見出し画像

橘川幸夫&コンセプト・バンクNEWS 2018年01月31日

**********************************
橘川幸夫&コンセプト・バンクNEWS
2018年01月31日
---------------------------------
**********************************

 インフルエンザが猛威をふるってますね。打ち合わせのアポが風邪のため中止ということが続いています。病院には風邪の人が集まるのに、医者や看護婦が風邪ひかないのは、ひんぱんにうがいしたり、お茶飲んだりして、喉について菌を洗いながしているからと聞きました。なるべく、少しずつお茶飲んだりしているためか、なんとか風邪から免れています。

---------------------------------------------
丹波未来フェス終了。
---------------------------------------------

 丹波の横田親くんが中心となって丹波未来フェスが行われました。100人の生活者が続々と自分の生活と想いをプレゼン。作り物ではないパワーのあふれる、素晴らしい時間でした。未来フェスは、資本のある人がデザインしたり、特別な才能のある人たちのステージを見るだけのイベントではなく、参加者全員が時間と空間を共有する、ソーシャル・フェスです。

 僕は1978年に全面投稿雑誌「ポンプ」を創刊した時に、それと連動して「ニュートーキングパーティ」(NTP)という、おしゃべり会を企画しました。それはメディアを使った情報交換がはじまると、それの対の企画として「オフ会」が必要になるということを感じたからです。NTPはポンプ発行期間に、2000回以上が全国で行われました。ポンプ終了後、僕は、NTP部分だけを取り出して「Heart party」という会員制のおしゃべり会運動をやっていました。

 2018年、まさに、インターネットという情報ネットワークが広がった現在こそ、リアルに顔を見ながら情報交換と気持ちの交換をする、おしゃべり会が必要になっていると思います。未来フェスは、お互いの顔を見ながら、未来を語り合う会です。

 京都を中心として模索してきた未来フェスは、35歳の横田親くんの行動により、丹波に飛び火し、そこから日本各地に飛び火していくと思います。各地に飛び火した未来フェスを、いつか集めた「大きな未来フェス」も実施したいと思います。

 現在、声があがっているのは「山梨未来フェス」「神戸未来フェス」「加賀未来フェス」「福岡未来フェス」「横瀬未来フェス」「滋賀未来フェス」「京都未来フェス」「塩尻未来フェス」「三田未来フェス」「和歌山未来フェス」などです。秋には再び「丹波未来フェス」があります。更に広がっていきますので、地元の方、未来フェスがやってきたら、参加してください。

▼丹波未来フェス
*もうすぐ、当日の動画を公開の予定です。

▼橘川の報告文書

---------------------------------------------
橘川幸夫の時代プランナー養成講座
---------------------------------------------

 未来フェスは、ギャザリングですが、単独の個人による、リアル空間によるセミナーも、各地で実施していきます。まずは、橘川の講座からスタート。2月15日・東京の武蔵小山です。

 これは、僕を含めた参加者に、具体的な企画を提案してもらい、全員で企画をブラッシュアップする講座です。未来フェスの企画会議も、こちらで行いたい。関心ある方は、ぜひ、参加してください。

▼橘川幸夫の時代プランナー養成講座

▼コンセプト・バンクのメンバー向けに、講演会の支援サービスも開始しました。

---------------------------------------------
Bullying and Behavior
---------------------------------------------

丹波未来フェスに参加した寺井彩さんという人のチームであるEXIT FILM が作成したショートムービーです。ちよいと、キュンとします。リアル・オフ会と同時に、映像コミュニケーションは、VRなども含めて、これからの僕らのテーマです。いつか、映像の未来フェスをやりたい。

Bullying and Behavior

---------------------------------------------
「ポトラ」2018年2月4日・桜神宮
---------------------------------------------

 小さな出版社が集まっての出版フェス「ポトラ」はもうすぐです。橘川は15時前後は必ずいますので、見かけたら声かけてください。

▼ポトラ
2月4日(日)10:00-20:00

---------------------------------------------
ピリオ再開
---------------------------------------------
 毎日配信、無限配信の「ピリオ」を整理して読者募集します。これが僕の最後のメディアだと思っていますので、かなり面倒な作業なのですが、頑張ります(笑)。詳しくは、以下をご覧ください。

ピリオ登録サイト

========================



橘川幸夫の無料・毎日配信メルマガやってます。https://note.com/metakit/n/n2678a57161c4