東京地獄大喜利〜志〜

大喜利観戦記者の鵠です。
この度、東京地獄大喜利〜志〜が開催されましたため、その試合結果及び名回答を記録させていただきました。
予選審査員は俺スナさん、冬の鬼さん、ネイノーさん。エキシビジョンマッチ審査員は警備員さん、MAさん、店長さん。本戦審査員は鞘さん、ぺるともさん、レッドブルつばささんとなります。表記バランスの関係で一部の審査員の名前が若干手を加えてありますので、その点はご了承ください。


予選第1試合
虎猫 対 田んぼマン 対 かさのば(本戦辞退)

「あだ名で応援する」「ビデオを回しながら手を振る」より、運動会で自分の親にされたら恥ずかしいこと

撮影するそばからどんどんYouTubeにあげている(虎猫)
準備運動を見ながら「ほう、これは」と言っている(田んぼマン)
玉入れの数を数えるとき、「1」「たかし!」「2」「たかし!」「3」「たかし!」名前を放り込んでくる(虎猫)
借り物競走のとき、その指令があると決めつけて「最高の父親」というプレートを持って待っている(虎猫)

音響のミスでアニソンのメドレーが流れる(虎猫)
「ろうそくの火を消せ!」と出てメイドインワリオみたいになる(かさのば)
ダメだ、こいつフビライ語しか喋らないな。おもんな。帰って下さい(かさのば)

悪徳コンビニダーティーマートではどんな悪さが行われている?

まったく時給が無いハズレデーがある(田んぼマン)
ファミチキとまったく同じ味の「悪チキ」がある(虎猫)
業者のトラックが突っ込んだままになっている(田んぼマン)
煙草をカートンだけ置いてる(虎猫)
会計が終わるとオッサンにワンカップをかけられる(かさのば)

ベストアンサー
俺スナ ダメだ、こいつフビライ語しか喋らないな。おもんな。帰って下さい(かさのば)
冬の鬼 まったく時給が無いハズレデーがある(田んぼマン)
ネイノ 準備運動を見ながら「ほう、これは」と言っている(田んぼマン)

総合結果
俺スナ 11対8対12 かさのば
冬の鬼 12対10対9 虎猫
ネイノ 12対11対10 虎猫

予選突破、虎猫


予選第2試合
アスワンバイダム 対 店長 対 鉄あれい(本戦辞退)

ニュース番組で「住所不定・無職」みたいに読み上げられてびっくりした容疑者の肩書き

7歳・英雄(アスワンハイダム)
ラマ・オス(アスワンハイダム)
犯人はハンバーガー屋の娘さんでした(店長)
住所不定有職 「じゃあ言ってくれればいいのに」(店長)
ご存知! 「YAIBA」の作者(店長)
財布パンパン(鉄あれい)
住所ラサール石井・職業ラサール石井 「ラサール石井の中の人が容疑者……?」(店長)

体育の時間だけど我慢できなくなって地面とディープキス(鉄あれい)
本当は男の気を引きたかった(鉄あれい)
UFOがさらっていくときにハードルもちょっと浮く(アスワンハイダム)
色盲がハードルすな(鉄あれい)

小学校の算数のテストにて。「この問題にはミスがあったため、全員正解とします」いったいどんなミス?

現社が出た(アスワンハイダム)
円の問題が出て「世の中に完璧な円なんて無いんですよ。なのにこの問題は円の問題として出していますが、本当にいいんですか?」「は。まったくその通りでございます」(店長)
5!+6! 力強い先生のせいで別の問題になってしまった(アスワンハイダム)
盲学校出身の先生だった為、乱視用の問題だった(鉄あれい)

(※画像は参考)

ルートとか小学校の問題じゃないし、横にパンティもあった(鉄あれい)

(※画像は参考)

ベストアンサー
俺スナ 盲学校出身の先生だった為、乱視用の問題だった(鉄あれい)
冬の鬼 盲学校出身の先生だった為、乱視用の問題だった(鉄あれい)
ネイノ 5!+6! 力強い先生のせいで別の問題になってしまった(アスワンハイダム)

