オオギリサンダーロード Road.1

2月18日、ばらけつさん主催の大喜利会「オオギリサンダーロード」に参加致しましたので、そのレポートを作成させて頂きました。

「オオギリサンダーロード」は参加者を2チームに分け、その中からくじびきで出場者を決め、大喜利で戦ってもらう大規模団体戦です。
通常団体戦の大喜利といえば2〜4人で組んできてもらって参加することが多いですが、こちらの会は個人のフリーエントリーで当日ドラフト&くじびきによって団体を2チーム作るという趣向です。団体としての楽しみもあり、個人でお題に挑むおもしろさも、タッグお題を楽しめる時間もあり、非常に楽しいイベントとなっています。


チーム分けは以下の通り

東京藁爆連合(羊狩り ないとくん アオリーカ ぺるとも いわいまさか 権藤 すあま御殿 風呂つんく 田野 ステイゴールド 星野流人 うっらい ひらはら 急遽猫を噛む さびすけ いしだ みくも)+鵠
BOARDS'(ネイノー MA 謹製 橋折 ひろちょび アスワンハイダム いい女 デリシャストマト キミテル せんだい 手すり野郎 オフィユカス 虎猫 OGAKUZU かさのば 田んぼマン きゃすぱ〜)+ばらけつ

※両軍のリーダーは羊狩り、ネイノー。ドラフト指名は上位3名までとし、それ以降は全てくじびき。途中参加者は東京藁爆連合→BOARDS'の順でメンバーが補填される。


オカマの高校球児たちが青春を捧げる野球大会「オカマ甲子園」を見に行ったそうですね。
どうでしたか?

急遽猫を噛む 羊狩り 風呂つんく
謹製 ネイノー ひろちょび

ユニフォームには本名が書いてあって矛盾を感じる(ネイノー)
高野連が女々しい(急遽猫を噛む)
オカマが触った甲子園の草がみるみる枯れていく(ネイノー)
よその県から強いオカマを集めている高校、目を覚ませ!(ネイノー)
本当に球を取った人たちが、“21世紀枠”と呼ばれている(謹製)
バットとボールで下ネタどうこう言ってる高校は地方レベルで消えている(ネイノー)
甲子園の砂を持って帰って、シリコンみたいに胸に入れた(急遽猫を噛む)

勝者、BOARDS'(謹製 ネイノー ひろちょび)



1億回再生の大人気動画のサムネイルらしいです。どんな内容の動画か教えてください

すあま御殿 さびすけ 田野
MA OGAKUZU いい女

このまま820輛続く(さびすけ)
こともあろうに三島で全員降りる(MA)
新幹線がこのスピードで難事件をどんどん解決していく(田野)
新幹線が気持ちいいくらいリハビリテーションを通過していく(田野)
再生するとただただHIKAKINが商品紹介をしている(さびすけ)
先端にジャスティン・ビーバーが括り付けられている拷問(OGAKUZU)
横で新幹線と同じスピードでカッターの刃を出している(MA)

勝者、東京藁爆連合(すあま御殿 さびすけ 田野)


タッグお題
さ〜て、来週のサザエさんは?
「サザエ、大地に立つ」「○○○」「×××」

いわいまさか&権藤
キミテル&アスワンハイダム

「サザエ、大地に立つ」「ワカメ、日常に戻れない」「ワカメ、ふえる」(権藤&いわいまさか)

勝者、東京藁爆連合(いわいまさか&権藤)


筋トレが大好きな女の子とデートに行ったら、デートの合間にこっそりこんな筋トレをしていた

ステイゴールド 星野流人 ぺるとも
オフィユカス デリシャストマト 橋折

インスタ映えするパンケーキダンベル(オフィユカス)
ラテアートのクマをシックスパックにしている(デリシャストマト)
(一度スクワットをしてから)「だーれだ?」(星野流人)
エッチをするときブラジャーを脱がしたら、ドサッ……(ぺるとも)
全然知らない人の引っ越しを手伝ってた(ぺるとも)
スフレチーズケーキを握り潰してベイクドチーズケーキにした(デリシャストマト)
ゴールドジムの人とキスしてた(ぺるとも)
「たくさん買物しちゃったね。あ、少し持とうか?」「ううん、大丈夫」「そうかあ、罪悪感がすごいなあ」(星野流人)

