見出し画像

夏競馬中間報告:プロキオンS馬連GET!

宝塚記念で今年前半のG1レースが終了した翌週から、東は福島、西は小倉に主戦場を移して夏のローカル競馬が本格的に始まりました。

以前、↑の記事で夏競馬への取り組み方を以下のように決めたと書きました。

いちおうこの2週間は馬券購入のマイルールを作りました。
「土曜日に3,000円だけ入金してそれがなくなったらその週はおしまい」としています。
ちなみに先週と今週の「G1の谷間」の成績ですが、今のところ「日曜メインの前に資金が枯渇する」という状況は発生せずに済んでいます。

https://note.com/metalbassprog360/n/n299209940c1f

この記事ではその後どうなったかを報告させていただきます。

4週目にしてマイルール崩壊w

6/11・12:-3,000円 (馬券は当たってたので日曜日まで資金追加ナシ)
6/18・19:大幅プラス(ワイド万馬券GET)
6/26:-5,000円 (6/26のみ馬券購入。G1のため5,000円投入)
7/2・3:-3,000円  (馬券は当たってたので日曜日まで資金追加ナシ)
7/9・10:-4,500円
→日曜メインレースまでに3,000円が底を尽きたため原資の半分1,500円を追加投入するも玉砕w

ということで、早くも1ヶ月でマイルールを改正してしまいました(笑)
しかも今週に至っては追加投資も3,000円にしてしまった…。
ダメですねぇ、なし崩しはw いけませんねぇ
もうこれは負けるパターン…

ヘニーヒューズ丼を取り逃す

ちなみに昨日7/9(土)は特によろしくないパターンでした。
夏競馬に入ってから各場のダート戦ではヘニーヒューズ産駒を狙っていてまあまあ美味しい馬券にありついているのですが、この日の函館メインRのマリーンS(ダ1,700m)ではプルデプスリーダーとウェルドーンという2頭がいてしかも両方とも人気薄という絶好のチャンスだったのですが、なぜか他のレースに気を取られていて気づいたらファンファーレw
そしてこの2頭で決まった時の私の落胆ぶりったらもう…

で、今日7/10(日)は200円残っていたのですが、それも早々と底を尽き…。
先週同様に1,500円追加投資…のつもりでしたがうっかり手が滑って3,000円にw でもなぜか不思議と自信があったんですよねぇ。

そしてプロキオンS

小倉メインはプロキオンS。ダート1,700m戦ですが先述のヘニーヒューズ産駒が1頭います(サンライズウルス)。でも東京での良績が目立つため危険な香りがプンプン。
スレイプニルSでワイド万馬券を取らせてもらったサクラアリュールもいますが小倉は未知数。ならばその時の3着だったゲンパチルシファーで良いのでは?鞍上川田騎手も小倉は実質ホームに近いし。
ちなみに、この日の小倉ダートの血統の傾向はこんな感じでした。

2022/07/10 小倉メインより前のダート戦好走馬の血統傾向(競馬ラボより)

同じ舞台の8Rで水色(ミスプロ系)が気になった次第。
◎ゲンパチルシファーもミスプロ系なのでこれはもう盤石!
ミスプロ系は他にメイショウウズマサとヒストリーメイカーがいたので無条件に印を付けて、あとは先述のサンライズウルスとサクラアリュールへ。

そしたらまぁ!!ゲンパチルシファーが快勝して、人気薄のヒストリーメイカーとサクラアリュールが2・3着を争うという完璧な結果に!
実は結果を見てから「あれ?オレなんでヒストリーメイカーなんて買えたんだっけ?」って買った理由を忘れてたんですがね(笑)
馬連で300倍近い配当になってウホウホでしたが、3連複だと1500倍だったんですよねぇ!3連複もそそられるなぁ…と思いつつ週末の予算を3,000円としている私にとってはちょっとキツいかな、やっぱり。

TOP画像にエビデンスを掲載しましたが、馬連1点買いではないです(笑)
9点買いました。金額の傾斜を付けようと思って「展開してセット」してしまったんですが、◎と人気馬との組み合わせでもまあまあオッズ付いたので結局均等買いになっちゃったんで意味なかったんですが。

最後に

さて、先週終了時点で2022年の馬券収支がマイナスに入ってしまったのですが、これでまたプラスに復活しました!
ま、毎週勝ち続けるのもなかなか難しいと思いますのでこんな感じでのらりくらり行ければいいなぁ、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?