第7回アイドルマスターシンデレラガールズ大喜利会まとめ

2019年6月8日(土曜日)、第7回アイドルマスターシンデレラガールズ大喜利会を開催致しましたので、その回答や結果のまとめ記事を作成致しました。

今までのまとめ
第1回(身内イベント)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1737.html
第2回(禁生大喜利部、襲来)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1776.html
第3回(禁生公録に便乗しちゃったぜSP)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1787.html
第4回(禁生公録に便乗したわけでもないのにこんな来るのかSP)
https://note.mu/meteoricswarm/n/ne7f5ab9568d2
第4.5回(高槻でうっうー!番外編)
https://note.mu/meteoricswarm/n/naf53b4d54aaa
第5回(レッドブルさんの熱が冷めてないみたいだからやるぜSP)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n38107ec7db8c
第5.5回(みくも・戯念さんによる初心者会)
https://note.mu/meteoricswarm/n/ned1036d47502
第6回(ようやく主催も憑依大喜利に本気出したSP)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n0ea5833cea1e
第6.5回(ジュニアさん希望による平日夜の番外編)
https://note.mu/meteoricswarm/n/ne9028143b5a8
第6.55回(田野さんの要望による蛍原会)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n3a5dc824e883
第6.98回(デレマス落城大喜利 第一戦)
https://note.mu/meteoricswarm/n/nd21adcf74abe
第6.99回(デレマス落城大喜利 第二戦)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n5f290455717a
第7回(蛍原が強すぎるSP)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n94cbe83e964c



参加者まとめ
・星野流人(向井拓海P) ※主催者
・OGAKUZUZ(安部菜々・夢見りあむP)
・ひらはら(荒木比奈P)
・Treize(結城晴P)
・ひろちょび(並木芽衣子P)
・権藤(的場梨沙・多田李衣菜P)
・レッドブルつばさ(森久保乃々P) ※第5回トーナメント優勝
・手すり野郎(池袋晶葉P)
・急遽猫を噛む(高垣楓P)
・羊狩り(結城晴、的場梨沙P)
・プーチンと白プーチン(宮本フレデリカP)
・プリンゴ(神谷奈緒・二宮飛鳥P)
・FAN(喜多見柚・中野有香P)
・TANO(早坂美玲P)
・オフィユカス(佐々木千枝P)
・赤黄色(上条春菜P)
・くろ(前川みく・輿水幸子P)
・ユルカ(全兼任目指し日々精進中)
・キャベツ(海老原菜帆・杉坂海P)
・ひえせう(桐生つかさP)
・たけのくち(白坂小梅P)
・虎猫(諸星きらりP) ※第1・4回トーナメント優勝
・SKY(城ヶ崎美嘉・本田未央P)
・闘魂チャンス(市原仁奈P)
・ka5me(藤原肇P)
・るるはん(早坂美玲P)
・武富士(堀裕子、椎名法子P)
・きりまる(喜多見柚P)
・3雲(脇山珠美、浜口あやめP)
・有座凛(日野茜、村上巴P)
・戯念(綾瀬穂乃香P)
・屋良斗(辻野あかり・岸部彩華P)
・キューバ代表・怪人セトベア(北川真尋P)
・マネキント(古澤頼子P)
・東京のおにぎり(緒方智絵里・村松さくらP)
・臨終(森久保乃々P)
・トキワ(財前時子P)
・金縛みやび(早坂美玲P)
・ちゃば(喜多見柚P)
・ラパス(塩見周子P)

・ニシダアツシ(蛍原枠)
・ネイノー(蛍原枠)
・ぺるとも(蛍原枠)
・アオリーカ(蛍原枠) ※第6回トーナメント優勝
・蛇口捻流(蛍原枠)
・かねきさいり(蛍原枠)
・ゆうや(蛍原枠)
・自分(蛍原枠)
・ステイゴールド(蛍原枠)
・田んぼマン(蛍原枠)
・キミテル(蛍原枠)
※蛍原枠=そのジャンルにはあまり詳しくないけれど聞き役として参加する人のこと。「アメトーーク!」でいう蛍原さんの立ち位置に相当することから。

他、観覧8名くらい


通常大喜利

10人を5人対5人に分けたチーム戦。
5分間答え放題で大喜利を行い、会場全員の印象拍手審査。


全てが逆になっている並行世界に存在する事務所『643プロダクション』のアイドルはこんなだ
(提供:デレマス㊙️情報)

Aチーム/SKY 臨終 キューバ代表・怪人セトベア 羊狩り TANO
Bチーム/ひろちょび 闘魂チャンス ゆうや 虎猫  ひえせう

美城班長(闘魂チャンス)
安部菜々が17歳だ(臨終)
師匠は山じゃなくて谷が大好きなので、より危ないところを触りに行く(SKY)
アッキーが太田優を散歩させている(TANO)
美城常務がことあるごとに「説明しよう」(闘魂チャンス)
掃除のおばちゃんの美城さんがすげえよく喋る(羊狩り)
浅利七海がすごい肉好きになって、寺門ジモンみたいになる(キューバ代表・怪人セトベア)
高垣楓が、文字起こしで初めて分かる、みたいなダジャレを言う(虎猫)
ちひろさんがめっちゃお金くれる(ひろちょび)
全員売れない(闘魂チャンス)
アシタスナアという南極のアイドルがいる(羊狩り)
特等! スタドリハーフ1個!(キューバ代表・怪人セトベア)
十字愛梨が「寒くないですか?」と言って十二単みたいな格好をする(TANO)
なつきちが安いスクーターに乗ってゲーム機を買いに行く(虎猫)
ソプラノの声を持った武内Pがいる(闘魂チャンス)
蘭子が非常に分かりやすい日本語で話すので、国語の教科書のイメージキャラクターになった(臨終)
元気が一番! 現見りあっぷです!(羊狩り)
美城常務が疲れで当たり屋のバイトを始める(ゆうや)
SNSでりあむ神が生まれた(闘魂チャンス)
でかい花が「Never say never」を歌っている(ひろちょび)
分かんないんですけど、武内Pがナターリアにキスをせがむ(ゆうや)
「フロウならこうしろ 黒猫の名はペロ わかんねえってんならお前はトーシロ」佐城雪美ちゃんがラップをやっている(羊狩り)
「いいね、この丸みとこの白さ。ボクにとってもふさわしい」飛鳥が肉まんを愛でている(臨終)
「んご! 辻野あかりです!」冒頭につけている(ひろちょび)
夕美ちゃんが全然関係ない学校の花壇荒らしてる(虎猫)
緒方智絵里ちゃんがめちゃくちゃトークまわしてて、さんまさんが持ってる棒みたいなやつの先に四つ葉のクローバーが(TANO)

勝利、Aチーム


シンデレラガールズの2時間ドラマではこんなお約束がある
(提供:手すり野郎)

Aチーム/自分 たけのくち 金縛みやび るるはん オフィユカス
Bチーム/くろ ちゃば ユルカ きりまる 有座凛

李衣菜は死ぬ(るるはん)
三船美優さんが温泉で入浴している(オフィユカス)
安斎都が開始20分くらいで、何も分かってないのに「分かりました!」(ちゃば)
背景に映る、隠れ上田鈴帆(ユルカ)
橘ありすが捜査の邪魔しがち(るるはん)
太りすぎたかな子の体の一部が、2時間常にどこか見切れている(たけのくち)
姫川が出てきた時だけなんJが盛り上がる(金縛みやび)
「あれ? こんなところに通気口があるにゃ。どうしてこんなところにあるんだにゃ?」みくにゃんが偶然、的確なアドバイスをする(オフィユカス)
幸子が、CMに行く時必ず提供がかぶる(くろ)
刑事役の白菊ほたるが、崖の上で犯人を追い詰めようとして、全力で止められる(オフィユカス)
呼んでないのに美城常務が出しゃばる(きりまる)
主役の智絵里が毎回その事件のアリバイとかダイイングメッセージとかを一切ヒントにせず、四葉のクローバーをヒントに解決する(たけのくち)
日野茜が「なんと! もう2時間経ったんですか!? まだ30分ぐらいかと思ってました!」 15分しか経ってない(くろ)
警察に詳しい片桐早苗さんが、警察警察としてものすごく細かいところを指摘する(ちゃば)
卯月の挨拶で始まり、卯月の挨拶で終わるが、本人は本編にまったく出てこない(有座凛) ※ガヤ「水野晴郎じゃん」
情報屋の浅利七海が、マジで魚の情報しかくれない(オフィユカス)
2時間ドラマの刑事役の橋爪功と助手のアナスタシアの事件解決後の「あー、事件終わりましたね」の後の絡みがおもしろすぎる(たけのくち)
市原仁奈ちゃんが「犯人の気持ちになるですよ」と言って、的確なプロファイリングをする(オフィユカス)

勝利、Aチーム


今回の総選挙では、ナターリアをスネークの声優さんが「娘の名前と同じ」という理由で応援して話題になりました。
他には「誰」が「誰」に「何故」応援されたんですか?
(提供:電子レンジ)

Aチーム/マネキント 戯念 武富士 レッドブルつばさ 星野流人
Bチーム/急遽猫を噛む 3雲 手すり野郎 東京のおにぎり OGAKUZUZ

前川みくのことをボブ・サップが、「かわいいから」(レッドブルつばさ)
小沢一郎が前川みくを推してて、「なんで?」と思ったら「ヤツはおだてたら投票してくれそうだから」(星野流人)
デーモン閣下が「相撲だから」って言って三村かな子を(OGAKUZUZ)
及川雫ちゃんが悟空に「オメエ、チチでけえな!」(戯念)
故人なんですけど、安斎都を松田優作が(急遽猫を噛む)
これ、ゆってぃの夢なんですけど、ゆってぃが営業でネタやってるのに誰も笑ってくれないんですけど、森久保だけ笑ってくれた(レッドブルつばさ)
笑いのニューウェーブ・陣内智則!(ボワ〜ン!)「いやー暇やな。ちょっとデレステでもやってみようかな。お、アイドルおんねんや。どれにしようかな。あ、いっちゃんかわええな。島村卯月ちゃんにしよ」(星野流人)
オリエンタルラジオのあっちゃんとキングコングの西野が「サロンで会ったから」って言って、つかさを推している(OGAKUZUZ)
帽子つながりなんですけど、工藤忍を加山雄三が(急遽猫を噛む)
とにかく人脈広げたいから、カラテカ入江が全員投票している(3雲)
AV男優のしみけんが、当然なんですけど、新田美波を(レッドブルつばさ)
舞の海さんが、右翼だから大和亜季を(OGAKUZUZ)
テレビ番組で番宣に来た女優の頭をポンポンするでお馴染み・林修なんですけど、智絵里を応援していて、「やっても黙ってそう」(レッドブルつばさ)
平井堅が、「俺の名前に無い形容詞じゃん」って言って、早くて美しい「早坂美玲」を応援している(急遽猫を噛む)
香取慎吾が「奏の『Hotel Moonside』すげえうまい」(※ファミマの『お母さん食堂』すげえうまい、の節で)(OGAKUZUZ)
品川庄司の庄司さんが、藤本っていうだけで「里奈ティーーー!」(東京のおにぎり)
爆笑問題の太田が、生クリームで滑って頭を強打した時に治療をしてもらったってことで、清良さんを応援している(OGAKUZUZ)
「HUNTER×HUNTER」のキルアが心臓を抜き取るみたいに、幸子の体内にある「カワイイ」を奪えそう(レッドブルつばさ)
(〜♪  ※古畑任三郎のテーマ)「ええ〜……古賀小春さんですねえ」(星野流人)

勝利、Aチーム


未央「全然違うじゃん!言ったよね!?○○○って!この結果は何!?」
武内P「当然の結果です」
未央「もういいよ!私○○○辞める!」
(提供:電子レンジ)