総合結果
俺スナ 13対10対14 鉄あれい
冬の鬼 13対12対12 アスワンハイダム
ネイノ 13対13対14 鉄あれい

予選突破、アスワンハイダム


予選第3試合
田野 対 星野流人

とにかくパワフルな医者が診る「パワフルクリニック」で起こりそうなこと

「僕はお金がありませんけどね……たとえ臓器を売ってでも母を助けたいんです」「その言葉が聞きたかったんだよ〜!」(星野流人)
医療スタッフが大声出しててうるさいなあと若者は思うんですけど、老人の方々には円滑に会話が進む(田野)

※猫が左右にパンチを打ち込むGIF動画

「我が名はDIO。地上最強の吸血鬼だ」「ウニャウニャウニャウニャウニャウニャウニャウニャ」「……今のは少し効いた」(星野流人)
よく見たら爪は立っていないので、好きなんだと思う(田野)
やらされている(田野)

ボディーガードしている途中、護衛対象の要人からすごく怒られた理由を教えて下さい

なんにもない時腕伸ばしてくるし、その手が思いっきり顔に当たっているし(星野流人)
「エンダァァァァ」って言いながら列に割り込んできた(田野)
すごく美味そうにカレー食ってる(星野流人)
初めて出会った護衛記念日を忘れたから(田野)
ずっと一緒にいるのに妻を寝取られて、「ふざけんなよ」という気持ちより「いつの間に?」という思いが強い(星野流人)

ベストアンサー
俺スナ 「エンダァァァァ」って言いながら列に割り込んできた(田野)
冬の鬼 「エンダァァァァ」って言いながら列に割り込んできた(田野)
ネイノ やらされている(田野)

総合結果
俺スナ 15対11 田野
冬の鬼 11対9 田野
ネイノ 14対11 田野

予選突破、田野


予選第4試合
権藤 対 羊狩り

あなたは新人政治家。当選は諦めるとしても、とにかく名前を覚えてもらうためにどんなことをするつもりですか?

「よし、一発ギャグだ」と思って『国会イーン』をする(羊狩り)
興奮してきたな、と言って議院議員(ギィンギィン)になる(羊狩り)

ジョーダンだって。はい、ダブルミーニング(羊狩り)
おいどうした。今日は部族のお祭り「マッサイモッサイ」だぞ(羊狩り)

ギャンブル漫画にて。主人公の仲間「ま、まさかあいつ……無茶だ! やめろ!」主人公は何をしようとしているの?

ジャイアンツの二軍選手と友達になる(権藤)

ベストアンサー
俺スナ 興奮してきたな、と言って議院議員(ギィンギィン)になる(羊狩り)
冬の鬼 ジャイアンツの二軍選手と友達になる(権藤)
ネイノ ジャイアンツの二軍選手と友達になる(権藤)

総合結果
俺スナ 9対10 羊狩り
冬の鬼 9対9 ドロー
ネイノ 10対9 権藤

予選突破、権藤


エキシビジョンマッチ第1試合
レッドブルつばさ 対 ぺるとも

AV女優がピンチです! どうしてですか?

セコンドからピルが投げ込まれた(ぺるとも)
スマブラでうっすら「AV! AV!」(ぺるとも)
間違えてM-1の準決勝に行ってしまった(レッドブルつばさ)
無念! マジックミラー号ヘアピンカーブ曲がれず!(ぺるとも)
時間停止AVで本当に時間が止まってしまって、周りを汁男優に囲まれて一斉に射精された瞬間に止まってしまった為、ジョジョの承太郎がザ・ワールドで時間を止めたときにナイフに囲まれている時みたいになった(レッドブルつばさ)

放火芸人「火事えもん」が大人気になった理由

断捨離の時短テクってことになった(ぺるとも)
マッチで火をつけていて「原点に戻ってきた」と評価された(ぺるとも)

ベストアンサー
警備 無念! マジックミラー号ヘアピンカーブ曲がれず!(ぺるとも)
MAMA 断捨離の時短テクってことになった(ぺるとも)
店長 断捨離の時短テクってことになった(ぺるとも)

総合結果
警備 10対13 ぺるとも
MAMA 8対10 ぺるとも
店長 10対11 ぺるとも

勝者、ぺるとも


エキシビジョンマッチ第2試合
鞘 対 レッドブルつばさ

美少女たちが泥棒する萌え漫画「picking☆stars」に出てくるシーン・セリフ

出産から始まる会(鞘)
ピッキングシーンだけで30分使う回が8回連続であるエンドレスピッキング(レッドブルつばさ)

