東京地獄大喜利 ~脱~

2月12日開催の大喜利イベント「東京地獄大喜利 ~奪~」の予選会である「東京地獄大喜利 ~脱~」が開催されましたため、その試合結果及び名回答を記録させていただきました。
ルール等は上記の東京地獄大喜利のリンクよりご確認ください。


予選1回戦第1試合
杉田祐一 対 お粥

お坊さんが「帰れ!」と大ブーイングを受けています。どうして?

四十九日の23時55分に来て、なんか間に合った雰囲気を出した(杉田祐一)
しょうもないダジャレセンスの「厄よけふりかけ」を訪問販売してきた(お粥)
Wi-Fi拾えないとやれないよ(杉田祐一)
「仏のホットケーキを作ってきました!」阿弥陀こりゃ(お粥)
タキシードでテナーサックス吹いてた(お粥)

この後目のクイズを2問連取して無表情になる(お粥)

○が良かった(杉田祐一)
上をとお言ったドクターヘリが一瞬減速した(杉田祐一)

ベストアンサー
ネイノー この後目のクイズを2問連取して無表情になる(お粥)
田野   タキシードでテナーサックス吹いてた(お粥)
虎猫   この後目のクイズを2問連取して無表情になる(お粥)

ネイノー 10-10 ドロー
田野   10-11 お粥
虎猫    9-9  ドロー

勝者、お粥


予選1回戦第2試合
急遽猫を噛む 対 虎猫

ジャングルの王者として君臨するロボット「TA-ZAN」のエピソード

自分が降らせた恵みの雨で壊れてしまった(虎猫)
苔が生えたら一人前らしい(急遽猫を噛む)
「アーアアー」みたいな感じで「ガーガガー」(虎猫)
そのジャングルにこの一台があるだけで、ジャングルからテーマパークに格上げになる(急遽猫を噛む)
モーションアクターが真田広之(急遽猫を噛む)
ハンターを容赦なく殺して動物たちからも引かれていた(虎猫)
ジャングルの王者ターちゃんが気合いが入ると後ろにたくさんの動物たちが浮かび上がるみたいに、気合いが入ると後ろにたくさんの博士が浮かび上がる(虎猫)

I'm a Lucky Sukebe(急遽猫を噛む)
説教が長いせいでアンコールに戻っていけない(虎猫)
「君たちが次の花*花になってくれ」と言われて「多いな」(虎猫)
隣の家の窓にギター投げて割ってめちゃくちゃ怒られてる(急遽猫を噛む)
「こんなつもりじゃなかったのに」という気持ちのまま武道館まで来てしまった(虎猫)

ベストアンサー
ネイノー そのジャングルにこの一台があるだけで、ジャングルからテーマパークに格上げになる(急遽猫を噛む)
田野   「アーアアー」みたいな感じで「ガーガガー」(虎猫)
ぺるとも 隣の家の窓にギター投げて割ってめちゃくちゃ怒られてる(急遽猫を噛む)

ネイノー 12-11 急遽猫を噛む
田野   12-13 虎猫
ぺるとも 13-12 急遽猫を噛む

勝者、急遽猫を噛む


予選1回戦第3試合
田んぼマン 対 すあま御殿

めちゃくちゃ尖ってる腹話術師

あれ、日章旗がはためいているよ(田んぼマン)
本業よりも息の吸い方講座の方が儲かっている(すあま御殿)
定期的に自分を噛ませている(田んぼマン)
自分の腹と会話しているということで、なかやまきんに君がそう言い張っている(すあま御殿)

え!? 明日ドナドナ!?(すあま御殿)
ええ……牛だから保険が下りない(田んぼマン)
牧場ではこんなテク見たことない(田んぼマン)
「Hey,Siri! 見晴らしのいい丘」「あなた牛ですね」(田んぼマン)

ベストアンサー
ネイノー あれ、日章旗がはためいているよ(田んぼマン)
田野   「Hey,Siri! 見晴らしのいい丘」「あなた牛ですね」(田んぼマン)
ATP   「Hey,Siri! 見晴らしのいい丘」「あなた牛ですね」(田んぼマン)

