見出し画像

チキンライス/平興商店/おみやげ三昧 - 2024.3.10

こんばんは! リス&ヤマアラシ Tシャツの受注が10日で終了しました。たくさんの方にご注文いただきまして、いつも本当にありがとうございます! M・L・XLサイズは店頭とwebショップでも 4月から販売いたしますので、買い逃してしまった方は入荷をお待ちください。


チキンライス

久しぶりに西荻窪の『海南チキンライス夢飯』でランチしてきました。土日限定のラクサが気になりつつも、やっぱりチキンライスが食べたくてフライドチキンも入ったハーフセットをチョイス。しかも5と0の付く日はご飯がジャスミンライスだそうでタイミングよくいただけました。

タイ米はサラッとしているのでソースやジューシーなチキンと合う合う。ライスの量も細かく選べたり味も気配りも優しいお店です。ちなみに 夢飯 も2000年開業だそうで METEOR と同い年でグッと親近感が湧きました。

キュウリのひと手間にも丁寧な仕事ぶりが伺えます


平興商店

母方の実家が岩手でして、小さい頃にお世話になった親戚が営む酒屋『平興商店』が閉店する事になり朝日新聞の取材があったそうです。全国の酒場好きの間でも角打ちとして有名なお店だったので、僕が夏休みに訪れた時も店の奥に設置されたテーブルで高校野球を見ながら昼間から飲んでるおじさんがいたのを覚えています。たくさんの人に愛される理想のお店でした。長い間お疲れ様でした!

お店も有限なので推せる時に推し、行ける時に行きましょう。


お土産三昧

青森旅行に行った友人にお土産で『真いか・うにみそ』をいただきました。このチョイスは渋い。青森のお米「青天の霹靂」を用意して、万全の体制で迎えた結果ご飯が進む進む! 絶品のお供でした。

いがったらかれい、とは南部弁で「良かったら買ってね」だそう

友人はデザートも用意してくれていて、浅草の『洋菓子レモンパイ』のレモンパイを食後にいただきました。1981年創業の老舗だそうでHPに掲載されているレモン色な店構えがなにしろ可愛い。フワッフワで溶けるメレンゲの甘さにレモンの酸味が絶妙でした。

唯一無二のレモンパイ。クセになるのも頷けます


先日受付が終了したファミカセ展のエントリーメールに返信をする毎日です。1日20本ペースで確認して残り60本ほど。パロディ非推奨もだいぶ浸透してきて全体的にオリジナルで良い感じです。4月末の開催をお楽しみに! では、また来週〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?