アイドルマスターシンデレラガールズ大喜利会in高槻

普段東京で開催しているイベント「アイドルマスターシンデレラガールズ大喜利会」を大阪府高槻市にて開催致しましたので、その記録を記載致します。

参加者まとめ
・星野流人(向井拓海P)
・オフィユカス(佐々木千枝P)
・ギ調(前川みくP)
・頭狂ナバウサギ(東郷あいP)
・かわうそちゃん(浅利七海P)
・大阪愚民(藤居朋P)
・勉助(及川雫P)
・いけゆき(東郷あいP)
・みかげいし(上条春菜P)
・麿knee(イエローリリーP)
・乾燥肌(森久保乃々P)
・CRY(蛍原枠)


通常大喜利

一度に4人が4分間答え放題で大喜利を行い、一人の判定者が独断で上位3回答を発表。1位には3P、2位には2P、3位には1Pが入り、最終的に獲得ポイントが最も多かった人が最優秀賞となります。

アメリカ版シンデレラガールズの情報を教えてください
(提供:大作)

1位/銃を6色集めるとマシンガンになる(勉助)
2位/ちひろさんがしきりに保険を薦めてくる(勉助)
3位/社長のシルエットがトランプ大統領(かわうそちゃん)

デレマス高校の卒業式
(提供:大作)

1位/「まさか行くと思わなかった」「「ガーナ」」(オフィユカス)
2位/来賓席で売ってる水が高い(いけゆき)
3位/保護者席に赤城みりあがいる(オフィユカス)

ヤバイかな子「○○だから大丈夫だよ?」
(提供:大作)

1位/「ンミナミィ? ンー、スパスィーバ!」 このぐらいのモノマネでも通じるんだから大丈夫だよ?(星野流人)
2位/幸子ちゃんも生きて帰ってきたんだから大丈夫だよ?(ギ調)
3位/時子様めちゃくちゃ怒ってるけど大丈夫だよ? 指が全部真逆に折れてるけど大丈夫だよ?(星野流人)

財前時子はそんなこと言わない
(提供:大作)

1位/ムチムチアメ アメムチアメアメ キャンディー!(頭狂ナバウサギ)
2位/波動拳出るようになったの。ちょっと見てちょうだい(星野流人)
3位/RTした人全員フォローします(かわうそちゃん)

鷹富士茄子のハチャメチャラッキーエピソード
(提供:大作)

1位/紅茶キノコでガンが全部消え去った(ギ調)
2位/たまたま庭から大麻が生えてきた(勉助)
3位/上位報酬を全部キリ番でとった(みかげいし)

こんなアナスタシアは嫌だ
(提供:大作)

1位/ソ連キャラでやってた(いけゆき)
2位/決まりかけた話に拒否権を発動する(CRY)
3位/「北方領土あげちゃいます」(いけゆき)

急に魚への興味がなくなった浅利七海の魚トーク
(提供:大作)

1位/ウナギのように乱獲されていなくなる(ギ調)
2位/フィレオフィッシュ(勉助)
3位/エビマヨ!(ギ調)

八神マキノが暴いてしまったあるアイドルのとんでもない秘密とは
(提供:大作)

1位/遊佐こずえは半分に切ると2人になる(乾燥肌)
2位/椎名法子さん、ドーナツを食べた後全てドーナツを吐いている(CRY)
3位/水野翠さん、弓道の試合に行く途中に試合道具を全て拾っている(乾燥肌)

「フレデリカ、猫やめるよ」のアンサーソングのタイトルを教えてください
(提供:麿knee)

1位/オール巨人「フレデリカくん、猫やめたらあかん!」(オフィユカス)
2位/前川みく「遺憾の意」(オフィユカス)
3位/海援隊「人として」(オフィユカス)

渋谷凛が主人公の野球漫画で描かれた名シーン
(提供:大作)

1位/「死んでるんだぜ」とやってる隣で白坂小梅が興奮している(いけゆき)
2位/海老原菜帆さんのお腹でボールが弾む(CRY)
3位/全員がセンターを守っている(みかげいし)

最強の女・木場真奈美カルタの「う」
(提供:大作)

1位/ウォーリーをすぐ見つける(麿knee)
2位/ウサミンさん、千葉を案内してくれ(麿knee)
3位/ウィー!(勉助)

アイドルがイロモネアに出場した時のエピソード
(提供:大作)

1位/楓さんがいきなりサイレントを選ぶ(ギ調)
2位/筋肉軍団に木場真奈美がいる(オフィユカス)
3位/アッキー・ヒョウくんがオール5秒でクリア(頭狂ナバウサギ)

総合結果
1位/ギ調 オフィユカス 12P
3位/勉助 10P
4位/いけゆき 9P
5位/CRY 星野流人 6P
7位/麿knee 5P
8位/乾燥肌 頭狂ナバウサギ 4P
10位/かわうそちゃん みかげいし 2P

優勝したギ調さんには、東京で偶然見つけたガチャガチャで当てたラバーストラップが贈られました(日野茜でした。オフィユカスさんは同率首位ですが、せっかくの大阪会なのでギ調さん優先)


アイドルをプロデュース!