勝者、東京藁爆連合(ステイゴールド 星野流人 ぺるとも)


画像で一言

うっらい ひらはら
かさのば せんだい

どうしたの? 差別受けたの?(かさのば)
おまえのうち、地雷いっぱいあるな(かさのば)
あだ名が茶乳首(うっらい)
ブルーハーツの青空を聴いて涙した(せんだい)
体温は同じだね(せんだい)

勝者、BOARDS'(かさのば せんだい)


もしも電家製品飼うことが流行したら、どんなことが起こる?

ないとくん いしだ アオリーカ
手すり野郎 虎猫 ばらけつ

「ごはんよー」「チーン」(いしだ)
全部連れて散歩してると夜逃げみたいになる(ないとくん)
ジャパネットの下取りに団体がブチギレてる(アオリーカ)
ストリートファイターで牛をボコボコにするステージ(ばらけつ)
若い人は豆電球は豆芝のパクリだと思っている(ないとくん)
洗濯機が死んだ後もぐるぐる回り続けている(虎猫)

勝者、東京藁爆連合(ないとくん いしだ アオリーカ)


のび太だけが心の支えのジャイアン「○○○○」

星野流人 羊狩り ステイゴールド
オフィユカス せんだい キミテル

お前の物は俺の物、俺の心にはお前だけ(オフィユカス)
スネ夫「ママ〜!」 ジャイアン「のび太〜!」(星野流人)
ドラえもん、ちょっと外してくれないか(羊狩り)
「のび太のくせに生意気だぞー!」「おい、今なんつった?」(ステイゴールド)
LINEでむっちゃ「今暇?」って聴いてくる(オフィユカス)
「キャー、のび太さんのエッチ!」「おい、のび太! なんで俺の風呂を覗かないんだ!」(オフィユカス)
「僕一人でジャイアンを倒さないと、ドラえもんが安心して未来に帰れないんだ!」「俺だって、お前を護れるように、強くなくちゃいけねえんだよ!」(星野流人)
のび太! 今日来なかったらギッタンギッタンのメッタメタのズッ友友だぞ!(オフィユカス)

勝者、東京藁爆連合(星野流人 羊狩り ステイゴールド)


タッグお題
「こいつ、頭がおかしい…!」とみんなから言われた北海道土産とは?

いしだ&いわいまさか
虎猫&いい女

パフパフ かつら(いわいまさか&いしだ)
北の 駅(いわいまさか&いしだ)
白い スープ(いわいまさか&いしだ)

勝者、東京藁爆連合(いしだ&いわいまさか)



画像で一言

ひらはら ないとくん 権藤
手すり野郎 OGAKUZU 橋折

石炭が無くなったので目玉を入れた(ないとくん)
きみの自慢を聴きたい(橋折)
プラレールガチ勢(手すり野郎)
あとは技術だけという段階に来ている(橋折)
パンを咥えて走っていたら曲がり角から出てきた(OGAKUZU)

勝者、BOARDS'(手すり野郎 OGAKUZU 橋折)


水族館に新たにできたサファリパークゾーンにがっかり。どうして?

急遽猫を噛む うっらい 風呂つんく
アスワンハイダム かさのば ネイノー

マーライオンだけでしのごうとしている(急遽猫を噛む)
ウニをかち割ってみようのコーナーがある(かさのば)
貝を本気で叩き割るゴリラ(急遽猫を噛む)
エラ呼吸なんてしてる生物に近づいちゃってどうしよう、という気分になる(かさのば)

勝者、BOARDS'(アスワンハイダム かさのば ネイノー)


