見出し画像

∑リーグのドラフトに応募したので、自己紹介します

こんにちは。髙倉 拓馬(メタビート)です。
今回雀魂の私設リーグ「∑リーグ」のドラフトに応募させていただくことになりました!

せっかくの機会ですので、私のことを知っていただくために自己紹介の記事を作りました!ツイートしたことがない写真も色々ありますので、初めての方もすでに知ってくださっている方もぜひご覧ください!


自己紹介のおはなし


・2000年10月17日 千葉県野田市で生まれる

何歳の時の写真なのだろう。最近実家に帰ったら見つけました。いい笑顔だなあ

・小学2年生 麻雀と出会う

親がこのゲームをやっていたのが確かきっかけだと思います。
滅茶苦茶興味津々で、塾の行きかえりでずっと母に質問し続けていたとか。
家には3人麻雀のExcelが残っています。
このころから超負けず嫌いでした。


青春18きっぷで旅していたころ。今も旅行は好きです。

中学時代


髙倉ってかいてあるなあ。いまと体型が違いすぎです。
生徒会長やっていたので、色々表でなんやかんやしていました。

・16歳 高校を辞める

フォルダにあった唯一の写真。誰???
高校中退も、今となってはいい思い出なやつです。
自己紹介の時には必ず喋っています。印象に残るので笑



のちにやった高校中退テーマのイベントバー。


高校中退中にガチっていたカードゲームがハンドルネームの由来です。
斜に構えている、天邪鬼な人っぽいハンネ。
王道を学んだうえで、王道から外れるのが好みです。

18歳 大学入学 麻雀にのめりこむ


19歳、天鳳が1か月好成績だったことで得られた最高位戦タイトル戦のシード。
これがプロ入りの大きなきっかけになりました。
学生麻雀甲子園優勝。


生涯忘れることのないであろう7sロンスルー。
いや、あがるんじゃないか...?
でも、決勝の舞台で見逃しをしたという経験だけは忘れません。


十段昇段。大きな目標が叶いました。
体の力が抜けて、2週間くらいあまり何もできなかった記憶があります。


趣味のおはなし



趣味はたべること!
米食べてるだけでこんなに幸せそうな顔していることあります???


長瀞のかき氷。フワフワ!
シロップも、練乳も、すべて神でした



熊谷の「ゴールデンタイガー」さん。
麺がウマいんだ
王子のサウナ・銭湯「かが浴場」さん。
オートロウリュで毎日違う音楽が流れるのが楽しいです。
オススメのサウナがあったら教えてください!!


鉄道旅も趣味!近鉄特急「ひのとり」。
旅は1人でも複数人でもどちらも好きです。

麻雀のおはなし


鳳凰卓全体でのスタッツ

アピールポイントはラス率の低さです!
前の家の回線が悪すぎて申し訳ありません...あと押上➝曳舟…


放銃率がかなり低く、アガリ率-放銃率が10%を超えています。これは天鳳の上位4%になります。

天鳳直近2000戦の個人スタッツ

4000戦弱打っているのですが、最初と最後の方で天鳳の雀風がかなり変わったため、直近2000戦のスタッツを掲示しています。

左から順に、全体、親のみ、子のみのスタッツです。


自分が親の時はアグレッシブに、子の時は超ディフェンシブに打ちます。


親と子でダマテン率に大きな差があります。
子の時にリーチする手をかなり選んでいます。

麻雀で見てほしいところ


・巡目感覚、速度読み
他の人よりオリ出す巡目がかなり速いと思います。自分が先手後手どちらかを読む判断に重きを置いています。

・副露対応
アシスト、絞り、読みで牌を通す、なんでもやります

・手組み
まちぐささんの記事をリスペクトしているので、タンヤオの手組みはかなり独特だと思います。
自分が子の時の手組みにかなり注目してみてほしいです!後手を踏んでいる時に、スリムで安定感のある手組みをします。

・ハンドルネームの通り、王道を学んだうえで王道から外れて立ち向かう戦術が好みです。NAGAも戦術本も大好きですが、とらわれすぎずに柔軟に戦います。

・麻雀議論大好き
何が正解か?を軸に、麻雀の議論をすることが大好きです。ぜひ皆さんと議論させていただきたいです。

他記事の紹介

普段は、某雀荘で働きながらnoteの制作をしています。
今までに制作したオススメの記事を紹介します!

・「麻雀何切るシミュレーター」を用いた何切る問題集

結果的に今代表作になった作品。良形と打点の意識をすることがいかに重要かを教えてくれます。自分の手組みにもっとも影響を与えた記事です。

・ラス回避で役立つ!アシスト大全

ほぼ我流で、アシストや絞りの方法論を書きました。
ラス回避ルールをよくやる方はぜひ!!

・NAGAの機能「段位ptアナライザ」を使った記事2種

流局時の収支にスポットライトを当てた記事です。

これで記事は以上となります。ドラフト選んでください!!!!!


もし何かためになることがありましたら、サポートして頂けると非常に有難いです!