超加点大喜利杯in大喜利千景

みくもさん、ひろちょびさん、寺田寛明さんによる大喜利大会「超加点大喜利杯in大喜利千景」を観戦してきましたので、その模様をレポートとしてまとめさせていただきました。

ルールなどは超加点大喜利杯のブログをご確認ください。


予選Aブロック

かさのば サイパン 虎猫 まるお 山本俊治 ぺるとも

戦国時代の24時間テレビあるある

最後、提供の武将の名前が流れる(虎猫)
深夜法螺貝だけの時間がある(まるお)

今日は天達と言いたくない気分の小倉智昭

マラカスー! シャカシャカ(山本俊治)
次!(サイパン)
確率を言う番組!(虎猫)

ボールペン売り場の試し書きコーナーで思わず二度見。なぜ?

逆ナイキあらわる!(※ナイキのロゴの逆版の絵回答)(ぺるとも)
湯冷めしたヒャダイン(かさのば)
ボールペンめちゃくちゃ大好きな人が「新作お願いします!」


予選Bブロック

サツマカワRPG 田んぼマン 牛女しらす 再度メニュー ママタルト大鶴肥満 とーご

こんな村の風習は今すぐ廃止した方がいい

3本あるだんごを1つにする(ママタルト大鶴肥満)

幼児向け番組で歌のおにいさんが号泣しています。
いったいなにがあった?

「いけいけがんこちゃん! いけいけがんこちゃん!  がっつんパラパラ ド~~ッ アリョ~~~ン」 良すぎる(サツマカワRPG)
どこかに閉じ込められたまま「歌えよ」(再度メニュー)
セットが崩れ落ちてきた(ママタルト大鶴肥満)

全てのメニューの頭に「人喰い」がつくサイゼリヤが舞台のパニックホラーでのワンシーン

ラストシーンで「2」があるのかな?みたいな感じでドリンクバーから1滴落ちる(再度メニュー)
ココスから派遣されたドラえもんが店舗ごとしまって終わりになる(田んぼマン)


予選Cブロック

ママタルト檜原 謹製 北浦和のバルス ニシダアツシ デリシャストマト スーモ

マラソン界で一番精神的にヤバい双子ランナー躁兄弟の走り

白バイに「本気出したらこんなもんじゃないよ」とささやいている(ニシダアツシ)

焼肉がテーマのテーマパーク「ジューシーランド」
どんなの?

日焼けしていないレバーのキャラのいるゾーンだけ摘発された(デリシャストマト)

土壇場で2時間巻きになった結婚式の光景

「結婚だ!」「結婚だ!」と町商人が邪魔しに来た(ママタルト檜原)
時間なくて指輪が交換できなかったので、代わりにポケモンのゴーリキーを通信交換した(謹製)


予選Dブロック

直泰 冬の鬼 カラビナ竹田 キャノンすえなが やまおとこ レッドブルつばさ

電車が緊急停止してから5年が経つそうですね。
中での暮らしはどうですか?

優先席で産まれた赤ちゃんの成長を見るの楽しいですね(レッドブルつばさ)
あの大学生グループ、まだ盛り上がってる(レッドブルつばさ)

日本バグ昔話にありがちなこと

浦島太郎「お前ら! (null)をいじめるな!」(直泰)
「枯れ木に花を咲かせましょう」と灰をまいた瞬間、処理落ちしてゆっくりになった(冬の鬼)
こぶがゆっくり動いて普通に取れた(レッドブルつばさ)
あなたが落としたのは金の斧ですか? 銀の斧ですか?
→そうです
 アイテム16
(直泰)
金太郎が持ってる斧が熊の顔の半分のグラフィックで表示されている(やまおとこ)

「青汁のCMだったの!?」
青汁が出てくるまではどんな展開だった?

