20180526_232331_のコピー

第5回アイドルマスターシンデレラガールズ大喜利会まとめ

2018年5月27日(日曜日)、第5回アイドルマスターシンデレラガールズ大喜利会を開催致しましたので、その回答や結果のまとめ記事を作成致しました。

今までのまとめ
第1回(身内イベント)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1737.html
第2回(禁生大喜利部、襲来)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1776.html
第3回(禁生公録に便乗しちゃったぜSP)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1787.html
第4回(禁生公録に便乗したわけでもないのにこんな来るのか)
https://note.mu/meteoricswarm/n/ne7f5ab9568d2
第4.5回(高槻でうっうー!番外編)
https://note.mu/meteoricswarm/n/naf53b4d54aaa
第5回(レッドブルさんの熱が冷めてないみたいだからやるぜSP)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n38107ec7db8c


参加者まとめ
・星野流人(向井拓海P) ※主催者
・手すり野郎(池袋晶葉P)
・羊狩り(結城晴P)
・OGAKUZUZ(安部菜々P)
・レッドブルつばさ(森久保乃々P)
・虎猫(諸星きらりP) ※第1・4回トーナメント優勝
・かさのば(道明寺歌鈴P)
・FAN(喜多見柚P)
・たけのくち(白坂小梅P)
・オフィユカス(佐々木千枝P)
・まるお(堀裕子P)
・電子レンジ(小日向美穂P)
・みくも(池袋晶葉P)
・ひらはら(荒木比奈P)
・キャベツ(及川雫P)
・急遽猫を噛む(高垣楓P)
・チーム胃薬(宮本フレデリカP)
・江戸川(佐藤心P) ※第2回トーナメント優勝
・キューバ代表・怪人セトベア(北川真尋P)
・佐々木ヒデタカ(脇山珠美P)
・ヒモ(岡崎泰葉P)
・神崎ぱるた(ナターリアP)
・闘魂チャンス(市原仁奈P)
・つえもと(鷺沢文香P)
・赤黄色(上条春菜P)
・直泰(喜多日菜子P)
・戯念(綾瀬穂乃香P)
・乾燥肌(森久保乃々P)
・姫(高垣楓P)
・てば(大原みちるP)
・有座凛(日野茜・村上巴P)
・権藤(多田李衣菜P)
・日脚(本田未央P)
・ATP(前川みくP) ※第3回トーナメント優勝

・蛇口捻流(蛍原)
・ぺるとも(蛍原)
・ネイノー(蛍原)
・俺のランボルギーニ(蛍原)
・大喜利マルクス闘莉王(蛍原)
・ステイゴールド(蛍原)
・妙子(蛍原)
・パラドクス(蛍原)
※蛍原枠=そのジャンルにはあまり詳しくないけれど聞き役として参加する人のこと。「アメトーーク!」でいう蛍原さんの立ち位置に相当することから。

他、観覧8名


通常大喜利

一度に10人が5分間答え放題で大喜利を行い、一人の判定者が独断で上位3回答を発表。1位には3P、2位には2P、3位には1Pが入り、最終的に獲得ポイントが最も多かった人が最優秀賞となります。


新発売のRPG「デレマスクエスト」について教えてください
(提供:羊狩り)

判定:オフィユカス
1位/「笑顔です」としか言わない村人がいる(大喜利マルクス闘莉王)
2位/宿屋の多田李衣菜が「あ、昨日はロックだったね」と全然よく分かんないことを言ってくる(虎猫)
3位/スライム2匹が特訓してスライム+になる(まるお)

その他名回答
三村かな子さんが太りすぎてて、どうしても通れない場所がある(かさのば)
難易度選択が「茄子」「卯月」「ほたる」になっている(権藤)
勇者小梅が全然仲間を甦らせない(みくも)
幸子が可愛さを犠牲にしてサンダラを放つ(俺のランボルギーニ)
村人とか村長が「応援してます」とか「ファンです」とか言ってヒントをまったく出さない(俺のランボルギーニ)
魔王の森久保乃々が「まだこれは始まりなんですけど……」と言いながら死んでいく(虎猫)
世界の半分をお前にやるから担当に票を入れてくれ(キューバ代表・怪人セトベア)
梅木音葉でーす。BGMやってまーす(まるお)


城ヶ崎莉嘉はお姉ちゃんのこんなところまではギリ許せる
(提供:権藤)

判定:FAN
1位/時々「莉嘉さん」と呼んできて、姉であることから逃れようとしている節がある(ネイノー)
2位/出てる雑誌のことを「経験」と呼んでいる(羊狩り)
3位/Twitterのアイコンがちょっといつまでもダサいんで……(チーム胃薬)

トップで「あなたは127440人目のカリスマです」って出てくるダサいホームページを運営している(ネイノー)
自分と妹とカリスマで3席予約してた(ネイノー)
巣鴨に行くことを「ギャルを終わらせに行く」と言っている(レッドブルつばさ)
ちょっとプライベートな話かもしれないんですけど、ウォシュレットを最強にして戻さない(チーム胃薬)


安部菜々さん7代目シンデレラガールおめでとうございます。
ところでシンデレラガールってどんなことをするんですか?
(提供:権藤)

判定:みくも
1位/象徴として活動なされる(オフィユカス)
2位/8代目への滑らかな引き継ぎ(手すり野郎)
3位/お祭りの屋台でお面として並んでいる(OGAKUZUZ)

それが分かったらもっと早くなれたと思います(蛇口捻流)
ウサミン星に安くて美味い中華屋を誘致する(パラドクス)
ちりとりをちゃんと持つ(直泰)
「ところでシンデレラガールってどんなことをするんですか?」こういうしょうもない質問に、嫌な顔をせず答えます(パラドクス)
アイドルとしての目標はもう達成したので、今までとってなかった分の歳、一気にとります(FAN)
歌とか(蛇口捻流)
「シンデレラガールってどんなことをするんですか?」では逆に、どんなことをしてほしいですか? それがわたしの、すべきことかと(パラドクス)
わたしは……わたしは……アイドルを辞めて、大学に入って、地震を予知したい!(FAN)
踊りなども(蛇口捻流)
意外と嬉しい、ミステリーハンター(オフィユカス)
わたしがシンデレラガールになった暁には (ガヤ:なったんだよ) なりました! ……公約通り、こういうフリック(>形状)を廃止します!(パラドクス)


遊園地「東京シンデレーランド」あるある
(提供:つきしま)

判定:ひらはら
1位/椎ーさんのドーナツハント(ぺるとも)
2位/「世界の中心っていうのは、一体どこのことなんだろうね」とかずっと言ってるセンター・オブ・ジ・アースカ(ヒモ)
3位/コーヒーカップみたいに早苗さんのビアジョッキがある(急遽猫を噛む)

大人アイドルのエネマグラパレード(姫)
タワー・オブ・テラーで一番上に行った時に、諸星きらりと完全に目が合う(ぺるとも)
星輝子の「きのこ観覧車」とか日野茜の「ボンバーコーヒーカップ」とかある中で、一個「斬鬼車」というものがある(妙子)
晶葉が作った代わりに並んでくれるロボがめちゃくちゃ行列を作っている(ATP)
なかなかジェットコースターから降りない3人組がいて、「もう! 業務妨害よ! そっちの3人さっさと降りれ! 大手町からずっとそうでしょ! 今出て! 降りれよ! 降りれって!」と前川みくさんが激怒している(妙子)
(参考/ https://www.youtube.com/watch?v=8ZTOYdvdlbY&feature=youtu.be
入ったらキャストさんに「何Pなんですか?」って言われてみんなが答えててそういう話で並んでる時間をつぶしてるんですけど、僕は蛍原だから「すいません僕Pじゃなくて……すみません」って言ったら、かなり強めに殴られて、4000円をとられてしまった(ぺるとも)
隠れミッキーみたいな感じで机の下に隠れちゃってる森久保乃々ちゃんを探すアトラクションがある。イーッヒッヒッヒ!(妙子)


池袋晶葉「○○するロボを作ったぞ!」
大石泉「さらに○○する機能も付けたわ」
(提供:ジャージの顔)

判定:キャベツ
1位/「キテレツ大百科の勉三さんが活躍する回を自動で録画してくれるロボを作ったぞ!」「さらにCMを飛ばしてくれる機能も付けたわ」(俺のランボルギーニ)
2位/「サッカーするロボを作ったぞ!」「さらにハンドする機能も付けたわ」(羊狩り)
3位/「5%の確率でチンコを出すロボを作ったぞ!」「さらに1%の確率で金玉まで出す機能も付けたわ」(ぺるとも)

「シンデレラガールズに自動ログインするロボを作ったぞ!」「さらにログアウトする機能も付けたわ」(手すり野郎)
「うんこするロボを作ったぞ!」「さらにちんこする機能も付けたわ」(まるお)
「マリオカートDSを無料で遊べるロボを作ったぞ!」「さらにマリオカートDS以外も無料で遊べる機能も付けたわ」 マジコン!(ぺるとも)
「太古の達人の和田どんをレイプするロボを作ったぞ!」「さらに和田カツをレイプする機能も付けたわ」(OGAKUZUZ)
「森久保を閉じ込めるロボを作ったぞ!」「さらに中にドンキーコングを入れる機能も付けたわ」(かさのば)
「ベストを尽くすロボを作ったぞ!」「さらにベストを尽くせなかったと後悔する機能も付けたわ」(まるお)


アイドルと肝試しをした時の思い出
(提供:羊狩り)

判定:手すり野郎
1位/今井加奈さんが狂って、卒塔婆の内容をメモしている(直泰)
2位/島村卯月さんが「肝試しには自信があります」とスタスタ行ってしまう(直泰)
3位/北条加蓮さんが、「私、肝無いから」と昔取った肝臓を見せるギャグ(直泰)

森久保と一緒に肝試しに行こうと思ったんですけど、森久保全然行かないから、しょうがないから家でスマブラをしました(レッドブル)
多田李衣菜と喧嘩をした前川みくが「もう成仏にゃ!」と言って、成仏した(星野流人)
森久保と一緒に肝試しに行こうと思ったんですけど、森久保やっぱ怖がって全然行かないから、「じゃあもうウチで鍋しような」って言って色んな鍋を用意して、いっぱい食べさせたんですけど。意外と、キムチ鍋がお気に入りでした(レッドブルつばさ)
アナスタシアが、「スパシーバ……。源氏の霊です」とめちゃくちゃ当てた(虎猫)
鷺沢文香が今までの本の知識を活かした適切な除霊をした(ネイノー)
視界全体がピカッと光って、珍しい霊が出た(ネイノー)
アイドルじゃなくて美城常務と一緒に行ったんですけど、美城常務が「空は輝いて、アイドルは美しく、空にある」って訳分かんないこと言ってて、これ怖がってるんじゃないか?(星野流人)
肝試し行ってからみんなおかしいんですよ。一宮飛鳥になってて、二村かな子になってて……あれ? 一ノ瀬志希がいない(神崎ぱるた)
時子様が「卑しき豚の霊」と呟いた後、真顔のまま、めちゃくちゃ失禁した(虎猫)
落ち武者が6000票入れてくれた(ネイノー)


姫川友紀が同僚アイドルのライブを観て「これは今季絶望だね…」
何があった?
(提供:手すり野郎)

