見出し画像

はじまりの物語

2023年に2年ぶりの活動再開のBABYMETAL!
おめでとうございます!

なのですが・・・

現体制のBABYMETALにはあまり興味が湧きません。
もちろんNewアルバムは買うし聞くし応援もします。
でも、今のままの方針である以上、もうライブには行かないかもしれません。

以前は熱く熱く応援していたグループに対して、そんな気持ちになってしまったことがすごく寂しいです。そんな心の整理のためにこのNOTEを書き始めました。
完全に自己満足の執筆です。

熱烈なメイトの方は、見たら良い気がしない文章もあるかもしれませんので、ここからは見ない方がいいかもです。


はじまりの物語

さて、最初にBABYMETAL(以下ベビメタ)に出会ったのは2014年の夏に見たギミチョコMV。最初は、ほかの人と同じで「アイドルがメタル?くだらねぇ・・・」と、そっ閉じ。

半年後、ネットニュースでベビメタの記事を見かけ、「ふ~ん、レベルアップしてんかな?もう一度ぐらい覗いてやるか・・・」と動画検索。それがソニスと海外公演のファンカムだった。

衝撃的だった・・・というより理解不能だった・・・

超絶テクを持つバックバンドのメタルサウンド。
ゴリゴリなサウンドの中で1本通る澄み切った力強い歌声。
会場では荒れ狂うモッシュで暴れまくりなオーディエンス。
そんなの男臭い雰囲気を可愛らしいダンスと笑顔で浄化する双子のような女の子。
そのすべてが混然一体となって今まで見たことないライブ映像だった。。。

なんだコレは?!
カッコいいのに可愛い?
サウンドはメタルなのにどうして可愛いんだ?
可愛いのになんでカッコいいんだ?
アイドル?メタル?何コレ?

もう頭の中は?でいっぱい。
自分はもう10年以上王道メタルしか聞いてこなかった。
むしろアイドルなんか音楽を汚していると毛嫌いすらしていた。
なのに・・・今、目の前の画面で歌って踊ってる3人の女の子に夢中になってる・・・

そこから徹夜で動画を漁る日々が始り、CDやDVDを買うのに1週間とかからなかった。

聞けば聞くほど、見れば見るほど、夢中になっていった・・・


さくら学院に辿り着く

そこから、さくら学院までたどり着くのに半年かからなかった。

最初は、「ベビメタを生み出したさくら学院とはどんなもんじゃ?」という興味だけで期待もせず「し~ちゃんプロデュース」を見に行った。
「どうせ、小中学生だし、たかが知れてるレベルだろう」
「ベビメタの3人が特別だったんだろう」
と思ってた・・・ライブ見るまで・・・

ライブ終了後、頭の中は真っ白。
このとき、人って本当に衝撃的な感動を受けると、頭がいっぱいになるんじゃなくて、逆に真っ白ってことを初めて知った・・・

ライブの完成度が尋常じゃなかった。
確かに歌やダンスの技術レベルは高くないかもしれないが、ショーとして確立されてるレベルのパフォーマンスだった。完全にやられた。

そこから、ベビメタとさくら学院を全力で追いかける日々が始まった。