うんちのAmazonレビュー

ぺるとも アオリーカ さびすけ
デリシャストマト 謹製 MA

毎日出ます。星5です(MA)
ちょっと臭すぎたかな? 星4つです(ぺるとも)
梱包が丁寧。外から見るとうんこが入っているとは思えない(謹製)
このうんちを出した方はこんな食事をしています(MA)
便秘の人の気持ちを考えて! というババアのくそ長いレビュー(ぺるとも)
くさい! 星1!というなんで買ったんだってやつがいる(ぺるとも)
1年前に買いましたが(さびすけ)
僕の腸にもよく馴染み、出しやすかったです(謹製)
あれ……? 私のうんちな気がします。(60代女性)(ぺるとも)

勝者、BOARDS'(デリシャストマト 謹製 MA)


見るものすべてが黄色になってしまう病気が世界中に蔓延したらどんなことが起こりそう?

すあま御殿 田野
ひろちょび ばらけつ

人類誰しも黄色人種さ(すあま御殿)
クマのプーさんがいよいよ全裸になる(ばらけつ)
レッドカードを出されてもまだプレーしている(ひろちょび)
雪舟の良さが何も理解されない(すあま御殿)

勝者、BOARDS'(ひろちょび ばらけつ)


タッグお題
桃太郎「僕は鬼退治に行ってきます」
おじいさんとおばあさんになって桃太郎に何か言ってあげてください

羊狩り&ステイゴールド
ひろちょび&OGAKUZU

「おじいさんタバコ吸ってくるわ」「おばあさんも吸ってくるわ」(羊狩り&ステイゴールド)
「きびだんごは持ったかい?」「1個100円だよ」(ひろちょび&OGAKUZU)
「おっとここでおじいさん陣営に動きがあるようです」「二つ目の桃ひろったー!」(ステイゴールド&羊狩り)
「打ち上げ予約しておくよ」「あさっての午後2時じゃ」(OGAKUZU&ひろちょび)

勝者、東京藁爆連合(羊狩り&ステイゴールド)


底辺のディズニーキャラクターたちがくすぶってるディズニーランドで一番治安の悪いエリア「ドリームスラム」。どんなところ?

アオリーカ いわいまさか 権藤
虎猫 キミテル 田んぼマン

プーさんの財布ハント(権藤)
日ごとの調子でグーフィーがいたりいなかったりする(虎猫)
隠れミッキーに後ろから刺される(いわいまさか)
welcome to Tokyo Disneyland...(パン!) Ahhhh!(アオリーカ)
プーさんがズボンを穿いていないので即戦力だ(いわいまさか)
ミニー覚えの無い罪をなすりつけられる(田んぼマン)
アトラクションを降りた後、全然撮った覚えのないこういう写真が売られている(権藤)

勝者、東京藁爆連合(アオリーカ いわいまさか 権藤)


「国境をまたぐ」が回答になる大喜利のお題を考えてください

すあま御殿 ひらはら ないとくん
MA かさのば デリシャストマト

めちゃくちゃ足が長いマダツボミ(かさのば)
アフリカ相撲の決まり手(ないとくん)
ジャイアント白田も完食できなかったフランクフルト(デリシャストマト)
巨大すぎるラブホテルの悩み(すあま御殿)
ミシュランマン唯一の偉業(かさのば)
三国志をざっくり教えてください(すあま御殿)

勝者、東京藁爆連合(すあま御殿 ひらはら ないとくん)


テンションが下がると話題の新ネタ「なんでだったんだろう」について教えてください

みくも 風呂つんく 急遽猫を噛む
アスワンハイダム 手すり野郎 オフィユカス

俺が茹でても昆布から出汁が出なかったのなんでだろう(みくも)
笑いながらキセルして帰る(風呂つんく)
なんでだったんだろ〜 なんでだったんだろ〜(うらみ・ますのリズムで)(オフィユカス)
ウッドベースでやる(アスワンハイダム)
トモを殺したテツが、トモの死体の横で「全部嘘なのよ」(オフィユカス)
音楽番組でゴスペラーズと「君が代」歌わされたのなんでだったんだろう?(急遽猫を噛む)

勝者、BOARDS'(アスワンハイダム 手すり野郎 オフィユカス)