稲妻がすごい走ってる(やまおとこ)
仕方なくパチンコ屋で暮らし始めて、パチンコにはまってしまった(直泰)
渇いたガチャピンを粉々に砕いている(冬の鬼)


予選Eブロック

星野流人 大久保八億 警備員 秋 パラドクス MA

算数の式に感情移入しすぎてしまう人のエピソード

たかしくんは10分前に家を時速5キロで出ました。それを弟が走って時速7キロで追いかけました。……何でなん? なんでなん!?(大久保八億)
10>4 4も自覚してるよ! わざわざ言わなくていい!(パラドクス)
たかしくんは徒歩で5キロ先の……えっ大丈夫!? うち農家だけど軽トラだそうか?(警備員)

201回目のプロポーズになるとさすがに言うことがなくなった武田鉄矢のプロポーズの言葉

僕は死にましぇ~ん! Gパン3枚重ねで履いてっから!(大久保八億)

しゃぶしゃぶやすきやきが出てくる鍋料理アニメの欝回

春菊がマミっている(大久保八億)
「今日はキムチ鍋よ!」「わー!」「今日はキムチ鍋よ!」「わー!」「今日はキムチ鍋よ!」「わー!」 キムチのエンドレスエイト(大久保八億)
「ごめん、もう備蓄無いんだ……」「えっ……」 空のボンベ缶が、カーン……(警備員)
しゃぶしゃぶ……しゃぶしゃぶ……しゃぶ……しゃぶ……………………午前5時31分。しゃぶしゃぶ、ご臨終です(大久保八億)
サイコパスのキャラクターが「いいじゃん、混ざったほうがおいしいよ」と鍋の波型の仕切りをはずしてしまう(警備員)
マロニーちゃん♪ どこいるの♪ マロニーちゃん♪ どこいるの♪ ……いませんでした(大久保八億)


予選Fブロック

Kou オフィユカス カチューシャ山口 ネイノー ATP 田野

(車が田んぼに突っ込んでいる画像お題)

バーニラ、バニラバーニラ 収穫♪(オフィユカス)
こうするとねお米が喜ぶのよ(Kou)
ナンバープレートが「田」からで、ここから生まれたんだ(ネイノー)
第一次産業と第二次産業が手を取り合ったオブジェ(田野)

老人チームvsギャルチームの運動会

あのチーム、シャンプー少なくてよくね(Kou)
ギャルにもヘルパーさんがついてる(オフィユカス)
お弁当の時間、お互い興味深そうに見合っている(ネイノー)
借り物競争が「青春」でお互いパラパラと戦争がぶつかり合う(ネイノー)

「ゆるキャラのマスコットがいる」「ポイントカードがある」みたいなズレたサービスをする葬儀屋
他にはどんなサービスがある?

しらすと遺骨の和風ピザが出てくる(Kou)


予選Gブロック

風呂つんく 咳暁夫 ヨージ シラス OGAKUZU 梶本時代

咳暁夫「実はさ……ここくるの、迷ったんだよね。世界ではさ、北朝鮮の問題も解決していないし、仮想通貨の問題もあったでしょ。果たしてここにきて大喜利をしている場合なのかって思ってさ、ドーナツに聞いてみたわけよ。そしたらね、ドーナツが言うわけさ。何ブロックに出るの? って。だからさ、Gブロックだよって言ったわけ。そしたらさ、ドーナツがこう言ったのよ。『GO』だって……(ホワイトボードに書かれたGと、ポンデリングでつくったOを見せる)…………やりましょう」

野菜が金塊と同等の価値として扱われるようになった世界の日常

エロい形の大根が6億くらいつく(ヨージ)
20キャロットのダイヤ(シラス)
ネギ買おっかな(風呂つんく)

医者「ひえー」
なにがあった?

レントゲンを撮ったら肺が「ガン」の形をしていた(OGAKUZU)
ホテルの横棒を一つとってHOTEL→110TEL で助けを呼んでもらうみたいなミステリを読んで「病院でもやってみたい」と思ったけどHOSPITAL だとぜんぜんうまくできなかった(ヨージ)

透明人間と同棲しているアンガールズ田中「○○」

お前の心は見えてきているのに抱きしめられない(梶本時代)
ちょっと、返事してよ! もう、さわって確かめるしか……あれ、もしかして6人いるの?(ヨージ)


予選結果

1位/大久保八億
2位/冬の鬼
3位/ヨージ(スケジュールの都合により辞退)
4位/Kou
5位/ぺるとも
6位/レッドブルつばさ
7位/ネイノー
8位/直泰
9位/梶本時代
10位/警備員
11位/やまおとこ
12位/パラドクス
13位/サツマカワRPG(ヨージさん辞退により繰り上がり)

虎猫
オフィユカス
田んぼマン
再度メニュー
ママタルト大鶴肥満
山本俊治
MA
まるお
ママタルト檜原
シラス
サイパン
ATP
謹製
ニシダアツシ
デリシャストマト
かさのば
風呂つんく
田野
スーモ
星野流人
OGAKUZU
とーご