Aチーム/権藤 ぺるとも ネイノー 屋良斗 ka5me
Bチーム/かねきさいり プリンゴ キャベツ ニシダアツシ プーチンと白プーチン

「全然違うじゃん!言ったよね!?10代の肌になるって!この結果は何!?」「当然の結果です」「もういいよ!私アムウェイ辞める!」(ネイノー )
「全然違うじゃん!言ったよね!?即死コンボの宝庫って!この結果は何!?」「当然の結果です」「もういいよ!私ベヨネッタ使うの辞める!」(ネイノー )
「全然違うじゃん!言ったよね!?はがないのエロ同人は売れるって!この結果は何!?」「当然の結果です」「もういいよ!私とらへの委託辞める!」(権藤) ※司会「もう、はがないは売れません……」
「全然違うじゃん!言ったよね!?リウマチ治るって!この結果は何!?」「当然の結果です」「もういいよ!私温泉入るの辞める!」(ぺるとも)
「全然違うじゃん!言ったよね!?支援者だけの講演会だから何言っても大丈夫って!この結果は何!?」「当然の結果です」「もういいよ!私国会議員辞める!」(プーチンと白プーチン)
「全然違うじゃん!言ったよね!?はねやすめでじしんをすかせるって!この結果は何!?」「当然の結果です」「もういいよ!私ポケモンでひこうタイプ統一でレート潜るの辞める!」(キャベツ)
「全然違うじゃん!言ったよね!?普段読まない人でも分かりやすいって!この結果は何!?」「当然の結果です」「もういいよ!私伊坂幸太郎読むの辞める!」(ネイノー)
「全然違うじゃん!言ったよね!?お金足りるって!この結果は何!?」「当然の結果です」「もういいよ!私買い物辞める!」(プリンゴ)
「全然違うじゃん!言ったよね!?膝ぐらいの段差なら大丈夫って!この結果は何!?」「当然の結果です」「もういいよ!私スペランカー辞める!」(キャベツ)
「全然違うじゃん!言ったよね!?何日も飽きないって!この結果は何!?」「当然の結果です」「もういいよ!私餅食べるの辞める!」(かねきさいり)
「全然違うじゃん!言ったよね!?20クレあれば余裕って!この結果は何!?」「当然の結果です」「もういいよ!私音ゲー辞める!」(ネイノー)
「全然違うじゃん!言ったよね!?原作読んどけって!この結果は何!?」「当然の結果です」「もういいよ!私実写版デビルマン観るの辞める!」(屋良斗)
「全然違うじゃん!言ったよね!?すぐ繋がれるって!この結果は何!?」「当然の結果です」「もういいよ!私EXITのカキタレ辞める!」(かねきさいり)
「全然違うじゃん!言ったよね!?参加するだけでも意義があるって!この結果は何!?」「当然の結果です」「もういいよ!私日本代表辞める!」(ネイノー)
「全然違うじゃん!言ったよね!?絶対に幸せになれるって!この結果は何!?」「当然の結果です」「もういいよ!私この水の定期購入辞める!」(ぺるとも)
「全然違うじゃん!言ったよね!?中継ぎに繋げば勝てるって!この結果は何!?」「当然の結果です」「もういいよ!私ライオンズの先発辞める!」(権藤)

「全然違うじゃん!言ったよね!?SASUKEしか無いって!この結果は何!?」「当然の結果です」「もういいよ!私黒虎辞める!」(ニシダアツシ)
「全然違うじゃん!言ったよね!?ヨーロッパでは最も美しいとされているって!この結果は何!?」「当然の結果です」「もういいよ!私左右対称の名前辞める!」(ネイノー)

「全然違うじゃん!言ったよね!?大丈夫だって!この結果は何!?」「当然の結果です」「もういいよ!私チケットぴあに希望持つの辞める!」(かねきさいり)
「全然違うじゃん!言ったよね!?どんな恋だって叶うって!この結果は何!?」「当然の結果です」「もういいよ!私もう恋なんて辞める!なんて言わないよ絶対〜♪」(プリンゴ)
「全然違うじゃん!言ったよね!?桃鉄の出雲そば屋は安く独占できるから買っといたほうがいいって!この結果は何!?」「当然の結果です」「もういいよ!私こんなクソゲー辞める!」(ぺるとも)

勝利、Aチーム


「赤い髪に反応した牛が村上巴に突っ込んでいく」みたいなアイドルのライブを野生動物が見に来たときに起きそうな事件
(提供:キャベツ)

Aチーム/ひらはら トキワ ステイゴールド Treize 蛇口捻流
Bチーム/ラパス 赤黄色 FAN TANO プーチンと白プーチン

三村かな子の甘い匂いに誘われてヒアリがたかってきた(TANO)
不思議な雰囲気を持つのあさんのところに、オカピが寄ってきた(FAN)
きらりさんの足元をツバメが通過する(蛇口捻流)

いろんな動物がUFOに吸われていくキャトルミューティレーションが起こっていたんですけど、ユッコが来たらおさまった(ステイゴールド)
燃え盛る夢見りあむの周りからサイが逃げていく(蛇口捻流)
モグラと森久保の目が合う(赤黄色)
動物たちが一列になって、気持ちになられたい待ちしている(ラパス)
「クレイジークレイジー」のPVを観てたら、よく見たら部屋で野良犬が交尾している(FAN)
日本の固有種って意味だと思うんですけど、依田芳乃にトキが求愛している(プーチンと白プーチン)
前川みくが金魚を「金魚さん」と言っているので、金魚を魚と思っていない(赤黄色)
安部菜々の周りにシーラカンスが集まってきた(ステイゴールド)
ゾウが「みんなのきもち」を聴いて、『そんな声では鳴かぬ』(ひらはら)
浅利七海とシャチが非常にフェアなトレードをしている(蛇口捻流)
キリンが見にきてて、「ちょうどいい」って言って加奈が首にメモを貼っている(FAN)
ジャングルの奥で木場真奈美とゴリラが握手をしている(赤黄色)
幸子VSマングース(プーチンと白プーチン)
海でライブをやっていたら、白菊ほたるの頭にトビウオが突き刺さった(TANO)
毎回無茶をさせられる幸子を心配して、ムササビがお手本となるジャンプをしている(ラパス)
ほたるの前で黒猫が囲んで走っている(ラパス)
客席にポケモンのゼルネアス来てて、ゼルネアスいんじゃんと思ってたら、蘭子の招待だった(FAN)
安部菜々の苦労を知ってか、野良犬が安部菜々のことを舐めている(TANO)
喜多日菜子さんとバクで需要と共有が完全に一致した(蛇口捻流)

勝利、Bチーム


アイドルが誘拐されたけど、たぶん大丈夫だろう。
その理由は?
(提供:つきしま)

Aチーム/FAN キャベツ 自分 アオリーカ ひらはら
Bチーム/ラパス ひろちょび 赤黄色 臨終 ひえせう

かな子が、運べなかった(赤黄色)
誘拐犯と電話して、凛が連れ去られたんですけど、「凛の声を聞かせてくれ」って言って凛に変わってもらったら、「蒼い風が」とか言ってるからたぶん大丈夫(FAN)
並木芽衣子なら、何県かぐらいはわかる(ひろちょび)
「プロデューサーさん! 私です! 道明寺歌鈴です! なんか、連れ去られちゃったんです! なにか、場所わかること言いますね! なんか、ずっと、テッテケテッテッテッテッテー♪ テッテケテッテッテッテッテー♪ って鳴ってて、店員さんがいて、胸にドン・キホーテって書いてあって、プロデューサーさん、私これ舐められてます!?」(アオリーカ)
幸子。カワイイし、現に帰ってきた(ひらはら)
長年仕事をやってるんで、十時には初代の安心感がある(ラパス)
日野茜がポケモンのオニドリルにさらわれたんですけど、オニドリルの一番調子いい時と日野茜の一番調子悪い時で戦っても、日野茜が勝てる(キャベツ)
ゆかりが誘拐されて、そしたら向こうから電話がかかってきて、「おい! なんだこいつはおい! 自分のフルートの音色で寝たんだが!」(FAN)
ありすなんですけど、誘拐される前に「私は1人でも大丈夫です!」って言われたので信じることにした(ひらはら)
ほたるが誘拐されたんですけど、たぶん誘拐された時に通ったであろう道沿いにどんどん事故が多発してて、逆に誘拐犯が心配(臨終)
大沼くるみなんですけど、たしゅけてもらえた(赤黄色)
多田李衣菜さんが誘拐されちゃって、プロデューサーもアワワ……ってなっちゃったんですけど、もうなつきちがキーを指で回しながらフルフェイスメットを持って立ってた(ひえせう)
フレデリカなんですけど、たぶんされたって自分で言ってるだけなんだと思う(ひらはら)
誘拐犯の部屋がルーム2なので、すぐルーム1に戻れる(FAN)
「プロデューサーさん。鷹富士茄子です。なんか、誘拐されちゃったみたいなんですけど、全員偶然自首する気になったみたいだし、今日偶然、こっからそっちの鉄道も開通するみたいです」(アオリーカ)
二宮飛鳥なんですけど、事務所に置いといたエクステを持ったら、「こっちこっち」って、いる方向を教えてくれる(ひらはら)

ローディングが短くて、そんな距離じゃない(ラパス)
「ああー、どうしよう! こずえがさらわれた! こずえがさらわれた!」「どうしたのー……?」「こずえがさらわれたんだよ!」 隣にいる!(赤黄色)

勝利、Aチーム


「洋子の話は信じるな」のような、Pの部屋に貼ってあった謎のメモ
(提供:権藤)

Aチーム/東京のおにぎり アオリーカ ニシダアツシ 金縛みやび 星野流人
Bチーム/ネイノー 3雲 かねきさいり 闘魂チャンス トキワ

様をつけわすれるな(トキワ)
蘭子の話は$`#*`?+(かねきさいり)
ジュエルじゃないよヒトデだよ(闘魂チャンス)
この人ヘレン 世界レベルの人(星野流人)
晶葉のCADはいじくるな(ニシダアツシ)
アイドル=3+6(ネイノー)
まさかと思ったんですけど、美城常務のサインが(星野流人)

ペロが朝三暮四を実行している(かねきさいり)
ジュエルじゃないよアナルだよ(闘魂チャンス)
「赤城みりあに気を許すな」っていうメモが貼ってあって、はがすと裏にビッシリ「お母さん」って書いてある(ネイノー)
6月10日 のあさんメンテ(トキワ)
SideMには関わりません(闘魂チャンス)
「くじら」とか「二又一成」とかにバツが書いてあって「青木瑠璃子さん」に丸がついている(星野流人)

城ヶ崎家への葬儀の会場を案内する紙(ネイノー)
「都より スプー◯」って書いてあって、下にものすごく分かりやすくスプーンの絵が描いてある(トキワ)
開封済みの白封筒にめちゃくちゃ踏んだ痕とかが残っている(星野流人)

オワレている たすけて下さい この女の人 すごい胸(ネイノー)
いろんな料理のメモとかが貼ってあるんですけど、眼帯チャーハンのレシピが書いてあった(3雲)
シンナー大好き(闘魂チャンス)
まゆ うま(3雲)
走り書きで「もっとデレマスアイドルがゲーム実況する動画とかに使える立ち絵とか欲しいなあ」(ネイノー)
「【驚愕】洋子の話を信じた結果【恐怖】」 雑魚のまとめのタイトル(星野流人)
ハッシュタグをめちゃくちゃ練習したあと(かねきさいり)
「これか? これ、おもしろいだろう! 道明寺歌鈴が思いっきり失敗した、新元号の習字です!」(アオリーカ)

勝利、Bチーム


もしあのアイドルがホームレスになったら言いそうなこと
(提供:つきしま)

Aチーム/蛇口捻流 SKY ゆうや きりまる 有座凛
Bチーム/ステイゴールド オフィユカス ちゃば Treize キューバ代表・怪人セトベア

日野茜が「この! ビッグイシューを! 買ってください!!!」(ステイゴールド)
全然男に襲われない新田美波が「いやー、『かわいそう』は『エロい』に勝るのね」(オフィユカス)
茄子さんがホームレスになったと思ったら、気づいたらそこに家が建っていた(SKY)
今井加奈が、することがないので、メモに「金がない」って書いてる(有座凛)
篠原礼さんが「この状況、どーしてだ?」(オフィユカス)
「すいません! ダンボールを! いただけませんか!!!」(ステイゴールド)
#火起こし #できない #手が痛い (SKY)
「みくは自分を曲げないよ!」と言って、毎晩ハンバーグを食べている(オフィユカス)
ホームレスれすぅ(SKY)
「ごめんなさい! 炊き出しに! 2回並びました!!!!」(ステイゴールド)
完全に精神が崩壊してしまった星輝子が、電柱のことを親友と呼んでいる(オフィユカス)
「家主の気持ちになるですよー」ってもう、泣いちゃう、泣いちゃう……。これはもう、泣いちゃいません……?(蛇口捻流)
菜々さんが「どうにでもなれ」とスキンヘッドになった(きりまる)
キャシー・グラハムさんが「てやんでい!!」(ゆうや)
「すいません(せんせんせん……)……! 池袋駅の地下が(がぁがぁがぁ……)……! こんなに声が響くなんて(てぇてぇてぇ……)……!!!」(ステイゴールド)
諸星きらりが自分が住んでいる公園のことを勝手に「きらりんパーク」と呼んでいる(オフィユカス)
本田未央が、同じ仲間のホームレスのことを「ルペリン」と呼んでいる(蛇口捻流)

勝利、Bチーム



アイドル憑依大喜利トーナメント

最後の企画は、「アイドル憑依大喜利トーナメント」です。
憑依大喜利とは、大喜利のお題が出た後、アイドルを1人選択し、そのアイドルを自分に憑依させる(なりきって答える)という形式の大喜利になります。
予選1回戦から勝ちトーナメントは4分マジックタイム短縮努力義務、負けトーナメントは3分マジックタイム短縮努力義務、決勝戦は時間の都合上3分マジックタイム有のレギュレーションでやっていました。

