第4回近代大喜利五種

5月26日に井草地域区民センターにて行われた大喜利大会「第4回近代大喜利五種」を観戦致しましたので、その記録を掲載させていただきます。

結果詳細ルール等はこちらより


1stラウンド

Aブロック
蛇口捻流、風呂つんく、かさのば、急遽猫を噛む、謹製、田野

(記者審査のため記録なし)


Bブロック
お粥、星野流人、ジョンソンともゆき、ブルペンキャッチャー、ぺるとも、パラドクス

(記者出場のため記録なし)


Cブロック
ごはんでした、俺のランボルギーニ、ジャージの顔、ないとくん、鞘、冬の鬼

文章お題
「難しい心臓の手術を成功させた」という自分の話が病院内を回り回ってこんなすごい話になってた

先生は心臓となって生きているそうです(ジャージの顔)
その前に盲腸の手術を10回失敗している(俺のランボルギーニ)
自分でホームランを打って、手術を受けた(ないとくん)
あいつの手術に耐えられる心臓だった(冬の鬼)
ホームレスとHした(鞘)

穴埋めお題
【映像あり】○○の○○がヤバ過ぎる!!!

本当の愛(鞘)
ジャガー横田の左右(俺のランボルギーニ)
PUMAののり弁(ごはんでした)

画像お題

こんな親しげなのに、マチャアキって呼んだらすごい怒る(ないとくん)
テーブルクロスみたいにブラジャーだけ抜き取る(冬の鬼)
揉んだあと、干す(冬の鬼)
体温を当てた(鞘)

縛りお題
こんな相撲は人気が出る
(女性視点で答えて下さい)

見えないところでやってほしいかな(冬の鬼)
最近太ってるしぃ、私が出る(冬の鬼)
清潔さの番付も作って(ないとくん)

無茶振りお題
ギュルルルルル!ギャー!!! 何?

便秘ラップ(鞘)
やばい人にチューニングをさせている(ないとくん)


Dブロック
田んぼマン、ノビッタ、キャベツ、ぐーがお、キルヒホッフ、アオリーカ

文章お題
夏フェスに参戦したおばあちゃんガールズバンド『ババアエンディングストーリー』が観客の度肝を抜いたパフォーマンス

ババアの生理も終わらないよー! イェーイ(田んぼマン)
終わったあとステージに年金をそっと置いて帰る(キルヒホッフ)

穴埋めお題
【お菓子のおうち建設予定地】
≪作業員へ≫
・盗み食いは厳罰です!
・アリを見つけたら報告!
・○○○!

プリッツは見つけ次第回収してください(田んぼマン)
プッカは品番が違うので確認をしてください(アオリーカ)

画像お題

専門家、到着(キルヒホッフ)
ニャンニャンニャンニャン 大型車を煽りまくっている(田んぼマン)

縛りお題
おもしろゲームセンター
(爆笑しながら答えて下さい)

100円入れたら裏から出てきた!(キルヒホッフ)
デモ画面でエンディング見れた!(ぐーがお)

無茶振りお題
おもしろ自己紹介

あけましておめでとうございます! おせちです(田んぼマン)
私は初めてうがいを日本に伝えました(田んぼマン)
蝉を食ったことがある知り合いで打線が組めます(キャベツ)


2ndラウンド前半

Aブロック
ぺるとも、ぐーがお、鞘、お粥、アオリーカ、風呂つんく

無茶振りお題
海、川、山、空、雲、星、そして

海、海、海、怒濤の追い上げだー!(ぺるとも)
陰茎、ちんこ、ペニス(鞘)
意外と無かったー! 花(ぺるとも)

リズム・歌お題
漁師たちが通う『築地立海鮮高等学校』の校歌にはこんな歌詞がある

さばけ、さばけ、さばけ!(お粥)
あ、海固めたい。そんな時には、海ピタン(鞘)
海までここから徒歩2分、山まで意外と徒歩7分(ぐーがお)
釣れないなー!!!(ぺるとも)
ああ〜これが〜校歌丸♪(ぺるとも)


Bブロック
キルヒホッフ、田んぼマン、ないとくん、急遽猫を噛む、田野、キャベツ

(記者審査のため記録なし)


Cブロック
冬の鬼、パラドクス、ブルペンキャッチャー、星野流人、ジャージの顔、ジョンソンともゆき

(記者出場のため記録なし)


Dブロック
蛇口捻流、かさのば、俺のランボルギーニ、謹製、ノビッタ、ごはんでした

無茶振りお題
決め台詞を願いします

人に愛を チンコにチューリップを(俺のランボルギーニ)
おい、俺ランさんだぞ!(謹製)
愛知の面白大学生改め、東京オールマイティスピードボーイだ(蛇口捻流)
ゆるゆり発売中!(かさのば)

リズム・歌お題
ちょっと不安になる当たり前体操

飼い犬死ぬときコスプレしてると、泣かない(ごはんでした)
火事になったらサザンの桑田も、慌てる(ごはんでした)


2ndラウンド後半

Aブロック
ぺるとも、パラドクス、田んぼマン、俺のランボルギーニ、ジャージの顔

画像お題

まさか市役所で改造されるとは(俺のランボルギーニ)
戦闘にはけっこう手続きがいる(パラドクス)
自習室いっぱいだった(ぺるとも)

穴埋めお題
まだ固まってない頃の林修『今○○○でしょ』

今になって私が林修だと気付いたの? 遅いでしょ(ぺるとも)
今、修の話したでしょ。やだあ(田んぼマン)