ネイノー 12-10 田んぼマン
田野   12-8  田んぼマン
ATP   12-7  田んぼマン

勝者、田んぼマン


予選1回戦第4試合
菅原パスタ 対 権藤

麻雀のルールを知らない人に嘘を教えてください

一盃口(イーペーコー)は豚バラをもらえる(菅原パスタ)
白と撥と中はジャンケンみたいな関係(権藤)
麻雀牌は葛西臨海公園で作られている(菅原パスタ)

汗をかくごとに懐中電灯の灯りが鮮やかになっていく(権藤)
後ろの火はLED(菅原パスタ)

ベストアンサー
ネイノー 一盃口(イーペーコー)は豚バラをもらえる(菅原パスタ)
田野   一盃口(イーペーコー)は豚バラをもらえる(菅原パスタ)
杉田祐一 麻雀牌は葛西臨海公園で作られている(菅原パスタ)

ネイノー 10-8 菅原パスタ
田野   11-8 菅原パスタ
杉田祐一  8-8 ドロー

勝者、菅原パスタ


予選1回戦第5試合
ATP 対 アキラ♪シゲル

バスケットボールのことを何一つ知らない漫画家が描いたバスケ漫画

ジーコズとメッシズが試合をしている(ATP)
得点を記録するものが無いので適宜数学者が暗記をしている(アキラ♪シゲル)
第一話ドキドキ夏目漱石(ATP)
決勝でホンジャマカと当たった(ATP)
(虎猫「アイスホッケーに特化してるだろ」 ネイノー「エアホッケーですよ」)
勝った高校がコブクロを歌う(ATP)
負けてるチームが天井に穴を開けてそこに溜まっていたボールを落として一気に逆転した(アキラ♪シゲル)

タグ:フェラ(アキラ♪シゲル)
左の女性がポテチを食べた後の指をなめさせてくれる(ATP)

ベストアンサー
ネイノー 負けてるチームが天井に穴を開けてそこに溜まっていたボールを落として一気に逆転した(アキラ♪シゲル)
田野   タグ:フェラ(アキラ♪シゲル)
急遽噛む 決勝でホンジャマカと当たった(ATP)

ネイノー 12-13 アキラ♪シゲル
田野   10-13 アキラ♪シゲル
急遽噛む 12-9  ATP

勝者、アキラ♪シゲル


予選1回戦第6試合
ぺるとも 対 星野流人

清掃業者が「お前ふざけんなよ」と家主を殴ってしまった理由

気をつけろ、ここのレストランは空調が狂っているぞ(ぺるとも)

ベストアンサー
ネイノー 気をつけろ、ここのレストランは空調が狂っているぞ(ぺるとも)
田野   気をつけろ、ここのレストランは空調が狂っているぞ(ぺるとも)
田んぼ  気をつけろ、ここのレストランは空調が狂っているぞ(ぺるとも)

ネイノー 12-8 ぺるとも
田野   12-11 ぺるとも
田んぼ  13-10 ぺるとも

勝者、ぺるとも


予選2回戦第1試合
お粥 対 急遽猫を噛む

「こいつは大して警戒しなくていいかも…」と思った回答からの予告状

ヒントを全面に押し出しすぎて解いて欲しい感が出てしまった(急遽猫を噛む)
筆記体で「menma lady」(お粥)
当日に一人警備増えるかもよ(急遽猫を噛む)
塗り絵で対決しようぜ(お粥)
当日コールスローポリポリやってる人に気をつけろ(急遽猫を噛む)
盗っすん(お粥)

山奥で道に迷い、泊めてもらったあばら家で夜に包丁を研ぐ音が聞こえてきたら多分家主は山姥ですが、こんな音が聞こえてきても正体が分かる

山姥バンバンバン(お粥)
誰かが何かに噛まれた音がして「松島トモ子か」(急遽猫を噛む)
ガムをクチャクチャしている音が聞こえて「スノーボーダーだな」(急遽猫を噛む)
「これ撮れてる〜?」と聞こえてきたので、たぶんビデオレターを出すんだな(急遽猫を噛む)

ベストアンサー
ネイノー 塗り絵で対決しようぜ(お粥)
田野   盗っすん(お粥)
虎猫   「これ撮れてる〜?」と聞こえてきたので、たぶんビデオレターを出すんだな(急遽猫を噛む)

ネイノー  9-12 急遽猫を噛む
田野   13-12 お粥
虎猫    7-11 急遽猫を噛む

勝者、急遽猫を噛む


予選2回戦第2試合
ひらはら 対 直泰

今日は大事なスピーチをするのに、声が出なくなってしまいました。さて、どうしましょう?

