初心者向け大喜利会「始めの一歩」

虎猫さん主催による、初心者向け大喜利会「始めの一歩」が開催されましたので、その内容についてログをまとめました。

主催/虎猫
スタッフ/警備員 デリシャストマト
経験者ゲスト/冬の鬼 ぺるとも 直泰 星野流人 キルヒホッフ ジョンソンともゆき


デモンストレーション

経験者ゲスト及びスタッフによる大喜利を各2問ずつ行いました。
(回答メモはありません)


倍率大喜利

経験者1人と参加者2人でチームになって行う対戦形式の大喜利です。
1答ごとに3人の審査員(他の経験者と運営から選出)が面白かったら手を挙げ、それがそのままポイントになります。また、満票が取った場合、次からのポイントに倍率がかかり、1回取ると2倍、3回取ると3倍、5回取ると5倍、それぞれポイントが倍になっていきます。
4分のお題を2問行い、合計の点数で勝敗を決します。なお、倍率はお題ごとでリセットされます。
経験者と協力して、倍率を獲得してより高いポイントを目指していきましょう。
(公式より引用。回答メモはありません)


コンボDEベストアンサー

参加者同士でチームになって大喜利を行う企画です。
1チーム6名で、チームごとで出てきて大喜利を行っていきます。
1問7分で大喜利を行い、時間終了後に審査5人(経験者と運営から選出)が面白かった回答を好きなだけ挙げていき、選ばれたら1ポイントが入ります。また、同じ答えを2人が選んでいたらボーナスで+3点、3人全員が挙げていたら+5点、4人挙げていたら10点、全員挙げた場合は15点が加算されます。
2問やって合計を出し、よりポイントを獲得したチームが勝者となります。
選ばれれば選ばれるほどポイントに繋がるので、大きい一発を狙ってコンボを決めましょう。
(公式より引用。今回は参加者数より1チーム6名で行いました。判定は冬の鬼さん、直泰さん、星野流人さん、キルヒホッフさん、ジョンソンともゆきさんの5名です。経験者ゲストのぺるともさんは解説役として参加しました。回答メモは星野流人さんのものより引用のため、ポイント回答は他にもありました)


Aチーム
ジャスミン 黄ばみシルバーズ 寝る前
お〜い粗茶 神山まるた 松#

「長年降り続いていた雨がピタッと止む」「百年に一度現れる鳥が城で羽を休める」みたいな、その土地に奇跡が起こる前触れ

えっ……快速止まってるんだけど(ジャスミン)
タランチュラの足が全てちぎれる(神山まるた)
全弁護士のポケット六法が点滅する(松#)
鳥取とかで、コンビニが建つ感覚がある(松#)
マグロ漁師がエビしか獲れなくなる(松#)
九州なのに味噌ラーメンが流行っている(神山まるた)
めちゃくちゃ応対のいい店員がポケットに手を入れる(黄ばみシルバーズ)
村のはずれの老婆が金色の衣をまとう(お~い粗茶)
おびただしい数の蛾が中央大学学長に群がっている(ジャスミン)
定位置にいつも座っているおばあさんが一瞬3Dポリゴンみたいに(黄ばみシルバーズ)

序盤は野球だけど時間が進むにつれてサッカーになっていくスポーツ「野ッカー」のワンシーン

インフィールドフライでキックオフした(神山まるた)
時間が進むにつれて解説が松木になっていく(松#)
中盤のハンドの多さ(お〜い粗茶)
ユニフォーム着替えタイムが始まって歓声が上がる(寝る前)
夏にやってたけど、だんだん冬になっていく(松#)
審判が身軽になっていく(松#)
肩S   こいつが後半全く使えない(ジャスミン)
途中で内野に芝を植えるやつが出てくる(神山まるた)
アハ体験みたいにボールの大きさが変わっていく(寝る前)
座らなくてよくなったキャッチャーがニコニコしている(松#)
ルールの考案者が見てて「思ってたのと違うな」(寝る前)
野ッカーのカードゲームのルールが激ムズ(お〜い粗茶)
コールドになってサッカーが始まらなかった(神山まるた)
必ずサッカーで終わるのでバットにはサインしてくれない(お〜い粗茶)
ルールが複雑なので両監督が頭を抱えている(松#)

1問目105P 2問目147P 合計252P


Bチーム
青木 まいど 森山
おーはら 中国産 ジョイントコルテス

100年続いた歴史ある寺をあなた一代で終わらせたそうですね。
一体何をしたんですか?

