見出し画像

シティリーグ S1 エクストラ トーキョーベイ べスト4 ウルネクダスト【全文無料】

【はじめに】

皆さんはじめましてこんにちは。東京でポケカをしているめたるです。

先日行われたトーキョーベイのシティリーグでベスト4という成績を残すことができたのでアウトプットも兼ねて記事を書こうと思いました。

今回の構築はまっくさんのウルネクダストを参考にしているため先にまっくさんの記事を読むことを強く推奨します。

また、エクストラ初心者の方はたいあたりジムさんのエクストラ環境まとめ記事カード紹介を読んでおくと記事中の略語などが理解しやすいと思います。

【環境調査・環境予測】

CL東京後にハンデスに制限がかかり、環境が無になりました。
僕自身エクストラをやるのがCL千葉以降初となるためまずは環境を知ることから始めようと思いトレリやエクストラバトルの日に足を伸ばし環境の調査を行いました。

サンプルとしては心もとないですがトレリ3回、エクストラバトルの日に1回参加して特に数が多いと感じたのがウルネクとゾロラッタでした。
次点でサナニンフと三神系統が多くて、後はスタン組み換えのTAG中心デッキや特殊エネメタのデッキがちらほらといる程度でした。
環境に存在するデッキタイプそれぞれのパワーが高くどれかを対策するとどれかに勝てなくなること。シティ出場者のうち、普段からエクストラをやりこんでいて環境デッキに強いオリジナルデッキを持ってくる層は少数派で2割もいればいいほうだと考えていたことからシティもトレリ同様のウルネク、ゾロラッタ、サナニンフ、三神を中心とした環境になるだろうと考え以下のようにtierを予想しました。(ここでのtierは強さではなく流行度と考えてください。)

・tier予想
tier1
ウルネク系統 ゾロラッタ
tier2
三神系統 サナニンフ
tier3
LO系統 

【デッキ選択】

シティのデッキ候補として環境調査の際に使用して使用感のよかったウルネクダスト、対応力の高いうねりジラサンUB、ウルネクとサナニンフに強いアイアントを候補にしていました。
シティまで時間がなかったこともありウルネクダスト以外は過去に使用したことのあるデッキタイプから選びました。
まずジラサンUBがあまりにもまとまらないのと先攻でうねりを貼れないと普通にウルネクがきつかったのでボツになりました。
アイアントはウルネクにはかなり強かったのですが三神がどうしようもないのと、マチスを失ったためサイドに行ったアイアントをグラジオで回収する動きがしにくくなったこと、ザオボーの採用率の増加などをみてボツにしました。
最終的に残ったのがウルネクダストのみとなりましたが完成度の高いレシピが公開されていたのでそれをもとにデッキ構築を行いました。

【デッキ紹介】

今回使用した構築はこちら

画像1

まっくさんのウルネクダストがシンプルに強かったのであまりいじってないです。基本的なカードの採用理由などはまっくさんの記事を参照してください。変更点は

OUT
・シロナ
・改造ハンマー
・サイレントラボ

IN
・N
相手の手札に干渉したかったのと、構築自体が比較的Nに強いのである程度こちらに有利な運ゲーを押し付けられると思いシロナと交換しました。

・ザオボー
しずく入りウルネク・サナニンフを見て改造ハンマーと交換しました。
他にもアイアントにワンチャン残せたりミラーで余裕があるときに打てば相手がエネ引けなくなったりします。

・バトルコンプレッサー
序盤の展開の補助や終盤の山札圧縮と腐ることがなさそうだったので採用しました。サイレントラボが3枚しかなかったため仕方なくの採用でしたが使用感は悪くなかったです。

採用検討したカード

・ポケモンレンジャー
シティ前日までコンプレッサーの枠に入っていたカードです。
テテフなしで打ちたいときに打てる気がしなかったのと三神はサナニンフに勝てないだろうと思って抜いたのですがレンジャー欲しい場面が多くて抜いて後悔しました。いまデッキにいれるならグレキャと交換します。

・オカルトマニア
ミュウミュウやカメックスなど一度でも動かれたら致命傷をおいかねないデッキに対抗するために採用検討しました。ただそこまで数多くないだろうと思い直し不採用に。

【立ち回り】

基本的にエネ貼って特性消して殴るのがコンセプトのシンプルなデッキなのでエクストラ初心者の方にもオススメできます。(若干カード集めのハードルが高いですが……)デッキをまわす上で意識するといいことは

・対GX・対特性依存デッキの序盤は無理に攻めずダストダスを立てることを優先。
・非GXを相手にする場合は多少強引にでもウルネクで技を打つことを優先。
・じてんしゃやトレーナーズポストは打つ前に何が欲しいのか考えてから打つ。
・どうせプラターヌ打つからといって安易にじてんしゃを打たない。(ダブドラを重ねて引くと死なため)

【対環境デッキ】

・ゾロラッタ
マチスがなくなった分若干有利になった気がします。ただゲロゲとザオボー両方入ってるタイプは厳しいです。ゾロア倒してもそんなに旨みがないので序盤はダスト立てるの優先してサイド先行されたところからダストNで相手の要求をあげるのを意識していくといいと思います。

・サナニンフ
ザオボーでワンダーエネをトラッシュしてとにかく殴られないように立ち回りましょう。まわしつけてても2パンできるのでコバルオンなくてもなんとかなる印象です。ザオボーには土下座。