声が出ないので嫌な側面を出す(直泰)
手っ取り早くスピーチだけ済まして帰る(直泰)
おとなのひとによんでもらう(直泰)
明日にしてもらう(直泰)
会場が南東にあるとして、西から来て来たへ行く(直泰)

ホワイトボード全体に対してなんですけど、画像そのものに対して周囲に全く関係のないものが表示されているので、これは違法アップロードなのでは?(直泰)

左のヤツ「俺は手錠を持っている分、お前らよりまだマシだ」(直泰)
「どんなときも♪ どんなときも♪」のリズムに合わせてコートをめくる(ひらはら)
観念しろお前! 証拠はあるんだ! 違う、時計は関係無い!(直泰)
(感想として)かっこいい(直泰)

ベストアンサー
ネイノー 会場が南東にあるとして、西から来て来たへ行く(直泰)
田野   ホワイトボード全体に対してなんですけど、画像そのものに対して周囲に全く関係のないものが表示されているので、これは違法アップロードなのでは?(直泰)
MA    手っ取り早くスピーチだけ済まして帰る(直泰)

ネイノー 9-12 直泰
田野   9-12 直泰
MA    9-12 直泰

勝者、直泰


予選2回戦第3試合
田んぼマン 対 菅原パスタ

ウルトラマンが一日警察署長になった時にありがちなこと

お前らビームも出せないのか、と辛く当たる(田んぼマン)
たすきでカラータイマーが鳴っているのに気付かず息絶える(田んぼマン)
ネット犯罪をバンバン取り締まっている(田んぼマン)

森の動物たちの運動会カルタの「は」

ハムスターそこを走ってもしょうがない(田んぼマン)
早いです肉食組、草食組もがんばってください(田んぼマン)
箸休めにメス羊のストリップがある(菅原パスタ)
ハイエナナンバー47-1555でお越しのお客様。ハイエナを移動してください(田んぼマン)
端っこで片親のキリンが見守っている(田んぼマン)

ベストアンサー
ネイノー たすきでカラータイマーが鳴っているのに気付かず息絶える(田んぼマン)
田野   端っこで片親のキリンが見守っている(田んぼマン)
MA    ネット犯罪をバンバン取り締まっている(田んぼマン)

ネイノー 13-10 田んぼマン
田野   11-12 菅原パスタ
MA    13-10 田んぼマン

勝者、田んぼマン


予選2回戦第4試合
アキラ♪シゲル 対 ぺるとも

双子が殴り合いの大喧嘩をしています。なぜ?

今更兄と弟が逆だった可能性が出てきた(ぺるとも)
兄が一郎で弟が祖母郎(そぼろう)で「なんで俺が祖母郎なんだ!」(ぺるとも)
同じ顔が二つあるのが急にキモく思えてきた(ぺるとも)
お笑いで天下獲ろうぜってなったけど、兄はラーメンズみたいなことがしたくて、弟は弾丸ジャッキーみたいなことがしたい(ぺるとも)
じゃんけんを知らないので毎回こうしている(ぺるとも)

スピンオフグルメ漫画「名探偵コナン 給食の流儀」にありそうなシーン

ペロッ。ペロペロペロペロ……(アキラ♪シゲル)
鴨南蛮4869を飲んでしまった(ぺるとも)
フルーツポンチをおかわり? あやしいな……(アキラ♪シゲル)
定食屋で蘭に「名前なんていうの?」と聞かれてメニューを見てとっさに「とんかつラーメン!」(ぺるとも)
元太「トルティーヤください」(ぺるとも)

