見出し画像

ワタナベ秘密倶楽部2023/渡邉美穂ファンミーティング/2023.10.22

美穂推しのみんなが待ち望んだファンミーティング「ワタナベ秘密倶楽部2023」が昨日22日についに開催されました。

先週の「朗読劇Nのために」、そしてそれ以前の「音楽劇逃げろ!」や「ミュージカルSUNNY」の時でも、観客は出演者それぞれのファンが混在してます。当然ですね。

しかし!だがしかし!

ファンミーティングは美穂さん推しの方しかおりません!

右を見ても左を見ても美穂推しばかり。

なんと素敵な空間でしょう。

そんな夢のようなイベントに立ち会えた事がまず幸せですし、来れなかった方も二部の配信があって、28日までアーカイブで見られますので、ほぼ全ての美穂推しの方の目に触れるのではないでしょうか?

それでは早速感想を書いていきます。

長いです(汗)

ただ美穂氏からお達しがあって秘密倶楽部の内容は外部に漏らさないように!とのことでしたので、具体的にはあんまり書けませんのであらかじめご了承ください。

それとあまり推敲できておらず、勢いで書いています。後日修正入ると思いますのでご理解お願いします。

全然秘密じゃないド派手電光掲示板


●お手紙とグッズ販売とプレゼント

お手紙

数日前にファンクラブからのメールに

・今回はプレゼント&お手紙BOXの設置がございます。

2022年10月20日「10/22(日)『ワタナベ秘密倶楽部2023』【2部】有料ライブ配信のお知らせ&MC発表!」

とあり、「SUNNY」以来の、美穂さんへ何がしかの物品をお届けできるチャンスに美穂推し界隈は色めきたったのでした。

しかしいかんせんメールが届いたのは開催二日前、私個人は金土と悩んだあげく気の利いたプレゼントを思いつかず、お手紙だけのお渡しにしました。

今回のファンミーティング開催のお祝いと「朗読劇Nのために」の感想を書いたら便箋7枚になりました。とはいえ大きな字で一枚あたりの行数もそんなに多くないので、分量はそんなに多くないです。

開催当日、XのFFさんが推敲した文章を午前中清書しているという投稿を読み、急に自分の書き文字が気になって、会場向かいのマクドナルドでまた一からキレイに書き直しました。書き直しに時間がかかり、グッズ販売開始の14時に5分ほど乗り遅れることとなりました。

グッズ販売

14時過ぎにホール前に着くと、すでに物販は始まっていました。
とりあえずTシャツ2枚とサイリウム2本、キーホルダー1個買いました。
FFさんが速攻着替えてて、これが絶対正解なのですよ〜
でも自分は先週発売されたWリーグのTシャツ着ていたのでこれでお見送り会に臨もうと着替えませんでした。着替えときゃよかった( ;  ; )

プレゼント

グッズ販売の隣にコンテナボックスが二つ置いてあって、それがプレゼントBOXでした。早速お手紙を安置。
その後来られたFFさんお二人に、食べ物のプレゼントは不可という告知があってお菓子のプレゼントを出せなかったとお聞きしました。「SUNNY」の時はそういった制限がなく、自分もプレゼントするなら消え物にしようと思ってたので、これは主催者側も先に教えてくれる方が親切でしたね。
そのFFさんお二人からいろいろお菓子をいただきました。写真撮るのわすれてたのですが、「面白い恋人」とか「みたらし小餅」とか「めんべえ」とか「バターの女王」をいただきました。どれも帰宅中に平らげてしまいましたがおいしかったです!ありがとうございました!

●開場前〜第一部開場

開場前

グッズ購入後、入り口でFFさん達とお話ししていると、主催者側から2階テラスに移動してくださいとのことで上に移動。自動販売機やカフェがある板張りの広いテラスで、後述する集合写真の会場に指定された場所でした。

開場まで時間があったのでカフェに入り、昼ご飯食べていなかった面々は思い思いの食事。

それに前後してすでに入場列が形成されており、ライブ慣れしていない私などは並ばなくていいのかソワソワしていましたが、百戦錬磨のFFさん達は指定席だから慌てなくてもいいと悠然と構えておられたので、自分も慌てずFFさんとの会話を楽しみました。

そうこうしているうちに開演30分前になり列が動き出しました。自分たちは列がかなり消化した開場15分前くらいに入場しました。

ワンドリンク制

「EX THEATER ROPPONGI」という劇場で、今回ワンドリンク制ということで、入場時に500円を支払いドリンクチケットをもらい、それを場内のドリンクコーナーで引き換えるというライブハウス的システム。

ソフトドリンクだけでなく、なんとアルコールOK!

酒飲みなら当然アルコールです。各種定番カクテル、レッドブルで割ったカクテルなどあった中、自分は安定の生ビール。ブラカップにこぼれ防止の蓋付き。

座席で飲もうと思って座席に持っていきましたが、ただでさえ荷物が多いし席もそんなに前後に余裕がないので置く場所がなく少し困りました。

第一部の座席

第一部はスタンドの最後列センター、背中は壁です。縦にも横にも広い私はいつも後ろの方に申し訳ないなあと肩をすくめて少しでも小さくなろうと努力しているのですが、今回はその必要はありません。かなり高い位置から舞台を見下ろす形になり、そんなに舞台が遠いという感じは受けませんでした。

