見出し画像

熊谷守一美術館/かるかやと雀/新入荷 - 2023.1.22


こんばんは! 今日22日はカレーの日らしいです。しばらく行けてないデリーでカシミールカレーが食べたい。上野店の日替わり月曜日のランチは 牛バラ肉のカシミールカレー だとか。絶対うまいよ!


熊谷守一美術館

気になっていた豊島区立の 熊谷守一美術館 に行ってきました。

身近な生き物を限られた線と面で繊細に構成した作品がとっても魅力的。庭に訪れるオナガやアリ、土産物や猫を描いた絵などどれも愛おしかったです。

作品には、昨年亡くなられた熊谷守一の次女で館長でもある熊谷榧さんの解説が添えられていて、親しみを感じられて素敵な展示でした。2018年には山﨑努さんが演じた『モリのいる場所』という映画にもなってたみたい。観たい。


かるかやと雀

熊谷守一美術館へは池袋から歩いていけると思ったので、お昼は西武百貨店の かるかや でうどんを食べてきました。ここの手打ちうどんは美味しいのはもちろん、屋上の開けたロケーションも気持ち良いんですよね。この日は少し早い時間だったのもあって、人もまばらでのんびりできて最高でした!

手打ち麺がもちもち美味しい

さらにここは雀を間近で観察出来るスポットでもあります。かるかやのカウンター近くをついばんだり、お客さんに近寄ってはおこぼれをもらったり、こんなに人懐っこい雀は中々見れないんじゃないかな? そして美味しいものをいつも食べているからか、ポッチャリしているのもポイントです。

グルメな雀ちゃんたち


新入荷

Playsometoysより『Trashbot 2.0 Stationary Set』が入荷しました。ファインダーを模したメタルのホワイトボードも可愛い! 現在品切れ中ですがメーカーに在庫を確認中ですので、再入荷をお待ちください。

長らく販売してきた Classicbot Classic はメーカー在庫がなくなりました。再販しないかな〜。現在品切れ中の iBot G3 は近日再入荷予定です。


明日の東京は雪の予報から曇りになりましたね。それでもかなり寒いそうなので体調管理に気をつけて乗り切りましょう!
では、また来週〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?