ももいろクローバーZのファンを「モノノフ」、電脳少女Youtuberシロのファンは「シロ組」と言いますが、こんな人のファンはこう呼ばれるらしい

星野流人 田野 さびすけ
いい女 ネイノー 謹製

実在YoutuberHIKAKINのファンは「キチガイ」と呼ばれている(ネイノー)
森繁久彌のファンは「ファン」(さびすけ)
オノデン坊やのファンは「マニア」(いい女)
ももいろクローバーZのファンのファンを「アシガル」(ネイノー)
つんく♂のファンを「代弁」(謹製)
AAAのファンは「実在したのか」(ネイノー)
ウーピー・ゴールドバーグのファンを「バーガー」(田野)
海猿の伊藤英明のファンを「要救助者」(謹製)
井脇ノブ子のファンを「物好き」(田野)

勝者、BOARDS'(いい女 ネイノー 謹製)



画像で一言

いしだ ぺるとも うっらい
きゃすぱ〜 橋折 せんだい

ようやく決まった……。エビチリを4つください(ぺるとも)
イスを交換してください(橋折)
先生に長い1日の罰を受けた(いしだ)

勝者、BOARDS'(きゃすぱ〜 橋折 せんだい)


タッグお題
湖の女神「あなたが落としたのは○○○ですか?」
木こり「いいえ、×××です」

ぺるとも&ないとくん
きゃすぱ〜&OGAKUZU

「あなたが落としたのは自信ですか?」「いいえ、格です」(きゃすぱ〜&OGAKUZU)
「あなたが落としたのはゴミですか?」「いいえ、宝物です」(ないとくん&ぺるとも)
「あなたが落としたのは実力ですか?」「いいえ、確実に勝てる試合です」(きゃすぱ〜&OGAKUZU)
「あなたが落としたのは全てですか?」「いいえ、スピードです」(ぺるとも&ないとくん)

勝者、BOARDS'(きゃすぱ〜&OGAKUZU)


演歌歌手の両親に英才教育を受けた子供はこんなにねじ曲がる

ステイゴールド すあま御殿 いしだ
デリシャストマト ネイノー いい女

喧嘩をするとすぐこぶしが出る(ステイゴールド)
声を出してあいさつしない(デリシャストマト)
「演歌歌手に育てられた我が人生。どうしてこんなにもねじ曲がってしまったのでしょう」と口上を述べながら少年院に入っていく(ネイノー)
マツケンサンバを見て人生を諦めてしまった(デリシャストマト)
ねえねえ、今度の日曜日、私バースデーナイトショーするんだけど(ステイゴールド)
北島三郎を尊敬するあまり、キタサンブラックに全財産突っ込んだ(すあま御殿)

勝者、BOARDS'(デリシャストマト ネイノー いい女)


画像で一言

みくも 田野 いわいまさか
橋折 謹製 キミテル

お前……きびだんごどこにやった?(みくも)
コピー機からの見た目(いわいまさか)
アメリカ人による日本のパンクバンドの風刺画(田野)
この猿のウィンドウが20個くらいポップアップ広告みたいに出てくる(みくも)
知ろうとしているから許されている(橋折)
サランラップを破る罰ゲーム(いわいまさか)

勝者、東京藁爆連合(みくも 田野 いわいまさか)


ブスすぎる海女

風呂つんく うっらい ひらはら
ひろちょび オフィユカス 手すり野郎

ウニと見分けがつかない(ひらはら)
貝におしっこして弱らせる(風呂つんく)
地上に出るのが申し訳なさすぎて、まだ泳いでる(ひろちょび)
外に出せないので養殖の水槽にしか入れてもらえない(うっらい)
触った珊瑚が片っ端から崩れていく(ひらはら)
たまに殺される(風呂つんく)

勝者、東京藁爆連合(風呂つんく うっらい ひらはら)


