見出し画像

CB倶楽部(第三回)報告

コンセプト・バンクでは、毎月第一月曜日に、メンバーの人が集まって情報交換会を行っています。第三回は2016年4月4日に行いました。

参加者は以下。

◇青山一郎さん

㈱ペーパーメディア研究所 代表取締役

◇池江俊博さん

株式会社ノーザンライツ 代表取締役

◇犬塚潤一郎さん

実践女子大学教授

◇最中義裕さん

ウェブサイト「真崎守図書館」管理人

事務局からの参加は、橘川と遊佐です。

 みなさん、それぞれ、違う世界で生きてきた人なので、まず普通は会わない人たちでしょう。青山さんは、新聞販売店向けの機材開発・販売の会社(例えば、雨の日に新聞をビニールに入れる機械)を経営の後、慶応大学で新聞販売店の未来について研究し、現在は東京大学で研究をしています。池江さんは、かつて航空自衛隊の戦闘機パイロットで、現在は、幼児教育・メンタルトレーニングの講師として、日本と中国で活躍しています。なお、娘さんは、昨日の水泳の日本記録を打ち立てた池江璃花子さんです。犬塚さんは、以前に日本財団のCANPANのプログコンテストで審査員同士という関係で知り合いました。発言が面白かったので、コンセプト・バンクに呼びかけました。ゆっくり話すのは初めてなので、とても面白い話がたくさん聞けました。女子大の教授なので、女子大のあり方も、今後一緒に考えていきたい。最中さんは、ネットで知り合った「真崎・守研究家」です。70年代のマンガ・カルチャーを一緒に整理しようと思っています。

 ということで、コンセプト・バンクのメンバーは、現在70人に方が登録されています。それぞれユニークな方ばかり。センターも8人に増えて、今後急速に拡大していくことでしょう。このリアルに人間関係のつながりの中から、未来を展望し、構築していきたいと思っています。

 まず、人が人に会うところから、すべての新しきことは生まれる。人が人を遠ざける社会は、人に新しいことを生まさせないための陰謀と思った方がよい(笑)

ここから先は

0字

¥ 100

橘川幸夫の無料・毎日配信メルマガやってます。https://note.com/metakit/n/n2678a57161c4