続いては、「アイドル作成大喜利・アイドルをプロデュース!」を行いました。
こちらはアイドル候補生の女の子のイラストに対して、プロフィールをつけたり、その子がアニメでメイン回を張るときに描かれるエピソードを考えたりして、立派なアイドルに育てよう! という企画です。
今回は東京編でこれまでに登場したアイドルたちを再プロデュースしてみました。

1人目(キャラクターデザイン:大作)

名前/ストロング零子

プロフィール/
カルピスが一番好き
痛風
ストロングZEROで顔を洗う
汗がスピリタス
お気に入りの鳥貴族を登録している
誕生日は9月%日(パーにち)
酒のあては指の皮
目の下の隈が消えなくて5人のメイクさんが筆を折った
桑田佳祐を尊敬している
肩甲骨に氷結のタトゥーを彫っている
全く執着心のない、スーパードライな性格
産湯が水割り
三度の急性アルコール中毒から生還
一番搾りが好きなので、一番しか歌わない

ストロング零子がメインとなるアニメでのエピソード/
安部菜々にお酒を薦めて「17歳なんで」と言われて「私も17歳なんで」
この回のサブタイトルが「Drunk to you」
スポンサー対策で劇中に出てくる酒のラベルがNHKみたいに処理されてた
オープニングで登場する星のマークがサッポロ黒ラベル
「もっと個性が欲しい」と言われて、バーボンでうがいをする
この回の冒頭でプロデューサーが身に覚えの無い飲酒運転でしょっぴかれる
常務「クビだ」
カルピスサワーに感動してアイドルになる
常務「我がプロダクションにお通しのようなアイドルはいらない」
この回がアルコール依存症の教材として各地の学校に置かれる
みりあは出ない
飲みかけの缶に花が一本刺さっているラストのカット
冒頭のテロップで「未成年の飲酒は禁じられています」
ライブ中にマイクで水割りを混ぜた
「私に酔いしれなさい!」

2人目(キャラクターデザイン:銀沙灘)

名前/高田ジャパネッ子

プロフィール/
通話料は負担しない
ホテル代は2980円を10回払いで負担する
トークはいまいち
北の町から南の町まで素敵な夢を届けてくれる
金利ゼロで貸してくれる
不要な元カレを下取りしてくれる
オフは心安らぐゆとりの生活
個人情報の扱いに敏感
「ゴリラ」というカーナビを飼っている
長崎県出身
今なら一人手に入るともう一人ついてきて即特訓可能、手数料負担
メルカリ拒否
やっぱりカラオケがうまい
B級芸能人とコネがある
すばらしきこのボディ
ちひろがさん付けしている

高田ジャパネッ子がメインとなるアニメでのエピソード/
プロデューサーが掃除機の買い替えをするところから始まる
事務所の家電を下取りする
BSで昼11時からオンエア
この綺麗な江戸切子ー!
ライバルのトーカ堂子とバトルする
この回だけオープニングがクレイアニメ
サクラの土屋亜子にボイスがつく
プロデューサーの私物をまゆに横流ししていたことがバレて首を宣告される
放送日の朝刊にでかい折り込みチラシが入る
原田美世がカーナビ「ゴリラ」を購入
星輝子のキノコを転売していた
常務が電子辞書を買い替える
この回の収録されているブルーレイの特典が豪華
ライブMCで「みんなの負担するからねー!」
高森藍子「カメラは欲しい。プリンターはいらない」
「ロックですよー」の一言で多田李衣菜が買うわ買うわ
放送終了後30分間コールセンターに電話がかけられる
「電化」と「殿下」を聞き間違えた丹羽仁美にボイスがついた
サイリウム企画を支援する
ライブに遅れそうになった時、「ゴリラ」が裏道を教えてくれて間に合う
前川みく「購入にゃ!」
楓ファンが号泣する


アイドル憑依大喜利トーナメント

最後の企画は、「アイドル憑依大喜利トーナメント」です。
憑依大喜利とは、大喜利のお題が出た後、アイドルを1人選択し、そのアイドルを自分に憑依させる(なりきって答える)という形式の大喜利になります。
今回は通常トーナメントを決勝以外で敗れた場合、敗者復活組からも決勝戦に進めるようなトーナメントを組みました。
また、お題は全て過去に使用したお題を再利用しました。

通常トーナメント1回戦

アイドルがPにキレた理由
(提供:つきしま)

麿knee(遊佐こずえ) 対 大阪愚民(藤居朋)
乾燥肌(五十嵐響子) 対 星野流人(川島瑞樹)

勝者、麿knee(遊佐こずえ)、星野流人(川島瑞樹)

事務所に変なボタンが…
押したらどうなった?
(提供:つきしま)

勉助(及川雫) 対 オフィユカス(橘ありす)
ギ調(堀裕子) 対 みかげいし(並木芽衣子)

勝者、勉助(及川雫)、ギ調(堀裕子)

通常トーナメント2回戦

ポケモントレーナーになったデレマスアイドルはこんなだ
(提供:羊狩り)

頭狂ナバウサギ(堀裕子) 対 麿knee(市原仁奈)
星野流人(川島瑞樹) 対 いけゆき(前川みく)