北浦和のバルス
咳暁夫
カラビナ竹田
カチューシャ山口
牛女しらす
キャノンすえなが

各ブロックからの本戦進出者
Aブロック・・・ぺるとも
Bブロック・・・サツマカワRPG
Cブロック・・・
Dブロック・・・直泰 冬の鬼 やまおとこ レッドブルつばさ
Eブロック・・・大久保八億 警備員 パラドクス
Fブロック・・・Kou ネイノー
Gブロック・・・梶本時代 (ヨージ)

というわけで本戦進出12名のうち、後半Dブロック以降からの勝ちぬけが10名を占めるという形に。やはり全体での結果を踏まえての通過となる分、会場があたたまりきっていない前半組は厳しい戦いだっただろうか。
中でもD、Eブロックの激戦はすさまじいものだったといえるだろう。


敗者復活戦Aブロック

虎猫 オフィユカス 田んぼマン 再度メニュー ママタルト大鶴肥満 山本俊治

四者面談のいらなすぎる4人目

火災報知器の点検に来た人(山本俊治)
スイスがただただ中立(虎猫)
んー! ってピコ太郎が3人をくっつけようとする(田んぼマン)
国民の中からランダムに選ばれた人(山本俊治)

虎猫、山本俊治、田んぼマン、復活

敗者復活戦Bブロック

MA まるお ママタルト檜原 シラス サイパン ATP

火事場泥棒よりももっとひどいゴタゴタの隙を狙った犯罪

AI、人類への犯罪の狼煙あがり中泥棒(ママタルト檜原)
自販機補充してるそばからとりまくる(まるお)
羽生がやりきって投げ込まれたプーさんを転売(まるお)

まるお、復活

敗者復活戦Cブロック

謹製 ニシダアツシ デリシャストマト かさのば 風呂つんく 田野

歌詞に出てくる数字を無責任に増やしてください

B'zなんですけど、もう4~5回くらいキスしたかった(かさのば)

復活者なし

敗者復活戦Dブロック

スーモ 星野流人 OGAKUZU とーご 秋 北浦和のバルス

ハンバーグカレーのような最強×最強=馬鹿みたいなものを教えてください

ビッグマックビックマック(星野流人)
核チャーハン(OGAKUZU)
俺は海賊王になるってばよ! 卍解!(星野流人)
アーネストホースト藤井六段(とーご)

星野流人、復活

敗者復活戦Eブロック

咳暁夫 カラビナ竹田 カチューシャ山口 牛女しらす キャノンすえなが
(※ここからは咳暁夫さんが池上彰の扮装に変更)

(スーツ姿の人が謝っている画像お題)

CMのあともまだまだこのまま(カチューシャ山口)
「このたびは……サバ4匹」「いや謝る寸前に釣果を言わないで!」(牛女しらす)

牛女しらす、復活

歯医者復活を果たしたのは、虎猫、山本俊治、田んぼマン、まるお、星野流人、牛女しらすの6名。
他人の結果に関わらず100点をとりさえすれば通過が可能であるルールのため、自らとお題に向き合い真摯に回答を出し続けていた6名が辛くも通過を果たしたといったところだろうか。



本戦1回戦Aブロック

やまおとこ パラドクス 田んぼマン(復活) 虎猫(復活) 星野流人(復活)

授業が深夜2時になっても終わらないそうですね。今どんな感じですか?

すごいなんか人間が問われてる……これはもしかして、ものすごく長い道徳の授業……?(虎猫)
いやこのあとの牛乳楽しみだな(虎猫)
ぜんぜんどうでもよかった校歌がすげえ今しみるな!(虎猫)

虎猫、準決勝進出


本戦1回戦Bブロック

直泰 梶本時代

試合開始と共に剣道の知識をすべて失った剣道の達人

僕とあなただけでしょ。声おとしてもらっていいですか(直泰)
礼儀正しい人だな(直泰)
線ある線。これ元から書いてあるやつですか?(直泰)

直泰、準決勝進出


本戦1回戦Cブロック

冬の鬼 Kou

店員の代わりに怨霊がいる「怨オペ」の牛丼屋はこんなことがおきる

紅しょうがの容器の底にキリストの骨がある(Kou)
ひとりでに紅しょうががあふれ出てきている(冬の鬼)
塩だれ焼肉丼たのんだら、塩で成仏してしまった(冬の鬼)