100。キリがいいじゃん(中国産)
配った(森山)
寺を細く長くした(青木)
イオンに買収された(ジョイントコルテス)
このタイミングで日産の傘下に入った(青木)
精進料理を撤廃して、鶏豚牛を食いまくった(まいど)
改修して古風なラブホにした(ジョイントコルテス)
先代にそうしろと言われた(ジョイントコルテス)
ニモの聖地を名乗り出た(森山)
リセット癖のある俺(ジョイントコルテス)

写真で一言

Do you remember?(中国産)
初見です(森山)
映画トムとジェリー 創生未来(まいど)
この猫に見えるものはあなただったのです(おーはら)
漬け物のコツ……(森山)
詳しくは言えませんが、15分後あなたはこうなります(青木)
(画像からは隠れているけれど)九尾みたいになってる(中国産)

新元号の予想が当たった(まいど)
デブリ(中国産)
こうしてください、とデザイナーに発注した(青木)

宇宙人と人間のエロ動画観たら、ここで止まった(おーはら)
スコティッススペースフォールド(ジョイントコルテス)
柴田理恵を呼べなかったのでワイプに猫がいる(青木)

1問目109P 2問目101P 合計210P


Cチーム
きりまる 3雲 ハードボイルドチアキ
びぃず かべ k-R

あなたが通ってた学校に転校してきたセミ人間にまつわる思い出を教えてください

思い出せない(k-R)
思ってたより生きた(きりまる)
体育の着替えの時間とかに「セミヌード!」(3雲)
先生に紹介されるまで窓の外で待機していた(かべ)
嫌われ者同士、ゴキブリ人間と仲良くしていた(きりまる)
百人一首のある札に異様に執着した(k-R)
文化体験でみんなで孵化をする(きりまる)
自己紹介がピークだった(k-R)
夏で死んでしまうので、文化祭は準備しかできない(きりまる)
この校庭の土からは出れないな、とダメ出し(びぃず)
卒業時にタイムカプセルで埋められる(きりまる)
揚げて食べたら意外と美味しかった(3雲)
死んだと思ったらすぐ生き返る根性を見込まれて、ラグビー部にスカウトされた(ハードボイルドチアキ)
声が大きい(k-R)
めちゃくちゃ連れションが楽しい(かべ)
「国において大事なものは?」と問われて、「民民民民!」(きりまる)
同時に入学したホタル人間に全部持って行かれた(ハードボイルドチアキ)
目を瞑れば愛せる(きりまる)
転校した理由を聞いたら、「親が転勤したので」……?(かべ)

記憶喪失の男「そうだ思い出した。これが俺の仕事だったんだ……」
一体何をしている?

神(きりまる)
HIKAKINの右腕(きりまる)
窓を拭いてて「アイドルの追っかけだ!」(k-R)
猫を去勢する仕事(かべ)
「俺の仕事……? 明日を迎えることだ……」(きりまる)
手を動かしててエンジニアであることに気づいたが、気づかなかったことにした(k-R)
めっちゃお菓子うまい! カーリングやってたのかも!(3雲)
デリヘル嬢を見て「派遣社員だった」(ハードボイルドチアキ)
サッカーボールを見て「俺、中田英寿だ」(k-R)
51という数字を見て「川崎宗則だ」(3雲)
サムライジャパンを観ていて「稲葉の頬に修正をかける仕事をしていた」(かべ)
タイヤマルゼンのCMを観ていて「土地転がし」(ハードボイルドチアキ)
ビール飲んで、「辛い仕事をしていたんだ」(k-R)

1問目126P 2問目130P 合計256P


Dチーム
堀手諦 メロンロン⊿ イフタ
おしの ごる ラパス(※見学ですが欠員発生のため)