※男の腕とか足とかがチョコチョコ動くネタGIF動画

たのしい五つ子(レッドブルつばさ)
時価決めマシーン(鞘)
「嵐の五人を私なりに描きました!」 アラシックにボコボコにされる(レッドブルつばさ)
今はいっしょに財布をさがしてほしい(鞘)
やめて、フグの毒がまわりやすくなる(鞘)
ニュートンもこうして重力を見つけたのね(鞘)
女の子のエッチなセリフを隠してくれている(レッドブルつばさ)

ベストアンサー
警備 時価決めマシーン(鞘)
MAMA (鞘)
店長 今はいっしょに財布をさがしてほしい(鞘)

総合結果
警備 13対12 鞘
MAMA 11対10 鞘
店長 11対10 鞘

勝者、鞘


エキシビジョンマッチ第3試合
鞘 対 ぺるとも

静かに編み物をしていたお婆さんが、突然その手を止めてゆっくりと話し始めた内容がこんなのだったら嫌だ!

お前は大根の中で死にかけておったぞ(鞘)
声優のライブを4つ出禁になっていてね(ぺるとも)
心臓〜、止まれ! ぴっ、ぴっ(鞘)
ファミコンあるある(ぺるとも)
点滴をかけた青虫が破裂した話(鞘)

勉強にしか興味のなかったガリ勉同士のカップルの初デートで起こりそうなこと

このラブホをxとすると、僕は君とxに行きたい(ぺるとも)
四文字熟語を言って「ああ、可愛いし勉強もできるし、君は才色兼備」だねえ。夜になって「連続射精」(ぺるとも)
ワインに強い腸に改造して、ワインを入れ合った(鞘)

ベストアンサー
警備 点滴をかけた青虫が破裂した話(鞘)
MAMA このラブホをxとすると、僕は君とxに行きたい(ぺるとも)
店長 心臓〜、止まれ! ぴっ、ぴっ(鞘)

総合結果
警備 11対11 ドロー
MAMA 11対13 ぺるとも
店長 13対13 ドロー

勝者、ぺるとも

審査員最強はぺるとも!!!


本戦1回戦第1試合
俺スナ 対 田村R

とあるアイドルグループのファンクラブ会員特典。
ブロンズ:チケットが優先的に買えるだけ
シルバー:メンバー全員との2ショット写真
では、もっとも高価なゴールドの特典は?

コウメ太夫になれる(田村R)
秋元康になれる(俺スナ)
1回だけ「あの……いつもシコってます」と正直になれる(俺スナ)
人類全員との70億ショット写真(田村R)
一線を越えられる(田村R)
ヒルナンデスメンバーとのナンショット写真(田村R)
いっしょに卓球できる(俺スナ)

あなたは超能力者です。退屈な大学の講義の最中、何かイタズラをしてください。

教授が喋ったらウェーブ(田村R)
黒板が永遠に上下している(俺スナ)
シルクド講義中に紳助が教授をシメる(田村R)
明大前駅がめちゃくちゃ離れていく(俺スナ)

ベストアンサー
鞘鞘鞘鞘 明大前駅がめちゃくちゃ離れていく(俺スナ)
ぺるとも ヒルナンデスメンバーとのナンショット写真(田村R)
レッド翼 ヒルナンデスメンバーとのナンショット写真(田村R)

総合結果
鞘鞘鞘鞘 14対10 俺スナ
ぺるとも 12対13 田村R
レッド翼 9対9 ドロー

勝者、田村R


本戦1回戦第2試合
中野 対 片野

「ラブレターで下駄箱に靴が入らない」「すれ違った女の子が気絶していく」よりももっと凄い、学校一モテる男のエピソード

倫理の授業で「イデア」を習ったとき、みんな彼をイメージする(片野)
学校一の荒野で「ヤらしちくり〜!」と言うと、上からでっかい膣が落ちてくる(中野)
女がその男の精子を受精した過ぎて、射卵(しゃらん)した(中野)
保健体育の時間、男性器の断面図の横に実印が捺してある(片野)

殺人現場に駆けつけた刑事が大笑いしています。なぜ?