判定:OGAKUZUZ
1位/村上巴さんが「コンピューターの仕事がやりたい」とジェロとまったく同じ理由で引退した(赤黄色)
2位/棟方愛海左手中指第二関節筋挫傷(キューバ代表・怪人セトベア)
3位/炎陣のライブで演出として、煉獄としか言いようがない規模の炎に包まれてしまった(FAN)

三村かな子が相対的に体重を軽く見せようとしたのか、でかい鉄球を持ち出して来た(赤黄色)
MCで大和亜季が国防の重要性について、2時間喋った(FAN)
会場でマナーの悪い3人組の男性客がいて、「もー業務妨害はそっちの3人なんだからさっさと降りれ! もー、大手町からずっとそうでしょう! 降りれ! 降りれよ! 降りれっつってんだろ!」と前川さんが怒ってしまった(妙子)
キャンディアイランドが初っぱな飴をバラまいたんですけど、ビッキーズのパクりと言われた(急遽猫を噛む)
古賀小春さんがイグアナのヒョウくんのことが好きすぎて、1匹で好きなんだからもっと増えればいいなと思って繁殖に挑戦している(パラドクス)
右半月板損傷(大喜利マルクス闘莉王)
ステージ上で小春とヒョウくんが戯れていたんですね。「ヒョウくーん。ヒョウくーん。ヒョウくーん。ヒョウくーん。……あれ!? 鍜治くんじゃない!?」(急遽猫を噛む)


戦時下のデレマスアイドル
(提供:羊狩り)

判定:ATP
1位/「待ちきれません! ボンバー!」と言いながら茜が真珠湾に先に攻撃した(オフィユカス)
2位/蛍の気持ちになるですよ(闘魂チャンス)
3位/サイコミに「アイドルマスター シンデレラガールズ B-29」が連載される(オフィユカス)

グラハムが日米の間で揺れている(電子レンジ)
高垣楓さんが戦時下なんで「贅沢は敵だ! 贅沢は敵だ!」と言われてる中、頑張って木の根と虫から酒を造る(ヒモ)
本田未央が「嘘つき! 大本営発表の嘘つき!」(ステイゴールド)
みんな余裕がないので、アイドルを辞めて一生懸命生きている(姫)
敵国に通信の内容がバレないように、重要な通信は蘭子が送っている(オフィユカス)
可愛い防空壕が142個ある(ステイゴールド)
ラジオからの「終わりですけど……」という一言で全てが終わった(闘魂チャンス)
焼夷弾の後ちょうどよく焼けたパンが並んでいる(乾燥肌)


総合結果
1位/オフィユカス 7ポイント
2位/直泰 6ポイント
3位/羊狩り ぺるとも 4ポイント
5位/赤黄色 大喜利マルクス闘莉王 俺のランボルギーニ ネイノー 3ポイント
9位/キューバ代表・怪人セトベア 手すり野郎 闘魂チャンス 虎猫 ヒモ 2ポイント
14位/OGAKUZUZ 急遽猫を噛む チーム胃薬 FAN まるお 1ポイント

優勝したオフィユカスさんには、デレマス関連の同人誌が3冊贈られました(主催の私物)。



アイドル憑依大喜利トーナメント

最後の企画は、「アイドル憑依大喜利トーナメント」です。
憑依大喜利とは、大喜利のお題が出た後、アイドルを1人選択し、そのアイドルを自分に憑依させる(なりきって答える)という形式の大喜利になります。
予選1回戦は4分マジックタイム有、2回戦以降は3分マジックタイム無、決勝戦のみ再び4分マジックタイム有のレギュレーションでやっていました。

勝ちトーナメント1回戦第1試合
オフィユカス(三好紗南) 1票
まるお(宮本フレデリカ) 4票 勝ち抜け
日脚(森久保乃々) 0票
ATP(佐城雪美) 1票
姫(柊志乃) 0票
ネイノー(吉岡沙紀) 6票 勝ち抜け
大喜利マルクス闘莉王(赤西瑛梨華) 2票 勝ち抜け

P「お前は今日限りで引退だ」
なにがあった?
(提供:羊狩り)

オフィユカス/三好紗南「三好紗南さんでお願いします」
まるお/宮本フレデリカ「宮本フレデリカ」
日脚/森久保乃々「森久保なんですけどー……」
ATP/佐城雪美「……佐城雪美……」
姫/柊志乃「柊志乃で」
ネイノー/吉岡沙紀「吉岡沙紀っす!」
大喜利マルクス闘莉王/赤西瑛梨華「赤西瑛梨華」

FU・RI・N(大喜利マルクス闘莉王/赤西瑛梨華)
インインイインインイイン♪インインイイン♪引退デリカ(まるお/宮本フレデリカ)
都条例が厳しくなってアートやりづらくなったっす(ネイノー/吉岡沙紀)
言われるがまま現政権を風刺するアートを描いてしまったっす(ネイノー/吉岡沙紀)
勝手にTO・KA・GEをメンバーに入れちゃった(大喜利マルクス闘莉王/赤西瑛梨華)
…………全骨を折った(ATP/佐城雪美)
これが本当にアタシが表現したいことなのか見失う時期に入ったっす(ネイノー/吉岡沙紀)
連日の嘔吐(姫/柊志乃)
アイドルの引退を利用したステージアートを閃いたっす(ネイノー/吉岡沙紀)
体力のGE・N・KA・I(大喜利マルクス闘莉王/赤西瑛梨華)
ドラクエやりすぎて腱鞘炎になってしまったという、淡路恵子さんと同じ状態になってしまった(オフィユカス/三好紗南)
ずっと……小声で……トレーナーを罵ってたのがバレた……(ATP/佐城雪美)
なんか、ちゃんと調べたら、アタシの生まれ、パリでも日本でもなかったの(まるお/宮本フレデリカ)
描きたいことがなにも思いつきません。あんなに嫌だったつまらない大人になってしまったっす(ネイノー/吉岡沙紀)


勝ちトーナメント1回戦第2試合
闘魂チャンス(市原仁奈) 0票
羊狩り(結城晴) 2票-決戦投票2票
赤黄色(ライラ) 0票
かさのば(アナスタシア) 3票 勝ち抜け
虎猫(諸星きらり) 2票-決戦投票5票 勝ち抜け
手すり野郎(冴島清美) 0票
蛇口捻流(大西由里子) 7票 勝ち抜け

あのアイドルがバイトしてるコンビニはこんなだ
(提供:ひろちょび)

闘魂チャンス/市原仁奈「市原仁奈でごぜーますよ」
羊狩り/結城晴「よろしく頼むぜ、プロデューサー」
赤黄色/ライラ「ライラさんです」
かさのば/アナスタシア「はじめまして……ソビエト連邦から来ました……」
虎猫/諸星きらり「うっきゃー! きらり、大喜利初めてやるけど、みんなをはぴはぴな気持ちにするために、がんばるにぃ!」
手すり野郎/冴島清美「大喜利でも、風紀でも取り締まっていきますよ」
蛇口捻流/大西由里子「最後の蛍原の気持ちも考えて欲しいじぇ」

アイスケースに入った男のドバイ流の処刑をした(赤黄色/ライラ)
でへへ……あの二人、煙草を分け合ってるってことは付き合ってるじぇ(蛇口捻流/大西由里子)
奏お姉さんが口をつけて飲み物を渡してやがるです(闘魂チャンス/市原仁奈)
ファミチキ×Lチキ……Lチキ×ファミチキ(蛇口捻流/大西由里子)
コンビニのおにぎりはもう飽きたでごぜーますよ……(闘魂チャンス/市原仁奈)
ロシアの田舎には、セブンチョフというコンビニが大量にあります(かさのば/アナスタシア)
オーレとサッカー、ファミリーマート♪(羊狩り/結城晴)
ちび太のおでん? 想像が広がるじぇ(蛇口捻流/大西由里子)
えっとね? きらりがマシュマロすごい好きだから、700個発注したんだけど、すごい1回怒られたんだけど、そのあと、売れて、嬉しかったにぃ(虎猫/諸星きらり)
オオ……チンポくわえんでも、金貰えるんだ……(赤黄色/ライラ)
なんでだよ店長! ローソンの制服にこんなフリフリついてねーだろ!(羊狩り/結城晴)
このコンビニでは、トイレは使えません。ここに、セブンチョフのポリ袋が大量にあります。これでしてください(かさのば/アナスタシア)
あなたとコンビニ? コンビニとあなた?(蛇口捻流/大西由里子)
強盗さんが1回来たんだにぃ? で、カラーボールを投げようと思ったんだけど、ちょっと腕力がなくて、「きらりんビーム!」って一か八かやってみたんだにぃ。し、死んだにぃ(虎猫/諸星きらり)
サッカーマガジンが1点。サッカーダイジェストが1点。あんた、サッカー好きなのか? オレも、サッカー好きなんだ!(羊狩り/結城晴)
セブンイレブンってことは、セブンが攻め……うーん、セブンのリバもアリだし……(蛇口捻流/大西由里子)
スリーエフというコンビニ、少ないくせに生意気ですね。私の軍隊を送ります(かさのば/アナスタシア)
えっと、すごくこれ、はぴはぴなことだと思うんだけど、強い牛が来たにぃ。…………7頭来たにぃ(虎猫/諸星きらり)


勝ちトーナメント1回戦第3試合
乾燥肌(櫻井桃華) 0票
みくも(三船美優) 5票 勝ち抜け
電子レンジ(星輝子) 1票
OGAKUZUZ(依田芳乃) 3票 勝ち抜け
神崎ぱるた(難波笑美) 1票
有座凛(村上巴) 0票
パラドクス(楊菲菲) 4票 勝ち抜け

ブチ切れたクラリス「主は貴方をお許しにならないでしょう」
一体どんな懺悔をした?
(提供:手すり野郎)

乾燥肌/櫻井桃華「櫻井桃華です」
みくも/三船美優「三船美優です……」
電子レンジ/星輝子「よろしく頼むぜリア充どもー!」
OGAKUZUZ/依田芳乃「依田芳乃でしてー」
神崎ぱるた/難波笑美「関西の大喜利見したるで!」
有座凛/村上巴「がんばるじゃけえのお」
パラドクス/楊菲菲「ニイハオ! 楊菲菲ダヨー」

どうも、ほら吹き野郎でしてー(OGAKUZUZ/依田芳乃)
日本の皆さん! PM2.5ゴメンネ!(パラドクス/楊菲菲)
フヒ……親友の……家を……燃やして……親友んちたった今デストローイ!(電子レンジ/星輝子)
あなたの目を潰したの、わたしでしてー(OGAKUZUZ/依田芳乃)
すみません……でも誰にも言いませんから……でもまさかクラリスさんがエロ垢持ってるだなんて(みくも/三船美優)
中国料理、口の中火傷する料理ばっかゴメンネ!(パラドクス/楊菲菲)
「あ、あ……人に流されちゃった……」と言って悪質なチャージングを行う(みくも/三船美優)
麻雀は日本の人たくさんダメにした。ゴメンネ(パラドクス/楊菲菲)
すいません、浮気なんかして……。でも、プロデューサーさんの方が誘って来たんですよ。ねー♪(みくも/三船美優)
スマブラやってんすよ。クラリスはん、プリン使っても駄目なん?(神崎ぱるた/難波笑美)


勝ちトーナメント1回戦第4試合
佐々木ヒデタカ(池袋晶葉) 0票
キューバ代表・怪人セトベア(野々村そら) 3票 勝ち抜け
てば(日野茜) 2票-決戦投票4票 勝ち抜け
FAN(水本ゆかり) 5票 勝ち抜け
権藤(橘ありす) 1票
妙子(前川みく) 1票
ステイゴールド(中野有香) 2票-決戦投票3票