予算があまりにも無く民家の一室でオリンピックを開催した時のエピソード

廊下でも1回転半ならできる(ラパス)
窓の外に向かってハンマーを投げる(堀手諦)
下駄箱に靴が入らない(おしの)
住民が個人的にお小遣いをあげた(ラパス)
体操をベランダでやらせたら、近所の人から「息子さん?」(ラパス)
メダルの代わりに余ってるCD-Rをあげた(イフタ)
床の間の掛け軸が賑やかだ(堀手諦)

変なマニアが終わってからも訪ねてくる(ラパス)
飼い犬が疲れている(おしの)
お父さんがいる時だけ難しい技が許される(ラパス)
聖火が途絶えて、コンロで点ける(イフタ)
メダルがよく見ると川の字で寝てる(堀手諦)

ボクシングの控えの選手が電灯の紐で練習している(メロンロン⊿)
一応は記念なのでリフォームしづらくなった(ラパス)
開会式で安倍首相が風呂場から出てくる(おしの)

自分の残りの命が少ないと知った家電はこんな行動をとる

冷蔵庫が本気で節電(イフタ)
掃除機が自らを吸う(堀手諦)
テレビが自力で貞子を呼んでくる(イフタ)
ルンバ「うわーーー!」(ごる)

テレビが俳句の番組をつけて勉強している(ラパス)
電子レンジ「ドカーーーン!」(ごる)

洗濯機が残り湯にため息(ラパス)
電球がモールス信号で「タ、ス、ケ、テ」(メロンロン⊿)
テレビが計算しやすい箱になる(堀手諦)

プロジェクターが昔の写真ばかり写してくる(ラパス)

1問目147P 2問目96P 合計243P


優勝:Cチーム
きりまる 3雲 ハードボイルドチアキ
びぃず かべ k-R



始めのトーナメント

参加者によるトーナメント企画です。
ブロックに分かれて1問3分×2問で大喜利を行い、終了後に回答者以外の投票により勝敗を決めます。1人ずつの勝ち上がりで、最後同じルールで決勝も行って優勝を決めます。
始めの王者目指して、最後はとことん闘いましょう。
(公式より引用)

Aブロック
かべ びぃず イフタ
k-R ハードボイルドチアキ 森山

人間のクズが主人公の少年漫画「たかれ!カス太郎」に登場する「俺は限度額いっぱいまで借りるぜ!」みたいな熱いセリフ

読むぜ! 2行目まで(森山)
財布を貸してくれ!(かべ)
確実に奢ってもらうために既婚者とばかり飲みに行け(イフタ)
さ、絆の時間だ(森山)
いいか、パチンコに打たれるな(かべ)
自分で買う飯は美味くない(k-R)
豚汁じゃないんだ……(森山)
今日も元気に責任転嫁!(びぃず)

世界一のデブが見る走馬灯はこんなのだ

走馬灯もかなり遅い(かべ)
知り合いがみんな笑顔で拍手しながら「ヤセろよ」(イフタ)
チャーシューの紐がほどけていく(森山)
糖の構造式(かべ)
最後の最後、パフェケーキパフェケーキパフェ……(イフタ)

1位、かべ(17票)

次点、森山(8票)


Bブロック
寝る前 黄ばみシルバーズ 中国産
ごる ジョイントコルテス おーはら

国民が全員前向きな国「ポジティビニア共和国」の国歌

おいーす!!(ごる)
明日でいい! 明日でいい!(ジョイントコルテス)
めちゃめちゃいい温度♪(黄ばみシルバーズ)
KI・MI・GA・YO!(中国産)
あ〜声出てる〜〜〜(寝る前)
カラフルトカゲ〜(ごる)
楽〜〜♪(黄ばみシルバーズ)
カラオケで歌うと間奏の時(ここで踊る)(寝る前)
お前の思う前が前だ(ジョイントコルテス)
シャンプーシャンプシャンプーリンス(ごる)