文章お題
ガリ勉だった頃のことを語る元ガリ勉『○○○』

僕はこの頃のことを「ガリ紀」と呼んでいます(田んぼマン)
ミントは集中力を高める(田んぼマン)
めちゃくちゃ図書館の壁が迫ってくるってみんなに言ってたら、俺、自由になったんだ(俺のランボルギーニ)


Bブロック
冬の鬼、かさのば、鞘、ブルペンキャッチャー、ごはんでした

画像お題

女体盛りの準備が着々と進んでいる(かさのば)
モーツァルトなんですけど、取り押さえると口から良い音色を吐く(ブルペンキャッチャー)

穴埋めお題
番組欄を見て目を疑ったポケットモンスターのタイトル『さらばピカチュウ!○○○』

俺はたこ焼き屋を目指す(鞘)
リュックを離してください(ごはんでした)
カスはカスなりにな(鞘)

文章お題
『さてはこのお坊さん、昨日よっぽど楽しいことがあったな?』と思ったお経の内容

死んでいいよ。まったく問題ない(鞘)
いつもより多めに読んでおります(冬の鬼)


Cブロック
キルヒホッフ、蛇口捻流、ぐーがお、ないとくん、アオリーカ

画像お題

この映画むちゃくちゃつまらないそうです。内容を教えて下さい。

左右の男たちが見ていない間だけ、女が銃をしまうという映画(アオリーカ)
真ん中の女を取り合ってるんだけど、中央の男がずっとリードしてそのまま終わった(ないとくん)
真ん中の2人が撃つ度に、左右の2人が「パーン!」「バキューン!」(キルヒホッフ)
立て続けにロッキーに反則負けする(ないとくん)

穴埋めお題
めちゃくちゃ荒らされてるWikipedia
『星野源は日本の音楽家、俳優、文筆家。○○○』

プール(キルヒホッフ)
そしてアメリカの大切な自動車(アオリーカ)
邪悪なものに守護られている(ぐーがお)
「ホシノゲンV」という栄養ドリンクとしても活動している(蛇口捻流)
野心家(ないとくん)
夢の中にあるもの(アオリーカ)
二児の他人(ないとくん)

文章お題
葬儀屋を舞台にしたギャグアニメ『おそうぎ!』でありそうなシーン

「えーっ! 生前葬!?」(アオリーカ)
外人キャラのコーデンちゃんが「死ヲ悼ムキモチ、ドコノ国モオナジ」(アオリーカ)
オープニングを「A葬G(えーそうぎー)」が歌っている(蛇口捻流)
「おそうぎ!」コラボカフェで寿司が出てくる(蛇口捻流)


決勝

ぺるとも、蛇口捻流、冬の鬼、俺のランボルギーニ、田んぼマン

無茶振りお題
優勝おめでとうございます。いい闘いっぷりでした。
最後に、これからの剣道、どうなっていくと思いますか?

ガチ予想なんですが、副審がモテる時代がきます(冬の鬼)

短歌・川柳お題
5・7・5・7・7でお答えください。
『男だが なんか可愛い プロレスラー ○○○ ○○○』

ふわマカロン式 スープレックス(蛇口捻流)
友達2人と 入場してくる(冬の鬼)
3カウント きこえませ〜ん♡(俺のランボルギーニ)
お前が平田? 分からなかった〜(田んぼマン)
凶器攻撃 くらえ釘シュシュ(蛇口捻流)

下ネタお題
放送禁止になったクレヨンしんちゃんのエロい回。どんなの?

ひまわりにちんこ出して、「すれば?」(俺のランボルギーニ)
ダメダメしんちゃんそこだけはダメダメダメ(冬の鬼)
(♪タイトルコールのBGM)……うっ(田んぼマン)
アフ(ター)ピル飲めれる?(ぺるとも)
「げんこつ!」みたいな感じで「ちつあつ!」(蛇口捻流)
ひろしがチョコビを尻の穴に入れてて、「父ちゃん何やってんの?」「男ってのはな……」(ぺるとも)
幼稚園から耳のついたマジックミラー号が迎えにくる(冬の鬼)
かすかべはらませ隊(ぺるとも)

穴埋めお題

元・バスケ選手(蛇口捻流)
温泉がある(田んぼマン)
さっき話したハッピーウォーター(ぺるとも)
さっきのマリファナパーティー(蛇口捻流)
赤ちゃんのコスプレをしたことがある(田んぼマン)

文章お題
『もっと青くして出直せ』『ボエ~が足りねーんだよ』みたいな『ドラえもん』の撮影をしてる鬼監督の指示

スネツグ、お前今日出ねえよ!(蛇口捻流)
おい、それは15分でおさまらないトラブルだろ!(冬の鬼)
おいどーすんだ? Mステ2時間スペシャルにしてもらうか?(冬の鬼)
おいしずか、毛見えてるぞ!(ぺるとも)
誰だ、時計しっかりしたやつ!(ぺるとも)



編集後記

出場・審査の関係でけっこう漏れが多いので、今回は「記事」というよりかは「名回答まとめ」に近い形の公開とさせていただきました。

今大会優勝された冬の鬼さんはもちろんのこと、圧倒的ペースで得点を稼いでいったぺるともさんや、予選ギリギリで通過したアオリーカさんの怒濤の追い上げなども印象深かったですね。

キャンセル待ちや一般の観覧の方もお越しになる規模の大会になり、非常に盛り上がっていました(抽選ツイキャスの段階から盛り上がっていましたね)。
運営の虎猫さんは本当にお疲れさまでした。

大喜利観戦記者 鵠