あの昔話にアイドルが出てきたら
(提供:ひろちょび)

佐々木ヒデタカ/池袋晶葉「昔話だと? 改変してやろう」
キューバ代表・怪人セトベア/野々村そら「みんなー、そらちんだよー! みんなはっぴはっぴぐー!」
てば/日野茜「うおおお! 昔話、分かりませんけど、やってやります! 日野茜です!」
FAN/水本ゆかり「大喜利は初めてですけれども、頑張りたいと思います。水本ゆかりです」
権藤/橘ありす「あの昔話にアイドルが出てきたら。完全に論破してあげます」
妙子/前川みく「ぁにゃお〜ん」
ステイゴールド/中野有香「押忍! よろしくおねがいします!」

おじいさんおばあさん! 桃を拾って来たんです! 一緒に食べましょう!(てば/日野茜)
藁とミカンを交換して、ミカンとスニッカーズを交換して、スニッカーズを貰ったゴー☆ジャスが前川みくにリプライを送って「あっはっは! おもしろすぎ〜!」(妙子/前川みく)
(参考/ https://twitter.com/Gorgeous55555/status/866527988950552577?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=http%3A%2F%2Fnlab.itmedia.co.jp%2Fnl%2Farticles%2F1705%2F23%2Fnews099.html&tfw_site=itm_nlab
(参考/ https://twitter.com/sni_rep/status/866530031580971008
有香ちゃんとね、前、話してた気がするんだけど、なんか、法子ちゃんが桃太郎で桃がもしドーナツだったら嬉しいなって言ってたと思うんですよね。言ってましたよね、うん。それが、でも水で沈んじゃうから、結局物語が成り立たないんじゃないかっていう結論になって、いやでも法子ちゃんはドーナツって丸くて転がるから、それで下流まで行けるよって言って、それでみんなで大笑いしたんですよね。でも、今思い出すとあまりおもしろくないですね(FAN/水本ゆかり)
そらちんのりんごを食べた白雪姫は、アップルパクパクスリープモードに!(キューバ代表・怪人セトベア/野々村そら)
「どうしておばあさんの手はそんなに綺麗な白色なのかい?」「それはPちゃんを抱き締めるためにゃ」「どうしておばあさんの耳はそんなに大きいのかい?」「それはPちゃんの声をよく聴くためにゃ」「じゃあどうしておばあさんの口はそんなに大きいの?」「それは、Pちゃんとキスするためにゃ!」お〜怖っ(妙子/前川みく)
まさかり担いだ金太郎。まさかりはこんなの。一方、斧はこんなの(持ち込んだタブレットで画像を表示しながら説明)。……斧でいいのでは?(権藤/橘ありす)
いじめられていた亀を助けて竜宮城に行こうとしたんですけど、そのいじめていた奴らも一緒に亀に乗って来て、「もー、そこの3人さっさと降りれ! 業務妨害はそっちでしょ! 大手町からずっとそうじゃん! 降りれよ! さっさと降りれ!」(妙子/前川みく)
今こうやって昔話のことを考える時間を頂いて考えていたんですけれど、でも昔話って結構昔の話じゃないですか。おばあちゃんなんかも経験したことがないっておっしゃってましたし、昔のことなのにあんなに鮮明にお話が残ってるってことで、最初に昔話を思い出した方はとてもすごいですね(FAN/水本ゆかり)
押忍! ガラスの靴が、入りません! えいっ!(ガラスの靴を空手で割る絵回答)(ステイゴールド/中野有香)
転がったおむすびを追いかけたら穴の中に入ってしまって、そこが鼠の国で、みくは猫なので「フーッ」となってしまった(妙子/前川みく)


勝ちトーナメント1回戦第5試合
戯念(綾瀬穂乃香) 1票
たけのくち(白坂小梅) 5票 勝ち抜け
急遽猫を噛む(小早川紗枝) 0票
星野流人(川島瑞樹) 0票
ひらはら(上条春菜) 6票 勝ち抜け
つえもと(南条光) 0票
俺のランボルギーニ(上田鈴帆) 2票 勝ち抜け

アイドルが考えた新興宗教のありがたい教え
(提供:ばらけつ)

戯念/綾瀬穂乃香「趣味特技ともにバレエです。今回は大喜利は初めてですが、がんばりたいと思います!」
たけのくち/白坂小梅「がんばります」
急遽猫を噛む/小早川紗枝「みなはん、よろしゅうたんのます」
星野流人/川島瑞樹「川島瑞樹です♪」
ひらはら/上条春菜「みなさん。分かってますね? 眼鏡です」
つえもと/南条光「いくぜ相棒! 変身!」
俺のランボルギーニ/上田鈴帆「Pしゃん、上田鈴帆ばい」

ええっ、全員17歳になっちゃう17歳教ですって!? や〜ん、瑞樹困るぅ〜(星野流人/川島瑞樹)
脚が高く上がれば上がるほど、徳も高いのです(戯念/綾瀬穂乃香)
田代まさしを讃えなさい(ひらはら/上条春菜)
……血は、高貴なものです。でも、出し惜しみはいけません。見たいときに出しましょう(たけのくち/白坂小梅)
信者しゃん。人気は関係なかばい。私の人気は関係なか。金ばくれんね(俺のランボルギーニ/上田鈴帆)
まずはどすね、あいさつ代わりに、京都に結界張りますえ(急遽猫を噛む/小早川紗枝)
「小木です」「矢作です」「おぎやはぎですけど、なにか?」はい!(ひらはら/上条春菜)
……みんな、もう私から言わなくても、分かってるよね? ……いるよ?(たけのくち/白坂小梅)
神棚にドモホルンリンクルをお供えするのよ。1滴1滴、じっくり見るのよ(星野流人/川島瑞樹)
この宗教は、京都きもの友禅の提供でお送り致します(急遽猫を噛む/小早川紗枝)
皆さん安心してください。ぴにゃこら太だけではありません、ねこっぴーにも人権はあります(戯念/綾瀬穂乃香)
暗〜い部屋に鈴帆が一人でM字開脚してて「これ見んね。クリトリが光っとろうが。クリトリの光が、これが神の光じゃ」(俺のランボルギーニ/上田鈴帆)
皆さん。眼鏡をよく見てください。二つのレンズがあります。片方は、愛を表しています。片方は、平穏を表しています。そしてこれを繋ぐ、ブリッジの部分が、我々です(ひらはら/上条春菜)
おばあちゃんが好きやけんね、おばあちゃんの名言ば。「うしおととら」の寺のババアの名言ば。『みんな仲良うせんといかんよ』っていう(俺のランボルギーニ/上田鈴帆)


勝ちトーナメント1回戦第6試合
キャベツ(速水奏) 3票 勝ち抜け
ヒモ(日野茜) 1票
直泰(多田李衣菜) 0票
レッドブルつばさ(森久保乃々) 2票 勝ち抜け
チーム胃薬(梅木音葉) 1票
江戸川(大原みちる) 6票 勝ち抜け
ぺるとも(ナターリア) 1票

1億円の入ったアタッシュケースを拾ったアイドル
(提供:羊狩り)

キャベツ/速水奏「あら……私に大喜利をさせるなんて、プロデューサーもやるわね」(※アイドル名をサインで記入して、司会読めず)
ヒモ/日野茜「日野茜、大喜利頑張ります!」
直泰/多田李衣菜「大喜利かあ……あんまりロックじゃないけど、まあ」
レッドブルつばさ/森久保乃々「本当は、大喜利なんてやりたくないんですけど……プロデューサーがやるなら、がんばります。森久保乃々です」
チーム胃薬/梅木音葉「梅木音葉と申します」
江戸川/大原みちる「パンが大好き大原みちるです」
ぺるとも/ナターリア「ミンナー! ハジマルヨー!!!」

1億円? 重いー、無理ぃ……川に捨てます(レッドブルつばさ/森久保乃々)
オー、レアルニ課金スルヨー!(ぺるとも/ナターリア)
1億円の入ったアタッシュケースを拾ったアイドル、ね。私にこういうお題をやらせて、おもしろいことを言わせようとしているのね。ふふ、プロデューサーったら、いつも、おかしな人ね(キャベツ/速水奏)
実際1億円を目にしたらよだれが止まらなかったので、パン、なのでは……?(江戸川/大原みちる)
オアー1億円アルヨー! アッハ日本コエー!!(ぺるとも/ナターリア)
クレッシェンドをつけてみて、「1億エーン!(※だんだん強く)」(チーム胃薬/梅木音葉)
さっきまで1億円だったんですけど、気付いたらパンになってたんですよ。やはり、パンなのでは……?(江戸川/大原みちる)
ホォーッハハハ、リオ買エルネ、アディオース!(ぺるとも/ナターリア)
トラーイ!! (パカッ)えっ、開いて、1億円……!? これ、ボールじゃなかったんですか!?(ヒモ/日野茜)
無駄遣いでしょう、ロックは。東京タワーは赤くて気持ち悪いとか、勝ち目のない裁判しまくります(直泰/多田李衣菜)
1億円の、1にコーダ、億にD.C.をつけて、円に行かないようにしました(チーム胃薬/梅木音葉)
隠れたいけど、机とか無いし……あっアタッシュケース……痛い……(レッドブルつばさ/森久保乃々)
フォーィ! 1億円ナンデモデキルネ! サンバヤッテオニクタベテゴール! オドレオドレー!(ぺるとも/ナターリア)
1億円はパンだったんですけど、アタッシュケースは食べられなかったんでパンじゃないです(江戸川/大原みちる)
ちょっとロックがよく分かんなくなってきちゃったんで……ちょっと判断してほしいんですけど、1億円使うかな? あの、前川の歯を全て作り物にする(直泰/多田李衣菜)
あら1億円ね。プロデューサーくん、そんなに慌てないの。今ここにあるのは、アタッシュケース、大量の一万円札、速水奏、そしてあなた。あら、違ったかしら?(キャベツ/速水奏)


負けトーナメント2回戦第1試合
オフィユカス(遊佐こずえ) 1票
手すり野郎(八神マキノ) 2票
乾燥肌(松尾千鶴) 0票
権藤(一ノ瀬志希) 4票 勝ち抜け
戯念(浜口あやめ) 0票
直泰(輿水幸子) 5票 勝ち抜け

学校行事に参加したアイドルは、こんなところでも目立っていた
(提供:羊狩り)

オフィユカス/遊佐こずえ「ふわー……こずえ、大喜利がんばる……」
手すり野郎/八神マキノ「完璧に決めてみせるわ」
乾燥肌/松尾千鶴「松尾千鶴です」
権藤/一ノ瀬志希「実力、見せちゃおっかなー」
戯念/浜口あやめ「ニン! 大喜利忍ドルとしてがんばります! 浜口あやめです!」
直泰/輿水幸子「輿水幸子でーす。おねがいしまーす」

「文化祭大成功だったね! 最後にキャンプファイヤーで締めようか! ならば火遁の術ですね! ニン!」 全焼(戯念/浜口あやめ)
紅組ー、がんばれー。白組ー、がんばれー。こずえはー、寝るー(オフィユカス/遊佐こずえ)
ふふーん、自称・カエルブレイカー輿水幸子。カエル全部、解剖しときました(直泰/輿水幸子)
今の幸子ちゃんの答え、カエルの解剖……誰が言ってもウケるじゃない……「キラーワード」ってやつね(手すり野郎/八神マキノ)
ふふーん、自称・防災の敵輿水幸子。消化器食べちゃいました(直泰/輿水幸子)
※3分間終了後、空席となった権藤(一ノ瀬志希)さんの隣の席の直泰さんが「飽きた」とだけ書き残されたホワイトボードを発見する


