkly Spotの試聴動画も公開されてこれからがワクワクな反面、みらくらスタートダッシュして追いつけるのかな?って正直思ってた(杞憂でしか無かった訳なのだけれど)

2023年5月

2023年5月

この月はせーはすスタートでした。
毎週キャストの供給あるのほんとありがたい…
マジで毎週楽しみに見てたり貯めてから一気に見るもして見ましたが永遠見れますねこれ。
個人的にはスリブが浅草に飴作りに行く回めっちゃ好きです。
なんならTwitterのURL踏んでもらえれば動画ページ飛べるようにしてるレベルには好きです。

また、唐突にぶっ込んできた過去作楽曲の歌ってみた。
今まである種タブーのように越境がなかった所に、壁をぶっ壊してきた蓮ノ空(恐ろしい子😱😱😱)

「始まりは君の空 DOLLCHESTRA」
「TOKIMEKI Runners みらくらぱーく!」
「君の心は輝いてるかい? スリーズブーケ」
「僕らのLive 君とのLife 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」

字ズラだけでもやべぇことしてんなって今でも思う。
この時オタクと飲んでたんですけどみんなしては?は?は?って言いながらイヤホンつけたの面白すぎました()

次はトーク会、私事でしかないですが、スリーズブーケ回参加して推し様とお話できた上にTwitterのアイコン的確に覚えていらっしゃってこんなに幸せでいいのか…?ってめちゃ思った正直今でもこの思い出に支えられて生きてるまである。

そんな中でぶち込まれた活動記録7話「センパイとコウハイ」今まで語られてこなかった梢達102期生の過去が一部開示されてもうねほんと…ここまでで藤島と生徒会長関連の話がほぼ話題に上がらないの今になってやべぇなって…
そんな結構ギスギス(?)した中で実施された5月度fes×Live…ホリホリとトラドロってま??当時あまり気にしなかったけどそのタイミングでホリホリって正気か?wってなりますよね…名曲が生まれた瞬間である(?)
トラドロはまだわかる…ホリホリは甘々すぎてもうほんとね…

2023年6月

2023年6月

ホリホリのリリック公開!!バカ可愛くね?ってブチ切れながら何回も周回してみたのが懐かしい…この曲ライブで直接見るまで死ねないなって思ってました(この時のこの感情が後ほど後悔を産むとは微塵も思ってなかった…)
トラドロもめちゃくちゃ強かった…雨のイメージが乙宗梢ってここまで思ってた中夕霧綴理を彷彿とさせるようになって梅雨が少し好きになった気がします。

そして…
ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ OPENING LIVE EVENT~Bloom the Dream~開催!!!!

このイベントは昼夜の2部開催ということで、昼は身内と一緒に配信、夜は現地で参加しました。
いやほんとね…fes×Live初披露から1週間経ってないのになんでリアイベでホリホリ(昼)/トラドロ(夜)やるねん!!!!!
お陰様で配信で見てる時にイントロ流れた瞬間退室しましたよね....当時好きすぎて初回収は生パフォーマンスを見たいという謎のこだわりがあったので直視出来なかったんです…その代わり後述のライブで馬鹿程舞ってたけどね()

未加入のみらぱも「ハクチューアラモード」も地味にここで初披露!可愛すぎるだろ!!!!音源はよ!!!!って…9月まで待たされるとは思わなかった笑
勢いでゼッケン作ったのもこのときでした…(身内もっと作ってくれ)

この月はまだあって活動記録8話の前後半公開…もうね、乙宗梢と夕霧綴理の過去を丁寧に描かれていてありがとうございますが無限に湧いてました。
これがあったからこそ後に発表された楽曲のフレーズだけで画面が見えなくなる現象が多発…
からのfes×Liveで特大感情ぶち込まれた…DEEPNESSいや神曲かてラブライブにはあんまりなかったような曲調でパフォーマンスに引き込まれる感じがして今でもめっちゃ好きです、いつか6人でも……おっと、これは僕の妄想ですね。

2023年7月

2023年7月

この月ド頭の7日に唐突なストーリー概要公開、「ルリ・エスケープ」の文字…TLには様々な反応、泣いた旨を呟くオタク、沸きまくるオタク千差万別の瞬間でしたね…まじで
果てしない道程だった…
そして15日のwith×MEETSスペシャルゲスト!!!どうせ「ペキン・ダック」やろとか斜に構えてましたね。はい。
いや、瑠璃乃だよって真顔でぶん殴ってくる蓮ノ空やべーーー
どこまでストーリーとリアルタイムの連動してくるんだよ…
翌日にストーリー公開…もうほんと揺さぶるタイミング神ですよ…分かっていたはずなのに…あんたらには勝てねぇよ…
前後半公開されて藤島ァ…おめぇの帰りを待つ女がここにいるよ…って翌月の更新に震える日々でしたね。

さらにこの月は…
テレビ朝日・六本木ヒルズSUMMER STATIONに出演!!!!!


