見出し画像

【FF14】万魔殿パンデモニウム零式を通しての感想とか

本人は再生編後期から零式挑戦組。
メインはナイト。初早期がパンデモから。

攻略は通して3週目踏破のそこら辺に要る普通のナイト。

■辺獄編

1層:エリクトニオスくん
炎氷タンク犠牲式。
半額シールはタンクの仕事。MTD3調整が完全に主流になる3週目ぐらいまでちらほら見かけた。DPSチェックが緩かったからまぁええかと思いつつやってた。

2層:ヒッポカムポス
特殊形状のフィールドと方向指定無しが面白かった。野良だとタンクLBが割りと強要されてGCDが止まるのでそこだけは悲しみの顔をしていた。スウェッジデリージュ、コヒーレンス、チャネリングオーバーフロウなど声に出して言いたい技名がすごく好き。ここら辺から野良だと若干DPSチェックカツカツ気味。
あとは1/4マスで処理する頭割りとAoE2枚の奴、戦士だけ必ず被ダメ低下が付くので詰めパハブにされてた気がする。可哀そう。

3層:フェネクス(焼き鳥)
「雑魚誘導 粘ってワイプ いとおかし」
雑魚処理クソ痛い、小玉難しすぎワロタ、線取りすんだから足元に立つな委員会。タンクだったので正直白ハブ派ではあった。ごめんなさい。
忍者の土遁もあってMTの時は開幕南誘導からやってたけど方角見失ってサイコロミスるマンが多すぎて北スタートを余儀なくされてた記憶。割りとDPSチェックもギリ。

4層:ヘスペロスメガネ
タンク強をどっちが何回目にするかが割りと種類あった。劇場想像の後の誘導しながらスイッチはめんどくさいのでやめていただきたかった。
線取りは今でも使えるYPP式があったお陰でそこまで大変じゃなかったけど、方向指定と取りに行ってデバフ変わっちゃう近接はよく見た。方角も慣れの問題だったからそこまで。

後半はタンク強一人受けがあったぐらい。4幕がそこそこ痛かった記憶。
そこまでギミック自体はしんどくなかったけど2週目の火曜朝7時まで粘って0.1%時間切れしたのはいい思い出。かなc。


■煉獄編

1層:カー君
ナイト、DoT痛すぎワロタ。
まだシェルトロンが確定ブロックでブロックによるDoT軽減はできないことが知れ渡る前。「ナイトさんバフ焚いてます?」って言われる。うるせーバチバチに入れてるよ。
ガブガブは最終的に西西東東法でやってた。

2層:ヘゲモネ
お前もDoTかいばかたれが。ゲロビーム着弾ギリギリまで殴る人がいてよくかけられた。それ以外はまぁDPSチェックも緩いしまぁ簡単。

3層:アグディスティス
はいはい、DoT。
ギミック自体は割りと簡単だし、火力が一回り弱いと取り沙汰され始めたナイトでも普通に行けた。野良さんありがとう。漢字羅列募集については割愛。

4層:バカボンのパパ
「アテナと……また、会うのダッ!」
練度が低すぎたため2週目は暗黒に着替えて練習してた。テンポが速く、視線誘導もあったけどそれなりに楽しめた記憶。ストンプで短バフ投げないと遠隔は死ぬし、ヒーラーさんはいつも大変そうでした。ありがとう。

後半はAA頭割りなんて初めてだったのでバフ回しを構築するのが楽しかった。術式記述も慣れの問題だったし、大運動会はクレメンシーしてるだけのお散歩。
フェニバフの後、全体攻撃のDoTをかばう使って無効化するのが楽しかったのと軽減一枚多いナイトが週毎に装備揃って有能になっていく感じはした。あと消化はBHが枯渇しまくってて野良で見つけては囲ってました。来てくれてありがとう。

■天獄編

1層:キメリック太郎
キメリックだけ。慣れれば簡単。2回目はTLB。

2層:パンデモニウム君
震撃、痛すぎんだろッ…!ついでにメルトンも痛すぎ。
その前のディバイトウィング+糸張りも痛いから困った困った。まぁでも身内8人でやってたのでボンド3ミスっても震撃を戦士がホルム受けして、ナイトはホリシェル2回回して何とかしてた。
尖脚は楽しかったけどGCDズレるのは正直ストレスではあった。

3層:テミス
タンクはおさんぽ。
過去零式の経験有無で難易度差が激しい感じはした。再生やってた人間からすればまぁ簡単だった。DPSチェックも(ちゃんとした人間集めれば)緩いし、BGMもオシャレでいい感じでした。でも薬は2回割ろうな?な?

4層:アテナママ
タンクはおさんぽ パート2。
サイコロは途中ガセネタが回ってきて若干野良は困惑してた記憶。
あとテンポが速いので詠唱職はしんどそう。特に2Aがサイコロ後で練度も上げづらく慣らすまでしんどそうではあった。スパチェ1に天地人被る忍者も自分でやってみて勝手にキレ散らかしてた。まぁ、パンゲもやばいけど。

後半はイデアが苦手かどうかで難易度落差が激しい感じ。それ以外はカロ1慣れればイメトレで大体把握できる。あとはエクピロシスに疾風焚ける学者がいるだけでかなり安定してる感じはあった。
それと星天爆撃打にかばうインビンの練習もしたけど打ち合わせがめんどくさいので基本やりませんでした。おすし。

まぁ、個人的にパラスアテナのビジュが好きだったので良かったです(適当)
ただ3層から続いて味方の軽減次第でワイプなんてことも多かったので本当にヒーラーさんいつもありがとう感。俺たちゃ散歩してるよ。


■まとめ

個人的には結構楽しめた。
途中からナイトのリワーク入ったけどリワーク前のDoT時間調整も割りと楽しかったですよ(ただ履行とかで殴れない時にDoTが入るか入らないかは統一してくれ)

直近ではDPSチェックが緩い代わりに軽減をしっかりしてるしていないで難易度結構変わる天獄編は意識付けにもちょうどいい調整なんじゃないかと感じました。煉獄のこともあったし仕方ないんだろうけど。

最後に零式は今回でもういいかって感じだったけどアルカディアのキービジュ?見てやる気がもりもりでした。
野良で出会った際はよろしくお願いします。:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?