負けトーナメント2回戦第2試合
ATP(輿水幸子) 4票 勝ち抜け
羊狩り(結城晴) 6票 勝ち抜け
有座凛(日野茜) 0票
妙子(大槻唯) 0票
急遽猫を噛む(赤城みりあ) 2票
ぺるとも(ナターリア) 0票

デレマース魔法学校の日常
(提供:頭狂ナバウサギ)

ATP/輿水幸子「可愛いボクがやってきましたよ」
羊狩り/結城晴「こういうとこでゴールできるやつのこと、ストライカーって言うんだぜ」
有座凛/日野茜「皆さん、汗かいてますか? 炎の熱血アイドル、日野茜です!」
妙子/大槻唯「大槻唯!」
急遽猫を噛む/赤城みりあ「みりあとあーそーぼ!」
ぺるとも/ナターリア「……ねえ。ナターリア!!!!!」

みりあもエクスペクトパトロナームやる!(急遽猫を噛む/赤城みりあ)
クディッチ? サッカーしようぜ!(羊狩り/結城晴)
ふふーん。この帽子を被って組み分けするんですね。「ムーン……カワイイ!!」(ATP/輿水幸子)
アレ魔法ノチカラカナ!? 国ニ帰リタクナッターヨ!(ぺるとも/ナターリア)
ふぎゃあ! ……あ、カエルになったボクも可愛い!(ATP/輿水幸子)
先生……なんか、先輩に好きだって言われてさ、ドキドキすんの、止める魔法ねえかな……?(羊狩り/結城晴)
オリジナルノ魔法カンガエタヨ! 『アマーゾンコーヒーリオサンバ』!(ぺるとも/ナターリア)
大槻唯です! カラオケが得意なので、歌って回答させていただきます! Hey DJ! 大手町でイェイイェイイェイ 降りれよ降りれって 業務妨害ブチかませ前川さん!♪(妙子/大槻唯)
オーイ!!! 肉キエテルヨ!!!(ぺるとも/ナターリア)
ねえー、ロンはどうしてなにもできないの?(急遽猫を噛む/赤城みりあ)
ボクがあまりにも可愛すぎて、「名前を言ってはいけないボク」になってしまいました(ATP/輿水幸子)
「川淵チェアマン」と名前を言ってはいけないあの人を普通に言う(羊狩り/結城晴)
コンナオダイシッタコッチャナイヨ! オドレー!(ぺるとも/ナターリア)


負けトーナメント2回戦第3試合
日脚(龍崎薫) 0票
闘魂チャンス(佐々木千枝) 2票
電子レンジ(浅利七海) 4票 勝ち抜け
佐々木ヒデタカ(三好紗南) 0票
星野流人(向井拓海) 6票 勝ち抜け
チーム胃薬(梅木音葉) 0票

デレステをダウンロードしただけで全然プレイしていない人が落ちる地獄。
いったいどんな罰がある?
(提供:権藤)

日脚/龍崎薫「かおる、がんばりまー!」
闘魂チャンス/佐々木千枝「佐々木千枝です」
電子レンジ/浅利七海「憑依先のヤツが『鰯』しか魚へんの漢字知らないれすぅ。浅利七海れすぅ」
佐々木ヒデタカ/三好紗南「ゲームなら私の出番だろう?」
星野流人/向井拓海「向井拓海だよ!」
チーム胃薬/梅木音葉「梅木音葉です」

ま、どんな罰でも受けてやろうじゃねえか。半端な覚悟じゃヤンチャしてねえよ!(星野流人/向井拓海)
うさぎさんに、目をえぐられます(闘魂チャンス/佐々木千枝)
ノーツの一番右の部分からウロコが離れなくなります(電子レンジ/浅利七海)
一生懸命石を積んでも、また崩されて、また石を積んで、崩されて、もう泣いちゃいそうです(闘魂チャンス/佐々木千枝) ※高音を出しすぎて嗚咽
どうしても曲がりきれなかった、あの曲がり角みてぇなノーツがやってくるぜ(星野流人/向井拓海)

画像1

もう、喉千切れちゃいます……(闘魂チャンス/佐々木千枝)
もう一生汚染されたブリしか食えなくなるれすよー(電子レンジ/浅利七海)


負けトーナメント2回戦第4試合
姫(篠原礼) 2票
赤黄色(三村かな子) 4票 勝ち抜け
神崎ぱるた(市原仁奈) 0票
ステイゴールド(高垣楓) 1票
つえもと(鷺沢文香) 0票
ヒモ(遊佐こずえ) 5票 勝ち抜け

アイドル記念日大喜利
まず、日付を言ってください。
その後「おや、それは何の日だい?」と聞きますので、気の利いたことを言ってください
(提供:頭狂ナバウサギ)

姫/篠原礼「篠原礼」
赤黄色/三村かな子「ウス、三村かな子です」
神崎ぱるた/市原仁奈「市原仁奈でごぜーます」
ステイゴールド/高垣楓「はい、高垣楓です」
つえもと/鷺沢文香「鷺沢……文香と申します……」
ヒモ/遊佐こずえ「こずえ、大喜利がんばるねー……」

「2月9日です」「おや、それは何の日だい?」「肉の日です!」(赤黄色/三村かな子)
「1月1日です」「おや、それは何の日だい?」「お正月です。酒が飲めます」(ステイゴールド/高垣楓)
「10月30日です」「おや、それは何の日だい?」「肉の日です!」(赤黄色/三村かな子)
「1月9日です」「おや、それは何の日だい?」「なぞなぞです。棒の先からおたまじゃくしみたいなのが出るのはなんでしょう?」(姫/篠原礼)
「2月9日です」「おや、それは何の日だい?」「かな子お姉さんの気持ちになります。肉の日です」(神崎ぱるた/市原仁奈)
「2月18日です」「おや、それは何の日だい?」「まだまだ寒いですね。熱燗が飲めます」(ステイゴールド/高垣楓)
「3日まえー……」「おや、それは何の日だい?」「あめのひー……」(ヒモ/遊佐こずえ)
「29月29日です」「おや、それは何の日だい?」「スペシャルミートデイ!」(赤黄色/三村かな子)
「4月8日ー……」「おや、それは何の日だい?」「あったかいひー……」(ヒモ/遊佐こずえ)
「1月5日です」「おや、それは何の日だい?」「いちごミートパフェデイ!」(赤黄色/三村かな子)
「12月24日ー……」「おや、それは何の日だい?」「みんなー……たのしそうなひー……」(ヒモ/遊佐こずえ) ※観衆「いい子だなあ……」
「8月1日です」「おや、それは何の日だい?」「パイに棒をつけるのなーんだ?」(姫/篠原礼) ※観衆「それに比べてコイツは……」


勝ちトーナメント2回戦第1試合
ネイノー(大和亜季) 0票
虎猫(諸星きらり) 2票
パラドクス(神崎蘭子) 0票
FAN(龍崎薫) 8票 決勝戦進出
俺のランボルギーニ(日野茜) 1票
キャベツ(藤居朋) 1票

Pがそろそろ結婚しようと婚活を始めたそうです、邪魔してください
(提供:つきしま)

ネイノー/大和亜季「大和亜季であります!」
虎猫/諸星きらり「きらりね、大喜利やって、すごく楽しかったから、もいっかい、やってみるにぃ☆」
パラドクス/神崎蘭子「大喜利? いいでしょう。思考の深海に潜ります。神崎蘭子です」 ※観衆から「若干違う」とざわめきが生まれる
FAN/龍崎薫「りゅうざきかおるです! ねがいまー!」
俺のランボルギーニ/日野茜「がんばりますよー! 日野茜です!」
キャベツ/藤居朋「今日の私は、運がいいのよ!」

せんせせんせせんせせんせ! せんせきてきてきてきてきて! きて、きて! ……だめー!(FAN/龍崎薫)
Pさん。この女、ノーボンバー。私、イエスボンバー(俺のランボルギーニ/日野茜)
まず、式場に潜入します! 地の利をとるのはサバゲーの基本であります!(ネイノー/大和亜季)
そんなことより、私との婚姻グリモワールに誓いのサインをすべき(パラドクス/神崎蘭子)
Pちゃんがね。婚活パーティに行くって言うから、パーティはね、あの、でっかいお星様が落ちてこう、中止になったって言うにぃ(虎猫/諸星きらり)
あたしね! せんせえが好きな人だったら、それでいいと思う! だから、お祝いする! あの知ってる、かおる知ってる、あの、結婚する人には、お金をあげるんだよね! 140円!(FAN/龍崎薫)
私に、トライするまえに婚活しちゃうんですか? やめなさーい!(俺のランボルギーニ/日野茜)
バージンロードに落とし穴を掘り、竹槍を仕込みます。ベトナム戦争のジャングルで用いられた戦法であります!(ネイノー/大和亜季)
種の使い達は、祝福しないでしょう(だめだめ、絶対だめ!)(パラドクス/神崎蘭子) ※正解に辿り着いたので拍手喝采
プロデューサー、誰かと結婚したいの? 誰? ……まゆちゃん? 辞めた方がいいわ、「Pまゆ」はものすごい運勢が悪いのよ(※「Pまゆ」の姓名判断)(キャベツ/藤居朋)
よくわからないんだけど、Pちゃんね、真っ白くて部屋の真ん中に天秤が一個ある部屋に閉じ込めて、そのままにするにぃ(虎猫/諸星きらり)
じゃあもう、アイドルのプロデューサーじゃなくなっちゃうのかな。分かった。……かおるが、もっとかわいくなって、もっとおっきなところで、ライブができるようになったら……そのときは、っ…………(※泣き出してしまう)(FAN/龍崎薫)
……そう。穢れた集いには、悲哀の雨が降るでしょうね(その婚活パーティーに核を落とそう)(パラドクス/神崎蘭子)
こ、婚活ですか!? ど、どうして!? どうして、Pさん!? ピピピピ、Pさん! ピ、ピ、Pさん! ピピピPさん! ピ、ピ、Pさん! ピピピPさん! お茶(※途中から、「一本満足」のリズムで)(俺のランボルギーニ/日野茜)
きらりね、Pちゃんが最初にスカウトしてくれた時、きらりね、でっかいし、アイドルなんてなれないって思ってのを、Pちゃんがスカウトしてくれて、がんばろうって、きらりのままで頑張ろうって思って、今までやってきて、Pちゃんが、結婚したいって……好きとか、よく分からないけれど、なんか、でも、それでも、Pちゃんが幸せならそれでもう、きらりは、それでもう、はぴはぴって…………そのあと、ちょっと、泣いちゃうにぃ(虎猫/諸星きらり)


勝ちトーナメント2回戦第2試合
まるお(安斎都) 4票 決勝戦進出
蛇口捻流(大西由里子) 2票
OGAKUZUZ(キャシー・グラハム) 2票
キューバ代表・怪人セトベア(赤西瑛梨華) 1票
ひらはら(東郷あい) 0票
レッドブルつばさ(輿水幸子) 3票

事務所に置かれてるルームアイテムで起こったハプニングを教えてください
(提供:七天罵倒)