この日は本当に熱かった…気温的にもライブ的にも…
セトリが強い、ホリホリここで回収できて亡霊が成仏した瞬間でしたね(長いようで実は短い亡霊期間、まぁこのあと5万人規模のホリホリを求める亡霊になるのは別のお話)
あと感想としてはオルスタ楽しいけど疲れるね!!!!!!
翌日干物でしたよマジで。
個人的でしかないけど10年来?ってレベルのオタクとたまたま再会したりなかなか濃い1日だったのだけれど…この日まだまだあるんです。。。

バズリズムLIVE V 2023 出演!!!!
まだあるのかと、まだあるんです!!!
バーチャル空間でのLiveだったんですが、めっちゃ良い!てか蓮ノ空だからこその出演で良い。
地味にキャラクターとしての「ド!ド!ド!」はここで初披露いやリアルでもバーチャルでも楽しすぎんのよこの曲。

これで7月終わり…では無い。
恒例のfes×Liveがまだあった…
大沢瑠璃乃加入後初との事でもちろんステージに立つのは5人…初披露の眩耀夜行、Mirage Voltage!!!どっちの曲もめちゃくちゃ好き。
fes×Liveとしては永遠のEuphoriaもここで初披露だったんですよね。
配信後に大沢ソロパートに白いライトが…って言うの見て鳥肌たった思い出。

2023年8月

2023年8月

眩耀夜行のリリックビデオから始まった8月、このリリックビデオまたまた個人的やつなんですけど前やってたTCGのイラストめっちゃ書いてる人で文字通りひっくりかえってましたねwイラストもめっちゃ好きなのが多かったので…😇😇😇

満を持して…藤島慈が蓮ノ空に降臨!!!
活動記録10話の更新もこの月でした。
慈ちゃん自体YouTubeでテスト期間にちょこちょこ配信していたので意外と近くにはいたんだけれど、本筋にダイレクトに突っ込んできてくれたのは初だったのでやっとか藤島ァ!!!!って気持ちが凄かったです。

正直その後の水着が!水着!うぉーーーーー🔥🔥🔥🔥🔥🔥
みんな可愛い。
大人っぽく見目麗しい水着の乙宗梢、可愛い全振りの日野下花帆、大沢瑠璃乃、藤島慈、そして一際異彩を放つ競泳水着、効率重視な水着の村野さやかと夕霧綴理、解釈一致すごすぎて笑ったのはよく覚えてる()

藤島の話に戻りますが、彼女が背負ってるものの大きさ、1人の少女の期待を一身に受けても思うように動けない辛さ、そこに関してしっかり深堀って丁寧に丁寧に描いてくれてほんとありがとうございます(どこに向けてんのこれ)
今まで自分の手を引いてくれためぐちゃんの手を自分が引っ張る!って大きな決断をした瑠璃乃、その期待に応えるように動き出す体…この流れが本当に好き、正直ここまでのお話推し回となる話は沢山あるのにこの回が1番好きかもしれないです(水着は度外視してるよ!ほんとだよ!)

そしてfes×Live!!!
待ってたよ!みらくらぱーく!!!!!
ド!ド!ド!ハクチューアラモードとココン東西披露!という事で今までの準備期間を一気にぶち抜いていくかのように怒涛の3曲新曲!!!マジで!ありがとう!!!!
夏めきペインの披露もここでしたね、超絶ド直球王道アイドルソング!って感じで元ドルオタの私めちゃくちゃ刺さりました😇😇😇
衣装もほんと…良い。

2023年9月

2023年9月

みらくら待機室さようなら…そしてみらくら補修室ようこそ!から始まった9月!目下消化してる最中です😇😇😇
11話の更新!!!!ゆのくに天祥行きたいねぇ…藤島慈がしっかり仲間のことを思ってみんなでレベルアップしたいけど素直になれないから対決として!ってほんと、藤島お前いいな…って…
fes×Liveでは「素顔のピクセル」「Take It Over」「アイデンティティ」が披露されただけでもやばいのに…ついについに「"6人での"Dream Believers」しかも衣装付き!!!!私事でしかないですけどこの回だけリアタイ出来なくて割とマジで引き摺った…
この月は夏めきペインの発売!明日の空の君たちへがやっとフル尺聞けて名曲すぎて…好き…
Yup!Yup!Yup!も負けないくらいいいし、残陽も青春の輪郭もココンも…全部好き🫰🫰🫰

