見出し画像

【7月度おすすめ曲の紹介】

こんにちは〜ゆかしです。

2023年も気付けば下半期...
灼熱の日々が続きますが、みなさまどうお過ごしでしょうか╭⁽˙͡˙̮ ⁾╮?
あたしは疲弊しすぎててチョコモナカジャンボしか食べれない身体になってます。
あと外が暑すぎて外出した日はもれなくブチギレてます。真夏ほんとむり。

皆様熱中症対策やらしっかりやっていきましょうね...。

さてさて今回は、とっっっても久々におすすめ曲の紹介をしていこうと思います。
(久々すぎて前のブログログインできなくなったので、NOTEでのリスタートというわけですね...)

完全に個人の趣味&独断なのと、
「7月の新譜紹介」というわけではなく、「7月にゆかしが気に入ってよく聴いていた好き曲の紹介(まぁ新譜多め)」、といったところになりますのでよろしくお願いいたします。

それではいってみましょう〜〜。

【7月度おすすめ曲6選】

、というわけで、こちらが7月度リストでございます。

各曲私の好きポインツなどを語っていきますね〜
Spotifyリンクなども貼っておくので、興味ある方は是非聴いてみてくださいな。


①GRL GVNG:XG

はい!!!!!!!!
きましたーーーーーーー!!!!
ゆかしの推し推しスーパーガールズグループ、「XG」の最新且つ最推し曲のこちら!!!

何が良いって曲はもちろんなんだけど、MVの世界観がドツボで最強。

全員超超超かわいい。
超サイバー。セイレーンハーヴィーたん最強。
増殖ヒナタっちもかわE...
mascaraとかshooting starとかも好きだけど、このMV1番好き。お金かかってそう...(リアル)

MVの尺が短いんだけど、
XGは9月27日に初のミニアルバム発売を予定とのことでして、このタイミングでフルが出るんだと(勝手に)思ってます。超超超楽しみですね〜。


②DOSHABURI:kZm,JUMADIBA

こちらの曲、Chaki Zuluさんがビートをプロデュースしているとのことで、ほんとにちゃきさんの作る曲ってかっこいいやつしかないと思いますね...

...

...でもあたし、ジャパニーズヒップホップ全然詳しくないし、ちゃきさんの曲もめちゃくちゃ知ってるわけでもないモグリなので...
変な事言って暗殺されても怖いので調子こいたこと言わないようにここでは気をつけます...

ほんで色々メディア調べたんだけど、この曲はジャージードリルらしい。
なるほどね。トン トン トン ト トンだもんね。いやでもまじ「ジャジー」なのか「ジャージー」なのかもわからんくらいここらへん疎いからねあたし。すいません。

この曲、
「土砂降りのような YEN won doller」
↑これかなり頭の中ループしちゃう。
YENだけ大文字なのはkZmさんが所属してるのがYENTOWNだからなんでしょうな。

あとジュマディバちゃんのあのホワァとしたヒラッとした雰囲気が良いですね...
その雰囲気でめちゃくちゃかましてるところがとても良いです

ちなみにジャパニーズヒップホップを聴く時、私はYouTubeのモハブログとセットにして視聴してます。

曲聴いたあとにこれ観ると理解度深まる...というか、ケラケラ笑ってしまうんだよね
平日1度も笑わない私が...(暗黒微笑)

モハブログのこの回はかなり笑ったし、JUMADIBAちゃんのサッカー好き故のバースが分かりやすく解説されてるのでこちらもおすすめです。


③Bad Bitch 美学 Remix:Awich,NENE,LANA,MaRI,AI,YURIYAN RETRIEVER

この曲、もともとはAIさんゆりやんさんは参加してない4人での曲だったんだけど、(それだけでもまじかっけぇでした)
ある時リミックスが出ます〜、となって参加メンバーがAIさんとゆりやんさんという事が判明し...的な。

曲聴いてMV観て一言、
全員ほんまかっこよすぎわろた...