勝ちトーナメント1回戦第1試合
アオリーカ(夢見りあむ) 4票 勝ち抜け
くろ(久川凪) 4票 勝ち抜け
ひらはら(川島瑞樹) 0票
トキワ(川島瑞樹) 3票-決戦投票4票 勝ち抜け
有座凛(日野茜) 0票
プーチンと白プーチン(新田美波) 0票
ネイノー(丹羽仁美) 3票-決戦投票3票

貴方はアイドルの専門学校に講師として招かれました。
どんな授業をするんですか?
(提供:電子レンジ)

アオリーカ/夢見りあむ「はあ〜、緊張するんだけど。でも、ぼくもうやるしかない! ぼくまだ本気出してないだけだもん! お前ら、ぼくをすこれよ! 夢見りあむです!」
くろ/久川凪「こんにちは、夢見りあむです。間違えました、久川凪です」
ひらはら/川島瑞樹「私が教師をするのね? わかるわ」
トキワ/川島瑞樹「川島瑞樹28歳、おねがいしまーす」
有座凛/日野茜「おはようございます! 日野茜です!」
プーチンと白プーチン/新田美波「美波、講師、やります!」
ネイノー/丹羽仁美「出陣じゃあ!」

(憑依アイドル発表直後、川島瑞樹(ひらはら)と川島瑞樹(トキワ)、「あなたも瑞樹っていうのね!」「まあ、あなたも瑞樹っていうの? よろしくね」とあいさつ)

アイドルの秘訣。それは……すいません。何も考えてませんでした。何か考えてこなきゃいけなかったんですか? そりゃそうだ(くろ/久川凪)
リピートアフターミー。『アンチ・エイジング』(ひらはら/川島瑞樹)
元アナウンサーだからって、滑舌じゃないわ。緊張とうまく付き合うことがスタートよ(トキワ/川島瑞樹)
見てください! 滑った時の爆発オチ!(有座凛/日野茜)
今日はロシア語を学ぶために、アーニャちゃんのDVDを観ましょうね(プーチンと白プーチン/新田美波)
みんな! おまたせ! 今日は『戦国BASARA』の話をするよ!(ネイノー/丹羽仁美)
ぼくが先生になるなんて、ふんっ、もう、偉くなったもんだな! よゆーよゆーっしょ! (ガラガラ)ええ……と……ええ、今から……授業を、はじめます……。……はあ〜、今日も全然だめだった。……ちょっと! ネットの人と実際に来た人のクソコラでまとめないで!(アオリーカ/夢見りあむ)
アイドルに大事なのは、歌って踊って、ミュージックビデオで盛り上げること。……ワオ、マツケンはアイドル(くろ/久川凪)
アイドルになりたいのに、ツイッターを炎上させてしまったのね!? しかるわ!(ひらはら/川島瑞樹)
そう、山口百恵はアイドルの常識を全て覆し、そして衝撃的に引退しました。つまり、松永久秀と覚えてください(ネイノー/丹羽仁美)
さあ、じゃあこれから滑舌のレッスンよ。リピートしてね。バラバリバリバラバラバリバリバラバラバリバリバラ……(トキワ/川島瑞樹)
ツイッターで生徒の動向を確認して、これも授業に活かさないと。……えっ? 『あの先生の授業おもしろくない』? 『もうちょっと自習の時間』? ……はあー、やむ! (ガラガラ)「えー、先生は今日お休みのため、自習にします」(アオリーカ/夢見りあむ)
はい、というわけで皆さん前のスクリーン見てください。……あれ? ちょっと出ないですね。そうそうそう、『刀剣乱舞』のスクリーンセイバー(ネイノー/丹羽仁美)
今日は講師ということなので、講師っぽいセリフを勉強してきました。『今でしょ!』 ……今ではないな(くろ/久川凪)
はいじゃあ教科書の220ページを開いて、1年に色々起こりすぎの気持ち悪い年表を見てくださーい(ネイノー/丹羽仁美)
今日は、ぼくの最後の授業です。ここまで、途中で休んじゃったり、いろいろあったけど、アイドルとしての大切な気持ちとか、尊いっていう気持ちとか、みんなに教えられて、よかった、なって……。……泣いてなんかないもん、ちょっと、生徒のみんなだって、泣いてんじゃん! なに、やんでんの? やんでんの? ……やむ……(アオリーカ/夢見りあむ)
今日は、はーちゃんのことを講義します。年齢は14、星座は双子座、職業はアイドル。……なんと、偶然にも凪と同じだ。ミステリー(くろ/久川凪)
みなさんこの講義を選んでくれてありがとう! これからこの講義を受ける皆さんには、「花の慶次」を全巻買っていただきます(ネイノー/丹羽仁美)
卒業おめでとう。じゃあ、最後にみんなで、往年の名アイドルソングを、私バージョンで歌ってお別れしましょう。『日本の未来は(わかるわ わかるわ)』(ひらはら/川島瑞樹)


勝ちトーナメント1回戦第2試合
手すり野郎(松山久美子) 1票-決戦投票6票 勝ち抜け
ひろちょび(並木芽衣子) 0票
プリンゴ(木場真奈美) 5票 勝ち抜け
マネキント(相川千夏) 7票 勝ち抜け
屋良斗(辻野あかり) 0票
金縛みやび(早坂美玲) 1票-決戦投票1票
自分(村上巴) 0票

あなたがラスボスを務めるゲームについて教えてください
(提供:デレマス㊙️情報)

手すり野郎/松山久美子「大喜利と一緒に、音楽のことも学んでいきましょう。松山久美子です」
ひろちょび/並木芽衣子「新しい景色のダンジョンへようこそ! 並木芽衣子です!」
プリンゴ/木場真奈美「ラスボスか。……まあ、私にふさわしいな。たのむぞ。木場真奈美だ」
マネキント/相川千夏「(「ええっ!? ラスボスやるんだって? がんばってね、ちなったーん!」)まかせて、唯ちゃん」
屋良斗/辻野あかり「山形りんごをよろりんご! 辻野あかりです!」
金縛みやび/早坂美玲「ウチが大喜利……? まあ、やってみっか! 早坂美玲!」(※眼帯をしている)
自分/村上巴「村上巴」

アッチェレランドクレッシェンド。だんだん早く、だんだん強く。後になるほど苦労するわよ!(手すり野郎/松山久美子)
よくここまで来たわね。このラスボスの私を倒してみ……唯ちゃん!?(マネキント/相川千夏)
利き手の右で戦う(自分/村上巴)
ふっふっふ、ふっふっふ……(屋良斗/辻野あかり)

勇者よ。よくここまできたな。私の最終奥義を食らうがいい! ……真奈美パンチ!(プリンゴ/木場真奈美)
次は唯ちゃんはいないようね。これなら私の勝ちよ。(カチッ ピュイッ「ハロー♪」)(※リズムに合わせて踊り出す)(マネキント/相川千夏)
将棋の駒を投げる(自分/村上巴)
ありゃ。ここまで誰もたどり着かないんご。……山形って遠いんですねえ〜(屋良斗/辻野あかり)
踏んづけてやる! ……リズムよく!(手すり野郎/松山久美子)
今回も唯ちゃんはいないようだけど……藤本里奈? 望月聖? 黒埼ちとせ? ……はあ、はあ……(※金髪に弱い)(マネキント/相川千夏)
くっ……お前たち、やるようだな。仕方がない、私の第二形態を見せてやる。私の愛馬よ、カモン! ヒヒーン! ハアッ! 「騎馬真奈美」(プリンゴ/木場真奈美)
よーし、ステージ上にいっぱい山形のりんごを配置してやったんご。……あれ? このゲームそんなゲーム名じゃないんだけど……なんか、「I WANNA BE THE GUY」って……(屋良斗/辻野あかり)
いくぜいくぜいくぜぇ(自分/村上巴)
この前のキャンプの時に、紗南にかっこいい鳴き声を教えてもらったんだ! 聞いてくれ! ……キエエエエエエエエ! ……『デスクリムゾン』(金縛みやび/早坂美玲)
くっ……私ももうここまで……? 「ちなったーん!」 !? 唯ちゃん! 今まで戦っていたのに……なぜ? 「ちなったんが元気ないと、唯も元気でないよ。元気出して! チュッ」 (ムムムムムッ) 「千夏のHPが10000回復した」(マネキント/相川千夏)
調律中は、私を殴り放題よ(手すり野郎/松山久美子)

(※決選投票中、金縛みやび/早坂美玲が「ぶんぶんゴマだ!」と言って眼帯で遊び始める)


勝ちトーナメント1回戦第3試合
虎猫(諸星きらり) 7票 勝ち抜け
キャベツ(速水奏) 3票 勝ち抜け
TANO(財前時子) 1票
るるはん(小関麗奈) 0票
オフィユカス(三好紗南) 2票 勝ち抜け
赤黄色(岸部彩華) 0票
かねきさいり(間中美里) 1票

移動の飛行機の中でトラブルがあったそうですね、何があったんですか?
(提供:つきしま)

虎猫/諸星きらり「うっきゃ〜! えっとね、きらり、大喜利まだわかんないことばっかだけど、今日は精一杯大喜利するから、見守ってほしいにぃ☆」
キャベツ/速水奏「フフ……サインが分かりづらい。何を言っているのかよく分からない。……確かにそうかもね」
TANO/財前時子「……」
るるはん/小関麗奈「あかり! アンタの仇は、アタシがとるわよ! 小関麗奈よ! よろしく!」
オフィユカス/三好紗南「えーどうも、三好紗南です。よろしくお願いしまーす」
赤黄色/岸部彩華「回答のほう、盛らせていただきます。岸部彩華です」
かねきさいり/間中美里「いろんなところに旅行行きたいだけなのにぃ〜」

人が死んだ(赤黄色/岸部彩華)
デスゲイズとエンカウントしてしまった(オフィユカス/三好紗南)
爆発が2回あったんだけど、知ってる爆発と、知らない爆発があったんだにぃ(虎猫/諸星きらり)
金属のせいで、人が死んだ(赤黄色/岸部彩華)
飛行機の動き方が、下手くそがやる「パイロットウイングス」みたい(オフィユカス/三好紗南)
豚が椅子になっていて、リクライニングしてくれなかった(TANO/財前時子)
フフ……格安航空LCCに私が乗っているということが、トラブルかしら。……え? ジェットが片方でない? ……あなたといるとスリルばっかりね。早く脱出しましょう! 死にたくないわ!(キャベツ/速水奏)
金属魔神デスアイアンのせいで、人が死んだ(赤黄色/岸部彩華)
きらりがテンション上がっちゃって、「きらりん・ザ・ブルースカイ!」ってやったら、なんも見えなくなって、気づいたら空にいたにぃ(虎猫/諸星きらり)
飛行機で酔ったというのに、ドーナツを渡してきたんだが(TANO/財前時子)
飛行距離が256kmを超えてしまったので、オーバーフローで羽田に向かっていく(オフィユカス/三好紗南)
私対金属魔神デスアイアンのとばっちりのせいで、人が死んだ(赤黄色/岸部彩華)
小春と一緒に仕事だったんだけど、イグアナがワシントン条約に引っかかったとかなんだとか……(るるはん/小関麗奈)
友達に任せてたから全然わかんなくてぇ、私だけ生協に入ってなかったみたいで変なとこ飛ばされちゃってぇ……友達ってなによぉ!(かねきさいり/間中美里)
殺戮の女神デスアヤカンズvs金属魔神デスアイアンのとばっちりのせいで、人が死んだ(赤黄色/岸部彩華)
今日乗る飛行機がポケモンジェットで、あたしポケモン好きなんで「よっしゃ! ポケモンジェットだ!」ってめちゃめちゃテンション上がってたら、吐いてしまった(オフィユカス/三好紗南)
パイロットに貿易センタービルに突っ込めって言ってるのに、全然突っ込んでくれない(TANO/財前時子)
え? 飛行機がなかなか飛ばなくて、乗客が怒りそう? フフ。私はこういう時のために、みんなのためになりたいわ。前に私が出て、歌うわ。……果て〜しない〜大空〜と〜♪ 広い〜大地に〜キスをして〜♪(キャベツ/速水奏)
きらりもまだ意味があまりわかってないんだけど、1回窓の外を智絵里ちゃんが飛んでて、「速い」って思ったにぃ(虎猫/諸星きらり)


勝ちトーナメント1回戦第4試合
蛇口捻流(佐藤心) 4票 勝ち抜け
OGAKUZUZ(白菊ほたる) 3票 勝ち抜け
SKY(大石泉) 4票 勝ち抜け
3雲(安斎都) 0票
キューバ代表・怪人セトベア(矢口美羽) 0票
ラパス(塩見周子) 2票
ぺるとも(砂塚あきら) 1票