政治の世界を描いたギャグアニメ「せいけん!」にはこんなシーンがある

第10話「おしょく!」(ごる)
無効投票どひゃ〜〜(中国産)
シリアス回の牛歩(ごる)
「って参議院かーい!」ってちょっとバカにしている(中国産)
やめてくれ〜〜〜水着回(ごる)
でんぢゃらすぎいんさん(ジョイントコルテス)

1位、ごる(15票)

次点、中国産(10票)


Cブロック
お〜い粗茶 まいど 青木
おしの 堀手諦

デスゲームの主催者「これからお前たちには殺し合いをして貰う」
主人公「何だと、ふざけるのもいい加減にしろ!」
頭のいいライバル「ふふふ、いいだろう。やってやろうじゃないか」
何かあるヒロイン「何だろう、前にもこんなことあった気がする……」
◯◯◯「◯◯◯」

生き別れた兄「ぐはっ」(お〜い粗茶)
クッキーモンスター「Cookie...!!」(まいど)
裸の人「なんで俺は裸なんだよ!」(青木)
麦茶の鶴瓶「ミネラル」(堀手諦)
何もないヒロイン「この曲よくな〜い?」(まいど)
主人公「ルール説明お願いします」(お〜い粗茶)
哲学「全員存在しない説」(堀手諦)
バカ「これからお前たち、からもう1回言ってもらっていいですか」(青木)
全員「神回突入!」(堀手諦)
めんこい女「お煙草おひとつどうどす?」(堀手諦)

学校の評価を自由に書き込めるサイト「学ログ(まなろぐ)」で最低ランクをつけられている学校に書かれているレビューコメント

學校 イキっとるね(堀手諦)
校庭が広すぎるのも考えものです(おしの)
職員室で注射器を見ました(お〜い粗茶)

1位、堀手諦(17票)

次点、お〜い粗茶(6票)


Dブロック
きりまる メロンロン⊿ 松#
3雲 ジャスミン

SASUKEには「ローリング丸太」「反り立つ壁」「逆走コンベア」などの障害物がありますが、精神的な強さが物を言うメンタルSASUKEではこんな障害物が登場する

メンヘラ彼女(松#)
細木数子面談(メロンロン⊿)
抜歯(きりまる)
望まない短期留学(松#)
19歳最後の日に「紫鏡」と言われる(3雲)
ツイッターで安倍首相からブロックされている(3雲)
祈るように見ている両親(松#)

写真で一言

マリンバあるやん! わーい(ジャスミン)
この花の香り好きやねん!(松#)
死刑はやだよーだ(メロンロン⊿)
コミケだけは行かせて(きりまる)
せめてメロスみたいなことしたい(3雲)
2週間ぶりに晴れたので(松#)

1位、松#(26票)

次点、きりまる(1票)、メロンロン⊿(1票)


決勝戦
かべ ごる 堀手諦 松#

「元は一人の人間だった」「人間と魔物の間に生まれて迫害された」とかはわかるけど、それは何? と思ったラスボスの設定

ギャルの末裔(松#)
みちょぱのちょぱ(ごる)
安田大サーケルベロス(堀手諦)

マヨラー(かべ)
シャーペンから細く生まれ落ちた(ごる)

幼い頃朱に交わって赤に染まった(松#)
ドレッドヘアーの頂点(松#)

サザエさんの最終回予告「◯◯◯の1本です」

サザエ・イデア(堀手諦)
書き殴った字で「希望」(ごる)
中日対ヤクルト(松#)
タラに似た感情(堀手諦)
波平怒りの長尺漫談(松#)
ノリスケ ノリスPへ(堀手諦)
三四郎のオールナイトニッポン(松#)
まっすぐな目をしています。ご覧ください(ごる)
全員の顔が集まってきて、磯野・インフィニティ(堀手諦)

伊佐坂先生、余り物を持ってくる(かべ)

優勝/松#(19票)
準優勝/ごる(6票)
第3位/かべ(2票)
第3位/堀手諦(2票)





※2018年版「始めの一歩」のログはこちら
https://note.mu/meteoricswarm/n/nfe81986d696e

(文責:大喜利観戦記者 鵠)