・ウルネク
殴れないターンが発生した方が負けます。もし殴れなくなったらザオボーやどくさいみんで誤魔化して相手も止まるようにお祈りしましょう。このマッチは普通にやってるとエネが足りなくなるのでスペシャルチャージを打つときは2枚戻すことを意識してください。

・三神系統
オルタージェネシスが厳しいのはもちろんのこと一度アルティメットレイを打たれるとエネ破壊が追い付かなくなるので厳しいです。オルタージェネシスの返しにエネ破壊して相手が止まるのを祈りましょう。

・LO
厳しい。ドンピシャのタイミングでザオボーが打ててようやくワンチャンが生まれる程度です。主に想定してたのはアイアントでアイアント自体三神が厳しいだろうと思ったので切りました。ショックロックは存在は認識していたのですが組める人間が限られてるので特に考慮はしていませんでした。

・オンバーン
想定していなかったデッキタイプなので当然不利。今回のシティの結果を受けて増加するようならごみなだれダストやレンジャーの採用を検討しましょう。

・その他
大体のデッキはダスト立てておけばどうにかなると思っていました。大体どうにかなりました。

【当日のマッチアップ】

ガブギラバット後○
ヤブクロン単機で手札にセンパイとコウハイしかサポがないという絶望的なスタート。幸いボールはあったのでヤブクロン並べてエンド。ガブギラに先3でヤブクロン倒されてからセンパイとコウハイで動き出し、相手のエネを割続けて勝ち。序盤事故り過ぎたせいで時間ギリギリになったり、途中でウルネク単機でターン渡したり初戦から生きた心地がしなかった。

三神UBメルカリ先○
後1でオルタージェネシス打たれたものの返しにウルネクでエネ割ったら相手が止まったのでそのまま殴り続けて勝ち。

ウルネクオクタン後○
オクタン型だったのでヤブクロンを早めに並べたかったけどまさかのサイドに2落ち。仕方ないので相手がどこかで止まることを祈って殴りあいに持ち込む。最後の最後で相手がエネ引けなかったので勝ち。ブロアー1回とザオボー3回打たれてかるいしがなくなったので相手がエネ引いてたらダストダスを逃がせず負けてた。

ハンデスオロヨノ後×
ホラーハウス→ミロカロス爆破→エリトレオロヨノ起動を華麗に決められる。エリトレ後の手札がじてんしゃプラターヌダストダスだったのでまあ大丈夫だろうと思ったら見事にじてんしゃプラターヌを引っこ抜かれてそのまま何も引けず負け。

アオギリカメケルミュウミュウ先○
最初のターンにプラターヌでサーチャー二枚切るのを嫌ってN打ったら自分が止まる。相手は後1でアオギリからカメックスを立て、ミュウミュウでキュレムEXのこごえるせかいを打つ。こちらは何もできずにエンド。次のターンミュウミュウに3エネついたらクロスディヴィジョンGXでヤブクロン2匹とウルネクがまとめて倒されて終わりだったが展開に必要なシェイミがサイド落ちだったらしく手札0でターンが帰ってくる。トップじてんしゃからサポを引き込み、ダストとラボを立ててどくさいみんでミュウミュウを眠らせる。そのまま起きなかったのでさらにダストを立てて、ブロアー一枚で解決できない盤面を作り後は殴り続けて勝ち。

三神ウルネクダスト後×
こちらから先に殴り始めることができたもののオルタージェネシスからサイド逆転されて負け。ダメージ乗った三神回収を嫌ってグズマで倒しにいったけど案の定返しにNされて負けたので回収の線を割り切って最後に三神を倒すべきだったかもしれない。

4-2で予選終了。16位でギリギリの予選抜けとなりました。

決勝トナメ一回戦

オンバーンデスカーン(+ガブギラ?)先〇
愛知の優先権がかかったこの日一番大事な対戦。対戦よろしくお願いしますの声と共に出てきたのはオンバット。オンバットからお前みたいなウルネクを俺は56人殺してきたんだといわんばかりの圧力を感じながらのスタート。ダストダスを立てる前にうねり+グッズロックが成立し苦しい展開が続き、こちらのエネを改ハンで破壊しつくしたところでエネロックに切り替わる。ここでなんとかダストを立ててザオボーでダブドラをロスト送りにしたところ返しにダブドラに触れずロックが解除される。そこからは一転攻勢で殴り続けて勝ち。

ウルネクオクタン(3回戦と同じ相手)先〇
じゃんけんで勝った相手が悩んだ末後攻を選択。先攻1ターン目にどくさいみん表ポケモンチェック裏で先殴りできたので勝ち。

ウルネクダストオンバーン先×
ミラーかー後攻がよかったなと思ったら後1でオンバットが出てきて椅子から転げ落ちそうになる。お互いのまわりが渋くてミラーにしてはやや遅い試合展開に。オンバーンのグッズロックを警戒してサーチャーでプラターヌを回収した返しのターンにグッズロックではなくエネロックをかけられる。ダストを立てるためにプラターヌを打ったがここでダブドラをウルネクに貼れずに切ってしまう。結局この切った1枚が響いてエネが足りなくなり負け。

環境予測は全然当たりませんでした。(笑)コバルオン入りが増えてサナニンフが減り三神とウルネクが幅を利かせていた印象ですね。ゾロアークの減少理由はよくわかりませんでした。

【最後に】

予選4回戦を除き全体的に運がよかったシティリーグでした。この調子で12月の愛知もがんばろうと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?