ベストアンサー
ネイノー 今更兄と弟が逆だった可能性が出てきた(ぺるとも)
田野   定食屋で蘭に「名前なんていうの?」と聞かれてメニューを見てとっさに「とんかつラーメン!」(ぺるとも)
MA    定食屋で蘭に「名前なんていうの?」と聞かれてメニューを見てとっさに「とんかつラーメン!」(ぺるとも)

ネイノー  9-12 ぺるとも
田野    7-13 ぺるとも
MA     6-12 ぺるとも

勝者、ぺるとも


予選準決勝第1試合
急遽猫を噛む 対 直泰

文房具と文房具の結婚式にありそうなこと
(お題を見た田野「そんなことあんだなー」)

神父が「あ、ちょっと間違えたわ」と新婦の角を使った(直泰)
新郎のカッターの頭が式中に何度も折られている(急遽猫を噛む)
簡単に再現できるので、誰も写真を撮らない(直泰)

「寄生虫博物館を見た後にパスタを食べる」より最悪なデートの順番

トイレをすませたあと火事を見に行く(直泰)
老人ホームを見たあとに乾き物を食べる(急遽猫を噛む)
棍棒を振り回したあとお湯につかる(直泰)
縄跳びで遊んだあとSMクラブに行く(急遽猫を噛む)
サイゼリヤに行ったあとにサイゼリヤの厨房に入る(直泰)
アヌビスに裁かれたあとに“罪そのもの”である羽根を食べてしまう(直泰)

ベストアンサー
ネイノー 老人ホームを見たあとに乾き物を食べる(急遽猫を噛む)
田野   老人ホームを見たあとに乾き物を食べる(急遽猫を噛む)
ばらけつ 神父が「あ、ちょっと間違えたわ」と新婦の角を使った(直泰)

ネイノー 12-13 直泰
田野   12-12 ドロー
ばらけつ   8-12 直泰

勝者、直泰


予選準決勝第2試合
田んぼマン 対 ぺるとも

行くと滅茶苦茶損をするコンビニ「チョーソン」ってどんなの?

外国人バイトに「死ンデクダサーイ」と言われてお金を払わされる(ぺるとも)
トイレに入ったらめちゃくちゃ汚くて、その後店員が入ってきて「お前がやったのか!」(田んぼマン)
俺が頼んだピザまんで子供達がキャッチボールしだした(ぺるとも)
Suicaで払いますとピッとやったら、溶けてなくなってしまった(ぺるとも)
ATMで暗証番号を間違えたら「残念! 残高全額SPGスターポイントになりました!」(田んぼマン)

最新AIを搭載し、あらゆる機能が人間を上回るスーパーロボットと対決することになりました。
種目はあなたが決められるので、なんとか勝つ方法を考えてください

囲碁で勝負するぜ(田んぼマン)
数取団(田んぼマン)
どれだけ女を口説けるか勝負だ! どっちも駄目だったね。魚民でも行こうか(田んぼマン)
フラッシュ暗算(ぺるとも)
俳句対決で勝負だ! 「テーマは春で」 うーーーーーーーん…………コンブマン…… 「勝者スパロボ!」(ぺるとも)

ベストアンサー
ネイノー ATMで暗証番号を間違えたら「残念! 残高全額SPGスターポイントになりました!」(田んぼマン)
田野   俳句対決で勝負だ! 「テーマは春で」 うーーーーーーーん…………コンブマン…… 「勝者スパロボ!」(ぺるとも)
ばらけつ 数取団(田んぼマン)

ネイノー 13-13 ドロー
田野   10-12 ぺるとも
ばらけつ 12-11 田んぼマン

勝者、田んぼマン


予選決勝
直泰 対 田んぼマン

今日のワンコ(直泰)
風鈴を食べた(直泰)
あー……緊張するなあ。あ、面接始まるまで少し話さない?(直泰)
「番犬がアヘになりまして」というクソつまらない映画(田んぼマン)
カマキリを食べた(田んぼマン)

