記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

『あなたの恋人、強奪します。』#1:「あなたのDV彼氏、強奪します。」ネタバレ感想

 待ちに待った春ドラマ『あなたの恋人、強奪します。』が4/13(土)放送開始!関西では一日遅れの4/14(日)の放送でした。

 DV彼氏の暴力に苦しむ早川梨沙(渡邉美穂)が藁にもつかむ思いで助けを求めたオフィスCATの社長:皆実雛子(武田玲奈)と、社員:浅沼陽介(渡邊圭祐)が、DV彼氏を強奪し梨沙を救う第1話でした。

 以降ネタバレありますので未視聴の方はご注意を!

 TVerで第1話無料視聴できますので是非ご覧ください。


感想#1

虐げられる早川梨沙(渡邉美穂)が可哀そうで見てられない

 冒頭の回想シーンと事務所で経緯を説明するシーン、それぞれ長いシーンではないですけど、美穂さんの怯える演技が真に迫っていて、十分心にダメージを受けました。現実にこのような目に遭っている方はもっともっと恐ろしいのだろうと背筋が寒くなりましたね。

英之(駒木根葵汰)が怖すぎる

 束縛DV彼氏、英之役の駒木根さんが狂気に満ちた堂に入った演技で怖すぎでした。目が完全にいっちゃっていますものね。役者さんって凄い。

すごい能力を持つ皆実雛子(武田玲奈)が可愛い

 完全に浮世離れしていて、梨沙も思わず上から下まで見てしまう容姿の雛子。でも丸メガネに三つ編みおさげが可愛い。

 ターゲットの好み・性癖などをSNSから分析してできるすごい能力を持っています。英之のSNS履歴から瞬時に英之の理想の女性像を分析してみせます。

Ⓒ東映 Ⓒテレビ朝日 『仮面ライダーW』より

 厳密には違いますが、仮面ライダーWのフィリップが使用する能力、脳内図書館「地球(ほし)の本棚」を思い出しました。

敏腕だが司法浪人の浅沼陽介(渡邊圭祐)がイケメンすぎる

 変人の雛子を支えて事務所運営を担っている有能社員の陽介。早く依頼内容を聞きたい雛子を制して梨沙ときちんと話をしたり依頼人への対応も完璧ですが、雛子から弁護士試験に三回も落ちていることをばらされ焦っている様子に人間らしい可愛さを感じましたね。

雛子に対抗意識が芽生えはじめる梨沙

 雛子の容姿に英之のタイプではないという梨沙に対して「大丈夫ですよ、あなたに落とせたなら私も落とせます」と自信を覗かせる雛子。「はっ?」と若干憮然とする梨沙。ここですでに雛子への対抗意識がほの見えます。

メロメロの英之にイライラする梨沙

 雛子は先ほどとは打って変わったギャル感丸出しの変貌ぶり!見た目も口調もゴロっと変わる玲奈さんの演技力さすがです。

 それにしてもコロッと騙される英之がチョロすぎます。さっきの狂気の目はどこいったんだ!?

 そして雛子と英之が計画通りいい感じになっていくのに、微妙にイライラしている梨沙の表情が秀逸ですね。鏡の中の表情が、梨沙の疎外感とやり場のない気持ちを象徴しているようです。

心を通い合わせる雛子と英之

 雛子の小悪魔っぷりここに極まれりって感じです。
 
 英之も冒頭のDV男の狂乱ぶりは影を潜め、すっかり毒の抜けた素直な顔に。きっと演じる駒木根さんは本当はいい人なんだろうなあと安心しました。

雛子と英之の体の関係は?

 この後二人は体の関係を持つのか?と疑問を抱く梨沙に、「それはどうでしょうね?」と言葉を濁す陽介。

 自分を束縛するDV男から逃れたい一心で強奪を依頼したのに、いざ強奪されてみると嫉妬とも独占欲ともつかない釈然としない想いが芽生えてくるのはリアルですね。

 美穂さん、微妙な心情を細かい表情の変化で見事に表現されていました。

自業自得の英之の末路

 そんな英之が迎える末路は自業自得でスッキリします!是非ご自分の目でお確かめください!


ラストのコミカル展開にほっこり

 そんなこんなで無事DV男と別れることのできた梨沙、雛子と陽介に対してある提案をします。

 やっぱり腹立つんです。
 自分で依頼したとはいえ、あっさり彼氏を奪われて。
 だからここで女を磨いて、いつか雛子さんを越えたいんです。
 そうしないと私、先に進めないんです。

 雛子に雑な対応をされて陽介と雛子の間であたふたする梨沙が可愛い。最後がコミカルに明るく終わってホッとしました。梨沙には幸せになってほしいですね!

細かすぎる恋人強奪#1

①パワーポイントにいらすとや

 パワーポイントにいらすとやさんのイラストが使われているのが実際の小規模事務所感が出ていて微笑ましいです。


②早川梨沙の表札

 この表札、梨沙役の美穂さん直筆な気がしています。過去出演した「Dasada」でもロゴをご自分で描かれていましたし。何かの機会に真相お聞きしたいですね!

③英之のレーダーチャート

コミュニケーションが最大値!きっと付き合うまでは人当たりいいイケメンなんでしょう。

④梨沙「私、演技とか得意じゃないんですけど……」

 全渡邉美穂ファンが「得意でしょう!」と突っ込んだシーン。

⑤雛子「飲む!めっちゃ飲む!この地域のお酒全部飲む!」

 雛子のこのセリフ、使い勝手いいので今後使わせていただきます。

⑥陽介「良くできました」

 梨沙との通話を終えた後に、「良くできました」とつぶやく陽介。ご主人様っぽくてなんだかキュンとしました。
 

最後に

 武田玲奈さん演じる雛子の七変化が非常に楽しみなこのドラマ。各話ごとに様々なキャラに変わるのは俳優として大きなチャレンジですが玲奈さんの演技力ならきっと見事にこなしてくれそうです。

 そして渡邊圭祐さん演じる陽介は完璧イケメンで雛子に対するツッコミ役・お目付け役みたいな感じがピッタリですね。でも随所にコミカルな面も見せてくれそうで今後が非常に楽しみです。

 今回のドラマ化で、依頼人だった渡邉美穂さん演じる梨沙が今後も関わっていくのは、視聴者と同じ目線で皆実雛子やオフィスCATを知っていく、いわば狂言回しとしての役割なのでしょう。渡邉美穂さんも演技力の高い俳優さんなので、雛子と同じように立ち回る梨沙が見られることを期待しています。

 それでは長文最後までお読みいただきありがとうございました!

 (終)

第2話予告

原作:永嶋恵美「泥棒猫ヒナコの事件簿」シリーズ








この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?