見出し画像

報告・未来フェス2019in東京「AI未来フェス」

 8月11日に、未来フェス2019in東京「AI未来フェス」を実施しました。
多士済々20名余りの登壇者が、次から次へとそれぞれの視点から語っていただき、5時間ぶっとおしの全力疾走。休憩もなし。未来学会の和田事務局長がみかねて、自分の講演タイムを1分削って、背伸び体操を(笑)。これはこれで、また新しい経験を未来フェスはいただきました。

 終了後も、和気あいあいと交流。登壇者のスピーチを聴いてるから、話もしやすい。誰でも自由に話せる(最近、疑問ですが)インターネット状況の拡大にあわせて、こういうリアルなインターネット状況が必要だと思います。

 今回はテーマ型の未来フェスでしたが、これがうまくいったのは、AIやコンピーター社会を日頃からテーマして議論を重ねている、団体・研究会が集まってくれたからだと思います。

主催・一般社団未来フェス
共催・日本未来学会
   デジタルエンターティメント研究会
   若い人たちと高齢者のぎろん・さろん
   公文俊平情報塾
   近未来研究会

「組織者を組織する」というのは、橘川の学生時代からの方法論ですが、小さな勉強会が集まって未来フェスを行えば、今後、さまざまなテーマで実現可能になると思います。日頃の研鑽があれば、行き当たりバッチリで問題なし。「教育未来フェス」「子ども未来フェス」「女の未来フェス」など、いろいろ企画中る

 登壇者の皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお付き合いのほどを。

AI未来フェス


8月11日。AI未来フェス・登壇者からのメッセージ(一部)多士済々の皆さんが集まって講演をします。凄いと思います(笑)


さて、次の宴会は、8月21日。お気軽にご参集ください。

デメ研夏の忘年会2019


なお、9月から、定期的な未来フェスサロンが開催されます。
会員制です(笑)

サロン未来フェス


ここから先は

0字
橘川幸夫の深呼吸学部の定期購読者の皆様へ こちらの購読者は、いつでも『イコール』の活動に参加出来ます。 参加したい方は、以下、イコール編集部までご連絡ください。 イコール編集部 <info@equal-mag.jp>

橘川幸夫の深呼吸学部

¥1,000 / 月 初月無料

橘川幸夫の活動報告、思考報告などを行います。 ★since 2016/04 2024年度から、こちらが『イコール』拡大編集部になります。…

橘川幸夫の無料・毎日配信メルマガやってます。https://note.com/metakit/n/n2678a57161c4