『デレ×コミ!』にあなたが主人公の漫画が連載されたそうですね。
内容を教えてください。
(提供:武富士)

蛇口捻流/佐藤心「大喜利やるぞ。見ろよ☆」
OGAKUZUZ/白菊ほたる「試合を終えて家路へ向かうサッカー部員達。黒塗りの高級車に衝突し……でお馴染み、白菊ほたるです」
SKY/大石泉「大喜利も私に任せて。大石泉よ」
3雲/安斎都「大喜利……難しい謎ですが、解いてみせます! 安斎都です!」
キューバ代表・怪人セトベア/矢口美羽「漫画だったら私も、おもしろく描いてもらえるかも! 矢口美羽です!」
ラパス/塩見周子「漫画は初めてだなぁ。よろしゅうこ〜」
ぺるとも/砂塚あきら「漫画クソワロタ」

こんな不幸な私もついに漫画が連載されるということで、でもきっと何か落とし穴があるかもしれない。まず作者から見てみましょう。……しまぶーさん!(OGAKUZUZ/白菊ほたる) ※MC「『世紀末リーダー伝たけし』の淫交で捕まった人!」
あなたのハガキで漫画の中身が決まります。『矢口美羽の私にください! 新ギャグ道場』(キューバ代表・怪人セトベア/矢口美羽)
これ……「課長島耕作」みたいなこと?(ラパス/塩見周子)
あーあ、私のカレシの役は誰なのかな!? (バンッ)「マンダのりゅうせいぐんはつよい!」もこう様〜〜!(ぺるとも/砂塚あきら)
おいおい、なんであたしが戦国の世に転生してんだよ☆(蛇口捻流/佐藤心)
前回の漫画は早々に作者が淫交で捕まってしまったけれど、連載第2弾、いってみましょう。ではまず、作者から確認しましょう。……和月さん!(OGAKUZUZ/白菊ほたる) ※MC「『児童ポルノの所持で捕まった人だろ!」
私が主役の漫画だから、当然アップル製品の素晴らしさを……あかりさん! りんごじゃなくてアップル製品です!(SKY/大石泉)
私のあんな姿やこんな姿……ちょ、弾幕薄いよ!!(ぺるとも/砂塚あきら)
第2弾の連載も児童ポルノの所持で打ち切りになってしまった。今度こそ、第3弾! まず作者から、確認しましょう。……臼井儀人さん!(OGAKUZUZ/白菊ほたる) ※MC「亡くなってんだよ! それはもう、いじっちゃだめだろ!」
私とゲーム実況者の塩がめちゃくちゃエッチしてて、これ……塩の許可とったの?(ぺるとも/砂塚あきら)
私なりに新しい漫画を考えてみたんだけど……「でんぢゃらすまいっちんぐおぼっちゃまくん」っていうのはどうかな?(キューバ代表・怪人セトベア/矢口美羽)
ちょっと! りんごも関係ないし、夏樹さん、リンゴ・スターだって関係ないです!(SKY/大石泉)
第3弾の作者が崖から落ちて死んでしまった……。今度こそ、第4弾! まず作者から確認していきましょう。……ガモウひろしさん? えっ? 主人公の名前、追手内洋一? えっ? ラッキーマンの再放送?(OGAKUZUZ/白菊ほたる)
えっ私、パソコン見てる時すごい顔してる!(ぺるとも/砂塚あきら)
シュゴー…………パカッ「おいおい、切り離すなよ☆」(蛇口捻流/佐藤心)

ちょっと李衣菜さん、リンゴ・スター知らないなら無理に話に入ってこなくていいですよ!(SKY/大石泉)
え? 砂塚あきらと、あの人気漫画のキャラクターたちが大集合? どれどれ? 砂塚あきら、悟空? ルフィ? ナルト? ……なんやこの厨パァ!(ぺるとも/砂塚あきら)
連載第4弾はラッキーマンの再放送で終わってしまった。連載第5弾。まず作者から確認していきましょう。原作・スーパーハッピー福一郎さん? え、すごく縁起のいい名前。これはいけるかもしれない。作画担当・蛇毒獄原骸丸!?(OGAKUZUZ/白菊ほたる)


勝ちトーナメント1回戦第5試合
田んぼマン(赤西瑛梨華) 0票
権藤(的場梨沙) 5票 勝ち抜け
臨終(城ヶ崎莉嘉) 6票 勝ち抜け
東京のおにぎり(緒方智絵里) 0票
武富士(黒埼ちとせ) 0票
闘魂チャンス(市原仁奈) 3票 勝ち抜け
ステイゴールド(砂塚あきら) 0票

あなたがYouTuberになった時に公開した動画
(提供:手すり野郎・改)

田んぼマン/赤西瑛梨華「赤西瑛梨華です。YO・RO・SI・KU☆」
権藤/的場梨沙「アンタたちの票、ぜーんぶアタシにちょうだい! 的場梨沙よ!」
臨終/城ヶ崎莉嘉「カリスマJCが、YouTubeに進出! 莉嘉だよ!」
東京のおにぎり/緒方智絵里「私が……YouTuberに……?」
武富士/黒埼ちとせ「はーい、黒埼ちとせです。がんばりまーす」
闘魂チャンス/市原仁奈「HIKAKINの気持ちになるですよ」
ステイゴールド/砂塚あきら「大喜利かあ。飽きるまではやろっかな」

HA・ME・DO・RI☆(田んぼマン/赤西瑛梨華)
ちょっと283プロに協力してもらったんだ。「鳩の血ぜんぶ抜く」(武富士/黒埼ちとせ)
蛇の皮を剥いたり戻したりする(闘魂チャンス/市原仁奈)
はい、始まりました。砂塚あきらの大喜利ニコ生です。1問目のお題は「あなたがYouTuberになった時に公開した動画」というお題です。回答の時は、●をつけてくださいねー(ステイゴールド/砂塚あきら)
ご視聴ありがとうございました! アンタたちの高評価、ぜーんぶアタシにちょうだい!(権藤/的場梨沙)
ギャルならどんなシールでも、デコって当然だよね! 「ヤマザキ春のパン祭りのポイントシールだけで、お姉ちゃんのレッスン着デコってみた!」(臨終/城ヶ崎莉嘉)
ファンの野郎どもに、アリを食べさせるでごぜーます(闘魂チャンス/市原仁奈)
ただ……ただ……存在してみたです(闘魂チャンス/市原仁奈)
ちょっと! 「晴に可愛い服着せてみた」動画、アタシのより再生されてるじゃない!(権藤/的場梨沙)
やっぱ、好きなものと好きなものがアタシの好きなゲームで実況しているのが見たいよね! 「お姉ちゃんとカブトムシで、『ラブandベリー』のゲーム実況やってみた!」(臨終/城ヶ崎莉嘉)
アンチ死にやがれの動画(闘魂チャンス/市原仁奈)
じゃあ参考までに実際のYouTubeの画像、画面にあげますねー。……へー、あかりめちゃくちゃ動画あげてるんだなあ(ステイゴールド/砂塚あきら)
ちょっと! 「ウマにペロペロされてみた」動画、FC2に転載されてるじゃない!(権藤/的場梨沙)
チャンネルIDはこちら! 「A☆KA☆NI☆SHI」 星は抜いてね☆(田んぼマン/赤西瑛梨華)


勝ちトーナメント1回戦第6試合
レッドブルつばさ(若林智香) 3票 勝ち抜け
急遽猫を噛む(宮本フレデリカ) 2票
星野流人(向井拓海) 3票 勝ち抜け
戯念(桃井あずき) 5票 勝ち抜け
ユルカ(浅野風香) 0票
ちゃば(岡崎泰葉) 1票
ゆうや(浅利七海) 0票

事務所の屋上から他のアイドル達へ向かって言いたいことを叫ぶ企画『アイドルの主張』であなたが言ったこと
(提供:デレマス㊙️情報)

レッドブルつばさ/若林智香「はい! 大喜利でも、みんなを元気にします! 若林智香です!」
急遽猫を噛む/宮本フレデリカ「フンフンフフ〜ン。フレデリカ〜♪」
星野流人/向井拓海「お前らー!! 決勝まで駆け上がるぞー!」
戯念/桃井あずき「あずき、大喜利も頑張る大作戦!」
ユルカ/浅野風香「あ、ごめんなさい。こんなメンバーに混じって大喜利なんてしてすいません……」
ちゃば/岡崎泰葉「もう少しみなさんにはプロ根性を持っていただきたいと思います!」
ゆうや/浅利七海「浅利七海、れすぅ」

なるほど! 「『アイドルの主張』であなたが言ったこと」っていうお題で、大喜利をするんですね! みなさん、頑張ってください!(レッドブルつばさ/若林智香)
お前らー! ありがとよーー!!(星野流人/向井拓海)
だーいさーくせーーん!!(戯念/桃井あずき)
私はプロなので、いい加減に認めます。烏龍茶、実は別に喉に悪くないんです!(ちゃば/岡崎泰葉)
「『アイドルの主張』であなたが言ったこと」っていうお題なんですね! いいお題だと思います! すごいです!(レッドブルつばさ/若林智香)
どうせ太るならー、幸せ太りだよねー(急遽猫を噛む/宮本フレデリカ)
大作戦だいさくせーん!!(戯念/桃井あずき)
おい里奈ァー!! オマエがいつも言ってる、「ぽよ」ってなんだ! 「ぽよ」ってなんだアレ! なあ! ……もしかしてアタシがこの前バイクで踏んづけた、アレのことかな!?(星野流人/向井拓海)
「『アイドルの主張』であなたが言ったこと」、すごくいいお題だと思いますけど、アタシもっといいお題考えました! 「アナタの好きな、ハンバーガーは、ダブルチーズバーガーです」!(レッドブルつばさ/若林智香)
大作戦ってなにー!?(戯念/桃井あずき)
実は、事務所の金を横領しましたー(ゆうや/浅利七海)
今の、七海さんの答え、すごく良かったです! もう一回言います! 『横領しました』!(レッドブルつばさ/若林智香)
ずっと大作戦じゃやっぱつまらないよね。倒置法、戦作だぁーい!(戯念/桃井あずき)
千鶴ちゃーん! この前、眉毛整えるの失敗してたの、めちゃめちゃバレてるよー!(ちゃば/岡崎泰葉)
アタシ、みんなのこと応援してすごい元気にしたいって思ってるんですけど、でも、アタシも、みんなの声援とか、助けてくれることで、いつも、元気になってるよー! ありがとー! ありがとー! あと、5時間続くよー!(レッドブルつばさ/若林智香)
全国の不動屋さーん。土地持ってんねー(急遽猫を噛む/宮本フレデリカ)
実は、美城常務は、生理的に無理ー(ゆうや/浅利七海)
おい! 美世! 聞いてるか! アタシら炎陣は、いつも、アンタに世話になってるぜ! 里奈の原付も、夏樹のバイクも、涼のバイクも、亜季の戦車も、全部美世が整備してくれるからだ! なあ! アタシら5人だけど、オマエも、炎陣のメンバーだと思ってる。炎陣は、5人じゃない。6人のメンバーだ! 美世! 上がってこい屋上に! アタシら6人で、炎陣だ!!!(星野流人/向井拓海)


勝ちトーナメント1回戦第7試合
羊狩り(結城晴) 4票 勝ち抜け
たけのくち(白坂小梅) 1票
ひえせう(桐生つかさ) 4票 勝ち抜け
Treize(結城晴) 1票
ka5me(藤原肇) 2票-決戦投票3票
ニシダアツシ(柊志乃) 2票-決戦投票4票 勝ち抜け
キミテル(渋谷凛) 0票

今日はどうしてもレッスンを休みたいので、Pを説得しましょう
(提供:電子レンジ)

羊狩り/結城晴「逃げねえよ。ゴールがそこにあるからな。結城晴だ!」
たけのくち/白坂小梅「大喜利……久しぶり……だね。……ゾクゾクしてきたよ」
ひえせう/桐生つかさ「美人JKアイドル社長。そこにアイドルと大喜利? お前らアタシをどれだけ輝かせたいんだ?」
Treize/結城晴「大っきな壁が控えてるけれども、正面からぶち抜くしかねえよな! 結城晴だ!」
ka5me/藤原肇「大喜利でも、しっかり、心を……」
ニシダアツシ/柊志乃「(※帽子を取り、髪を解く)初めましての方は初めまして。そうじゃない方はお久しぶり。……志乃です」
キミテル/渋谷凛「渋谷凛です」