●第一部開始

MC

MCはオテンキのりさん、レコメンでも美穂さんとは何度も絡みがある安定安心の心強いMCです。

これ以降は秘密ということでかなりぼやかして書きます。

Q&Aコーナー

残念ながら自分の質問は読まれませんでしたが、読まれる方は読まれるだけの理由がある、それぞれ秀逸な質問でした。今後の参考になりました。

卒業後の活動の振り返り

写真や動画も交えながらお仕事の振り返り。

お仕事の合間合間にいろいろ大変だったんだなあと盛り上がりながらもジーンとしておりました。

歌と踊りと歌

配信を見た方はお分かりと思いますが第一部でもあの歌と踊りがありました。

そしてその後一曲軽く歌ってくれました。曲名は一応秘密です。

グッズ投げイベント

前方に座っていたFFさんは近くを美穂さんが通ったらしく感激されてました。

うーん、スタンド席はこういうイベントでは辛いですね。グッズも上まで届かないし、美穂さんも上までは来れないし。

スタンド民としては、座席番号でグッズ当選を決めて欲しいという期待も少しありましたが、グッズ投げ自体はかなり盛り上がっていたし、美穂さんもたいそう喜んでいたのでOKです!(すみません、スタンド民のヒガミです)

お見送り

B1階のフロアにて、美穂さんの前に一列になって退場しつつのお見送り会。

私は自作うちわと、WリーグTシャツで臨みました。

自作うちわ(Nのためにバージョン)を見せつつ「朗読劇Nのためにお疲れ様でした!」と伝えると、うちわに「わースゴイ!」と言ってくれました。でもWリーグTシャツには気づいてもらえず。うちわのインパクトありすぎました。

●第二部開場前

集合写真撮影会

Xの有志の方が音頭を取ってくださり、第一部と第二部の間に美穂推しが集まって集合写真を撮りました。
私はFFさんからいただいたオリジナルみほちータオルで参戦(写真右最後列)
大人数、しかも暗い中、写真撮影を仕切ってくださった皆様、ありがとうございました!

美穂推し集合写真顔隠しバージョン

FFさんとの交流

写真撮影の前後、何人ものFFさんにお声がけいただきました。Xでは交流あるものの初めてお会いする方が多かったですが、皆さんいい方ばかりでおまけに美穂さんのお話しも沢山できて大変幸せでした。今後とも何卒よろしくお願いします!

●第二部開場

ドリンク

今回も生ビール、前回の反省を活かして、ロビーに座ってFFさんと飲み干してから座席に移動しました。

第二部の座席

今度もスタンドですが、前から3列目の少し下手側、先ほどより前方ですが角度がついているため、舞台中央までの体感の距離感は同じくくらいだったでしょうか。

●第二部開始

配信カメラ

第二部は配信のカメラが入っているので、実は秘密でもなんでもないというツッコミが美穂さんノリさん

Q&Aコーナー

FFさんの質問が採用されていて興奮。

重大発表とオフショット

発表は2024年カレンダー発売のお知らせ。

カレンダーの撮影のオフショットを美穂さんがiPadを操作して見せてくれました。可愛い写真と爆笑写真、爆笑動画もあり最高でした。

グッズ投げイベント

第一部に輪をかけて盛り上がってました!

第一部で最前列に座ったFFさんが、第二部ではグッズをゲットされてて、なんて豪運なんだ!

お見送り会

第一部と同じ段取りで美穂さんの前を思い思いに横切ります。

今回はうちわの裏側を見せたのだけど、さっき見せた「Nのために」バージョンと同じものをもう一度見せたと思われたのか、「ああ!」という笑顔の反応。うちわは一回きりにして、二回目は別のことすれば良かったと反省。

終演後

時間の許す限りFFさんとお話しした後、念のため早めに帰路に。

新宿に大江戸線で行く予定が大江戸線が運悪く止まっており、霞ヶ関まで迂回して新宿に。時間に余裕があったので、なんとかバスには間に合いました。ギリギリに動いていたと思うとゾッとします。その時はタクシーでしたね。

●全体の感想

オテンキのりさん

長年のラジオ生放送で培った瞬発力で今回のファンミーティングの成功の大きな要因となりました。

ほんといいキャラされています!

ただラジオ感覚でいろいろ間違えて美穂さんに突っ込まれてました。でもそれも笑いに変えられるから素晴らしいですよね。息の合ったコンビです。

次の機会にも絶対呼ばれそうですね!

渡邉美穂さん

本日の主役美穂さん、前々からトークはお上手でしたが、今回はおそらく綿密な台本のない中、質問の答えが思いつかない時も決して慌てることなく、のりさんにパスを出したり、可愛いポーズをとった後瞬時に落差のある表情を作ったり、一瞬たりとも目が離せない魅力に満ち溢れていました。

ここには書けない裏話などもたくさん聞けたので嬉しかったですね、第一部も配信あれば良かったのにと思います、

披露された写真や動画ででも、ただの可愛い女の子ではない変な部分もふんだんに紹介されており、彼女の飾らないお人柄が垣間見えました。

ほんと今充実されてるんだろうなあということがよくわかりました。

これからも身体に気をつけて輝き続けてほしいですね。

最後に

今回のファンミーティングで美穂さんの魅力を全身で浴び、もっともっと美穂さんが大好きになりました。

なんでこんなに可愛いんでしょうね、見た目も声も中身も可愛すぎて仕方がない。

第一部と第二部合わせて1800人集まるってすごいことですよ!(EX THEATER roppongiのキャパは着席時960人)

同時に沢山の美穂推しの方と直接・間接を問わず交流できたことで、つい数ヶ月前までリアルで美穂押しの方が周りにおらず1人で推し続けていた頃と比べると、大きく環境が変化し、楽しさが増しました。

これからもできるだけ美穂さんを推していきたいと思います。

残念なことに11月は美穂イベに顔を出すことができないのですが、タイミングが合えばまた美穂推しが集まるイベントに参加させていただきます。

その時はよろしくお願いいたします。

乱筆乱文失礼しました。またこっそり加筆・訂正しますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?