見出し画像

【必見】「できる脳」はここが違う!?

「できる脳」

それは、、、

新しい事に
楽しくチャレンジできたり

不安や
恐怖を楽しめたり

自分の成長や
社会貢献のためなら

苦労を買ってでも
できる人の脳のことです。

つまり

この脳を持っている方は
比較的成功しやすということです。

もしあなたが
カウンセラーやコーチ

コンサルタントを
目指しているのなら

クライアントの脳を

「できる脳」に変えることが
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

重要になっていきます。

では、できる脳について
解説していこうと思います。

できる脳とは

脳の中でも前頭前野が
活性化している脳のことを言います。

前頭前野とは
おでこの部分にある部分で

考える・記憶する
アイデアを出す・判断する

感情をコントロールする
応用するなどの機能があります。

前頭前野がうまく働いていると
集中力が増します。

不安の解消や
新しい習慣を身につける時は

なんだかんだ
集中力が必要ようですし

今までして来なかったような
決断もしなければいけません。

つまり

前頭前野を
使いこなすことこそが

目標達成に
必要不可欠だということです。

では

そんな前頭前野
どうすれば活性化できるのか?

方法は
いくつかあります。

そんな中でも
カウンセリングなどの会話で使えるのは

「笑う」ことです。
^^^^^^^^^^^^^^

前頭前野は笑ったり
笑わせたりすることで
活性化すると言われてます。

もしあなたが
カウンセリング中

真剣になりすぎて
相手を笑わせていないのだとしたら

カウンセリングが
うまくいかなかったり

相手がすぐに諦めてしまう原因は
そこにあるかもしれません。

ぜひ相手を「笑わせて」
前頭前野を活性化させてください。

コレだけで
大きな変化があるかもしれませんよ^^?

それではまた明日!

ーフォレスト出版  谷内


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?