プロデューサー! 次の休み、絶対サッカー観に行きたいの! レッスン休ましてくんねえかな。……え、なに? 休みたければ、歌え……? 「やーってきましたイニエスター♪ こないだの試合も負けましたー……(涙)」(羊狩り/結城晴) ※Treize/結城晴「ヴィッセル弱すぎんだよ!」と絶叫
悪いプロデューサー……どうしても、ぬかのみんなのコンセンサスが取れないんだ……(ひえせう/桐生つかさ)
プロデューサー、お願いだよ。だって、プロデューサーも見たいだろ? ネイマールのシミュレーション練習(Treize/結城晴)
プロデューサーさん。土の感覚を、戻したいんです(ka5me/藤原肇)
プロデューサー。今日は、休みたいの。昨日からずっと、酔いが覚めないの。今日は、この酔いを、ずっと楽しみたいの(ニシダアツシ/柊志乃)
今日は……休ませてほしいの。……だって……今日は……世界のどこかで……誰かが……死んだ日だから……。……そして……世界のどこかで……これから誰かが……死ぬ日だから……(たけのくち/白坂小梅)
プロデューサー。今日は休ませて。……どうしても、菜々ちゃんが、ワインを教えてほしいって(ニシダアツシ/柊志乃)
なあプロデューサー、休ましてくれって。……なに? かっこいいセリフを、かっこいい声で言えば、いい? わかった。……「ラクレット」(羊狩り/結城晴)
本当に休みたいんだよ!(キミテル/渋谷凛)
ガイアがアタシに休めと言っている(ひえせう/桐生つかさ)
なあプロデューサー休ましてくれって。あー、だから、プロデューサーの誕生日プレゼント……違う、違う! 違う違う! ヨガ! ヨガに行く!(羊狩り/結城晴)
プロデューサーさん。どうしても休ませてくれないんですね。それでは、竹を……この竹を、事務所に植え込みます(ka5me/藤原肇)


負けトーナメント2回戦第1試合
ネイノー(임유진(イム・ユジン)) 1票
自分(日野茜) 0票
るるはん(星輝子) 1票
ぺるとも(ナターリア) 6票 勝ち抜け
田んぼマン(藤居朋) 5票 勝ち抜け
ユルカ(古賀小春) 0票
キミテル(島村卯月) 1票

刑事「事件が起きた時、あなたは何をしていましたか?」
あなた「その時は○○○○」
(提供:権藤)

ネイノー/임유진(イム・ユジン)「大喜利? やるやるー!」
自分/日野茜「日野茜だ!」
るるはん/星輝子「…………」
ぺるとも/ナターリア「お前らハジマルッツッテンダヨー!!!」
田んぼマン/藤居朋「藤居朋です。よろしくお願いします」
ユルカ/古賀小春「よろしくお願いしますぅ。古賀小春ですぅ」
キミテル/島村卯月「島村卯月です」

その時!? その時はネ、肉焼いてた! 肉! なんで!? 食べるしかナイダロ!!(ぺるとも/ナターリア)
その時は、人を殺してました!(キミテル/島村卯月)
その時は、大暗黒タロットをしていました。イーッヒッヒッヒ(田んぼマン/藤居朋)
へいへい! パスパス! ヘイ! ヘイ! っしゃあー! ……ハンドボールのシュート練習(自分/日野茜)
その時はね、国を思ってた! 国を! 日本よりとっても広くて汚い国!(ぺるとも/ナターリア)
海で泳いでました!(キミテル/島村卯月)
刑事さん。私みたいなヤツが犯人のパターン、少ないですよ。イーッヒッヒッヒ(田んぼマン/藤居朋)
「日野」の印鑑を作ってた(自分/日野茜)
ソノ時は、ソウ、ワタシ部屋で寝てたヨ! 部屋で寝てタ! じゃあその時のアリバイ無いのワタシだけ…………悔シカッタ!!(ぺるとも/ナターリア)
ガムを2枚同時に噛んでました!(キミテル/島村卯月)
くさかんむりの練習(自分/日野茜)
それより、現場を見てください。犯行現場に、逆位置の「6」。これは「9」を表しています。イーッヒッヒッヒ(田んぼマン/藤居朋)
ワタシがヤッたよ。……どう? 冷静デショ(ぺるとも/ナターリア)


負けトーナメント2回戦第2試合
ひらはら(佐々木千枝) 0票
金縛みやび(早坂美玲) 3票
赤黄色(宮本フレデリカ) 7票 勝ち抜け
3雲(杉坂海) 0票
東京のおにぎり(日野茜) 0票
ゆうや(村上巴) 4票 勝ち抜け
Treize(クラリス) 0票

あなたの写真集が発売されることになりましたね。
どんな内容の写真集にしましょう?
(提供:ka5me・改)

ひらはら/佐々木千枝「千枝です……」
金縛みやび/早坂美玲「プロデューサー、本当ウチのこと好きだな!」
赤黄色/宮本フレデリカ「ハッハッハッ。宮本フレデリカ」(※ガチャで引いて決定する「あかきー式」)
3雲/杉坂海「趣味はウィンドサーフィン。杉坂海です」
東京のおにぎり/日野茜「元気があればなんでもできる! 日野茜!」
ゆうや/村上巴「村上巴です」
Treize/クラリス「兵庫の地より神の教えを教えに参りました、クラリスです」(※ガチャで引いて決定する「あかきー式」)

ウチの写真集なんだから、当然最強のやつに決まってる! え? どれくらい? ……あー……ボビー・オロゴンくらい?(金縛みやび/早坂美玲)
原爆ドームでやるしかないじゃろ!(ゆうや/村上巴)
か、カラフルです……(ひらはら/佐々木千枝)
ウチといえばやっぱい眼帯。眼帯で何かしたい? ……ぶんぶんゴマ!? そんなのやるわけないだろ!(金縛みやび/早坂美玲)
宮本フォトジェニカ(赤黄色/宮本フレデリカ)
波の写真集じゃだめ? じゃあウィンドサーフィンに重要なものは……風の写真集はどう?(3雲/杉坂海)
牡蠣の水着に決まっとるじゃろ!(ゆうや/村上巴)
えー、売れるやつ(赤黄色/宮本フレデリカ)
私より、ウサちゃんの方がかわいいです。私を全部、ウサちゃんで隠しましょう(ひらはら/佐々木千枝)
「サンタフェ」の脱がないバージョン(赤黄色/宮本フレデリカ)
私で料理の写真を撮るんですか!? そうですねえ、名前はどうしましょうかあ。……じゃあ、私にかけて、「令和の常識、やってTRY!」(東京のおにぎり/日野茜)
野村監督とツーショットに決まっとるじゃろ!(ゆうや/村上巴)


負けトーナメント2回戦第3試合
有座凛(日野茜) 0票
ひろちょび(並木芽衣子) 4票 勝ち抜け
TANO(難波笑美) 0票
キューバ代表・怪人セトベア(仙崎恵磨) 2票
武富士(太田優) 6票 勝ち抜け
急遽猫を噛む(二宮飛鳥) 0票
たけのくち(白坂小梅) 2票

健康番組に出演したあなた。
「健康のため心がけていることはありますか?」と聞かれたそうですが、何と答えたんですか?
(提供:権藤)

有座凛/日野茜「健康といえば私、私といえば健康! 日野茜です!」
ひろちょび/並木芽衣子「健康になって知らない世界に行こう! 並木芽衣子です!」
TANO/難波笑美「大喜利のことは、ウチに任せてや!」
キューバ代表・怪人セトベア/仙崎恵磨「今日も絶好調! アタシの声でマイク壊れた! 仙崎恵磨でーす!」
武富士/太田優「はい、太田優です! 今日はアッキーと一緒にがんばります!」
急遽猫を噛む/二宮飛鳥「ボクは飛鳥……二宮飛鳥」
たけのくち/白坂小梅「一度死んでも、復活できるかな……」

1日100マイル移動してます!(ひろちょび/並木芽衣子)
毎日ランニングしてます! (『たった50メートルやん』と思うアッキーであった)(武富士/太田優)
塩を少なくしてます !!(キューバ代表・怪人セトベア/仙崎恵磨)
たこ焼きに、リポD入れるな(TANO/難波笑美)
その土地土地で、2番目に胡散臭い水を飲んでいます!(ひろちょび/並木芽衣子)
毎日ボーリングしてます! 昨日もストライク出せたんですよ! (アッキー『Wiiフィットのチートやん』(武富士/太田優)
健康のために、毎日スムージーを飲んでます!(アッキー『ええやん』(武富士/太田優)
『これで何度目の目覚めだろうか……』そう呟きながら、一発で起きるのは(急遽猫を噛む/二宮飛鳥)
毎日な、ティッシュ食べてな、そっからビリケンさんの足を撫でてから、図書館に行くねん(TANO/難波笑美)
改めて健康のために、毎日1キロランニングすることにしました! (アッキー『つれてけよ』(武富士/太田優)
カラオケでカロリーを消費しています! でも機械を壊して出禁になるので、今一番近いところで富山まで行っています!(キューバ代表・怪人セトベア/仙崎恵磨)
それを聞いて……何になるのかな……。お医者さんが言う健康とは……真逆の状態が……健康になる世界……私……知ってるから……(たけのくち/白坂小梅)
じゃがいもとシークワーサーとか、ラム肉とパイナップルとか、北海道の名産と沖縄の名産を混ぜてジュースにします(ひろちょび/並木芽衣子)
たかじんはんの曲聴きながら、ずっとモツを噛むんや(TANO/難波笑美)


負けトーナメント2回戦第4試合
プーチンと白プーチン(脇山珠美) 0票
屋良斗(辻野あかり) 0票
かねきさいり(龍崎薫) 5票 勝ち抜け
ラパス(日野茜) 5票 勝ち抜け
ステイゴールド(多田李衣菜) 2票
ちゃば(喜多見柚) 0票
ka5me(藤原肇) 2票

あなたのファッションのこだわりについて教えてください!
(提供:つきしま・改)

プーチンと白プーチン/脇山珠美「脇山珠美ですぞ!」
屋良斗/辻野あかり「ありゃりゃ……さっきは負けちゃったんご……でも、大喜利楽しくなってきました! 大喜りんごこと、辻野大喜利です!」
かねきさいり/龍崎薫「せんせぇ見てるー!? かおるがんばるー!」
ラパス/日野茜「今日は私が多くてびっくりしてます!」
ステイゴールド/多田李衣菜「えーと、あれだよね。大喜利って、ロックだよね?」
ちゃば/喜多見柚「柚だよー! がんばりまーす!」
ka5me/藤原肇「コツコツ積み上げてこそ、勝利がとれると思っています。藤原肇です」

何を語れと?(屋良斗/辻野あかり)

あのねあのね! せんせぇティーシャツを作ったの! でも見て、1個だけ、「せんさい」なの!(かねきさいり/龍崎薫)

いい下駄です(ka5me/藤原肇)
ファッションですか!? 転んだ時のリカバリーを考えています!(ラパス/日野茜)
せんせぇせんせぇあのね! スカートおろしたの見て見て! あ、ヘソは見ないで〜!(かねきさいり/龍崎薫)
今年の夏ってたぶん暑くなると思うんですよ。だから、タオルが必要なんですよね。あ、タオルといっても普通のタオルじゃないんです。吸収のいいタオルがいいんです(ka5me/藤原肇)
この柄ですか? これはカレーのシミではありませんね! ここですか? カレーのシミですね!(ラパス/日野茜)
あのね、ピン留をね、せんせぇのSにしたの! でもせんせぇはプロデューサーでもあるから……SPぃ?(かねきさいり/龍崎薫)
珠美は小さくないので、Lサイズかどうかです!(プーチンと白プーチン/脇山珠美)
全然答えが浮かばないので、なつきちに聞いてきていいですか?(ステイゴールド/多田李衣菜)
(※3分間のタイマーが鳴った直後)えっ、もう答えられないんですか?(ステイゴールド/多田李衣菜)
たまにはこういう日もあってもいいですよね。依田芳乃さんのお揃いです(ka5me/藤原肇)
忍ちゃんにどこまで服を着せれるかって言って、「東京で流行ってるよ!」「東京で流行ってるから!」って言って、この前マイクロビキニを着てくれました(ちゃば/喜多見柚)
なるほど! おしゃれな雑誌に載るんですね! 試合と思って来てしまいました!(ラパス/日野茜)

(※投票中、多田李衣菜に2票が入って、ステイゴールド(多田李衣菜)「いいよ、私はいいよ!」)


勝ちトーナメント2回戦第1試合
アオリーカ(夢見りあむ) 5票
手すり野郎(冴島清美) 0票
キャベツ(神谷奈緒) 0票
蛇口捻流(大沼くるみ) 6票 勝ち抜け
闘魂チャンス(市原仁奈) 2票
レッドブルつばさ(橘ありす) 0票
ニシダアツシ(柊志乃) 1票

謝罪会見をセッティングしました。謝罪してください
(提供:デレマス㊙️情報)