先に行った新人の刑事が勝手が分からなすぎて死体を抱えている(中野)
鑑識が虫眼鏡で見ていて「何見てんのかな」と思ったら、「いちご100%」を読んでいた(中野)
ふつうに死体がチャリとかに轢かれてる(中野)

ベストアンサー
鞘鞘鞘鞘 倫理の授業で「イデア」を習ったとき、みんな彼をイメージする(片野)
ぺるとも 倫理の授業で「イデア」を習ったとき、みんな彼をイメージする(片野)
レッド翼 倫理の授業で「イデア」を習ったとき、みんな彼をイメージする(片野)

総合結果
鞘鞘鞘鞘 11対12 片野
ぺるとも 13対11 中野
レッド翼 12対11 中野

勝者、中野


本戦1回戦第3試合
いしだ 対 冬の鬼

鶴と亀、二匹組の銀行強盗が失敗してしまった理由

網でいけた(いしだ)
甲羅に札を詰め込んでたら手が抜けなくなった(いしだ)
富士山の上で太陽を浴びて目立ってしまった(冬の鬼)

(※画像は参考)

「計、2匹でした。足が6本でした」 簡単に割り出せてしまった(冬の鬼)
うっかりATMに亀を預けてしまった(いしだ)
入ってきたとき出口を案内したらそのまま出て行った(いしだ)

その朝めちゃくちゃ嫌なことがあった神父が結婚式で言いそうな台詞

ガイジンガ、ミソシルノンデタラ、ワライマスカ(冬の鬼)
略 中略 略 終(いしだ)
何か英語を呟いてんなと思ったら、「Get wild and tough」(冬の鬼)

ベストアンサー
鞘鞘鞘鞘 うっかりATMに亀を預けてしまった(いしだ)
ぺるとも 入ってきたとき出口を案内したらそのまま出て行った(いしだ)
レッド翼 富士山の上で太陽を浴びて目立ってしまった(冬の鬼)

総合結果
鞘鞘鞘鞘 13対12 いしだ
ぺるとも 14対12 いしだ
レッド翼 11対12 冬の鬼

勝者、いしだ


本戦1回戦第4試合
MA 対 警備員

「ハウス!」と指示されれば自分で小屋に戻り、「クック!」と指示されれば自分でドッグフードを作る天才犬タロー君。
「ファンタスティック!」と指示されると何をする?

オペラを予約する(MA)
ランダムで何か出る(警備員)
「やれやれ」みたいな感じで犬小屋の設計図を書き出す(警備員)
弱小バレー部にネットを寄贈する(MA)

これ、進研ゼミ○○○!!

ロードだ。まっすぐだ(MA)
でした。さそり座は冬の星座でした(MA)
にもなかった島だ。結局は自分がたよりってわけか……(警備員)

ベストアンサー
鞘鞘鞘鞘 オペラを予約する(MA)
ぺるとも ロードだ。まっすぐだ(MA)
レッド翼 オペラを予約する(MA)

鞘鞘鞘鞘 14対12 MA
ぺるとも 14対11 MA
レッド翼 10対10 ドロー

勝者、MA


本戦2回戦第1試合
アスワンハイダム 対 田村R

戦隊ヒーローたちが新人に対して行ういじめ

プリントをまわさない(田村R)
次回予告一人で喋らせてクスクス笑っている(アスワンハイダム)
歴代戦隊総動員で無視(田村R)
パラメーターを視力にふられる(アスワンハイダム)
平和になったら呼ぶ(アスワンハイダム)

億泰と父ちゃん(田村R)
疲れたかい? 僕のウロコで休みなよ(アスワンハイダム)

ベストアンサー
鞘鞘鞘鞘 プリントをまわさない(田村R)
ぺるとも プリントをまわさない(田村R)
レッド翼 平和になったら呼ぶ(アスワンハイダム)

総合結果
鞘鞘鞘鞘 12対12 ドロー
ぺるとも 12対11 アスワンハイダム
レッド翼 12対10 アスワンハイダム

勝者、アスワンハイダム


本戦2回戦第2試合
中野 対 田野

研修中の海賊がめちゃくちゃ怒られています。なぜ?