勝者、頭狂ナバウサギ(堀裕子)、星野流人(川島瑞樹)

こないだのグルメレポ、大失敗だったそうですね。
いったい何をしてしまったんですか?
(提供:ばらけつ)

かわうそちゃん(浅利七海) 対 勉助(棟方愛海)

勝者、勉助(棟方愛海)
(※勉助さんが都合によりここで退出されたため、かわうそちゃんさんが不戦勝扱い)

通常トーナメント3回戦

シンデレラガールズの歌う曲「危ない! シンデレラ」の一部分
(提供:ひろちょび)

頭狂ナバウサギ(堀裕子) 対 星野流人(神谷奈緒)
かわうそちゃん(南条光) 対 ギ調(白坂小梅)

勝者、星野流人(神谷奈緒)、ギ調(白坂小梅)

通常トーナメント準決勝

デレステをプレイしていた人が突然「うわああっ!」
何があった?
(提供:つきしま)

星野流人(川島瑞樹) 対 村上巴(ギ調)

勝者、村上巴(ギ調)

敗者復活戦1回戦

新しいプロデューサーがなんと82歳!
どんなことが起こる?
(提供:ひろちょび)

大阪愚民(藤居朋) 対 オフィユカス(依田芳乃) 対 麿knee(遊佐こずえ) 対 頭狂ナバウサギ(宮本フレデリカ)

勝者、麿knee(遊佐こずえ)

ちひろ「Pさん、ちょっとお話があるんですが…」
いったい何の話?
(提供:つきしま)

乾燥肌(神谷奈緒) 対 みかげいし(上条春菜) 対 いけゆき(村上巴) 対 かわうそちゃん(浅利七海)

勝者、いけゆき(村上巴)

敗者復活戦準決勝

P「もう仕事辞めたい…」
慰めてあげてください
(提供:つきしま)

麿knee(遊佐こずえ) 対 いけゆき(堀裕子)

勝者、いけゆき(堀裕子)

決勝戦

無人島に流れ着いたアイドルはこんなことをする
(提供:つきしま)

ギ調(輿水幸子) 対 いけゆき(三好紗南)

優勝、ギ調(輿水幸子)


というわけでアイドルマスターシンデレラガールズ大喜利会in高槻の憑依トーナメント優勝は、ギ調さんに決定致しました!
おめでとうございます!
優勝したギ調さんには、賞品として「働いたら負け」湯のみが贈られました。


編集後記

「大喜利未来杯-BIG GAME-」の前日、マジで誰も何もやる様子ないやん……自分が主催して人を集めるにしても、今から(この時点で10日前くらい)ではろくな準備もできないだろうし人を集められる自信すらない……。
あ、せや! そんなら参加するのに条件があって普段大きなイベントの前日にやろうとしたら絶対困るタイプの「アイドルマスターシンデレラガールズ大喜利会」をやれる絶好のチャンスなんやないか!? 普段あまり大喜利会に来られないような方を大阪で見られるチャンスだし、小規模になってもデレマス好きな人たちと大喜利できるなら楽しいだろうし、いけるんちゃうか!?

という感じの流れで主催することになりました。
さすがに募集期間が10日間ということで、「行きたかったけど移動手段確保が間に合いませんでした」「行きたかったけど別イベントと被りました」とこちらの不手際で残念な思いをさせてしまった方々がいらっしゃったのは申し訳なかったです。
ですが未来杯目的での遠征勢だった自分とオフィユカスさんを含めて、実に12名もの方々が集まってくださいました。
憑依大喜利準優勝のいけゆきさんや東京開催の第4回にもご参加いただいていた乾燥肌さんら、普段大喜利会には積極的に参加していらっしゃらない方々にもわざわざ足を運んで頂けて本当に嬉しかったです。

デレマス大喜利は、みんなが共通の知識として「デレマス」を持っているので、普段大喜利をなさらないような初心者の方々でも十二分に知識や愛情を持って大喜利をすることができて、本当に楽しいイベントだと思います。
そんな中で「女のカタログ」と呼ばれるアイドル名鑑を片手に手探りでご参加頂いた蛍原枠のCRYさんも、名鑑に書かれていたアイドルの個性を肥大化させて爆笑をかっさらっていました。
憑依大喜利優勝のギ調さんは、観客席でオフィユカスさんが「ギチョウ……」「ギチョウ……」と名前の響きを気に入って何度も呼んでくるのにも負けず、様々なアイドルの特徴を生かし切った見事な戦いぶりを見せてくださいました。
どの方もアイドルマスターシンデレラガールズを好意的に受け取っているからこそ、みんなで笑って楽しい空間を作る事ができたのかなと思います。
今回蛍原枠で参加した方はデレマスのことを、普段大喜利をしないけれど来てくれた方々は大喜利のことを、もっともっと好きになってくだされば、この大喜利×デレマスのイベントを続けていく意義があるのかなと思えるのでした。

場所は東京に戻り、第5回アイドルマスターシンデレラガールズ大喜利会も、年内のどこかでやりたいと思います。
場所がとれたら、ですね……。