見出し画像

Level39通信(ロンドンから)高崎義一

「Payming」のプロジェクトを引っさげて、ロンドンで活動している、コンセプトバンクのメンバーである高崎義一くん。彼のロンドンからの報告をお伝えします。

Level39は、高崎くんが入居している、フィンテック・ベンチャーが入居しているビル。日本発の入居。日本の金融庁から電話が入って、ほんとに入るんですかと(笑)

●到着

6月6日

無事、今月からロンドンの事務所(Level39)で仕事を開始しました。

先週は、時差ぼけで仕事にならなかったのですが今週から頑張ります。

▼高崎くんのオフィスから、シティ。

●EU離脱で緊張高まるロンドン

6月15日

昨日、 JETROでセミナーが2時間ありました。

英国に進出している企業むけでした。

内容は、英国がEU離脱になったらどのような影響があるかと

現状の動向でした。

NHKも取材に来ていました。

英国に進出している企業にとっては相当な心配事のようです。

EUの中核として事務所を置いているところはオランダとかに

移るかもしれませんね。

日本と同じで老人層が圧倒的に離脱組だそうです。

移民が増えて治安が悪くなっていることへの不満があるようです。

経済界と若者は、残るべきと

完全離脱には、宣言して2年位で組織組から離脱し、いろいろな契約、交渉ごとがあるので完全離脱には最低10年はかかるそうですよ。

いろいろな経済交渉事があるようです。

離脱したらノルウェー型、スイス型、WTO型のEU圏との経済関係契約

があると言っていました。

金融の混乱は避けられないですよね。

来た時が1ポンド162円、昨日が150円です。

日本人が観光にロンドンに行く時は、いいですが

英国人が日本に観光に行くと高くなったと感じるでしょうね


ここから先は

0字

¥ 100

橘川幸夫の無料・毎日配信メルマガやってます。https://note.com/metakit/n/n2678a57161c4