腹が立つことを「ガンジーが助走をつけて殴るレベル」というように、他の感情も歴史上の人物を使って例えてください

ヘレンケラーが「うんこ」って言うくらいの硬さ(田んぼマン)
死への恐怖が強すぎて、ゲーテでも「うあああ!」って言う(直泰)
織田信長が自分で火を点けるレベル(田んぼマン)
これはスティーブジョブズも券売機を開発するレベル! 「すき家の牛丼♪」(直泰)
(ガヤ「すき家は券売機制ではない」 直泰「!」)
言いにくいのですが、ガンです。キムヨナも回らなくなるレベルの(直泰)
腹が減りすぎて忍ペンまん丸が食糧に見えてくる(直泰)

ベストアンサー
ネイノー あー……緊張するなあ。あ、面接始まるまで少し話さない?(直泰)
田野   あー……緊張するなあ。あ、面接始まるまで少し話さない?(直泰)
ばらけつ あー……緊張するなあ。あ、面接始まるまで少し話さない?(直泰)

ネイノー 13-11 直泰
田野   13-12 直泰
ばらけつ 13-12 直泰

勝者、直泰

直泰、東京地獄大喜利〜奪〜出場権獲得!

直泰「すき家には券売機が無いという痛恨のミスを反省します」



一斉予選第1試合
お粥 ATP 田んぼマン ばらけつ

闘牛の革命児と呼ばれる男の闘牛

棍棒で撲殺した(ATP)
雅楽にあわせてゆっくりと倒す(ばらけつ)
何回闘っても初めて見たいな顔をしている(ATP)
牛殺しRTAはーじまーるよー(ATP)
「牛までお願いします」と言ってタクシーでぶつかっていった(田んぼマン)

シカゴのわんぱく王が逮捕されました(お粥)
ピエロの運転になにか問題でも(ばらけつ)
拘束バス(ATP)

ベストアンサー
ネイノー 「牛までお願いします」と言ってタクシーでぶつかっていった(田んぼマン)
MA   「牛までお願いします」と言ってタクシーでぶつかっていった(田んぼマン)
田野   「牛までお願いします」と言ってタクシーでぶつかっていった(田んぼマン)

ネイノー 6-11-11-12 ばらけつ
MA    7-10-12-11 田んぼマン
田野   5-11-11-10 ドロー

勝者、田んぼマン


一斉予選第2試合
星野流人 急遽猫を噛む ひらはら 杉田祐一 MA

お墓参りはどうしてもしんみりしてしまうので少しでも楽しい気分にする方法を教えてください

ベストアンサー
ネイノー -
ばらけつ -
田野   -

ネイノー 10-10-7-14-10 杉田祐一
ばらけつ   8- 9- 4-13- 9 杉田祐一
田野   10-10-11-14-10 杉田祐一

勝者、急遽猫を噛む(杉田祐一スケジュール都合により本戦辞退の為)


一斉予選第3試合
権藤 アキラ♪シゲル すあま御殿 直泰

出題者もスタッフも正解を知らないでやってるクイズ番組「教えてください」で起こったハプニング

ただ早く押した人が勝ちになった(アキラ♪シゲル)
25マスにただボールをぶつけるゲームになった(権藤)
今週も誰も正解できませんでした。クイズ自身は正解を知っているのでしょうか。それでは(直泰)
「今の首相は?」という問題が誰も分からず、右翼も左翼も激おこ(すあま御殿)

銀魂にいそう(すあま御殿)
身体が入れ替わって半年だけど、そろそろどういう人間なのか教えてくれ(アキラ♪シゲル)
そのイーピン、ロンで(アキラ♪シゲル)

ベストアンサー
ネイノー 「今の首相は?」という問題が誰も分からず、右翼も左翼も激おこ(すあま御殿)
田野   銀魂にいそう(すあま御殿)
ばらけつ 銀魂にいそう(すあま御殿)

