望景〜山景〜①

2017年10月8日(日曜日)、イラスト回答限定大喜利イベント「望景〜山景〜」が開催されました。
主催はネイノーさん、MCは虎猫さんとまるおさん、そして出演は、エーゴさん、俺のランボルギーニさん、風見2さん、かねきさいりさん、逆襲さん、再度メニューさん、直泰さん、にゃんらむさん、ばらけつさん、星野流人さん、みくもさん、三ル貝さん、見る目なしさん、ムック船長さんという14名のイラスト回答に定評のある豪華なメンバー。
その大喜利イベントで登場した数々の名回答を抜粋して、お届け致します。

まず最初に行った企画は、「通常大喜利」。
通常通りにお題が出され、それに対してイラスト回答のみで大喜利を行います。
基本的に4人ずつ前に出てきて大喜利を行い、2問終了ごとに2人ずつ交代という形式で行いました。



こんな水族館は嫌だ!

水槽がプリズムになっている(エーゴ)

全ての魚が真正面を向いている(エーゴ)

テリー・ボガードが青魚の一種として展示されている(俺のランボルギーニ)

(まるおさん「俺ランさんって、大喜利で困ったらテリー・ボガード出しますよね」 虎猫さん「1問目ですよ? もう困ってるんですか?」)

彼女と来たらヒラメがいっぱいいて、彼女が急に「ここでセックスしよ!」と言う(俺のランボルギーニ)

子供料金で入ろうとして、止められて泣いているやつがいる(俺のランボルギーニ)

(虎猫さん「戸愚呂じゃねえか」 まるおさん「戸愚呂も困ったときに出すヤツですよね」 虎猫さん「俺ランさん大丈夫ですか?」)

従業員が半魚人(風見2)

(まるおさん「もうこいつを展示しろよ」)

イルカショーのジャンプした先にあるのがボールかと思ったらワニで、食べられそうだ(かねきさいり)

植木鉢に植えている(かねきさいり)



彫像「考える人」は座って悩むポーズをしていますが、彫像「アホ」はどんなポーズをしていますか?

隣の考える人のポーズを真似している(エーゴ)

自由のコスプレをしている(エーゴ)

殴りかかろうとしている(俺のランボルギーニ)

間違った漢字の「4」を持って微笑んでいる(風見2)

(ネイノーさん「パターンを過信している厚切りジェイソンじゃないですか」)



修学旅行から帰ってきた生徒たちが、
全員暗い表情です。何故でしょうか?

新幹線にめちゃくちゃダサいラッピングがされている(かねきさいり)

(まるおさん「新幹線の速さで、ラッピングをするなよ」)

舞妓さんが現代風のメイクをしていた(かねきさいり)

入り口でキャストにめちゃくちゃ説教された(逆襲)

クラスで一番太っている子が、余裕があるのに飛行機に乗れなかった(逆襲)

移動手段が、大きいブランコでぴょーん(再度メニュー)

背中にお土産のプレートの痣ができていた(再度メニュー)




赤いところ全部征服した(風見2)

あんまり説明はしたくないんですけど……(かねきさいり)

乳首を抑えたら、銃がゆっくりと倒れた(かねきさいり)

ケータイの絵文字みたいなホテルに攻め込む(再度メニュー)

「anan」のセックス特集がエロすぎると抗議に行く(再度メニュー)

女の子座りをする(再度メニュー)



見た目も良くて、勉強もスポーツもできるのに
全く人気のない女の子。どうしてでしょう?

宗教上の理由で断食をしている女の子が、自分だけでなくクラスメイトにも断食を強要して、お弁当をとりあげて「がまんですよ!」と言う(逆襲)

常に片乳を出し続けている女の子が、それに興奮している男子生徒に「サイテー」と言っていたけど、男子生徒たちが慣れてきて興奮しなくなってくると、それに対しても「本当サイテー」と言ってくる(逆襲)

宇宙海賊やってるのにめそめそ泣く(再度メニュー)

授業中もいけないポーズをしている(再度メニュー)

両面にバターを塗ったトーストを「これだ!」と言って発射する機能しかない(直泰)

授業中指されて黒板の前に立った時、溺れることがある(直泰)

下半身がスライムになってる(にゃんらむ)



「金持ちけんかせず」と言いますが、
実際金持ちはこんな理由でケンカになる

人の家の金の鯱を蹴っ飛ばす(再度メニュー)

お札を両側から引っ張り合って真ん中から破れてしまって、これで引っ張り合うのをやめるかなと思ったら野口英世の部分を引っ張り合い始めた(直泰)

喧嘩した相手を「お前なんか金庫に閉じ込めてやる!」と金庫の前まで連れてくるが、「やっぱり金庫は貴重なものを入れるところだからな!」と言って入れない(直泰)

オリジナルのお金のデザイン(にゃんらむ)



とにかく派手さがないヒーロー
「ジミーマン」の必殺技とは?