出航するというのにまだ海辺でキャッキャやってて、学生気分が抜けていない(田野)
「船長ぅ、この後のぉ、進路ぉ、どうしますかぁ?」と船長の目の前で船長のモノマネをしている(田野)
よかれと思って、悪魔の実にオーロラソースをかけた(田野)

ドラえもんズの中国のやつじゃん(中野)

ベストアンサー
鞘鞘鞘鞘 よかれと思って、悪魔の実にオーロラソースをかけた(田野)
ぺるとも 「船長ぅ、この後のぉ、進路ぉ、どうしますかぁ?」と船長の目の前で船長のモノマネをしている(田野)
レッド翼 「船長ぅ、この後のぉ、進路ぉ、どうしますかぁ?」と船長の目の前で船長のモノマネをしている(田野)

総合結果
鞘鞘鞘鞘 8対10 田野
ぺるとも 10対12 田野
レッド翼 9対10 田野

勝者、田野


本戦2回戦第3試合
いしだ 対 権藤

並ぶ者無しと呼ばれた伝説の消防士、葛西消太郎について教えてください

焼き魚の焦げに眉をひそめる(いしだ)
火野さんと結婚して苗字を消した(いしだ)
かやくごはん(いしだ)

クラッシュバンディクーみたいに自分でボールを飛ばして自分で取ってくる(権藤)
とりもちに引っかかったところで「ごはんよー」(いしだ)
両足にS極とS極の強力な磁石(いしだ)

ベストアンサー
鞘鞘鞘鞘 焼き魚の焦げに眉をひそめる(いしだ)
ぺるとも 火野さんと結婚して苗字を消した(いしだ)
レッド翼 火野さんと結婚して苗字を消した(いしだ)

総合結果
鞘鞘鞘鞘 14対7 いしだ
ぺるとも 14対7 いしだ
レッド翼 15対7 いしだ

勝者、いしだ


本戦2回戦第4試合
MA 対 虎猫

このアイドル、本当は幼稚園児なんじゃないか? と思った理由

引退して、そのまま長い昼寝に入った(虎猫)
ブログに「おトイレできたよ」と書いて、大炎上した(虎猫)

左の方の窓口は手続きが遅いし眩しい(MA)
司会と親を同時に亡くした(MA)
今日は後光を持ってきました(虎猫)

ベストアンサー
鞘鞘鞘鞘 司会と親を同時に亡くした(MA)
ぺるとも 左の方の窓口は手続きが遅いし眩しい(MA)
レッド翼 左の方の窓口は手続きが遅いし眩しい(MA)

鞘鞘鞘鞘 10対11 虎猫
ぺるとも 10対10 ドロー
レッド翼 10対9 MA

勝者、MA


本戦準決勝第1試合
アスワンハイダム 対 田野

大金持ちしか利用しない遊園地で起こったハプニングとは?

お化け屋敷でお化けがフリーターだったので、二重に驚く(田野)
株価見てる時の方が生き生きしている(アスワンハイダム)
パレードで自分の持っていない車が走っていて「あれ……? 何あれ? 持ってない。欲しい! 欲しい!」と騒ぎ立てた(田野)
キャストの方がゴミ拾いをしているところに声をかけて「何をしてらっしゃるの?」「夢の欠片を集めています」「買えます?」(田野)

野球解説者「お、山田選手ですね。いやー、こういう局面での彼は怖いですよ」球場では何が起きている?

フライをギリッギリまで見る(アスワンハイダム)
スタジアムの管理人がスタジアムを締めようとしている(田野)

ベストアンサー
鞘鞘鞘鞘 株価見てる時の方が生き生きしている(アスワンハイダム)
ぺるとも パレードで自分の持っていない車が走っていて「あれ……? 何あれ? 持ってない。欲しい! 欲しい!」と騒ぎ立てた(田野)
レッド翼 パレードで自分の持っていない車が走っていて「あれ……? 何あれ? 持ってない。欲しい! 欲しい!」と騒ぎ立てた(田野)

鞘鞘鞘鞘 11対9 アスワンハイダム
ぺるとも 11対14 田野
レッド翼 9対10 田野

勝者、田野


本戦準決勝第2試合
いしだ 対 MA

「わけあり」と書いてあるのに普通より家賃が高い物件。なぜでしょうか?

