記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

恋愛ゲーム 感想 17連打 エロゲ

注意事項

利用規約の関係上公式サイトへのリンク、
猥褻な表現はありません。
基本的に遊んだ順に表示。
※記事内の記述は
2019年06月22日時点のものです。

千恋*万花

画像1

常陸茉子ルートの告白までの流れが
非常に良く何度も見た。
シーン回想はレナや芦花ばかり使っていた。
レナの水着姿作品内で見たかった(小並感)。
初めて遊んだエロゲということもあり
実家のような安心感があった。
後半は体験版のみをプレイしたサノバウィッチが
気になって楽しみきれなかった。

サノバウィッチ

画像4

「この感覚がXpe○ia」のコラ画像によって
私をエロゲの世界に引きずり込んだ作品。
綾地さんが親の離婚に心を痛めたシーンで
彼女も血の通った人間なんだなって思った。
紬ルート以外はストレスがほぼない。
めぐるが薄情みたいに言われているが
場所もわからない以上
訪問しようがなくね?と思った。
ようがす先輩そこそこ好き。
紬は男装姿が一番可愛いので
グッズもそれにして欲しい(小声)。
サノバと千恋がゆずソフトの
面白さツートップだと感じる。

オトメドメイン

画像8

ひなたに性別を明かすところ好き。
でもひなたの中二病が
なかなかきつくて二週目ができない。
正直な話割引で買えばよかった。

のーぶる☆わーくす

画像9

評判がいいので購入したが楽しめなかった。
あまりに古いゲームはテキストの
ノリが合わないと教えてくれた一本。
購入直後にクリアできたのは
瀬奈ルートと蛍ルートだけだった。
瀬奈、蛍のシーンはお世話になった。

DRACU-RIOT!

画像5

楓とかいう女がうざかったり、
半吸血鬼派の会議シーンが
うざかったりストレスが溜まる展開が多い。
面白いという評判を聞くが
そんなことはないと思う。
梓のキャラソンは神曲で
ニコラのシーンはそこそこ使える。

天色アイルノーツ

画像7

シャーリィの温暖化計画や夕音の家族のシーンで
ちょっと滑ってるなって感じた。
でも真咲の両親未婚は割と大草原不可避だった。
エルフのルートは異文化交流を楽しめた。

キミに迫るオトメのレッスン

画像3

共通ルートのハーレムラブコメ感は
なかなか面白かったが
個別ルートになると失速してた。
抜きゲーは頭空っぽで遊べるようで
以外と時間と体力が
かかる事を教えてくれた一本。

リドルジョーカー 

画像10

式部茉優これが大好き。
私が予約購入した初めての恋愛ゲームで、
パンフレットももらいに行った。
バスの中でキャラのシルエットとRの字が
浮かぶ映像を見たとき声が出るかと思った。
体験版の時点ではかなり面白く
発売前に何週も遊んだ。
どうでもいいが、
七海ルートで学生が
マフィアボコってて草生えた。

君とつながる恋フラグ

画像2

体験版を遊んだ時これ割と面白いなって思った。
発売日直後に購入し二ヶ月くらいかけて
ネタバレを見ずにクリアしたら
中古価格が2000円(定価の四分の一)だった。
発売日新品購入のリスクを刻み込んだ一本。
クソゲー扱いされているが
自分の中だけでも凡作止まりにしておきたい。
美咲はそこそこ実用性がある。

ずっと前から女子でした

画像18

彼女のセイイキとどちらを
買うか迷ってこっちにした。
今思い出せば面白かったようにも感じる。
作画の使い回しに草生えた。
ルートによる展開の対比がどことなく悲しい。
このことがこの作品の
最大の面白さと思えてきた。

美少女万華鏡 かつて少女だった君へ

画像17

美少女万華鏡シリーズのお試しとしてやった。
結果としてシリーズはこれしかやってない。

9-nine-ここのつここのかここのいろ

画像14

没入感と牽引力溢れる展開が
特徴の9シリーズ一作目。
やらなくてもいいかのような
評価を受けているが、
ストレスの溜まる展開が
皆無なので個人的には一番好き。
時間潰しの周回に最適。

9-nine-そらいろそらうたそらのおと

画像13

この作品の評価のおかげで
9シリーズに出会う事が出来た。
ED直前のシーンにカタルシスを感じる。
そこばっかり何度も見てる。
主人公が家族に冷遇されるシーンや
ゴーストの怖さがストレス。
この時点ではゴーストは怖いだけだった。
ソラノキオク(OP)がカラオケに
来たら持ち歌にしたい。

彼女のセイイキ

画像11

そこそこ前から気になっていた状態で購入。
わたしが遊んだfengの
ゲームでは一番面白かった。
ヒロインとのやり取りが
面白く立ち止まらずに進めた。
続編が出るに連れて面白みが減少している。

夢と色でできている

画像6

猫のミドリが出てくるところまでは
そこそこ面白い。
それ以降は割ときつい。
ミドリがなかなかうざい上に
ウミネコブラックがかなり滑っている。
選択肢が分かり辛く流れが不自然な箇所もあった。

9-nine-はるいろはるこいはるのかぜ

画像12

ジェットコースターのように展開が二転三転して
初プレイ時はPCに釘付けになった。
媒体を最大限に活かした
トリックはやられたーと思った。
この作品でゴーストを初めていいかもと思えた。
ヤキモチをやく都も可愛い。
9-nine-シリーズで発売日に買えたのは
この作品からなので1年でも
長くシリーズが続いて欲しい。
でも正直握りつぶされてると思ったら
プリクラのシーン楽しみきれないよ…と思った。

アメイジンググレイス

コトハ

ゲームカタログで評判を見て購入した。
凄いトリックがあるらしいと知った状態で
遊んだがそれでもなお凄いと思った。
ネタバレを見ずに完走できた事に
感謝したいレベル。
星恋ティンクルを体験版で投げた私でも楽しめ、
つまらないとされている序盤も
ギャグの面白さで完全に持っていた。
でもトリックが明らかになる瞬間が
面白さのピークでEDを見た
時点で若干燃え尽きた。
ライターが続投なら
次回作は予約して買うだろう。

未来へ

9-nine-はるいろはるこいはるのかぜ_20190622_013615

私の中で面白かったエロゲをランキング
付けするとしたらサノバウィッチ、
千恋*万花、彼女のセイイキ、9-nine-シリーズ、
アメイジンググレイスは上位に入るだろう。
特に9-nine-シリーズは
仮に私が創作者なら
確実に影響を受けたい域である。

合わせて読みたい

関連作の感想はこちらから