まるお/安斎都「全て分かりましたよ。犯人はあなたですね!」
蛇口捻流/大西由里子「引き続き頑張るじぇ」
OGAKUZUZ/キャシー・グラハム「てやんでい! キャシー・グラハムでい!」
キューバ代表・怪人セトベア/赤西瑛梨華「カモン、ウチの事務所にO・KO・SHI・YA・SU」
ひらはら/東郷あい「私に大喜利を、というのか。ふっ、いいだろう。やってやるさ」
レッドブルつばさ/輿水幸子「乃々さんが帰っちゃったので、代わりに可愛いボクがきましたよ!」

なんですかこの「可愛い吸い込みマシーン」って。ボクが吸い込まれちゃったじゃないですか!(レッドブルつばさ/輿水幸子)
私が一番尊敬する「両さん」を部屋に置いたら、部長が戦車で乗り込んで来て、事務所が全壊してしまいました(OGAKUZUZ/キャシー・グラハム)
熱帯魚の乱交パーティーが始まっちゃったじぇ。でへへ、これは直視できないじぇ(蛇口捻流/大西由里子)
私がロッカーを開けたら、なぜか新しいサックスが入っていたんだ。ふっ、こんなかっこいいプレゼントをするのは、誰なのかな?(ひらはら/東郷あい)
なんですかこの「可愛い人しか入れないドア」って! なんでボクが入れなくて、ボブ・サップが入れるんですか!(レッドブルつばさ/輿水幸子)
冷蔵庫のプリンが食べられたですって!? 名探偵の私が解決してみせましょう! うん、あ、これは生クリームが落ちてますね。んっ、この感じ、犯人は、9〜30歳の女性ですね!(まるお/安斎都)
私、雷門がすごい好きなんで、ルームに置きたかったんですけど、外国人だからなのか差別されてしまって「サンダーゲート」という横長のものに(OGAKUZUZ/キャシー・グラハム)
ふふーん、さすがプロデューサー分かってますね。これボクが好きな、可愛い大豆じゃないですか。……可愛い大豆?(レッドブルつばさ/輿水幸子)
P×モブオジ本? わ、わたしは関係ないじぇ!(蛇口捻流/大西由里子)
え!? マシュマロキャッチマシーンがめちゃくちゃ改造されて、ものすごく危険なバズーカ砲になってるじゃないですか! どれどれ私がチェックしてみましょう。ん、これは右利きが押しやすい位置にスイッチがありますね。こんなことをするのは、右利きの亜季さんですね!(まるお/安斎都)
こんなに壁にアイドルのポスター張っちゃって、これよく見たらあれっぽくない? TO・GI・SE・N(キューバ代表・怪人セトベア/赤西瑛梨華)
プロデューサーくん大変だ。ルームのポスターが全部薫のやつになってしまった。一体誰がやったんだろう。みんなを集めてくれ! ……みんな見てくれるな?(ひらはら/東郷あい)
ん? この机の下……あ、ちょっと乃々さん! なんでこんなとこ隠れてるんですか! ボクあなたの代わりにわざわざここで大喜利してるんですよ! ちょっと出て来てください! なんですか! いや、ダイナマイト関西のDVDいらないですよ!(レッドブルつばさ/輿水幸子)
ごく……人をだめにするソファ×P……。これは違うじぇ……(蛇口捻流/大西由里子)
私がよく行くストリップ小屋の名物の、女性器から紙吹雪を出す人を置いたら、解雇されてしまいました(OGAKUZUZ/キャシー・グラハム)
プロデューサーが殺されたですって!? どれどれ私が解決してみせましょう。…………マジのやつ!? マジのやつ!?(まるお/安斎都)


勝ちトーナメント2回戦第3試合
大喜利マルクス闘莉王(奥山沙織) 0票
かさのば(諸星きらり) 2票
みくも(三船美優) 5票 決勝戦進出
てば(佐久間まゆ) 1票
たけのくち(高垣楓) 0票
江戸川(村松さくら) 4票

事務所に暴れ牛が突っ込んできた例の事件について何か教えてください
(提供:つきしま)

大喜利マルクス闘莉王/奥山沙織「わだす、奥山沙織」
かさのば/諸星きらり「もう、いいダニね。もう、いいダニね。き☆ら☆りだよぉ!」
みくも/三船美優「なんですか……やめてください……」
てば/佐久間まゆ「これをやれば、プロデューサーさんと結婚できるってききました」
たけのくち/高垣楓「がんばります」
江戸川/村松さくら「村松さくらです」

ああ、その事件のことね。わたしが、止めたやつだにぃ!(かさのば/諸星きらり)
わだすの故郷では、こんなん日常茶飯事(大喜利マルクス闘莉王/奥山沙織)
まあいいじゃないですか。及川さんも謝ってますし(江戸川/村松さくら)
私だって酔ったらあんなもんですよ(みくも/三船美優)
「及川さん、なんとかしてだにぃ」ってきらりが言ったの。そしたら、ちゃんと脳天を突き刺してくれたの(かさのば/諸星きらり)
早苗さん、早苗さん! でっかいおつまみきましたよ!(みくも/三船美優)
あれ、あなた、刑事さんですか? あ、すごい、私刑事さんと喋るの初めてなんです。ちょっと、ピストル貸してくれませんか? あ、駄目ですか。そうですよね、私ったら。チャカ貸してなんて、茶化してごめんなさい(たけのくち/高垣楓)
泉ちゃんに訊いたんですけど、計算外だって(江戸川/村松さくら)
杏ちゃんのうさぎのぬいぐるみを、窓に投げたんだ……にぃ。窓が割れて、牛が飛び立ったんだにぃ(かさのば/諸星きらり)
私が知ってることは、ただ一つ。この事件は、他の事件とは、次元が違うって言うこと。……こういうことじゃないですよね(たけのくち/高垣楓)
あー、暴れ牛だにぃ。暴れ牛さん、この飴、あげる。……ああっ、これ、キシリッシュだったから、全然おさまんないにぃ!(かさのば/諸星きらり)
亜子ちゃんは、金になるって(江戸川/村松さくら)


負けトーナメント3回戦第1試合
虎猫(諸星きらり) 6票 決勝戦進出
パラドクス(双葉杏) 5票
キューバ代表・怪人セトベア(堀裕子) 0票
てば(高垣楓) 0票
権藤(姫川友紀) 1票
電子レンジ(浅利七海) 0票

アイドル川柳コンクール
テーマは「雨の日の過ごし方」
(提供:頭狂ナバウサギ)

虎猫/諸星きらり「さっきはすごく哀しいことがあったけど、大喜利が楽しいから、また、はぴはぴ、するにぃ!」
パラドクス/双葉杏「これやって帰りまーす」 ※観衆から「あんきらが揃った!」と声が上がるも、蛍原のパラドクスさんは理解できず
キューバ代表・怪人セトベア/堀裕子「サイキックー、5・7・5ー!」
てば/高垣楓「そしたら私は、お酒を飲んで、5・7・5。高垣楓です」
権藤/姫川友紀「プレイボール!」
電子レンジ/浅利七海「追い鰹ならぬ追い七海、もう一回味わってくださいれすー!」

あんずちゃん 今日だけは一緒に 休むにぃ(虎猫/諸星きらり)
荒れる海 安部菜々さんが 吐いている(電子レンジ/浅利七海)
プロデューサー 雨より飴が 欲しいなあ(パラドクス/双葉杏)
サイキック 東松戸だけ 晴れました(キューバ代表・怪人セトベア/堀裕子)
ふわふわと ただようマシュマロ 撃ち落とす(虎猫/諸星きらり)
幸子ちゃん! ロッテの諸積 真似してよ(権藤/姫川友紀)
スプーンに したたる雨も サイキック(キューバ代表・怪人セトベア/堀裕子)
しとしとと あるいはきらきら 光る雨(虎猫/諸星きらり)
ムムムーン 何か動かし てみますか(キューバ代表・怪人セトベア/堀裕子)
辛いです…… キャッツの試合 好きだから(権藤/姫川友紀)
雨降っ……Zzz……印税収入……Zzz……(パラドクス/双葉杏)

※結果発表後、破れたパラドクスさん(双葉杏)に勝った虎猫さん(諸星きらり)が「あとで飴あげるにぃ」と声をかけるも、あんきらを理解していない蛍原・パラドクスさんに苦々しい顔を向けられ「なんでそんな俺に絡むんすか」と言われてしまう


負けトーナメント3回戦第2試合
俺のランボルギーニ(暗黒面に落ちた市原仁奈) 0票
レッドブルつばさ(森久保乃々) 4票 決勝戦進出
ひらはら(荒木比奈) 0票
大喜利マルクス闘莉王(赤西瑛梨華) 2票
羊狩り(結城晴) 3票
ヒモ(遊佐こずえ) 3票

アイドルが食レポ中に起こしたハプニング
(提供:羊狩り)

俺のランボルギーニ/暗黒面に落ちた市原仁奈「えー、暗黒面に落ちた市原仁奈です」
レッドブルつばさ/森久保乃々「幸子さんにまた連れ戻されました。森久保乃々です」
ひらはら/荒木比奈「ここまできたら……やるしかないっス。やるっス!」
大喜利マルクス闘莉王/赤西瑛梨華「瑛梨華マルクス闘莉王です」
羊狩り/結城晴「こいよ。かわいがってやる」
ヒモ/遊佐こずえ「こずえ、まだ、がんばるー……」

カメラを近づけねえで、ほしいでごぜぇ〜ますよ!(俺のランボルギーニ/暗黒面に落ちた市原仁奈)
みちる、クロワッサンじゃない。クロワッサンじゃない。水のタイミングだ(羊狩り/結城晴)
森久保に食レポ? 森久保、めかぶ以外食べたら吐いちゃうんですけど……(レッドブルつばさ/森久保乃々)
ぱくぱく。んー! T-BOLANのボーカルの気持ちになって答えるですよ。……食レポとT-BOLANのボーカルの相性悪いでごぜーます(俺のランボルギーニ/暗黒面に落ちた市原仁奈)
アレルギーによるHI・KI・TSU・KE(大喜利マルクス闘莉王/赤西瑛梨華)
千枝、ご飯粒ついてんぞ。……なに梨沙? あ、オレにもついてる? ……おあいこだな(羊狩り/結城晴)
流し素麺……………………とれない……(ヒモ/遊佐こずえ)
ステーキ? むーりぃー……むりむりステーキ(レッドブルつばさ/森久保乃々)
これ……沖縄の、ごーやーちゃんぷるー……………………おいしくない……(ヒモ/遊佐こずえ)
プロデューサー。マジで言うの? ……「この味めっちゃヘディングー♪」 ……だからやだったんだよ……!(羊狩り/結城晴)
全ラーメン屋から、DE・KI・N(大喜利マルクス闘莉王/赤西瑛梨華)
こうなったら全部食べますよ。食べ久保です、食べ久保、もりもり食べる、食べ久保。『食久保もり』です(レッドブルつばさ/森久保乃々)
河川敷のホームレスの気持ちになって食べてみるですよ。……あ、なんでもうめー! なんでもうめーですよ!(俺のランボルギーニ/暗黒面に落ちた市原仁奈)


負けトーナメント3回戦第3試合
キャベツ(神谷奈緒) 5票 決勝戦進出
蛇口捻流(持田亜里沙) 2票
江戸川(桐生つかさ) 0票
たけのくち(白坂小梅) 1票
ATP(浜口あやめ) 0票
赤黄色(三村かな子) 4票