欠け豆腐贈呈(直泰)

水道代と光熱費の間に挟んで倒す(直泰)

度の合ってない眼鏡を投げつけます(にゃんらむ)

全身白タイツで…………閉じ込めます!(にゃんらむ)

敵を埋める(星野流人)




第4象限にいる(直泰)

アンパンマンをグロテスクにするマン(にゃんらむ)

私たちには見えない誰かとデートの最中(にゃんらむ)

剣道で死んだ(ばらけつ)

「わー楽しそう僕も混ぜてー!」と雑巾がけの後をついてくる(ばらけつ)

5種類いて、コイツが一番レア(星野流人)

「今年カープの新しい仲間になったのは、こいつだああああ!」
『OH,YEAHHHHHH』
「はあ……?」(星野流人)



選挙ポスターを見て「こいつにだけは
投票しないでおこう」と思った理由

どれで投票したらいいのか分からない(ばらけつ)

エグゾディアと全く同じシステムを採用している(星野流人)

なんか立派そうな言葉を掲げてるけど、チュロスが出馬してる(みくも)

文字情報が多すぎて写真がめちゃくちゃ小さい(三ル貝)

選挙カーが台車(三ル貝)

目と鼻に画鋲が刺さっている(三ル貝)



めちゃくちゃ予算の少ない学園ドラマを見ていて、
それを痛感させられたシーン

卒業式のシーンまでジャージでやってる(ばらけつ)

「3年B組!」「金八先生〜!」 ひとりでやってる(星野流人)

明らかに何人か机が足りていない(みくも)

人という字をホワイトボードで説明している(三ル貝)

SAWみたいな真っ白な何も無い部屋に、ロッカー1つだけ置いて教室を表現している(三ル貝)

夕日に向かって走る丘で全部のシーンをやる(三ル貝)

箒一つで学校の様子を表現している(三ル貝)



「本気になるなよ!」というツッコミが似合う状況

「お前童貞なんだろ」「やめろよ。ちょっとトイレ」「ハハハ……」
日本刀持って戻ってきた(みくも)

(ネイノーさん「鞘持ってないですよ。家で抜刀して、そのまま抜き身で持ってきた」)

ノースリーブ着たボロボロのオッサンが麻雀で役満で負けた(みくも)

女の子に自慢話していたら、「Wikipediaみたい!」と言い出した(三ル貝)

パワポケの三鷹のミニゲームが本気(三ル貝)

vs嵐のキックターゲットが本気(三ル貝)

(自己紹介の段階での見る目なしさん「今日は好きな画材を持ってきていいということだったので、初音ミクを描く為の画材を持ってきました」と、初音ミクカラーのコピック(髪の毛の薄水色と、肌色)を見せる)

ゾウさんが初音ミク色の車に乗り込んで突っ込んできた(見る目なし)

Aimerと初音ミクが決着をつけることになって、一個師団でやってきた初音ミクをAimerが高い丘の上から眺めている(見る目なし)

一休さんで、屏風から本当に寅が出てきた(ムック船長)




反対側に同じポーズのバカ殿がいる(みくも)

貰っていたお見合い写真と全然違うヤツがきた(三ル貝)

にこにこぷんが全員腕組みしていた(三ル貝)

さっきの兵隊が攻め込んできた(三ル貝)

「OH MY LITTLE GIRL……♪」と歌声が聞こえてきて、「尾崎がいる!」と振り返ったら、Charaだった(見る目なし)

Dr.コパが硫酸をぶちまけている(見る目なし)

「ラブライブ!」の高坂穂乃果と「アイドルマスター」の天海春香が共演をしている(ムック船長)



今日のドラえもん、めちゃくちゃ機嫌悪いのかな?と思った理由

傘に全身で抱きついて、バッキバキに折ってる(見る目なし)

3mくらい浮いてる(ムック船長)

勝手に親友テレカを使われた(ムック船長)

どら焼きを葬っている(エーゴ)

タイトルコールからもう(エーゴ)

押入れの中でのび太としずかちゃんが見つめ合っている(俺のランボルギーニ)

泣きながらバナナボートに乗って爆走している(俺のランボルギーニ)



「怪物の卵がちょっと動く」「生き残った人物が怪しく
笑う」よりも、次回作が気になる映画のラストカット

(ネイノーさん「まるおさんは映画とか観ますか?」 まるおさん「観ますけど、普通観るべきものとされてるものを全然観てないんですよね」 ネイノーさん「スターウォーズは?」 まるおさん「観てないですね」 ネイノーさん「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 まるおさん「観てないです」 ネイノーさん「少林サッカー」 まるおさん「観ました」 観衆(爆笑) 虎猫さん「スウィングガールズ」 まるおさん「観た」 虎猫さん「UDON」 まるおさん「観た。え、なんでそんな当てれんの? 怖……」 虎猫さん「だいたいその道を通るヤツはみんな同じの観てるんだよ」)

ラストシーンで、スクリーンセーバーの映画「まあだだよ」が跳ね回る(見る目なし)

人が封筒の中に吸い込まれて、その封筒が最後かさっと動く(見る目なし)

実写版ちびまる子ちゃんのラストシーンで、丸尾くんが「ズバリ君達とは中学まででしょう」(俺のランボルギーニ)



以上が、「通常大喜利」の名回答まとめでした。

イラスト交換大喜利」はこちら。
原作・作画」はこちら。

文責:鵠