「納戸に全てがあります」という書き置きがある(MA)
やたら強いドアがある(いしだ)
パンが備え付けで、徒歩圏内にジャムがある(MA)

国民全員料理人の国「シェフィンランド」が日本に攻め込んできた時の様子

熱したフライパンで全国のアイスを溶かしている(いしだ)
和食の良さが捕虜になる(MA)
帽子を取るとまともな言葉が話せない(いしだ)
ひとつまみの塩が勝敗を分ける(MA)
隣国の食ェーデン(クエーデン)がうずうずしている(MA)
輪島塗に盛りつけたら皆黙った(MA)
ベビースターラーメンのまきびしが痛いし美味いし(いしだ)

ベストアンサー
鞘鞘鞘鞘 パンが備え付けで、徒歩圏内にジャムがある(MA)
ぺるとも パンが備え付けで、徒歩圏内にジャムがある(MA)
レッド翼 パンが備え付けで、徒歩圏内にジャムがある(MA)

鞘鞘鞘鞘 11対14 MA 
ぺるとも 13対14 MA
レッド翼 10対12 MA

勝者、MA


本戦決勝戦
MA 対 田野

とにかく展開が遅いファンタジーバトルマンガ「チェイサーチェイサー」。
トーナメント編が始まってから1回戦開始まで50話もあるのですが、その20話あたりはどんな話?

進路の先生に出場しようかどうか相談する(田野)
合間に仮設トイレ設置編を挟む(MA)
サイゼで恋愛相談をしている(田野)

今日の24時ぴったりに地球が滅亡するそうです。さて、どうしましょう?

焼き肉のタレ使いきれっかなー(MA)
ガチで、元カノに電話します(田野)
24時ぴったりにジャンプして「俺、滅亡のとき地球にいなかったんだぜ」(田野)
23時ぴったりにピクッとして、地球になめられている(MA)
友達に電話かけまくって、「最後に臭いで部室当てるヤツやろうぜ!」(MA)
ローソンが閉まっていて、ひどく憤慨する(MA)
乗馬(田野)

ベストアンサー
鞘鞘鞘鞘 23時ぴったりにピクッとして、地球になめられている(MA)
ぺるとも 乗馬(田野)
レッド翼 合間に仮設トイレ設置編を挟む(MA)

総合結果
鞘鞘鞘鞘 14対10 MA
ぺるとも 14対13 MA
レッド翼 13対12 MA

優勝、MA



優勝のMAさん

優勝のMAさんと、最後まで激戦を繰り広げた準優勝の田野さん。





編集後記。

そういったわけで東京地獄大喜利〜志〜はMAさんの優勝で幕を閉じることとなりました。
1回戦から警備員さん、虎猫さん、いしださんといった関東の大喜利界で今なお第一線で活躍するメンバーを相手に見事な勝利を重ねていきました。
決勝戦の相手はこの日行われた予選から勝ち上がってきた、ノリと勢いに乗ったら手がつけられない男、田野。決勝戦を前にして二人で喫煙所に居たとき、MAさんは毅然と言い放ったといいます。「叩き潰す」と。
その結果、MAさんは横綱相撲を披露。田野さんの最後の最後の気の抜けた一答でベストアンサー総ざらいは逃したものの、審査結果としては満票を獲得し地獄大喜利の頂点に輝きました。
一方で田野さんもまた地力の高さを披露し、アスワンハイダムさんとの準決勝ではお金持ちのお題で躍動を見せました。
決勝戦に駒を進めることのできなかった中でも、片野さんの「イデア」、中野さんの「射卵」、いしださんの「火野さん」といった記憶に強烈に焼き付けられるような回答が数多く飛び交いました。
持ち時間が長く否が応でも緊張感の増していくルールの中行われる地獄大喜利。その中で優勝を勝ち取ったMAさんは、まさに地獄の悪鬼羅刹の如き強さを見せつけていました。
そして大喜利で手にした栄冠は東北に持ち帰り……ホーム東北の地で、11月開催の大喜利大会T-OSTで関東遠征勢を待ち受けます。今大会準優勝に散った田野さんもまた、T-OSTで初めて東北の地を踏みに行くその一人。
今日一つの栄冠を手にする戦いが終わり、それと同時に、また次の新たなる戦いが幕を開けました。MAさんも、田野さんも、そしてこの場に居た誰もが。次なる栄冠を目指して、立ち止まることなく、ただ、前へ前へ。
大喜利プレイヤーたちの前に広がる道は、果てなく長く、まっすぐだ。

文責:鵠