アイドル考案のピタゴラ装置
(提供:頭狂ナバウサギ)

キャベツ/神谷奈緒「だあー! あたしが大喜利やるのか!? しょうがねえなあ!」
蛇口捻流/持田亜里沙「ありさ先生といっしょに、ピタゴラ装置をつくりましょー!」
江戸川/桐生つかさ「桐生つかさです」
たけのくち/白坂小梅「白坂小梅です」
ATP/浜口あやめ「忍ドルあやめ、見参!」
赤黄色/三村かな子「ごっつぁんです、三村かな子です!」

わたしの重さで、全てが止まります!(赤黄色/三村かな子)
分かったよ! あたしが装置に組み込まれればいいんだろ!?(キャベツ/神谷奈緒)
ビー玉が転がっていく音で、「ムッ、くせ者!」と殿が天井を刺す(ATP/浜口あやめ)
ここで完全に止まったビー玉を、あの子が向こうの机に運んでくれる(たけのくち/白坂小梅)
ウサコちゃんを2回水に入れましょう(蛇口捻流/持田亜里沙)
万里の長城に薄焼き卵を敷き詰めて、そこをおにぎり転がすって、「中華一番!」とまったく同じもの(赤黄色/三村かな子)
うん、ボールがそう転がって。うん、転がって。……ん? なんであたしの髪を1回バウンドするんだよ!(キャベツ/神谷奈緒)
ウサコちゃん炎に突っ込めー!(蛇口捻流/持田亜里沙)
最後、勝手に私の口にケーキが入ったから、ノーカロリー!(赤黄色/三村かな子)
街ん中で、人止めてフラッシュモブやって、そん中球転がすんだよ。バズんだろ!(江戸川/桐生つかさ)
ビー玉いっぱい転がして、ウサコちゃんにパンッパンに詰めましょう!(蛇口捻流/持田亜里沙)
これは嬉しい! ピタゴラステーキ!(赤黄色/三村かな子)
口にはしないけど、先に気付いて〜♪ (カシャン)欲しいの!(※最後の旗が上がる絵回答)(キャベツ/神谷奈緒)
ピタゴラ装置が、完成したよ。……え、仕掛けが一つも無いじゃないかって? ……おかしいなあ(たけのくち/白坂小梅)


負けトーナメント3回戦第4試合
ネイノー(斉藤洋子) 5票
OGAKUZUZ(本田未央) 0票
かさのば(赤城みりあ) 1票
直泰(輿水幸子) 6票 決勝戦進出
星野流人(川島瑞樹) 0票
姫(ワイルドカード)(高垣楓) 0票

海で溺れてるアイドル「◯◯◯」
(提供:ばらけつ)

ネイノー/斉藤洋子「斉藤洋子です。よろしくお願いします」
OGAKUZUZ/本田未央「本田未央、がんばるよ!」
かさのば/赤城みりあ「赤城みりあです!」
直泰/輿水幸子「お待たせしました。ボクが本物・輿水幸子です」
星野流人/川島瑞樹「みんな! 私が勝ってるとこ、見たくない?」
姫/高垣楓「ふふ、楓です」

助けてー!(ネイノー/斉藤洋子)
ライフセイバーさーん!(ネイノー/斉藤洋子)
可愛さだけではどうにもならぬこと!(直泰/輿水幸子)
オロロロロロロ(姫/高垣楓)
ちゃんと準備運動したのに!(ネイノー/斉藤洋子)
全然準備運動してないじゃん!(OGAKUZUZ/本田未央)
違うの! ほんとに溺れてるの! クソコラじゃないの! ほんとに溺れてるの!(星野流人/川島瑞樹)

画像2

うぎゃあー! 髪がー! 髪が抜けるー!(直泰/輿水幸子)
死んじゃう! 死んじゃう! なんだったんだろうあんなに健康に気をつけてたの!(ネイノー/斉藤洋子)
陸の輿水、海ままならず!(直泰/輿水幸子)
今度から自己紹介で「海で溺れたアイドル」って言えるー!(ネイノー/斉藤洋子)
「みりあも海底行くー!」と言って水を思いっきり吸い込む(かさのば/赤城みりあ)
しぶりん! しまむー! 一緒に助かろう!(OGAKUZUZ/本田未央)
私の葬式何人の人が来てくれるんだろう(ネイノー/斉藤洋子)
あー、みりあ溺れて死んじゃう! わたし、かわいいのに!(かさのば/赤城みりあ)
このまま死んでしまったら、沈んだ後に腐敗してガスが身体に溜まって来てそれでだんだん浮いて来て、そうなっては少し可愛さが落ちること必至!(直泰/輿水幸子)


決勝戦
FAN(堀裕子) 0票
まるお(堀裕子) 3票
みくも(鷹富士茄子) 1票
虎猫(諸星きらり) 3票
レッドブルつばさ(森久保乃々) 5票 優勝
キャベツ(佐藤心) 2票
直泰(喜多日菜子) 0票

テレビCMが決まったそうですね!
どんなCMですか?
(提供:つきしま)

FAN/堀裕子「ムムムーッ! 堀裕子でーす!」
まるお/堀裕子「堀裕子、16歳!」
みくも/鷹富士茄子「なんか、決勝まで来ちゃいましたー」
虎猫/諸星きらり「今日いーっちばん、はぴはぴな大喜利を見せるにぃ☆」
レッドブルつばさ/森久保乃々「ここまで来たら、優勝したいです……。ゆしょくぼです」
キャベツ/佐藤心「優勝は、はぁとがいただき!」
直泰/喜多日菜子「さっきまでふざけてばかりいたので、正直ここまで来れると思ってなかったんですけど、妄想が現実になりました」

森久保が、出ない(レッドブルつばさ/森久保乃々)
ムムムーッ、食べることもできます! スプーン!(FAN/堀裕子)
もちろん、はぁとが出てるからスウィーティー! ……おい、褒めるかつっこめ!(キャベツ/佐藤心)
サイキックカレー〜♪ サイキックマイクロ波で簡単便利! 電子レンジ!(まるお/堀裕子)
はあ……ちょっとハワイ旅行、そろそろ飽きてきませんか?(みくも/鷹富士茄子)
コーラを、いっぱい飲んで、はぴはぴな、ゲップするにぃ!(虎猫/諸星きらり)
森久保が机に乗って、宇宙行くCM……? あの、机のCMごときが、気をてらわないで欲しいんですけど……(レッドブルつばさ/森久保乃々)
ミネラルウォーターですかぁ。東京の水道水は飲めたもんじゃないですからねえ。寿命が縮まるというデータもありますぅ(直泰/喜多日菜子)
セクシーギルティ♪ ふふふーん♪ ムムムーンとした夜に、冷えピタ!(FAN/堀裕子)
「……ふう。今日も幸運」 幸運水(みくも/鷹富士茄子)
働かない杏ちゃんに、いっっっぱい槍が降り注ぐ、労働のCMを(虎猫/諸星きらり)
なんか、凛さんがいるってだけ聞いてたんで、あとはよく分かんないです……。あの、凛さんのCMだと思います(レッドブルつばさ/森久保乃々)
は、アート引っ越し〜センターへ〜♪ ……おいプロデューサー。はぁと上京するときアリさんマークだったけど、言ったら怒られねえかな?(キャベツ/佐藤心)
はあ〜ここは落ち着きますねえ。何も無くて。こんなサイキックな夜を味わえるのはここだけ! ムムム〜ン、サイキック福井!(まるお/堀裕子)
はわわ……すごい、激レアすぎる……7等・ポケットティッシュ(みくも/鷹富士茄子)
エナジードリンク……これを飲んだら、げ、元気になれる……麻薬ってことですか?(レッドブルつばさ/森久保乃々)
これ一杯でギュンギュン! はぴはぴマムシドリンク!(虎猫/諸星きらり)
セクシーギルティ♪ 早苗さん「虫刺されにはこれ! キンカン!」 雫さん「牛さんの世話も、これで安心ですね〜」 裕子「ピンポーン」(FAN/堀裕子)
「はあ〜、私これ大好き。毎年迎えてます」 元旦(みくも/鷹富士茄子)
インディヴィジュアルズの3人でCMをやらせてもらえるんですか? な、何のCMですか? ……キモいおでん。き、キモいおでん? キモいおでん……。……3人なら、なんでもいいです(レッドブルつばさ/森久保乃々)
サイキックのような力を、あなたに! サイキックタッチパネルで操作は簡単! これさえあれば、あなたもサイキッカー! さあ使いこなせ、iPad!(まるお/堀裕子)
ムムムー、見えます! 見えます! みんなの、幸せな顔! アイドルマスターシンデレラガールズ!(FAN/堀裕子)
「全然スウィーティーじゃない夜も、ゴクッ、これを飲めば一発スウィーティー!」「……OKでーす」「……はあ、スウィーティーじゃない方が一発OKなのが納得できねえな」(キャベツ/佐藤心)
すっごく普通の女の子が、すっごく普通におしゃれして、すっごく普通になるCM。Pちゃん、ありがとにぃ(虎猫/諸星きらり)
墓石ですかあ……土の下に眠った日菜子を、そっと掘り起こす王子様……盗掘者は日菜子のタイプと違います!(直泰/喜多日菜子)

(※前代未聞なのですが、恐ろしいことに決勝の全回答が全てウケていたため、決勝戦は出た回答全てを掲載しました)


優勝/レッドブルつばさ
準優勝/まるお
第3位/虎猫
第4位/キャベツ
第5位/みくも
第6位/FAN
第7位/直泰

賞品……「アイドルマスター シンデレラガールズ EXQフィギュア~双葉杏&高垣楓 スペシャルアソート~」双葉杏(中古品)&高垣楓(蛇口さんがゲーセンで獲得した新品)、「アイドルマスター シンデレラガールズ EXQフィギュア~緒方智絵里~」(蛇口さんがゲーセンで獲得した新品)、「明日また会えるよねTシャツ」(男性用Lサイズ)、「アイドルマスターシンデレラガールズ ミニクリアポスター (B)高垣楓」、「アイドルマスターシンデレラガールズ ミニクリアポスター (C)北条加蓮」、「ちまドル アイドルマスター シンデレラガールズ 莉嘉プロデュースシールセット A」、「片桐早苗のジュリ扇
上記より優勝者は3つ、準優勝・第3位は2つ、第4位は1つを選択して獲得。

合議の末、優勝者のレッドブルつばささんは、楓さんフィギュア、明日また会えるよねTシャツ、北条加蓮クリアポスターを獲得。
準優勝者のまるおさんは、早苗さんのジュリ扇、智絵里ちゃんのフィギュアを獲得。
第3位の虎猫さんは杏ちゃんのフィギュア、莉嘉のシールを獲得。
第4位のキャベツさんは高垣楓さんのクリアポスターを獲得。

画像3



今回初登場したアイドル
綾瀬穂乃香(戯念) キャシー・グラハム(OGAKUZUZ) 斉藤洋子(ネイノー) 鷹富士茄子(みくも) 東郷あい(ひらはら) 柊志乃(姫) 本田未央(OGAKUZUZ) 松尾千鶴(乾燥肌) 持田亜里沙(蛇口捻流) 八神マキノ(手すり野郎)

今回初登場し、且つ初勝利したアイドル
一ノ瀬志希(権藤) 上田鈴帆(俺のランボルギーニ) 大原みちる(江戸川) 野々村そら(キューバ代表) 速水奏(キャベツ) 水本ゆかり(FAN) 吉岡沙紀(ネイノー)