ネイノー 9-11-10-12 直泰
田野   10-10-10-11 ドロー
ばらけつ  6-8-11-10 すあま御殿

勝者、すあま御殿


一斉予選第4試合
田野 ぺるとも 虎猫 菅原パスタ

楽観交通標語コンクール 金賞

進め! 全色(ぺるとも)
車が、おにぎりならば……?(ぺるとも)
キキィー! ドン! ここからだ少年(ぺるとも)
派手に轢かれたけど六本木交差点だからみんな見てくれている(菅原パスタ)
Go Go Go Yeah Yeah Yeah(田野)
今日の晩ご飯、海鮮丼かもしれない運転(田野)

女の笑点は数で勝負だ(ぺるとも)
手づかみ300円(田野)
ご当地のおばさん(虎猫)
すごい! 私たちの声でどんどん拷問がひどくなっていく!(虎猫)

ベストアンサー
ネイノー 派手に轢かれたけど六本木交差点だからみんな見てくれている(菅原パスタ)
ばらけつ キキィー! ドン! ここからだ少年(ぺるとも)
MA    進め! 全色(ぺるとも)

ネイノー 9-13-12-11 ぺるとも
ばらけつ 8-12-7-9  ぺるとも
MA    9-13-12-9  ぺるとも

勝者、ぺるとも


一斉予選決勝
田んぼマン ぺるとも 急遽猫を噛む すあま御殿

食べながらすいません、これ頼んでないです(ぺるとも)
催眠術をかけられていて、目の前にあるもの全てシェイクだと思っている(急遽猫を噛む)
彼女が「イタリアン食べたい」「これも広義でのイタリアンじゃないかな」「パスタ食べたい」「これも広義でのパスタじゃないかな」「お寿司食べたい」「これも広義でのお寿司じゃないかな」(ぺるとも)
カラオケのメシ史上一番食ってる(ぺるとも)
左右のリズムに乗ればいくらでも食えるという妄信(すあま御殿)
セットの方がお得という意見、サンキューな。次回からはセットメニューで注文するぜ(ぺるとも)

いくとこまで行ったキングカズのゴールパフォーマンス カズ○○

カズ輪くぐり(急遽猫を噛む)
カズらしい振る舞い(すあま御殿)
カズかずの名場面(すあま御殿)
「カズ’s eye」という時事を切るコーナー(ぺるとも)
喝゛を入れる(すあま御殿)
カズライトイヤーとして宇宙へ(ぺるとも)
カズバズーカ略してカズーカ(急遽猫を噛む)

ベストアンサー
ネイノー 「カズ’s eye」という時事を切るコーナー(ぺるとも)
ばらけつ カズ輪くぐり(急遽猫を噛む)
MA    -(急遽猫を噛む)

ネイノー 10-13-11-10 ぺるとも
ばらけつ  7-13-10-7  ぺるとも
MA   10-11-12-11 急遽猫を噛む

勝者、ぺるとも

ぺるとも、東京地獄大喜利〜奪〜出場権獲得!

ぺるとも「本当に嬉しいです!」


というわけで「東京地獄大喜利〜奪〜」に出場する権利を得たのは、直泰、ぺるともの2名に決定致しました。

これに対して、本戦で待ち受けることとなる招待選手は、アオリーカ、かさのば、謹製、国井、田野、闘魂チャンス、ばらけつ、ファイナルエース、風呂つんく。
今回の招待選手は大喜利会で目覚ましい活躍を見せながらも大会での個人でのタイトルを持たないプレイヤーたちになります(※チーム戦、タッグ戦での優勝経歴とした場合優勝経験がある選手もいます)。
そのため予選を突破した直泰さんも同様に未勝利選手であり、招待選手たちのなかに合流したかたちとなります。
一方でぺるともさんはこれまでに数々のタイトルを獲得してきた強豪であり、今大会でどのような振る舞いを見せるのかが注目となります。

決戦は、2月12日(月曜日 祝日)。
悲願の初の栄冠を手にするか、それともぺるともが暴れ回るか。
優勝を手にするのはいったいだれになるのか。しかと見届けよ!



東京地獄大喜利 ~奪~
日時:2/12(月・祝) 13:00~18:00予定 12:45開場
場所:阿佐ヶ谷産業商工会館 展示場 (阿佐ヶ谷駅徒歩5分)
観覧:500円



文責:鵠