2023年10月

2033年10月

初手に幕間とか聞いてないんですけど!!!!!!
蓮ノ空大三角て!!!2年総じて好きなオタクなのでぶち刺さり、102期の3人のしこりとなっていた若木証明書を解消する。
これをラブライブ!地区予選直前に解消してくの天才か?
責任を感じる梢に対して慈とが思いをぶつけ、綴理が後悔を吐露するところが大好きなんですよ。
慈の梢に対する評価が「ただ周りの人より少しだけしっかりしてるだけの同級生」っていうのがまたいいんですよ、梢って周り(一部)から梢様とか梢さんって呼ばれてたりする中で「少しだけしっかりしてるだけ」ってある種ライバル関係にある慈がそういった評価をしてるって言うのが好きです(唐突な語彙喪失)

活動記録12話本編更新
ここでは102期の諸先輩方がお世話になった大先輩の生徒会長が103期の3人に試練を与える展開でした。
ラブライブ!地区予選直前ってこともあり、「何故挑むのか」という部分にフォーカスして話が動いていきます。
花帆、瑠璃乃と自分の挑む理由を見つける中、夕霧綴理に見出され夕霧綴理の背中を追いかけてきた村野さやかが挑む理由、スクールアイドルである理由という点を見つけていく。
沙知先輩…あんた…本当に…って気がつくまで1ヶ月

直後1stツアーの福岡公演がありオタクの興奮が冷めやらぬうちにfes×Liveはハロウィン、地区予選と2部構成
ハロウィンライブは9月度初披露の書くユニット曲と新曲「Trick & Cute」衣装まじで可愛い…しかも乙宗梢の猫のポーズが見れるんですよ!!永久保存だよな!!!

そして第2部ラブライブ地区予選、
ラブライブの!地区予選が!リアルタイムに見れる令和すげぇ…無印もサンシャインもリアルタイムに追えていないんですが、その挑戦の瞬間に立ち会えるって蓮と同じ時代に生きれてよかったと噛み締めていました。
披露された楽曲は「ノンフィクションヒーローショー」「KNOT」「千変万華」と…全部いいのよ!!!
最初の3曲「水彩世界」「AWOKE」「ド!ド!ド!」の強化形態みたいな楽曲で例を挙げると

水彩世界「タイトルの無い感情と未完成な自由を描いていた」
千変万華「放課後の教室で描いた未来、タイトルも決まった"新しい私"」

千変万華/スリーズブーケ

といった感じでもう当日にめちゃくちゃ聞きましたよね。

Dream Believers発売から半年だったタイミングでラブライブ地区予選で文字通りそのユニットの最初の曲の衣装で強化形態みたいな曲を歌うの色々と熱すぎて半年の精算としては完璧すぎました。

2023年11月

2023年11月

この月直近ということもあってアホみたいに長くなりそうなんで端的に…
3週連続CD発売!!!みらくら1stシングルおめでとう!!!!
1stツアー東京愛知!!!!!
夕霧綴理ィ!!!!!
めちゃくちゃ濃い1ヶ月でしたよね!!!!
ほんっと異次元前ってこともあって最終週毎日供給ありましたからね!!!

これだけちょっと文字数使って語りたいんですけどドリビリのリリック!!半年前からずっと待ってた…
最初のOPムービーを踏襲しつつ泣かせに来るところはしっかり泣かせてくる…空いた時に見るレベルにはしっかり見てます。

これから先の話

12~3月、4月以降の話をちょっとだけ

12月:ラブライブ北陸予選、クリスマス
1月:正月!!!蓮ノ空1stシングル
2月:バレンタイン
3月:101期生の卒業、ユニット甲子園

パッとあげるだけでも3月まで狂えるイベントたくさんあるよね!クリスマス衣装、和装アレンジの衣装、バレンタインエピソードと季節イベント楽しみだよね!って中に一つだけある不穏なワード

101期生の沙知先輩の卒業が待ってるんですよね。
個人的に11月度で披露された「ツバサ・ラ・リベルテ」は沙知先輩が今のスクールアイドルクラブに贈った楽曲ということもあり、卒業式またはそれに付随するタイミングで102期生、特に夕霧綴理から沙知先輩に贈る楽曲あるんじゃね…?(μ'sのあいばん的なやつ)って夜な夜な考えて震えてます()

そして4月…104期生
最近の活動記録やwith×MEETSで先輩になるといった進級を匂わせる発言が若干増えてきてもうあるんだろうなって…ぶっちゃけ増える事自体に否定は無いので穏やかなんですけどね…
どのコンテンツにも言えるけど、特にこのコンテンツは瞬間瞬間を必死にこぼさずに切り取って行かないと変化が瞬間的すぎて…気が付いたら置いてかれているって言うのを10月本当に感じたので、これを読んでくれてるオタクこれからも取りこぼさないように頑張ろうね…

これ楽しいね、おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?