プロのオオギリストになって1年が経ったそうですね。苦労したことを教えてください

羊狩り さびすけ 急遽猫を噛む
MA せんだい 田んぼマン

人を変な目で見るようになりました(急遽猫を噛む)
日常で「イレイサー」という言葉を使う人に、「偉そうに」(MA)
真っ白なホワイトボードを久しく見ていない(さびすけ)
まだ***さんには認めてもらえない(せんだい)
***さんだけ僕の本名知ってます(急遽猫を噛む)
まだマジックタイムがあると思って風俗で粘ってしまった(田んぼマン)

勝者、BOARDS'(MA せんだい 田んぼマン)


タッグお題
松尾芭蕉が「古池や 蛙飛び込む 水の音」の続編を発表!
「古池や ○○○ ×××」

星野流人&アオリーカ
かさのば&虎猫

「古池や ワイワイガヤガヤ ゲラゲラゲラ」(かさのば&虎猫)
「古池や ジェンガを崩して しまったよ」(かさのば&虎猫)
「古池や フルーチェかきまぜ 大儲け」(かさのば&虎猫)
「古池や でもまあやっぱり一番沁み入るのはそう、水の音ですよね。もういいよ」 デデデ デデデデ デデン♪  385/545KB(アオリーカ&星野流人)

勝者、BOARDS'(かさのば&虎猫)


仲間から「恥さらし」と呼ばれている人魚の特徴

権藤
アスワンハイダム

魔女に声を売ってPS4を手に入れた(権藤)
駐車場の整理の仕事やってる(アスワンハイダム)
6年前にツイッターアカウント「 @ningyo 」をとって8ツイートしかしてない(権藤)
「DAMチャンネルをご覧の皆さん、こんばんは。人魚です」と言ってるけど、人魚の部分が全然映っていない(権藤)

勝者、東京藁爆連合(権藤)


霊能力者があなたを指さしてゲラゲラ笑っています。いったいどうして?

いわいまさか 田野 アオリーカ
橋折 ひろちょび 虎猫

1クラスぐらいいますね(虎猫)
あなたの霊、鼻の横にイボがあるタイプなんですね(田野)
肩越しに背後霊の足が見える(いわいまさか)
手旗信号でそいつのパスワードとか教えてくれる(アオリーカ)
「本当にこの霊に憑かれてからさんざんなんです! 早く除霊してください!」とか訴えてる後ろで「言わせといて」みたいな顔してる(アオリーカ)
グッドルッキングガイに叶姉妹の生き霊がついてた(アオリーカ)

勝者、東京藁爆連合(いわいまさか 田野 アオリーカ)


スーパークレイジー忍者学校のスーパークレイジ-授業

ぺるとも 権藤 ひらはら
せんだい 手すり野郎 きゃすぱ〜

目立ってみよー!(ぺるとも)
吹き矢の歴史(せんだい)
まきびしを使ったかんたん和風スパゲティを作ってみよう(ぺるとも)
板書終わったか? 大名消すぞ(手すり野郎)
プログラミングだってばよ(ぺるとも)

勝者、東京藁爆連合(ぺるとも 権藤 ひらはら)


商才のあるマッチ売りの少女

みくも 星野流人 ステイゴールド
田んぼマン MA オフィユカス

煙草も売っている(田んぼマン)
マッチ……マッチ付ゾイドはいりませんか(みくも)
火を点けたマッチを谷間に挟んでいる(オフィユカス)
だから、このマッチを2本だけ動かすんですよ。家でやってみますか?(田んぼマン)
こんばんわぁ! マッチでぇーす! 二割引さぁ〜ん!(オフィユカス)

勝者、BOARDS'(田んぼマン MA オフィユカス)


タッグお題
飛行機が全然完成しなくて精神的に参ってたころのライト兄弟のグズグズの会話

風呂つんく&いしだ
アスワンハイダム&デリシャストマト

「う〜ん」「できねー」(いしだ&風呂つんく)
「プリンつくっちゃった」「もぐもぐ」(風呂つんく&いしだ)
「ヘルメットどこやった?」「昨日急な下痢が来ちゃって」(アスワンハイダム&デリシャストマト)

勝者、東京藁爆連合(風呂つんく&いしだ)


メチャメチャ燃えてる居酒屋で合コンしたそうですね。どうでしたか?

