記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

渡邉美穂「カワイイ」コーデで大活躍!/かまいガチ 第4回「ファッションワード引き出し王」/2024年3月20日

 何度も共演経験のあるかまいたちさんの冠番組『かまいガチ』に渡邉美穂さんが出演されました。

 連日の渡邉美穂さんのバラエティ番組出演ありがたいですね!

 「ファッションワード引き出し王」という、ゲストが与えられた複数のファッションワードを審査員から引き出せるようなコーディネートを考える企画、ゲストのセンスが問われる、ある意味怖い企画です。

 自分はファッションセンス皆無ですし、ファッションワードも全然知りませんので、渡邉美穂さんのコーディネートを元に、ファッションワード解説も絡めてお話していきたいと思います。

 例によってほとんど渡邉美穂さんの事しか書いていません。

 そして大幅にネタバレしております。

 重ねてご了承ください。

3月28日(木)1:22までTVerで視聴できますので未見の方は是非ご覧ください!



美穂さん紹介

美穂「結構私SNSとかトレンドに敏感なので、カワイイなと思うアイテムスクショして残したりとかしますね」
美穂「あと、まわりにモデルめっちゃいます!」
山内「変なマウント取ろうとしてる」

 モデル経験あることを自分では言わず、「まわりにモデルめっちゃいます!」という謙虚さが素晴らしい!

 日向坂46時代、まわりに沢山モデルさんいましたものね。

 山内さんがすかさずツッコんでくれるのは安心感ありすぎでありがたいです。

 美穂さん紹介時に「恋した魚は空を飛ぶ」がBGMで流れるのがスタッフさんのわかりみが深くて最高です!

 これは渡邉美穂さんが日向坂46を卒業前の最後のシングルで二期生曲でセンターを務めた曲です。カッコいいダンスナンバーですので是非聴いてみてください。

美穂さんのファッションワード

カワイイ
ピーチファズ
ペプラム
とろみ
フェミニン
ヴィンテージ(追加ワード)

「カワイイ」「フェミニン」「ヴィンテージ」しかわからん!(泣

 わからないワードも推理して勝負するのがこの企画の醍醐味なのでしょう。

 とはいえ、わからないままはスッキリしないので調べてみました。

ピーチファズ

PANTONE® USA「COLOR OF THE YEAR 2024 - Peach Fuzz」

色の特徴: PANTONEが発表したピーチファズは、ピンクとオレンジの間に位置する暖かく柔らかな色合いで、親しみやすく、包容力があります。共感、コミュニティ、協力のメッセージを伝え、癒しと共感の精神を喚起し、心に安らぎと内面の平和をもたらします​​​​。

アズヘアー「2024年に流行る! トレンドカラー (流行色)を徹底解説!」

 デザイン業界・印刷業界ではお馴染みの色見本帳で有名なPANTONE®社が毎年12月に発表する「カラー・オブ・ザ・イヤー」として2024年を代表する色として「ピーチファズ」が選ばれたとのことです。色の名前なんですね。

 美穂さんにもピッタリの色味だと思います!

ペプラム

Joint Space ブログ「ペプラム(peplum)とは?」

ウエスト、腰周り辺りに付けられた裾に向かって広がった飾り(デザイン)のこと。
語源はギリシャのペプロス(peplos)からきています。
ウエストを絞ったデザインが多く、しなやかな女性らしいシルエットに沿いながらも
フレア部分で腰、お尻周りをカバーしやすい人気のデザイン。
切り替えの位置でバランスやイメージが変わり、
きれいめ、カジュアル、あどけなさや、大人っぽいなど、様々な印象を与えることが出来ます。