今回初勝利したアイドル
アナスタシア(かさのば) 安斎都(まるお) 上条春菜(ひらはら) 三船美優(みくも) 三村かな子(赤黄色) 宮本フレデリカ(まるお) 向井拓海(星野流人) 依田芳乃(OGAKUZUZ) 楊菲菲(パラドクス)

今回初優勝したアイドル
森久保乃々(レッドブルつばさ)

皆勤賞(高槻開催を除く)
白坂小梅 高垣楓 星輝子 森久保乃々 依田芳乃

現在までに1勝以上のアイドル
65/183人

現在までに登場したアイドル
107/183人



編集後記

というわけで「まあ今回はさすがにそろそろ参加人数も落ち着く頃でしょうよ」と完全に高をくくっていたら、落ち着くどころか参加人数が過去最高を記録してしまいてんてこ舞いになってしまいました、主催の星野流人です。

デレマス大喜利自体のレギュラー回は毎年秋(モバマスの稼働開始が2011年11月28日で、秋だと○周年の節目に近く管理しやすいので)と決めているのですが、昨年6月は大作さんよしひこさんの禁止生の公録があったため、普段生大喜利にあまり触れる機会の無い方々にも触れて頂くチャンスになればと公録のコバンザメとして第3回を開催することを決定。
続く第4回が昨年の秋11月にありまして、「さあ次は1年後かな」と思った矢先、それから2ヶ月ほど経った頃の「荒城の月」の楽屋裏でお話ししたレッドブルつばささんが「まだデレマス大喜利の熱が冷めていない」と仰っていたので、「これはレッドブルさんのためにも開催せねばならんな……」と思ったので2年連続でレギュラー回から外れた第5回開催の運びとなりました。
第4回と第5回の間の半年のうちに、大阪府高槻市(うっうー!)で出張板デレマス大喜利を開催したり(第4.5回扱い)、関西の大喜利団体対抗戦「戦」に「デレマス大喜利」チームとして出場する運びとなったり、……テーマ一つ乗っかってる大喜利会にしては異常な広がり方をしてしまっていてコンテンツ力の強さに改めて敬服するばかりです。
今日の盛り上がりは「アイドルマスターシンデレラガールズ」はもちろんのこと、連綿と受け継がれる「アイドルマスター」の系譜、参加者募集記事を拡散してくださった皆様、プロデューサーの皆様、大喜利狂の蛍原様、皆様の力に支えられております。感謝しきりでございます。

今までのデレマス大喜利では「通常大喜利」「何かしらのミニ企画」「憑依大喜利」の三本立てが基本構成だったのですが、前回憑依大喜利が大幅に押したこともあって、今回はミニ企画を削り憑依大喜利に3時間半の枠を取りました。
……にも関わらず、運営のぐだぐだ進行のせいかまたしても中盤が慌ただしい感じになってしまったのは、不徳の致すところであります。
マジで、十全に運ぼうと思ったら、通常大喜利すら削って「憑依大喜利」のみにするべきなのかもしれませんが……それはそれでどうなんだろうという感じではありますね。せっかくのテーマ大喜利会なのだから、縛られることなく自由な発想で大喜利を楽しむ通常パートは、あった方が良いんじゃないかなと思うのです。

今回は2周行った通常大喜利。オフィユカスさんが最後の最後で戦争お題でまくり、見事に獲得ポイント1位。
10人一斉対戦という、今日の大喜利会ではそうそう見られない光景の中でポイントを獲れるだけでも十分すごいと思います。
一つのお題で1〜3位独占して3タテを果たした直泰さんもめちゃくちゃすごかったですね……。
蛍原組も「女のカタログ」を片手に、ぺるともさんに至ってはホワイトボードに細かくアイドルの特徴をメモったカンペまで持ち込んで来て、本気でアイドルたちと向き合ってる様が伝わって来てとてもよかったです。
晶葉と泉のロボお題は、わりと早々にデレマス要素が消え去って、完全なる大喜利合戦になってしまいましたが、そういう純粋な大喜利としても楽しむ会には違いないと思っているので、盛り上がって良かったなと(前回のデレマス大喜利でのCMお題も、デレマスほぼ関係無いけど爆跳ねしてた)。
肝試しのお題で、ずっと肝試しに行かないで森久保と自宅デートをしていたレッドブルさん、絶対ここでしか出来ないような自分が楽しい回答を出していて「こういうのいいじゃん!」と思いました。

3時間半という長丁場、休憩なしでぶっ通しやることになってしまった憑依大喜利。
トーナメント対戦ということで熱いバトルが繰り広げられました。
ウケてたのに、爆ウケしてないと負ける……みたいな戦いが何度も何度も起こっていて、改めて盛り上がったなあ……と思うばかりです。

人数が多すぎて文章の構成を考えるのが面倒になったので、思い浮かんだ人を徒然なるままに書かせて頂きます。

まずは優勝されたレッドブルつばささん。
今回の憑依大喜利では、森久保乃々ちゃんと輿水幸子ちゃんを選択。
森久保の安定感は前回大会から引き続いてのことでしたが、「最近幸子が好きすぎる」ということで幸子を選択していたのも印象深かったですね。
やはりウケるかとか度外視で、「好きな娘」を選んで共に寄り添う戦う様は美しい。

好きなアイドルに寄り添ったとえば、羊狩りさん。
前回から結城晴に完全に入れ込んでしまい、ついに第2回から続いていた蛍原枠から脱し結城晴Pとして参戦。
憑依大喜利中は晴と同じくキャップを逆に被り、お題が出る前から完全に結城晴を用意して、最後まで徹頭徹尾晴Pを貫き通しました。
晴のかっこよさからかわいさまで、しっかりと演出しきったのですが、予選から負けトーナメントまで対戦相手に苦しめられていた印象です。
普通の大喜利会であれだけ湧かせば、普通は通るんじゃないかな……というくらいの感じだったので、まあ、その、全体的に普通じゃない盛り上がり方をしていたなあと。

前回日野茜を貫き通して完全勝利を成し遂げた虎猫さんは、今大会はついに諸星きらりを解禁。
きらりんを意識した発声方法も、全然声が出てなくて笑われていたり、独特なホワイトボードの出し方で笑われていたりしましたが、そんな愛すべき逆境をも跳ね返すきらりんパワーで決勝戦まで勝ち進みました。
憑依の度合いでいったら今大会屈指だったと思いますね……。

FANさんも憑依の完成度が高かったです。
水本ゆかりが天然な長尺回答をしたり、龍崎薫が回答中に泣き出してしまったり……。
まさか大喜利のお題でアイドルを泣かせることになるとは思っていなかったので、「ごめんなさい」と思いました。
あと決勝戦のCMお題で「アイドルマスターシンデレラガールズ!」と出した回答はあまりにも綺麗で、完全に場の空気を一つにまとめあげたな……と思いました。

直泰さんの幸子の、「うぎゃあー! 髪がー! 髪が抜けるー!」「陸の輿水、海ままならず!」とか、これ、なんだったんですかね……?
私は対戦相手だったので現場ではちゃんと聴けてなかったのですが、後で録音を聞き直していて「なんだこれは……」と戦慄しましたね。
幸子なのか? いや、でも幸子なんだよな、なんか……。

赤黄色さんの、憑依大喜利の回数を重ねるに連れてどんどん太っていく三村かな子もおもしろすぎましたね。
負けトーナメントの2回戦で「ウス、三村かな子です」とか言い出した時には違和感程度だったものが、3回戦まで進むと「ごっつぁんです! 三村かな子です」と完全に悪化してたのめちゃくちゃ面白かったですね。
回答も肉やら重いやらデブキャラを完全に貫き通していて、かな子Pに見つかったらこれは完全に怒られるやつだと思いました。
かな子は大食いなんじゃなくて、ケーキが好きなだけですからね? でもあの時のかな子は絶対肉ばっか喰ってるワイルドなデブとして空気をものにしていた。

江戸川さんは、大原みちる・村松さくら・桐生つかさと、決して知名度的に高い方ではないアイドルを使い続けていたのですが、その全てで有効打を出しまくっていて本当にすごかったですね。
特に村松さくらの、自分ではなく自分の周りの人を回答に盛り込むやり方は、完全に「やられた!」という気分でした。
大原みちるのパンごり押し回答もめっちゃ良かったですね。

権藤さんの志希も触れないわけにはいかないのではないでしょうか。
大喜利中に1答もすることなく突如として席を立ちどこかへ消えてしまう。
予選1回戦でも同様に席を立ち、橘ありすとしての小道具のタブレットを持ってくるなどの小技をしかけていたので「何か用意してるんだろう」くらいに思ってあまり気にせず進めていたのですが、3分経っても結局戻ってこないのでさすがにどうしようかと思っていたら、見つかったのはホワイトボードに残された「飽きた」の文字。
隣の席の直泰さんもよく見つけてくれたな……という感じですね……(可能性は考えていたけど、MC席からだとぱっと見ホワイトボードに何かが書いてあるように見えなかった)。

今回初参戦の戯念さんの綾瀬穂乃香も滅茶苦茶よかったですね。
アイドルの考えた新興宗教のお題で「脚が高く上がれば上がるほど徳も高いのです」って、完璧な回答過ぎて、普段大喜利する時は集中して他の人の回答をまったく聴かないようにしている自分でも聞こえて来て「めっちゃおもしろ!」と思ってしまいました。
で、爆ウケしていたと思うのですが、それでもふたを開けたら予選が通過できていなくて「いや、この予選どれだけレベル高い争いなんだよ?」と思った記憶があります。

まるおさんは堀裕子や安斎都を使っていましたが、状況が見えやすい長尺のボケをたくさんしていて、すごくおもしろかったですね。
堀裕子の「さあ使いこなせ、iPad!」めちゃくちゃおもしろかったです。
サイキックでもないし、「さあ使いこなせ」って……。

チーム胃薬さんの梅木音葉さんも印象に残る憑依でしたね。
ご自身も音楽をやられているためでしょうか、音楽ワードを駆使して「アタッシュケース」をいじりまくる回答、普段の生大喜利で触れるような回答とはまた違った角度から攻めてくる回答ですごく衝撃を受けました。
ていうか普通に滅茶苦茶おもしろかったな……。

ひらはらさんの上条春菜・荒木比奈もよかったですね。
それぞれ憑依用の衣装をバッチリ用意していて、やる気満々なところがよかったです。
というかあれですね。上条春菜の「それを繋ぐブリッジ部分が我々です」って完全にクソヤバイ宗教に本当にありそうで、笑ってしまいましたね……。

キャベツさんの速水奏、ずーっっと憑依の完成度自体は高いのに、中身を見てみたらほとんど何も言ってないのに等しいことをずっと言い続けてたの面白すぎましたね。
ずっと回答として成立してない、何ならお題の感想だけを言い続けているのに、でも確かにあそこには速水奏がいましたね……。
あと速水奏のサインがあんなに読めない表記だったとは思わなかったな……。

蛍原枠は……今回も良くも悪くも荒らしまくってくれました。

第1回から皆勤賞の蛍原でPに昇格する気がまったく無いネイノーさん(※勉強はしているし知識もついてきているので、もうそういうもんだなと思ってます)は、ずっと蛍原が選びそうにない通好みのラインを選択し続けていて、一夜漬けで特徴や要素を入れたにしてもここまで跳ねるかよってくらいの跳ね方をしててすごかったですね……。
「蛍原から決勝戦に行きたい」と言ってましたが、このクオリティが続くと普通にありえるんですよね……。
溺れながら普通のことを言い続ける、斉藤洋子……。