アオリーカ/夢見りあむ「ちょっとオタクたち! ぼくのことすこりすぎじゃない? この調子っしょ! 夢見りあむです!」
手すり野郎/冴島清美「謝罪だか大喜利だか知らないけど、しっかり取り締まっていくわよ!」
キャベツ/神谷奈緒「だぁー! なんであたしが謝罪会見なんかしなきゃいけないんだよ!」
蛇口捻流/大沼くるみ「うぇぇ……ちゃんと謝りましゅ」
闘魂チャンス/市原仁奈「きまくりやがってます」
レッドブルつばさ/橘ありす「大喜利、自信あります。予習しましたから。橘ありすです」
ニシダアツシ/柊志乃「(※帽子を取り、髪を解く)…………」

私は、なにも悪いことなんてしてませんよ! ポケモンのゲーム実況っていうのをやってみて、「はかいこうせん」のエフェクトが違うって……えっ、割れソフトってだめなんですか!?(レッドブルつばさ/橘ありす)
絶対イヤでごぜーます(闘魂チャンス/市原仁奈)
ふぇぇごめんなさい、くるみのブルドーザーが動物園の檻に突っ込んで……(蛇口捻流/大沼くるみ)
あたしが謝罪会見!? なんでそんなことしなきゃいけないんだよ! ……ははーん、わかったぞ? 加蓮にプロデューサーがそんな顔してるってことは、これドッキリだな? 悪いな、あたしもドッキリかけられまくって、わかるようになっちゃったんだよ! ……産経新聞がいるってことはガチなのか……(キャベツ/神谷奈緒)
私のアイドル活動によって、同級生に、エッチな気持ちを起こさせてしまいました……(手すり野郎/冴島清美)
(コンコン)おつかれさ……、……Pサマ、これ、なに? ……謝罪会見!? …………どれの? どれの?(アオリーカ/夢見りあむ)
すみません、本当に出来心だったんです。この本おもしろいですよって、文香さんに、「野原ひろし 昼飯の流儀」を(レッドブルつばさ/橘ありす)
どうして親の責任を子供に取らせやがるですか?(闘魂チャンス/市原仁奈)
素人だから個人で作っていい酒には限度があるんでしゅぅ(蛇口捻流/大沼くるみ)
私が、的場梨沙ちゃんに飲ませたの、Welch'sじゃないの。……本物なの(ニシダアツシ/柊志乃)
この度は本当に、申し訳ございませんでした。…………私が何をやったかというと……(※頭を下げた時に後ろ髪が全部前方に垂れ下がっている絵回答)(キャベツ/神谷奈緒)
この度は、申し訳ございませんでした。ただ、私は、お客さんのみんながすこ……好きで、アイドルの仲間たちがすこ……好きで、……す、すいません、「すこ」だけ許してもらってもよろしいでしょうか……?(アオリーカ/夢見りあむ)
すいません、知らなかったんです。私、「クール・タチバナ」って言ってたんですけど、文法が違うらしいです(レッドブルつばさ/橘ありす)
くるみが建てたビル、アスベストじゃない部分の方が少なくて……(蛇口捻流/大沼くるみ)
わかったでごぜーますよ。土下座の着ぐるみをよこしてくだせー(闘魂チャンス/市原仁奈)
くるみは非核三原則の「作らず」に反してて……(蛇口捻流/大沼くるみ)
この度は……誠に申し訳ございませんでした。……こんな時に泣けないなんて、私飲まなきゃ泣けない大人になったのね。……ダメな大人ね(ニシダアツシ/柊志乃)
この度は、あたしのツンデレで多大な被害が出たことを謝罪します。その被害額ですが、2万3600……2万3600円!? 逆になんの額だそれ!?(キャベツ/神谷奈緒)


勝ちトーナメント2回戦第2試合
くろ(兵藤レナ) 3票
マネキント(水本ゆかり) 0票
オフィユカス(桐野アヤ) 2票
SKY(城ヶ崎美嘉) 0票
臨終(城ヶ崎美嘉) 6票 勝ち抜け
星野流人(向井拓海) 3票
ひえせう(桐生つかさ) 0票

第8回シンデレラガールズ総選挙お疲れ様でした。
今回「8」という数字にかこつけた選挙活動を行ってたらしいですね、詳しく教えてください。
(提供:キャベツ)

くろ/兵藤レナ「勝てば決勝のこの舞台、私にベットしてみない? 兵藤レナよ!」
マネキント/水本ゆかり「あれ? ここって、コンサート会場じゃないんですか? ええ、どうしましょう。水本ゆかりです」
オフィユカス/桐野アヤ「全国1億3000万人のプロレスファンの皆さん、お待たせしました。桐野アヤでございます」
SKY/城ヶ崎美嘉「カリスマ大喜利JK、城ヶ崎美嘉だよ!」
臨終/城ヶ崎美嘉「さっきは妹が活躍したみたいだから、やっぱここは姉の意地の見せ所だよね!」
星野流人/向井拓海「っしゃあ! 決勝行くぜ! 向井拓海だぁ!」
ひえせう/桐生つかさ「こっからまばたき禁止だ。私の大喜利、見逃すぜ?」

今日のポーカー卓、8のフォーカードはポイント8倍よ!(くろ/兵藤レナ)
本田未央ちゃんの会見に乱入して「なにがしたいんだタココラ!」(オフィユカス/桐野アヤ)
第8回にちなんで、カリスマのアタシが恋愛に大事な8つのポイントを教えちゃうよ! まず一つ目は…………(SKY/城ヶ崎美嘉)
ちょっと未央ちゃん、総選挙1位だったんだって? おめでとう! でも、1位の発表で、泣いちゃったんだって? ダメカリスマ! 「カリスマ」って何画で書くか知ってる? ……8画!(臨終/城ヶ崎美嘉)
まあ今回8回ってことでな、アタシの誕生日、8月7日とかけて、8時7分に一斉投票ってのがあったんだよ。プロデューサーいっぱいたくさん投票してくれてな。ありがたかったぜ。ハッハッハ……。圏外だったぜ(星野流人/向井拓海)
アタシはこの総選挙にかけて、8にかけて、PHPビジネス新書から8冊刊行したぜ(ひえせう/桐生つかさ)
8にちなんで今日のポーカー卓、8のエイトカードは888倍よ!(くろ/兵藤レナ)
第8代NEVER無差別級王座、真壁刀義さんにあやかって、首にチェーンを巻きました(オフィユカス/桐野アヤ)
アタシを応援してくれるたびに、西武ライオンズも8回にめっちゃ点とってくれるんだよね(SKY/城ヶ崎美嘉)
今回8っつーことでな、炎陣メンバーから誰もランクインしないなんてありえねーから、炎陣メンバーのプロデューサー全員に8票ずつ投票してもらったぜ。ハッハッハ……。圏外だったぜ(星野流人/向井拓海)
やっぱカリスマギャルってさ、タトゥーじゃん? だから、アタシ8って数字をね、いっぱいいろんな筆記体で腕に彫ってみたんだけど、単純に引かれちゃったんだよね(臨終/城ヶ崎美嘉)
8にかけて、8年前のG1 CLIMAX王座、中邑真輔にあやかったライブパフォーマンスを行います。一番すげえのはな、遊佐こずえなんだよ! イヤァオ!(オフィユカス/桐野アヤ)
ディーラーに大切なのはカード捌き。(トランプを取り出す)今からあなたの好きなマークの「8」のカードを出してあげるわ。なに? ダイヤの8? ……これね? あれ? ……これ……、……勝つだけが全てじゃないのよ(くろ/兵藤レナ)
皆さん知ってますか? フルートの音階は全部で8つあるんです。やってみますね。ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ドー。8つ!(マネキント/水本ゆかり)
第8回シンデレラガール総選挙にかけまして、棚橋弘至を8回刺します(オフィユカス/桐野アヤ)
アタシさ、カリスマのトップってこと忘れてて、みんなアタシのマネをすることを忘れててさ、やっぱ8回だから「8」を着こなしてみたんだけど、そしたらみんなこれ流行っちゃって、最悪だったんだよね(臨終/城ヶ崎美嘉)

まあな、8っつーことでな、今回アタシがバイク乗りだから、バイク8台をプロデューサーにプレゼントするっつーことでな。投票してもらおうかと思ってたんだけどな。意外とみんな、免許持ってねえのな。プロデューサーって意外と免許持ってないんだな、オタクだからかな。あーあ、圏外だったんだよな、クッソー!(星野流人/向井拓海)
アタシ今回の総選挙、賭けてるんだ。なぜかっていうと、新しいアイドルが7人も出てるんだ。だから、アタシができること……投票ポイントを8ヶ月糠に漬け込んでおいた(ひえせう/桐生つかさ)


勝ちトーナメント2回戦第3試合
トキワ(藤本里奈) 0票
プリンゴ(木場真奈美) 3票
虎猫(諸星きらり) 1票
OGAKUZUZ(白菊ほたる) 5票 勝ち抜け
権藤(的場梨沙) 1票
戯念(橘ありす) 2票
羊狩り(結城晴) 2票

アイドルが旅ロケから帰ってきたら元気がない…いったいどうして?
(提供:つきしま)

トキワ/藤本里奈「里奈バカだけど、一生懸命がんばるから、よろしくちゃん♡ 藤本里奈です」
プリンゴ/木場真奈美「1回戦に引き続き、もう一回よろしく頼むよ。木場真奈美だ」
虎猫/諸星きらり「うっきゃ〜! またこうやって大喜利できて、とぉ〜っても、うれしいにぃ! 今回も、よろしく、おにゃしゃーす!」
OGAKUZUZ/白菊ほたる「私とかけまして、こぼしてしまったカレーと解きます。その心は、どちらも、しっかり拭こう(不幸)。白菊ほたるです」
権藤/的場梨沙「アンタたち! 1回勝っただけで満足してないでしょうね!? まだまだいくわよ! 的場梨沙よ!」
戯念/橘ありす「大喜利は理論です。がんばります。橘ありすです」
羊狩り/結城晴「ゆずれねえな。勝ちたいからさ」

今日はこちらの港町に来たということで、あ、たくさん屈強な漁師さんがいらっしゃいますね。……しこたまマワされてしまいました(OGAKUZUZ/白菊ほたる)
こないださ、実家愛媛だから、ついでに実家に帰らしてもらったんだけどさ……黒人の弟が5人増えてたんだよな(羊狩り/結城晴)
せっかくの海外ロケだったんだけど……ロリコンの国は本当に意味がわからないわ!(権藤/的場梨沙)
腕を買われてな? アルカトラズ刑務所っていうめちゃくちゃすごい刑務所に行ったんだけどさ、いやー……弱い建物だったなあ(プリンゴ/木場真奈美)
イチゴ狩りのロケで私にぴったりだと思ってたんですけど、雨で……(戯念/橘ありす)
今日はゲストがきているということで。ゲストの長州力さんです。長州さん、どうも。 「これ食ってみろ。飛ぶぞ」 しこたま飛んでしまいました(OGAKUZUZ/白菊ほたる)
梨沙さん、晴さん……私もいたんですけど……(戯念/橘ありす)
なぜだ……なんで私がいない時に、新日コラボをやった……(プリンゴ/木場真奈美)
島に行ったんだけど、なんかあとで地図を見てみたら、絶対に行けないところで……なんだかなぁ?(虎猫/諸星きらり)
……はっ。……今までのロケ、全部夢だったんですか? (コンコンコン) 誰か来た。(ガチャ) 「これ食ってみろ。飛ぶぞ」(OGAKUZUZ/白菊ほたる)
おいプロデューサー。オレまだ許してないからな。電車乗る時、「ア電車ナルタイム」って言ったの(羊狩り/結城晴)


負けトーナメント3回戦第1試合
手すり野郎(塩見周子) 2票
星野流人(向井拓海) 3票
ひえせう(桐生つかさ) 0票
羊狩り(結城晴) 3票
ぺるとも(大原みちる) 6票 勝ち抜け
ひろちょび(並木芽衣子) 0票

あなたの担当Pが死んでしまいました。
代表して弔辞を読み上げてください
(提供:デレマス㊙️情報)

手すり野郎/塩見周子「さっき、あたしじゃないあたしが大喜利やってたみたいなんだけど、こっちのシューコちゃんはどうかな〜?」
星野流人/向井拓海「今度こそ、決勝行くぜ! 向井拓海だ!!」
ひえせう/桐生つかさ「すいません、前口上用意してなくて。チーズカツカレーが好きな人です」
羊狩り/結城晴「試合はまだ終わってねえよ」
ぺるとも/大原みちる「パンも、終わってません!」
ひろちょび/並木芽衣子「葬儀場初めて来たな。並木芽衣子です」

