見出し画像

カラオケ行こ!/Mother Earth's Plantasia/西荻のレコード屋 - 2024.2.18


こんばんは! 週の真ん中で胃腸風邪をひきまして、お腹ゆるゆるな日を過ごしました。もうすっかり元気なので今では「飲む点滴」を口実に大好きな甘酒をごくごく飲んでいます。そんなわけで今週はインドアな note です。



カラオケ行こ!

友人に借りていた漫画『カラオケ行こ! / 和山やま』を読みました。面白いよと噂には聞いていたんですが、これは確かに!  悩める少年とヤクザのおじさんの友情と青春物語にグッときます。実写映画化もされているんですね。続編の『ファミレス行こ。 上』も楽しみです。

漫画本は前ほど熱心に追えていなくてトレンドがチンプンカンプンなので、METEOR に来る玄人の皆さんに面白漫画やアニメを聞いているのですが、最近教えてもらったのは「新九郎、奔る / ゆうきまさみ」「ぶっちぎり?!」など。「葬送のフリーレン」も良いらしいですね。信頼できる方のお勧め情報ありがたいです。



Mother Earth's Plantasia

音楽好きの友人から教えてもらった『Mort Garson - Mother Earth's Plantasia』を聴いています。寝具メーカーが商品購入者にプロモーションとして配った1976年のレコードだそうで、販売されていなかったために幻の激レア盤だったのが、非公式の再発を重ねて今では正規再発もされているそう。

「植物のための、そしてそれらを愛する人々のための暖かな地球の音楽」という思想のアンビエントで、70年らしい温もりのある電子音が心地良いです。



西荻窪のレコード屋

ここ数年で随分と増えたレコード屋さん。水曜定休なお店が多いのでなかなか行けないのですが、まとめて巡っている人の Youtube動画 を見つけました。ふむふむ、ジャンル的にはどこのお店もロックが強そうな印象。

僕は水曜の定休日に吉祥寺のユニオンとココナッツレコードに良く行きます。西荻窪は吉祥寺のお隣ですし、新たなレコードディグスポットとして音楽好きな方にたくさん訪れて欲しいものです。

もはや20年前なので知っている方も少ないでしょうが METEOR も吉祥寺で開店した当初は半分中古レコード屋でした。2002年に色々なご縁で来店された世界最高峰の DJ D-styles 大先生の店内生スクラッチ動画を紹介しておきます。この頃すでにヴァーチャルボーイ筐体が店内にありますね。


確定申告を早めに終わらせて、ファミカセ展の準備をしなくちゃ。西荻窪にお越しの際はお気軽にお立ち寄りください。では、また来週〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?