蛇口捻流くんは、デレマス大喜利の開催直前にゲーセンに寄って、クレーンゲームでフィギュアを二つ獲得して来てくれました。ありがとうございます。賞品がめちゃくちゃ豪華になりました。
次からデレマス大喜利の賞品用意する時は、あらかじめ蛇口くんに相談して、ゲーセンで獲ってきてもらうことにしようかな。
……で、蛇口くんに関しては憑依大喜利でもずっとすごかったです。
予選では大西由里子を選択し、腐ったカップリングのボケを一貫してやり続けて勝ち上がったり。
負けトーナメントに移ってからも、ピタゴラ装置のお題が出てから「ありさ先生といっしょに、ピタゴラ装置を作りましょー」と完璧にキャラに寄り添った憑依アイドル紹介をしていて、「いや、飲み込み早っ!」と思いました。
回答中ずっと相棒のウサコちゃんを虐待し続けてたのおもしろすぎましたね。
あと打ち上げの席で蛇口くんからMマスのアイドルを全部教えてもらったので、Mマス大喜利の蛍原枠ならいつでも行けます。水嶋咲が好きです。

ぺるともさん、今大会も会場の期待を裏切らないナターリアを降臨させてくれました。
「ナターリア!」と叫んだ瞬間、会場中が破れるように盛り上がったの、マジですごかったですね……。
本当に、もうあれ、最初から全部ナターリアじゃなかったからな……。
ツイッターでは他のアイドルもやってみたいみたいなことを書いていたのを見たので、ある程度の知識がついてきた今、ぺるともさんがついにナターリア以外のアイドルをやったら……? というのは純粋に興味がありますね。

妙子さんは前日の「大喜利近代五種」終了後に声をかけてもらって、急遽の蛍原参戦だったのですが、こちらも見事な仕上がりでした。
「女性専用車両で前川みくそっくりの声で喧嘩する女」の一要素を全部のお題を使っていったのすごかったですね。
あと、スニリプの回答、完全に会場の大半が忘れ去っていた要素でしたが、説明されてみれば「あー、確かにあったねそんなこと」と思える絶妙なラインでしたね……。
いや、妙子さん、前川みくについてだけめちゃくちゃ調べてるな……。

パラドクスさんも「アイマスなら分かるけど、デレマスは分からない」という蛍原枠だったのですが、元々アイマスのジャンルとしての素養がある分アイドルへの寄り添いはけっこう形になっていましたね。
神崎蘭子が最初微妙に違った憑依の仕方をしていたのが、大喜利中にアイドルのカタログをめくってうまく寄せていったのめちゃくちゃよかったです。
杏ちゃんの憑依もめちゃくちゃよかったですが、杏ちゃんときらりんのカップリング「あんきら」の知識が無かったみたいなので、ぜひ調べてもらえればと思います。
あと、パラドクスさんが「アイマス大喜利やってほしい」とラップ会の時に言っていたので、7月にやることにしました。

俺のランボルギーニさんは、途中まではずっとちゃんとやってくれていたのに、「暗黒面に落ちた市原仁奈」と最後急に終わってしまいました。
いや、上田しゃんのクリトリも十分にやらかしてましたが……。
蛍原としてかき回しまくっていて、すごいおもしろかったですね。

えーと……ごめんなさい、さすがに量が多くなってきて、「このままでは参加者42人全員行くことになる」と思ったので、ここで区切らせてください……。
でも、今回ここで名前を挙げてない人でも、誇張なしに全員おもしろかったと思うんですよね、今回のデレマス大喜利……。

最後は自分のやつです。
今まで自分がやってきた憑依アイドルの中で、一番しっくり来ていたのは川島瑞樹でした。
けっこうまじめなタイプではあるはずなんだけれど、いじり代が多く、いざとなればギャグキャラとして突っ走ることも厭わないような、そんな人です。
川島さんは真面目だったり大人なムードを醸し出すのがとてもうまく、だけど最後にはふっと力が抜けてしまうようなそんな”抜けた“魅力があるように感じられます。
なので私が憑依する時には一人で喋って一方的にムードを全開に出しまくり、最後の最後でポスンと落とす、みたいなやり方をよくします。

そんなわけで私の中で絶大な信頼感を置いている川島瑞樹なんですが、今回はうまく普段のウケるパターンに載せられなかったなー、というのが反省点。
開催前に川島さんの台詞まわしや口調をチェックしていて、「やーん♡ 瑞樹、困るぅ〜♡」みたいなぶりっこ台詞を見つけて、「ああー、こういうところが川島さんの魅力なんだよなー」と思って、それは回答に使えたんですが(新興宗教のお題を見た瞬間、17歳教が秒で浮かんだ)、普段のムードで殴る感じでは、うまくお題に寄せられなかったです。
こればっかりは川島さんに頼り切ってしまった私の失敗でした。次からは、彼女に負担をかけないよう、しっかり最適なタイミングで彼女を送り出したいですね。

負けトーナメントに移って初戦、向井拓海を送り出しました。
一度負けたし、川島さんだけやって終わるのもな……と思ったからです。
ただ自分はデレマス大喜利会の間はずっと進行にかかり切りになる為、自分の憑依アイドルを用意したり考えている時間が全然ありませんでした。
そのため自分の中で手札になっているアイドルが極端に少なく(前日までに用意しとけよという話なんですが)、絶対的切り札の川島瑞樹、自分と似たものを感じる土屋亜子、絵回答で切り抜ける荒木比奈、そして担当アイドルの向井拓海、くらいしかありませんでした。
負けトーナメントのお題は「デレステをインストールしただけでプレイしなかった人の落ちる地獄」というお題。ほとんど回答ストックを考えることができないままに、ええいままよといった感じで向井拓海を送り込みました。

……やっぱり、担当アイドルだけあって、要素というか、関連する事柄は少し考えれば浮かんできました。
1答目は「ま、どんな罰でも受けてやろうじゃねえか。半端な覚悟じゃヤンチャしてねえよ!」。
まあ、これは、言うだろうな、と。
『純情Midnight伝説』でも「ハンパな気持ちはいらねえ どんな時でもガチが信条さ」と歌ってるしね。
今まで自分の憑依大喜利ではおもしろの方に比重を置いた回答を出していたのですが、こっちは憑依寄りの、拓海らしさ・かっこよさに比重を置いた回答でした。
これで「オーッ」と会場が盛り上がった時には、なんていうか「あ、これがアイドル憑依大喜利なんだな」と主催なのに4回目にして気付いた気がしました。
2答目は「どうしても曲がりきれなかった、あの曲がり角みてぇなノーツがやってくるぜ」。
拓海といえばバイク、バイクといえば峠攻め、そして曲がりきれない急カーブ……という連想で。
この回答はけっこう打ち上げや後日でも褒められる機会が多かったので、とても気に入っています。でも曲がり角のノーツを描くのが難しくて、「この絵で、伝わるだろうか?」と出すギリギリまで不安だったりもしました。
ウケてよかったです。

そんなわけで担当アイドルに活かされる形で、向井拓海初勝利。やったね。
いつも川島さんに頼り切りになっていたのを、向井拓海に「アタシだってやれんだぜ? いつまで川島サンに頼ってる気だ? ん?」と言われたような気がしました。

でも負けトーナメント3回戦では再び川島さんに戻りました。
なんで? と思われるかもしれませんが、拓海を勝たせたから、今度は川島さんを勝たせたかった……という想いがあったんです。
あとお題が「海で溺れてるアイドル」だったので、海で溺れてる拓海を考えるのはちょっと辛いから……という理由もありました。拓海泳げないし。
じゃあ川島さんなら溺れててもいいのかと言われそうですが、川島さんなら溺れててもいいかなあと思います。悪い意味じゃなくて、そういう、かっこわるさも画になるアイドルだからなんです。
川島さんのクソコラの回答は、自分でもけっこう好きなんです。そういうネタキャラみたいなところから、引きずり込まれた「好き」なので。

……ちなみに閉会後家に帰ってから「海で溺れてるアイドル」のお題で向井拓海を考えてみたんですが(結局考えるのかよって話なんですが)、「仁奈! 千枝! アタシは大丈夫だから、オメエらは早く大人を呼んでこい! ……行ったか。……ああ、海の底は、あいつらがいなくて、静かだな……」っていう回答を思い浮かべて、「いややっぱ思った通り哀しくなっちゃったな」と思いました。

最後ちょっと自分語りが長くなりすぎてしまいましたね。申し訳ないです。

たくさんの方々から愛されて第5回目を迎えたデレマス大喜利。
編集後記の冒頭にも書きました通り、デレマス大喜利は秋開催が通常開催なので、第6回は秋頃におそらくやると思います。
細かな日程は不明ですが、おそらく10月か11月のどこかの日曜日……だと思います。
その時は、拓海に肩に腕回されて、川島さんに片腕を組まれて、彼女らの憑依にもっと輝きを与えられればなと思います。

それから、「やってくれ」との声が蛍原枠から多くあがったため、「765版アイドルマスター大喜利会」が開催の運びとなりました。
(以前もアイドルマスターの大喜利会自体は他の方の開催であったと思うのですが、私自身がその会に参加したことがないので、系譜としてはデレマス大喜利会のアイマス版、という扱いで相違ないはずです)
7月15日日曜日、荻窪にて開催させていただきますので、何卒よろしくお願いします。ツイプラ貼っておきます。
http://twipla.jp/events/318812

アイドルマスターシンデレラガールズというコンテンツを愛する皆さんに支えられて、ここまでやってくることができました。
大喜利プレイヤーはデレマスを、デレマスPは大喜利を、それぞれ新たに触れて世界を広げるきっかけになったのではないでしょうか。
この日触れたデレマス大喜利という二つの文化の融合したイベントが、また一つ皆様の次なる世界を開く扉とならんことを願って。

それでは、アイドルマスターシンデレラガールズと、大喜利に幸あれ。

2018年5月29日


みんなのツイッターでの反応をTogetterでまとめました
https://togetter.com/li/1232044

僭越ながら、参加者の皆様の感想ブログなどをまとめさせていただきました。

江戸川さん(ブログ)
https://note.mu/lnmedgw/n/n9c1b6f064377
https://note.mu/lnmedgw/n/n1103b0eb614e

戯念さん(ブログ)
http://ch.nicovideo.jp/Pinya_Colata/blomaga/ar1493174

虎猫さん(ブログ)
https://note.mu/nekotora77/n/n2171bce81a6b

虎猫さん(ツイキャス)
https://twitcasting.tv/nekotora77/movie/468415689
https://twitcasting.tv/nekotora77/movie/468461717

ネイノーさん(ブログ)
http://www.twitlonger.com/show/n_1sqi1fl

羊狩りさん(ツイキャス)
http://twitcasting.tv/fukumoriyoshino/movie/467518673

FANさん(ブログ)
https://note.mu/fanlightwind/n/n400f6a0abbaf

みくもさん(ブログ)
https://note.mu/omiun/n/n6a06e1deae2c

レッドブルつばささん(ブログ)
https://note.mu/myounatera/n/n3c5fe45a1cac

レッドブルつばささん(ツイキャス)
http://twitcasting.tv/tsaz6/movie/467772984

ひろちょびさん(観覧)(ブログ)
http://hirotyobi.seesaa.net/article/459624237.html
http://hirotyobi.seesaa.net/article/459644958.html