冬の鬼、準決勝進出


本戦1回戦Dブロック

警備員 サツマカワRPG 山本俊治(復活) まるお(復活) 牛女しらす(復活)

人質も警察も全員縛られた状態で一言

人質です! 最初からいたのに意味わかりませーん!(まるお)
経理の遅美画「キャー! 強盗よー!」(サツマカワRPG)

サツマカワRPG、準決勝進出


本戦1回戦Eブロック

レッドブルつばさ ネイノー

めちゃくちゃ狭くて15階建てのコンビニにありがちなこと

こんなコンビニで働いていて、店員さん偉い!(レッドブルつばさ)
nanacoがキリンであることが今活きてくる(ネイノー)
肉まんだけの階たのしすぎる(ネイノー)

ネイノー、準決勝進出


本戦1回戦Fブロック

大久保八億 ぺるとも

常に燃えてる神社「炎上寺」を参拝したときに起こったこと

熱いなあ熱いなあ、見合ったご利益があってくれー!(ぺるとも)
隣にめちゃくちゃ冷えている「冷却寺」があって、入道雲ができあがった(大久保八億)
仏像入れるところが何年かぶりに開帳されるということで見に行ったら、消防服を奉っていた(大久保八億)
めんどくさいんで油入れて全部終わらせた(ぺるとも)

ぺるとも、準決勝進出


本戦準決勝Aブロック

虎猫 直泰 冬の鬼

スマホにSIMカードと間違えて志村カードを入れてしまいました。どうなった?

ゲームに勝手にカキーンしてしまう(虎猫)
見て! このスマホ、変なんです!(虎猫)
LINEの自分の名前のところに「あたす」と表示される(虎猫)

虎猫、決勝進出


本戦準決勝Bブロック

サツマカワRPG ネイノー ぺるとも

アリを食べるために生まれた存在「アリクイ」
ピザを切るために生まれた存在「ピザカッター」
○○のために生まれた存在「○○」

ロックマンを楽しんでほしいという子供たちのために生まれた存在「ロックマン」(サツマカワRPG)
終わりの近いじいさんおために生まれた存在「サウナ」(ぺるとも)
コロコロコミックのために生まれた存在「でんぢゃらすじーさん」(サツマカワRPG)
アリクイとピザカッターを倒すために生まれた存在「アリクイピザカッターデストロイヤー」(ネイノー)
便利に移動するために生まれた存在「タクシーやバス」(ぺるとも)

サツマカワRPG、決勝進出


決勝戦

虎猫 サツマカワRPG

大喜利を題材にした映画「OOGIRI THE MOVIE」にあなたがちょい役で出演。
セリフを教えてください

あ、マーカーが……あっ、あっ……(虎猫)
まだ使ってない要素、ここだよ(虎猫)
こんなお題に関係ない回答で笑うなんて、年かねえ(虎猫)
ちいさい文字、でかい笑い(サツマカワRPG)

「磯野家、生活を生配信」の回でありそうなやりとり

「磯野ー、次録いこうぜ」(虎猫)
アナゴさん「フグ田くん、本当にこれを僕が言ったら笑いになるのかい?」(虎猫)
ワカメがパンツ出して5秒でBANされた(虎猫)

なぜか家にいたおじさん「ごはんにする? おふろにする? ○○○」

ねえねえねえ(サツマカワRPG)
鍵? どうやったと思う?(虎猫)
そっか。家だとこんなに笑うんだ(虎猫)
よく見て。知ってるおじさんだよ(虎猫)

優勝、虎猫



編集後記

ネカフェでこの記事を書いています。
明日の大喜利東海杯に向かうための車が深夜出発のためです。

普段であれば長々と編集後記と銘打ってだらだら好き勝手書いただけの文章を書かせていただいているのですが、本日は明日に備えて休ませていただければと思います。

超加点は加点方式でもあり印象の面も備えているという、複合型のルールです。
この大会ならではの結果も数多く演出される結果となりました。
こうして大喜利は次なるステージへと進んでいくのだと、一歩足を前に踏み出す音が聞こえました。

楽しい大会をありがとうございました。


文責:鵠(ネカフェのPCで、「おおぎり」も「くぐい」も変換されないことに悲しみを感じながら)