うっらい 急遽猫を噛む すあま御殿
かさのば OGAKUZU いい女

酒を捨てろ!(急遽猫を噛む)
クーポンが使えなかった(うっらい)
相手が全員消防士だったけど全員一歩も動かなかったので、安心した(すあま御殿)
今、エイヒレのタイミングじゃない?(OGAKUZU)
くまぇりがいたからかな?(うっらい)

勝者、東京藁爆連合(うっらい 急遽猫を噛む すあま御殿)


過去の日本にタイムスリップした三四郎小宮がこんなこと言ってた

ないとくん さびすけ 羊狩り
謹製 ネイノー キミテル

尾張でーす(羊狩り)
出島を広く使うな(ネイノー)
土偶を崇め奉れよ(羊狩り)
ダメじゃないかダメじゃないか(羊狩り)
逃げろ犬養さーん!(羊狩り)
白虎隊に嫌なことされて、「城爆発して死ね!」(ネイノー)

勝者、東京藁爆連合(ないとくん さびすけ 羊狩り)


「博士」「おいしい」という単語を使って短文をつくりなさい

アオリーカ うっらい ステイゴールド
いい女 田んぼマン せんだい

博士! 絶対あっためた方がおいしいですから!(アオリーカ)
博士の愛したおいしいピロシキ(せんだい)
○博士 - 武藤●  おいしいシャイニングウィザード(いい女)

勝者、東京藁爆連合(アオリーカ うっらい ステイゴールド)


タッグお題
「みんなでつけさせた」「「落とし前!」」みたいなヤクザを養成する小学校組立任侠小学校の卒業式の呼び掛け

急遽猫を噛む&いしだ
橋折&かさのば

「みんなで行った」「指の供養」(急遽猫を噛む&いしだ)
「かなしかった」「ボスの留年」(かさのば&橋折)
「すごく興奮した」「ふぇ……へへ……興奮した」(かさのば&橋折)
「鬼のような」「「チェーンソー即売会」」(急遽猫を噛む&いしだ)

勝者、BOARDS'(橋折&かさのば)


おじいちゃんやおばあちゃんが戦う対戦格闘ゲーム『餓老伝説』はこんなゲームだ

さびすけ 風呂つんく ないとくん
ネイノー ひろちょび MA

弱パンチでは何もしない(ないとくん)
体力ゲージが勝手に減少していく(ネイノー)
ちゃんとコマンド入力してもキャラ側が技を忘れている場合がある(ないとくん)
2人が闘える距離まで来た頃には残り10秒(さびすけ)
しゃがみで下に溜めてもしばらく戻らない(ないとくん)
途中で1回なかよくなる(さびすけ)
ガードボタンを押したら防空頭巾をかぶり始める(ないとくん)
2ではキャラが一新される(さびすけ)

勝者、東京藁爆連合(さびすけ 風呂つんく ないとくん)


餃子を神様として祀ってる集落に迷い込んで怖かったこと

いわいまさか 田野 羊狩り
謹製 OGAKUZU 手すり野郎

ラー油で灯している火が3000年消えたことが無い(謹製)
夜中になにか捏ねている(いわいまさか)
ニチレイ二拍ニチレイする(羊狩り)
きみにもハネをあげよう(OGAKUZU)
どうやら海老が黒幕らしい(田野)

勝者、BOARDS'(謹製 OGAKUZU 手すり野郎)


髪はふわふわ、肌はもちもち、ほっぺたがぷにぷにという手触りがいいことで有名な女の子樫宮さんのエピソード

星野流人 すあま御殿 ひらはら
オフィユカス きゃすぱ〜 デリシャストマト

中はさくさく(オフィユカス)
筋肉はガチガチ(ひらはら)
家計はキツキツ(オフィユカス)
枕のCMで比較対象にされている(デリシャストマト)
母親はその要素を全て奪われて粉になった(ひらはら)
死後硬直が無かったのはさすがに怖かった(オフィユカス)
卒業なさる時に勇気出して第二ボタン貰いにいったんですけど、貰った第二ボタンまでもっちもちでちょっと怖くなってしまった(星野流人)