いや、親より先か〜い(手すり野郎/塩見周子)
橘! この書いてもらったやつ読めばいいの?(羊狩り/結城晴)
(無言でパンを食ってる)(ぺるとも/大原みちる)
悪い、ちょっと里奈、読んでくれ! 「死にぽよ〜♡」 死にぽよ……?(星野流人/向井拓海)
はやふぎるほ!(※「早すぎるよ!」とパン食いながら)(ぺるとも/大原みちる)
このあと試合に行けなくて、ダブルで悲しいです!(羊狩り/結城晴)
ちょっと里奈ダメだ! 亜季! 亜季、お前読んでくれ! 「はっ! わかりました! えー、『恥ずかしながら、帰って参りました!』」 いや、帰ってきてないんだよ! 死んでんだよ!(星野流人/向井拓海)
いや、Pも喋らんかーい(手すり野郎/塩見周子)
梨沙! 梨沙! あの坊さん、ヘディングうまそう!(羊狩り/結城晴)
あなたは、あたしの作品です(※パン食いながら)(ぺるとも/大原みちる)
ダメだ、夏樹! 夏樹ちょっと、代わりに読んでくれ! 「やっぱり、プロデューサーは27歳で死んじまったな。ロックだな」 ……34歳とかだよ!?(星野流人/向井拓海)
パンもPもなくなってしまいました(※パン完食しながら)(ぺるとも/大原みちる)
ちょっと、ダメだ! 夏樹もダメだ! しょうがない! 涼! 涼、代わりに読んでくれ! 「わかった。えーと……この度は大変惜しい人を亡くしました。我々は、プロデューサーさんのおかげで、炎陣として羽ばたくことができました。本当にありがたいと思っています」 涼……お前もなんかやれよぉ!(星野流人/向井拓海)
なんか葬式って疲れんな。プロデューサー! サッカーしようぜ! ……プロデューサー! ……なあ! ……プロデューサー! ……ゲームセットなんてやだよぉ!(羊狩り/結城晴)


負けトーナメント3回戦第2試合
アオリーカ(キャシー・グラハム) 5票
キャベツ(藤居朋) 0票
オフィユカス(桐野アヤ) 1票
虎猫(諸星きらり) 8票 勝ち抜け
田んぼマン(藤居朋) 0票
武富士(椎名法子) 0票

いきなりすみません、イケメン石油王です。結婚してください
(提供:電子レンジ)

アオリーカ/キャシー・グラハム「あっあー、お天道さんが気持ちいいったらありゃしねえ! おいどうしたんだよお前ら、そんな驚いて。キャシー・グラハムだよ!」
キャベツ/藤居朋「私の今日のラッキーアイテム知ってる? ペンとホワイトボードよ。藤居朋」
オフィユカス/桐野アヤ「1敗しても、トランキーロ、あっせんなよ」
虎猫/諸星きらり「うっきゃ〜! さっきは負けちゃったけど、せっかく大喜利がちょっと好きになってきたから、もう1回、がんばるにぃ! よろしく、おにゃしゃ〜す!」
田んぼマン/藤居朋「藤居朋です。お願いします」
武富士/椎名法子「椎名法子です。オッケーな回答が出せるようがんばります!」

は、ハロー。ペラペ〜ラペラペ〜ラペラペ〜ラ、オオーゥ、ハハハ……うん、外国人だってことだけわかった(アオリーカ/キャシー・グラハム)
うきゅ? 油屋、さん?(虎猫/諸星きらり)
イーッヒッヒッヒ。一生笑って過ごそうね(田んぼマン/藤居朋)
毎日、ミスドのドーナツ2個食べさせてくれるなら、いいよ! (ドーナツ爺「約7500円じゃな」)(武富士/椎名法子)
えっ、そんないきなり……えっ、私の手相に、唐突アラブ人線が(キャベツ/藤居朋)
いや話してみたら意外といいやつだったな。これからも仲良くしていきたいな。(一方その頃(ガラガラッ)「てえへんだ! キャシーが石油王と結婚だって!」「なんだって!?」 (ガラガラッ)「てえへんだ! キャシーが石油王と結婚だって!」) あー、ただいま。(ガラガラッ) 「おう聞いたぜキャシー。お前、石油王と結婚するらしいな」 べべべらんめえ!!(アオリーカ/キャシー・グラハム)
うきゅ……? ……顔のいい……油屋さん?(虎猫/諸星きらり)
わかった。じゃあ、有香ちゃんとゆかりちゃんも結婚して、2組の夫婦でこれからやってこ! (ドーナツ爺「ゆかゆかのりこ石油じゃな」)(武富士/椎名法子)
石油王? どこの団体の何代目だ(オフィユカス/桐野アヤ)
イヒメンの方が、いいイヒねえ(田んぼマン/藤居朋)
うきゅ……? ……け、結婚屋さん……?(虎猫/諸星きらり)
これは、いわゆるひとつの愛。ア・ラブ。……イーッヒッヒッヒ(田んぼマン/藤居朋)
うきゅ……? すき、すき、好き屋……?(虎猫/諸星きらり)
石油ってことは、燃えるのか? ファイヤーってことか? 大仁田みたいなもんかな(オフィユカス/桐野アヤ)
見ろよ、これが浅草の雷門。これ、横にいるのが阿吽像ね。阿像と吽像。ここの阿像と吽像みたいに、ここの2人も絆で繋がってんだよ。あたしも、この町と絆で繋がってんの。……義理と人情ってやつ。残念だけど、結婚はしねえよ。 「……ギリト、ニンジョー……」 おっ。おめえさん分かってんじゃねえか(アオリーカ/キャシー・グラハム)


負けトーナメント3回戦第3試合
闘魂チャンス(市原仁奈) 7票 勝ち抜け
レッドブルつばさ(森久保乃々) 1票
マネキント(イヴ・サンタクロース) 0票
プリンゴ(二宮飛鳥) 0票
権藤(的場梨沙) 1票
赤黄色(三村かな子) 3票
ラパス(日野茜) 2票

この度は新天皇へのご即位おめでとうございます。
抱負をお聞かせください。
(提供:デレマス㊙️情報)

闘魂チャンス/市原仁奈「なにがなんだかもうわかんねーでごぜーます」
レッドブルつばさ/森久保乃々「大喜利、がんばり、たいです。森久保乃々です」
マネキント/イヴ・サンタクロース「ええ〜、私が天皇になっちゃって、いいんですか? イヴ・サンタクロースです」
プリンゴ/二宮飛鳥「みんな、ボクが大喜利なんてできないと思っているんだな? そんなことはないんだぜ。ボクの名前は、RN.片翼の観測者 二宮飛鳥だ!」
権藤/的場梨沙「晴たち! 仇はとるわよ! 的場梨沙よ!」
赤黄色/三村かな子「まだまだお腹いっぱいになってないですよ! 三村かな子です!」
ラパス/日野茜「そうなんですね! 一回勝てばいいと思ってました!」

えー、「肉姫」(赤黄色/三村かな子)
優しい世界になってほしいです(レッドブルつばさ/森久保乃々)
何を言ってやがるですか?(闘魂チャンス/市原仁奈)
もちろん、パ……間違えました。上皇陛下と結婚!(権藤/的場梨沙)
小室圭さんと、牛角に行きたいね(赤黄色/三村かな子)
そうなんですね! 周りはまだ走ってもいいんですか?(ラパス/日野茜)
この国ではプレゼントのことを、「恩赦」っていうんですか?(マネキント/イヴ・サンタクロース)
はいはい、天皇の気持ち天皇の気持ち(闘魂チャンス/市原仁奈)
はっはっは。食に困らせんぜ!(赤黄色/三村かな子)
今日、家に、偉い人がきました!(ラパス/日野茜)
この国は完全にイカれてやがる(闘魂チャンス/市原仁奈)
国民の象徴とか、むぅーりぃー……むりくぼ、象徴(レッドブルつばさ/森久保乃々)
原爆ばくばく食っちゃうよ(赤黄色/三村かな子)
森久保が書いたポエムが、憲法に……?(レッドブルつばさ/森久保乃々)
皇居での暮らし、疲れたなあ。ブリッツェン! (パカラッパカラッパカラッ)さよ〜なら〜日本の皆さんさよ〜なら〜(マネキント/イヴ・サンタクロース)
ボクが豊富を述べるってだけなのにこんなに人がたくさんきちゃって、いやいっぱい人がぞろぞろ後ろにいるけど、いやこれロッキーの撮影じゃないのよ〜?(プリンゴ/二宮飛鳥)
牛丼もこれからこう呼びます。「天皇丼」(赤黄色/三村かな子)
わかりました! ゲストコーナーの感じでいきます!(ラパス/日野茜)


負けトーナメント3回戦第4試合
ニシダアツシ(柊志乃) 0票
くろ(久川凪) 3票
SKY(本田未央) 0票
戯念(佐久間まゆ) 0票
トキワ(財前時子) 0票
ゆうや(奥山沙織) 10票 勝ち抜け
かねきさいり(楊菲菲) 1票

200年後の未来に行ったら貴方が偉人として伝わってました。
何したんですか?
(提供:電子レンジ)

ニシダアツシ/柊志乃「(※帽子を取り、髪を解く)…………」
くろ/久川凪「ほう。おもしろくんですね。久川凪です」
SKY/本田未央「みんな! 私のこと、アイドル界の一番星にしてくれて、本当にありがとう! 今度は大喜利界の一番星狙うよ! 本田未央です!」
戯念/佐久間まゆ「プロデューサーさん。他の子の回答で笑うの、楽しいですか……? あなたの、まゆですよぉ♡」
トキワ/財前時子「崇め奉りなさい。財前時子様よ」
ゆうや/奥山沙織「わだす、がんばります」
かねきさいり/楊菲菲「アイドル大好き! 菲菲がんばるアルヨー!」(※髪をお団子にして楊菲菲に合わせる)

世界中をエキストラにしちゃいました〜(戯念/佐久間まゆ)
私が教科書に……? たぶん、しまむーとかしぶりんとかのおまけだよね。……えっ? 私がその1人として、載ってるの? ……夢じゃないよね?(SKY/本田未央)
私とはーちゃんの銅像が建ったんですか。ほう、銅像……得する人は?(くろ/久川凪)
ふぇいふぇい、全色のスイートピー作ったアルー!(かねきさいり/楊菲菲)
偉人ではなく今が一番でしょう?(トキワ/財前時子)
いぶりがっこ、噛んでただけでず(ゆうや/奥山沙織)
100年に一度の出来を、200回連続で作り出した(ニシダアツシ/柊志乃)
最愛の人と、最後まで愛を貫きました(戯念/佐久間まゆ)
偉大なこと、んー、なんでしょう。はーちゃんのパンツを恵まれない男子たちに売りました(くろ/久川凪)
私が8代目シンデレラガールで最多得票だから載ったって? ううん、偉いのは私じゃないよ。投票してくれた、みんなのおかげだよ!(SKY/本田未央)
人間が一度に取れるドーナツの摂取限界を定めたわ(トキワ/財前時子)
ふぇいふぇい、中国とアイドルの架け橋になりたくて、ダンボールハンカチーフ作ったアルー!(かねきさいり/楊菲菲)
きりたんぽ、くわえてただけでず(ゆうや/奥山沙織)
カツ丼はソースカツと定めたわ(トキワ/財前時子)
私、礼子の分までがんばったの(ニシダアツシ/柊志乃)
ふぇいふぇい、パンダになったアルー!(かねきさいり/楊菲菲)
なんもしてねえ!!(ゆうや/奥山沙織)
プロデューサーさん。私たちの愛、200年後まで伝わりましたよ(戯念/佐久間まゆ)
私がそんな後まで続くような偉いことをしたとは思わないけど、でも、強いて言うなら、この世界で一番、友達が多かったからかな!(SKY/本田未央)


決勝戦
蛇口捻流(大西由里子) 21票
臨終(城ヶ崎美嘉) 0票
OGAKUZUZ(白菊ほたる) 0票
ぺるとも(ナターリア) 6票
虎猫(諸星きらり) 4票
闘魂チャンス(市原仁奈) 2票
ゆうや(奥山沙織) 22票 優勝

一日署長とか一日駅長みたいに1日だけ職場体験をしてきたらしいですね。
どうでしたか?
(提供:電子レンジ)

蛇口捻流/大西由里子「今日ばらけつさんいないから、流人さん気持ち寂しそうだじぇ」
臨終/城ヶ崎美嘉「ギャルの本気、最後まで見届けてよね!」
OGAKUZUZ/白菊ほたる「私とかけまして、食べ物のお麩が幸せと解きます。その心は、どちらも不幸せ(麩幸せ)でしょう。白菊ほたるです」
ぺるとも/ナターリア「盛り上げれっつってんダロ!!」
虎猫/諸星きらり「うっきゃ〜! 今日ずっと大喜利してきて、楽しかったけど、ここできらり、一番になりたいと思うにぃ」
闘魂チャンス/市原仁奈「このいかれた会もこれで最後でごぜーますか」
ゆうや/奥山沙織「また、がんばらせてもらいます」

