見出し画像

メロウなアフロポップを集めたプレイリスト作りました!

こんにちは、アフリカ音楽キュレーターのアオキシゲユキです。

つい先日、Wizkid待望のニューアルバム「Made in Lagos」がリリースとなりました。皆さんはもうお聴きになったでしょうか?今回のアルバムに参加したゲストアーティストはBurna Boy、H.E.R、Ella Mai、Skepta、Damian Marley、Tay Iwar、Projexx、Tems、Terriと豪華かつ多彩な布陣。前回の「Sounds From The Other Side」から実に3年振りとなる今回のアルバムリリースは、長い間新作を待ち焦がれてきたWizkidファンだけでなく、現在世界的な注目を集めるAfropop/Afrobeatsシーン全体にとってもビッグニュースなのではないか思います。

画像1

(画像はWizkid Facebook official pageより)

Wizkid "Made in Lagos" (on Spotify)

現在ナイジェリア国内で大きな争点となっている #endSARS 運動(国民に対する人権侵害行為が長年指摘されてきた対強盗特殊部隊「SARS」の廃止を訴えることから端を発した、ナイジェリア政府に対する抗議運動)の影響が考慮されアルバムリリース日は一度延期となり、ジャケットも当初のデザインとは別のものに変更されました。 #endSARS 運動の先頭に立って国民に対し自分たちの権利を守るために団結しようと訴えてきたWizkid、今大きな変革の時を迎えているナイジェリアにおいて今回のアルバムはどのように受け止められていくのか、今後も注目していきたいと思います。

さて、そんなWizkidの曲もピックアップした僕の「MELLOW AFROPOP」なるプレイリストを3本、この度Spotifyで公開致しました。多くの楽曲はナイジェリアのアーティストですが、UKやケニアなど周辺のシーンからもセレクトしています。今回はとにかくオシャレ&メロウをテーマに選んでみましたので、きっと日常の様々なシーンにもぴったりハマると思いますし、ぜひこの機会にアフロポップの新たな魅力に触れて頂けたらとても嬉しいです。

MELLOW AFROPOP 001


MELLOW AFROPOP 002


MELLOW AFROPOP 003


普段プレイリストを組む時は流れや展開を考えながら曲順を組むんですが、今回のプレイリストは曲順にはこだわっていませんので、シャッフルで聴いて頂いてもきっと楽しんで頂けると思います。

皆様からのご意見なども伺えたら嬉しいです。ぜひお気軽にメッセージくださいね!アオキシゲユキでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?