勝者、BOARDS'(オフィユカス きゃすぱ〜 デリシャストマト)


キモヲタ「デュフフww ボ、ボキは何をされても情報は吐かなりナリよww」情報を吐かせてください。

みくも ぺるとも 権藤
アスワンハイダム 虎猫 キミテル

最寄りのアニメイトを1軒ずつ燃やしていく(虎猫)
自白ワショーイ(アスワンハイダム)
畑亜貴に拷問の歌を書いてもらう(虎猫)
取り調べの2期をはじめる(アスワンハイダム)
ミキサーの姫に粉々にしてもらう(みくも)
「情報ホシスの憂鬱」というラノベを出す(ぺるとも)
徐々に鳥の詩の音量を上げていく(虎猫)
ヤシガニの映像を1日中見せ続ける(虎猫)

勝者、BOARDS'(アスワンハイダム 虎猫 キミテル)


タッグお題
やばいボラギノールのCM 「僕は○○○」「私は×××」

風呂つんく&羊狩り
OGAKUZU&虎猫

「僕は全力」「私は80%」(風呂つんく&羊狩り)
「僕は空から散布したよ」「私はそれを支援したよ」(虎猫&OGAKUZU)
「僕はこれで会社を辞めました」「私は彼を拾いました」(虎猫&OGAKUZU)

勝者、BOARDS'(OGAKUZU&虎猫)


尖りすぎてて養成所の先生にすごい怒られた『つるの恩返し』

権藤 さびすけ ぺるとも
アスワンハイダム デリシャストマト きゃすぱ〜

クライマックスで鶴が飛び立つ時の羽にめっちゃ広告が書いてあった(きゃすぱ〜)
罠に22回かかる(さびすけ)

勝者、東京藁爆連合(権藤 さびすけ ぺるとも)


毎週芸能人の不倫を激写しまくってて全ページ不倫の話題が占めてるゴシップ誌『週刊不倫』にまつわる問題

ないとくん いわいまさか 星野流人
キミテル 謹製 MA

全部……文字なんで、読みにくい(キミテル)
不倫の経験者ばかりに依頼しているので、不倫を肯定するコラムがある(ないとくん)
話題の人になりふり構わず「不倫してください!」と言ってる(ないとくん)
「鈴木福不倫!」って書いてあって、そんなわけないんだけど、とりあえずけっこう売れた(星野流人)
全て嘘の記事なんで「東スポ」って揶揄されたけど、東スポサイドが「いや、うちは日付は合ってる」(MA)
高級不倫バッグがついている時がある(いわいまさか)

勝者、東京藁爆連合(ないとくん いわいまさか 星野流人)


タッグお題
アホ山君の考えた完全犯罪
被害者を撲殺する→○○○→○○○→完全犯罪成功!

田野&みくも
いい女&田んぼマン

被害者を撲殺する→完璧犯罪マンと名乗る→自信が出る→完全犯罪成功!(いい女&田んぼマン)
被害者を撲殺する→試しに自殺してみる→こいつはいい→完全犯罪成功!(いい女&田んぼマン)

勝者、BOARDS'(いい女&田んぼマン)


画像で一言

急遽猫を噛む すあま御殿 アオリーカ
せんだい かさのば オフィユカス

え? くれるの? いらないわよ別に(かさのば)
あっこの子の性癖が歪む音がした(急遽猫を噛む)
マツコの知らない刑法の世界(すあま御殿)
左の敵の方が経験値が高い(すあま御殿)

勝者、東京藁爆連合(急遽猫を噛む すあま御殿 アオリーカ)


大工さんが途中まで造ってやめちゃった家に住んでるそうですけど、どんな感じなんですか?