自衛隊体験入隊、最高!(蛇口捻流/大西由里子)
一日署長も一日駅長も一日パン屋の店長も、全部やったけど、全部カリスマっちゃったよね!(臨終/城ヶ崎美嘉)
今日はね、一日救急救命士ということで、患者さんがいるんでしょうか。あ、きました。あ、あ、目の前で息絶えてしまいました。一日僧侶にスイッチしますかね(OGAKUZUZ/白菊ほたる)
今日はネ、一日シュラスコ屋さんやってたヨ! 誰がいつも通りヨ!!(ぺるとも/ナターリア)
えっとね、屠殺場に行かされて、ずぅーっと、「なんで?」って思ってたにぃ(虎猫/諸星きらり)
一日ベビーシッター? 子守されてぇのはこっちでごぜーます(闘魂チャンス/市原仁奈)
づがれだ(ゆうや/奥山沙織)
一日消防署長行って、ああこれもまたエッチだってなって、警察もエッチで、国はエッチな仕事を奨励してるんじゃ?(蛇口捻流/大西由里子)
今日はね、一日プロレスラーということで、今日は長州力さんと一緒に試合をさせていただきたいと思います。「これ食ってみろ、飛ぶぞ」食べませんよ。飛びますからね。「これ食らってみろ。飛ぶぞ」 チョーク……(OGAKUZUZ/白菊ほたる)
動物が好きだからって一日動物園の園長をさせられたですけど、臭え!(闘魂チャンス/市原仁奈)
一日ペレやらしてもらったよ! 一日ペレ! もうね、分かっての通り、ペレってね、こんな存在よ!(ぺるとも/ナターリア)
一日だけ先生やらしてもらって、男子校来い男子校来いと思ってたら男子校で……も、もうなんか、記憶がない……(蛇口捻流/大西由里子)
ここすーっごく、はぴはぴな場所って連れて行かれたら、拾った携帯を壊して、新しい携帯を作る仕事だったにぃ(虎猫/諸星きらり)
今日はね、一日救急救命士のときに死んでしまった患者さんを火葬場へ持ってって、一日火葬場師として働かせていただきます。いやあ、火葬いいですねえ。なんか、不幸の溜まり場みたいで。2日目いいですか?(OGAKUZUZ/白菊ほたる)
もうね、一日カーニバル! もう東京練り歩いてね、大騒ぎ! もう交通網全滅よ!(ぺるとも/ナターリア)
Pちゃんがきらりのために取ってきた仕事だと思うんだけど……マシュマロを本当に吐くまで食べる……(虎猫/諸星きらり)
一日サイゲームスの社長になったので、横山千佳ちゃんに声をつけてあげたです(闘魂チャンス/市原仁奈)
わだず、警察で一日署長してわがっだ。わだず、パン屋になる(ゆうや/奥山沙織)
今日はね、2日目火葬場師ということで、なんと一日プロレスラーの時に一緒に出演してもらった長州力さんが、チョークを食らって亡くなってしまったということで、焼かせていただきます。……長州さん、ちゃんと魂があの世へ飛べるように、貝入れときますね(OGAKUZUZ/白菊ほたる)
いろんな職業やったけど、全部無駄。アタシって、永遠のカリスマ。「永遠」と書いて、「とわ」と読む。永遠のカリスマ、略して「永遠スマ」だから(臨終/城ヶ崎美嘉)
一日看護師だじぇ。男が少ないじぇ……。注射をシュコシュコして可能性を探るじぇ(蛇口捻流/大西由里子)
あのね、一日ブラジル大統領任された! すごいもうね、なってた隙に関税とかめっちゃイジったヨ!(ぺるとも/ナターリア)
なんかね、ほんとにわかんないんだけど、部屋に連れてかれて、小さい地球儀を見せられて、で、ずーっとその部屋に、きらり置いてかれて……目覚めを待ってる……?(虎猫/諸星きらり)

(※第5・6回に続き、決勝戦は出た回答全てを掲載しました)


優勝/ゆうや
準優勝/蛇口捻流
第3位/ぺるとも
第4位/虎猫
第5位/闘魂チャンス
第6位/OGAKUZUZ 臨終


上位報酬……CD「きゅん・きゅん・まっくす」「Max Beat」「こいかぜ - 彩 -」「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 052-054 白菊ほたる・森久保乃々・佐藤心」、P.C.Sのアクリルキーホルダー、加蓮のキーホルダー、本田未央のキーホルダー、愛海の登山家ステンレスマグカップ、公式サイリウム(プーチンと白プーチンさんより提供)、輿水幸子合同誌「輿水幸子はここがカワイイ!」(くろさんより提供)、ダークイルミネイトビニールポスター(くろさんより提供)、輿水幸子のフィギュア(蛇口捻流さんより提供)、森宮缶さんの額縁付き佐藤心イラスト(電子レンジさんより提供)




今回初登場したアイドル
イム・ユジン(ネイノー) 喜多見柚(ちゃば) 古賀小春(ユルカ) 丹羽仁美(ネイノー) 兵藤レナ(くろ) 間中美里(かねきさいり)

今回初登場し、且つ初勝利したアイドル
相川千夏(マネキント) 太田優(武富士) 久川凪(くろ) 松山久美子(手すり野郎) 若林智香(レッドブルつばさ)

今回初勝利したアイドル
城ヶ崎美嘉(臨終) ナターリア(ぺるとも) 藤居朋(田んぼマン) 桃井あずき(戯念)

今回初優勝したアイドル
奥山沙織(ゆうや)

皆勤賞
白坂小梅 星輝子 森久保乃々

現在までに1勝以上のアイドル
121/193人

現在までに登場したアイドル
167/193人


その他トピックス

・早坂美玲はここまで4名が憑依を行なったが、そのうちの3名(金縛みやび、TANO、レッドブルつばさ)が自前で眼帯を用意。ちなみに唯一用意してこなかった憑依者はオフィユカスさん。

・結城晴が今回の登場で10勝到達(このほかの二桁勝利数は、日野茜のみ)。総憑依者が15名を数える日野茜に対し、結城晴の憑依者はわずか2名(羊狩り、Treize)で稼いだ二桁勝利。

・イム・ユジンが憑依アイドルとして登場。合議の結果、憑依アイドルとして認められたため、全アイドルの人数が190人から、韓国版を含めた193人に変更。

・蛍原会終了時までで9戦全敗と泥沼真っ只中にあったナターリアが、今大会においてようやく初勝利を挙げた。

・藤居朋は4連敗から脱出し初勝利を獲得。

・日野茜がここまでで11勝に到達し単独最多勝利。総憑依人数も15名とぶっちぎり。

・橘ありすが今回2敗したため7戦全敗となり、安部菜々と並んで未勝利アイドルの中では最多の登場回数となった。

・大原みちるは今回1勝のため、ここまで4戦4勝。全勝組の中では最多の勝ち星となった。

・第1回アイドル憑依大喜利トーナメントから出場していた高垣楓が、第6回目にして初の本編不出場となり皆勤賞が途絶える。


編集後記

今回デレマス大喜利は、初の「朝の部」と「昼の部」の2部制というかたちを取らせていただきました。
「朝の部」は、冬の鬼さんより許可を頂きまして、人気企画「落城大喜利」とのコラボレーション。
普段あまり大喜利に触れていない方が多い会だからこそ、人気のある楽しい企画を盛り込んだ大喜利で遊んでもらえたら、もっとこの会を楽しんでいただけるかなという考えだったのですが、いかがでしたでしょうか。
朝9時開始という早朝スタートながらも、見学含めてたくさんの方々にお越しいただきました。
おかげさまで皆様の力により、落城も二度成功いたしました。
私としても、素敵な企画の一端をお借りして、大喜利会を盛り上げる手助けをできたのかなと思い、喜ばしく思います。
改めまして、使用許可をくださいました冬の鬼さん、本当にありがとうございました。
今回城主を経験して自分が思ったことは、「あの人数をひとりで回して60回以上落城大喜利をやっている冬の鬼さんは凄すぎる」ということです。

続いての通常大喜利も、前回に引き続いて49名によるトーナメントとなったアイドル憑依大喜利を含めて、大盛り上がりで終幕となりました。
アイドルの知識があるからこそ出てくるようなひねった回答や、普段大喜利が強いからこそ純然な実力を見せる回答、知識がないからこその力任せのフルスイングみたいな蛍原の回答、どれもかけがえの無いデレマス大喜利を支える存在です。
アイドル憑依大喜利は、笑いと緊張感で包まれた独特な雰囲気の中でたくさんのドラマが生まれました。
ここしばらくにおいては蛍原枠と呼ばれる知識のない方々も、知識が無い中でもアイドルと向き合い、寄り添い、その力を十二分に引き出す回答をいくつもいくつも叩き出してきました。
一方でプロデューサー達も負けるわけにはいきません。担当アイドルを使い続ける者や、あかきー式と呼ばれるガチャに運命を委ねる者、自分の憑依大喜利ならではのパートナーと共に活路を見出す者。
そのどれもがアイドル憑依大喜利。
193人というたくさんのアイドル達と、あの嵐のような時間の間だけは、同じステージに立って、共に遊ぶことが許されていたのでした。
私もその中の1人。担当アイドル・向井拓海をどうにかてっぺんへ……と思いましたが、思いが強すぎたのか、今回は前回ほどには手応えも感じられずに敗退となってしまいました。
これからどうするかというのはまだ考え中ですが、他のアイドル達と憑依大喜利を戦うという選択肢はもちろんありますし、実際そのような未来もあるでしょうが……それでも、拓海をてっぺんへ、という目標だけは”その時”まで持ち続けていきたいと思うのです。
私がプロデューサーとして、彼女にしてやれるのはそれだけだから。

と、そんな大したこともしていない俺だったけれど、デレマス大喜利が終わったらすぐに拓海のソロ曲「炎の華」がデレステに実装されたり、しんげきに拓海んが出てきたり、声優の原優子さんがお誕生日を迎えられたり、急に拓海の供給過多が始まってしまって……これ優勝とかしてたらどうなってたのだろうかね?

次回デレマス大喜利については未定ですが、ひとまず秋頃……とだけ考えています。
11月には名古屋でライブがあることを考えると、現実的なのは10月開催でしょうか?
でも今回、春をいつもより1ヶ月遅く6月にやってるから、間が4ヶ月しか開かないんだよな……まあでも、コミケもそのくらいの感覚か、と思えば、ですかねえ。わかりません。会議室が取れたら、です。12月ではないと思います。

とりあえず次のデレマス大喜利よりも先に、「アイドルマスターミリオンライブ大喜利会!」をやります。
アイマス、デレマス、ときたら、やっぱり次はミリオンかな、と。デレマスと違って私自身も詳しい方ではないので、こちらはみなさんに助けられながらの運営になるかと思います。ゆるふわな大喜利会、みたいな感じで……ですね。

https://twipla.jp/events/388596


今回デレマス落城大喜利開催の許可をしてくださった冬の鬼さん、運営としての相談に乗ってくださった虎猫さん、TANOさん、当日に運営補助として手伝ってくださった権藤さん、ステイゴールドさん、打ち上げ幹事の羊狩りさん、本当にありがとうございました。
デレマス大喜利は表面上1人の運営でやっていますが、実際のところはこちらで名前を挙げた方々や、その他にもたくさんの方々のお力添えによってようやく形にできています。
本当にありがとうございました。
お題作成協力も、たくさんの方からいただいております。今回は特にデレマス㊙さんや電子レンジさんのお題を重宝させていただきまして、さらには毎度送ってくださっているつきしまさんや、初参加ながらお題まで送ってくださった武富士さんなど、本当にたくさんの皆さんの支援によって今回のイベントを成り立たせることができました。いいお題ばかりでした。ありがとうございました。
今回ご参加いただきました方々、観覧に来てくださった方々、本当にありがとうございました。
皆様がご参加してくださるからこそ、私も「やろう」と思えるイベントです。もしまた機会がございましたら、次回も足を運んでくだされば幸いです。
優勝されたゆうやさん、本当におめでとうございます。初参加で蛍原枠で優勝していきなりデレマスのグッズをたくさん渡されて困惑されたところもあるかとは思いますが、おもしろかったので誇ってください。
これを機にデレマスを知っていってもらえれば、会としてもありがたい限りです。

最後に。
拓海。
今回は不甲斐なかったけれど、共に戦ってくれてありがとう。
お前が笑って輝ける未来に、俺も共に往きたいと思う。
歩き続ける。
走り続ける。
お前とだったら、どこまでも。

拓海と、ここから、ここから。



では、また。
次回デレマス大喜利にて、お会いいたしましょう。

2019年6月14日


以下、参加者のみなさんの感想をまとめさせていただきました。

参加者の皆さんの感想ツイートをまとめたTogetter
https://togetter.com/li/1365584

ツイキャスとかnoteとかで感想書いてくださる方がいらっしゃれば、その都度載せていきたいと思います。