1人1人書いちゃうとなかなか次の曲にいけないので割愛しちゃいますが、
LANAちゃんの歌〜!てかコブシ〜!
漏れの無い密度の高い声〜!
てか19歳〜〜!?!やばめ〜!?!?!?だし、
ゆりやんさんがめちゃくちゃ馴染んでた...
MVでもしっかり笑わせてもらえるのに、まじちゃんとラップしててすごい。お上手だなぁ〜と素人目線なりに思いました。skrrr

こちらも先程と同じくモハブログ貼っておきますので、是非どうぞ。

ちなみにこちらの曲もプロデュースちゃきさんとのことです。
ちゃきさーーーーーん!!!!!!!!!!!


④Breach:RL Grime,juelz
⑤Need You:Montell2099

こちら2曲は「安心・信頼・安定」で有名なレーベル、我らがRL Grime先生がボスを務める「sable valley」からリリースされております。

BreachはRL先生とjuelzのコラボで、セカンドで四つ打ちになるパターンのやつ。
あたしがdjならここでisoxoのREDloop繋ぎしちゃうね...

Need Youは綺麗めなローラーズ/ジャングルとのことですが、(supported by あずまいくん)
どうやらあたしはジャンル分けが本当に苦手のようです。こんなに音楽好きでもジャンル分け苦手な人間って実在するんですね。勉強しましょうね〜。

両曲とも初出しは(たぶん)2021年10月末にリリースされたRL先生によるミックス「RL Grime Halloween Ⅹ」だと思うんだけど、
いや...リリースまでめちゃくちゃ時間かかっとる...
そんなもんか???

なんかRL先生のHalloween mixあるあるな気がするんだよね...  去年収録されてたRL×isoxoのIDもまだ出ないし、あれまじかっこいいから早く聴きたいんだよね...

ちなみに④はミックステープの時から改良が加えられてるので、ミックステープ収録時とはバージョンが違ってたりするのがオタクポインツとしてニヤッとなっちゃいますね。

↑Breachは55:20くらいから、
Need Youは40:55くらいからから入っております〜


⑤Halo:Pendulum,Bullet For My Valentine

...

いや〜もうこれはまじで...

本当にリリースありがとうございます大歓喜案件でございましたね...

大好きなpendulumこと、おペン

待望の!!!!!リリース!!!!!!

(リリースは6月2日で、気づくの遅すぎてまじあたしとしたことが...状態だったので、修行に出ます)

しかもこのリリース、メタルバンドの
Bullet For my Valentineとのコラボなんですね...

もうこの字面見た瞬間に血圧めちゃくちゃ上がったもんね...

しかし期待しすぎは禁物...落ち着いて聴かねば...スッ(イヤホン着)ってことで聴いたんだけど、

〜♪

〜♪

...

期待を完全に裏切らないめちゃくちゃタイプの曲だったーーーーーーーーッ

両者がちゃんと両者してたーーーーーーーッ
しっかりと両者が両者の務めを全うしてたーーーーーーッ←聴けばわかる
最後のシャウトドコドコ終わり方好きすぎーーーーーーッ

...

言葉はもう...要らない...

コラボといえば、2010年リリースアルバム:immersionにて、同じくメタルバンド・インフレイムスとのコラボ曲が収録されておりまして、私こちらもめっちゃ好きなんですよね...

お互いがお互いの務め果たし曲〜〜〜ッ!!

そして今回の何が良いって、これから13年?経った今でも変わりない曲調のおペンが良いんだよな...

求めているものを変わらず与えてくれるおペン...ほんと大好き...
また日本でライブしてください...お願いいたします...


さて、以上5曲が7月のおすすめ曲でございました。
早口オタク語り炸裂してしまってなかなかキモくなってしまった...

でもどの曲もカッケー!なので
興味あれば是非聴いてみてくださいな。


8月も更新できる体力がある事を祈って、このへんで〆させていただきます...
ここまで読んでくれた方全員好き〜
ありがとうございました〜


✏️ゆかし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?