Joint Space ブログ「ペプラム(peplum)とは?」

 なるほど、写真で見るとわかりやすい!これが「ペプラム」か~

 一つ一つの部分にも名前があるんですね~

とろみ

Fabric idea magazing ヤマトミラボ
「とろみ素材」って何?ファッション性の高い“あの生地”を紹介」

「とろみ」とは、とろりとしていて軽くねばる状態を示す言葉です。主に飲食物に使われる言葉でしたが、とろりとした不思議なファブリックができたことで、生地素材・布地にも使われるようになりました。

Fabric idea magazing ヤマトミラボ
「とろみ素材」って何?ファッション性の高い“あの生地”を紹介」

 とろみは布地の感触のことでした!これは見た目だけではわかりにくいかもしれませんね。

濱家チャンス(モノボケ・大喜利)

成功したらワード追加
大喜利にあるあるの定番問題
間髪入れず答える美穂さん
ウケた!
「いらっしゃいませ!ペッ!」成功した後もダメ押しで実演するバラエティ美穂さん

 コーディネート対決だけでなくモノボケ・大喜利もあるのは嬉しいですね。
 
 これまで様々な大喜利現場で答えてきた美穂さん、可愛い美穂さんが「ツバ吐く」というダーティーワードを言うギャップ笑いでしっかり笑いを取っていました。その後もちゃんと実演してくれるのも素晴らしいです。

美穂さんコーデ発表

 いよいよコーディネート発表!

「でん!」って感じの美穂さんカワイイ
誇らしそう!
「カワイイ」を意識したコーディネート
追加ワードの「ヴィンテージ」は「フェミニン」と合わないので使えなかった様子
「ピーチファズ(Peach Fuzz」を「ピーチフェイズ(Peach phase)」と無理やり解釈
とろけるアイスで「とろみ」を表現
山内さんの冷静なツッコミ
ワードを引き出せるかどうかに関わらずカワイイスタイリング!

審査

冒頭「カワイイ」2連発
いきなりの「カワイイ」に喜ぶ美穂さん
「めっちゃカワイイ」いただいてご満悦
スゴイでしょ!って感じの美穂さん、あなたが「すごいカワイイ」よ!
「とろみ」を引き出そうとアイスに話を振るべみほ贔屓の濱家さん
べみほ贔屓の濱家さんに少しツッコむ山内さん
「とろみ」失敗に落ち込む美穂さん、ちょっと無理があったか
「フェミニン」が出なかったのは意外

 最終「カワイイ」を6つもらいました。やっぱり「カワイイ」は強かった!

 「フェミニン」って真っ先に出てきそうだけど、もう当たり前すぎてプロのお三方はあえて口に出さなかったのかもしれませんね

 濱家さんが美穂さんの得点を伸ばしてあげようと「とろみ」の引き出し頑張ってくれましたが「とろみ」は出てこず残念。

優勝は?

レインボー池田直人さん(青で攻めました)
渡邉美穂さん(「カワイイ」で稼ぎました)
FANTASTICS佐藤大樹さん(BACK TO THE FUTUREのリー・トンプソンTシャツ欲しい!)
山内さん(モデルさんの顔をコーヒー色に塗って髪型をニッチェ江上さんにする大博打)
美穂さん見事優勝!そして引っ掻き回しすぎて説教される山内さん

 FANTASTICS佐藤さん、レインボー池田さん、山内さんも健闘されましたが、「カワイイ」でポイントを稼いだ美穂さんが優勝でした!

最後に

 コーディネートで対決する企画はこれまで沢山ありましたが、ワードを審査員から引き出すというのは、ファッションワードが難解化する昨今、わからないワードから無理やり意味をひねり出す大喜利感もあって面白かったですね。

 シリーズ化しているこの企画、是非また美穂さんにお声がけしてほしいです。

 かまいたちさんは大好きな芸人さんなので、この企画のみならず、美穂さんと沢山からんでいただけるとありがたいですね。

 その際はべみほを甘やかす濱家さん、厳しくツッコむ山内さんが見られると嬉しいです。

 それではさいごまでお読みいただきありがとうございました!

(終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?