うっらい ひらはら
ネイノー ひろちょび

家族で交代でキッチンの柱をやる(ネイノー)
庭にベニヤが20枚捨ててある(ネイノー)
門に「仮」と書かれた表札がかかっている(ネイノー)
長男を閉じ込める部屋が無いので、仕方なく普通に育てている(ネイノー)

勝者、BOARDS'(ネイノー ひろちょび)


世界中の露出狂が集う国際会議ではこんなことが起こる

ステイゴールド いしだ
橋折 手すり野郎

怒濤の逮捕ラッシュ(いしだ)
冬場に北国でやるのは寒いっと(ステイゴールド)
俺には見えている気がした(橋折)
初めての参加者は薄くて透明な布をかぶることを許される(いしだ)

勝者、東京藁爆連合(ステイゴールド いしだ)


23対21で、東京藁爆連合の勝利!


最終決戦

東京藁爆連合最多勝いわいまさか
vs
BOARDS'最多勝ネイノー


「多分ウケ狙いのつもりなんだろうけどズルズルに滑ってるな…」クソつまらない銀行強盗、いったい何をした?

逆向きに覆面かぶってATMにぶつかった(ネイノー)
「金にカバンをつめろ」(いわいまさか)
銀行サイコー トムハンクスセックス(いわいまさか)
50人で来て一斉に喋った(ネイノー)
ウイーンと言って入ってきた(いわいまさか)

優勝、いわいまさか



編集後記

アマチュア大喜利とはみんなでわいわい楽しくやるものだ。
そんな久しく忘れかけていた記憶が、私たちの心をくすぐった。

「オオギリサンダーロード」はかつて喜利の箱で行われていたタイマン大喜利バトル、「ステゴロ」の系統を引く大喜利イベントである。
大喜利には観客からの投票により勝敗がつけられる。しかしながらここの大喜利会では、勝っても負けても、皆楽しそうに笑顔を見せる。
もちろん勝負事は勝負事。勝てば嬉しいし、負ければ悔しい。けれどもそれ以上にこの大喜利会では「みんなが、たのしい」という空気を味わうことができる。

「オオギリサンダーロード」は参加者が2チームに分かれていることにより、個々の勝利がチームの勝利に結びつく。つまり自分が勝ったり負けたりすることを、普段は一人で噛み締めているところを、この日だけは少なくとも会議室の中の半分の人たちが一緒に一喜一憂してくれる。「やった! 勝ったぞ!」「たのむ! つないでくれ!」「相手が悪かった。あれをやられちゃあね!」一試合終える度、彼らは互いを激励し、星取り表の描かれたホワイトボードを眺めた。
この日両チームの代表を務めた羊狩りとネイノーの2名は解説席でお互いのチームメンバーにエールを送り、会を盛り上げた。この二人の一喜一憂があってこそ、チーム全体の団結にも繋がったことだろう。

EOT等でその独特なお題で観客を盛り上げるばらけつ謹製のお題もまた、この大喜利会に花を添えている。ここまで記事を読んでくださった皆様ならば、その見ただけでいくつかは「おっ!」と思っていただけたのではないだろうか。タッグお題がしばしば散見され、「この人とこの人が組むか!」という盛り上がりがあるのは、この会ならではの光景だった。

今回この大喜利会、様々な参加者達がその実力を遺憾なく発揮してみせた。普段から大会などで活躍しているメンバーは安定した実力を見せ、または最近大喜利を始めました、という方々もお題との相性もあって大きな当たりをボコボコ飛ばしている姿が見られた。この爆笑をかっさらった経験は、彼らにとって良い追い風となるはずだ。
ベテランからルーキーまで、一緒になってゲラゲラ笑える。そんな幸せな空間が、そこにはあった。

最近はなにかと真剣勝負の大喜利イベントが多かった。けれど、こんな勝って負けてで楽しく過ごせる時間もまた、大喜利のあるべき姿の一つに相違ない。
笑い声に満たされた会議室の隅っこで。一人回答を黙々と記入していたこの私も、あの大きな笑いの輪の中に入ることができていただろうか。そうであったならば、きっとこの記事も報われることだろう。

これからも私たちには、楽しい大喜利がある。

文責:鵠



追記。
参加者のツイッターでの反応をまとめました。皆さんの生の声をお楽しみください。

https://togetter.com/li/1201257