東京地獄大喜利 〜奪〜

2018年2月12日、「東京地獄大喜利〜奪〜」が開催されましたので、その試合結果をレポートにまとめました。
(※ルール等は募集サイトの方をご覧下さい)


審査員エキシビジョンマッチ①
冬の鬼 対 MA

機長「ダメだ! このままでは○○○○!!」

「ダメだ! このままでは明るい上司のままで終わりだ!!」(MA)
「ダメだ! このままではダメ!!」(冬の鬼)
「ダメだ! このままでは狙ってたデニムが買えなくなるぜ。不安な俺、TAKE OFF!!」(冬の鬼)

より重い病気であることが全てに有利になる世界でのあるある

意識不明て植物状態になったおじいちゃんに対して「こんなに有利になって……」(冬の鬼)
有利席に足ない人の絵が描いてある(冬の鬼)
早弾きギタリストがアトピーを掻いてくれる(MA)

ベストアンサー
ネイ 意識不明て植物状態になったおじいちゃんに対して「こんなに有利になって……」(冬の鬼)
虎猫 「ダメだ! このままでは明るい上司のままで終わりだ!!」(MA)
田ん 意識不明て植物状態になったおじいちゃんに対して「こんなに有利になって……」(冬の鬼)

ネイ 13-10 冬の鬼
虎猫 10-10 ドロー
田ん 12-09 冬の鬼

勝者、冬の鬼


審査員エキシビジョンマッチ②
ないとくん 対 MA

本を中盤まで読み進めて、「ひょっとしてこの話、桃太郎かな?」と気付いたきっかけ

「ももっち! ももっち! ……桃太郎さーん!」(ないとくん)
絵がすごいヘタで、猿が人間っぽい感じだし、桃太郎にすごい似てた(ないとくん)

「松坂、クビにします?」って聞いたら(ないとくん)
「銀行?」と訊かれた(MA)
これ重たい〜(MA)
ガハハ! 一生電車乗りません(MA)

ベストアンサー
ネイ ガハハ! 一生電車乗りません(MA)
ネイ ガハハ! 一生電車乗りません(MA)
ネイ ガハハ! 一生電車乗りません(MA)

ネイ 11-13 MA
虎猫 11-13 MA
田ん 11-13 MA

勝者、MA


審査員エキシビジョンマッチ③
ないとくん 対 冬の鬼

事件現場から中継するレポーターを見て、「犯人お前だろ」と思った理由

野次馬の感想を根掘り葉掘り訊いている(ないとくん)
犯人は被害者の自宅で殺害したあと、この山中まで運んできた模様です。いやー、大変でした!(冬の鬼)
スタジオで犯人の似顔絵が出てから、一切振り返らない(ないとくん)
レポートしながら徐々に成田に移動していて、飛ぼうとしている(冬の鬼)

転校先で隣の席が水槽に入ったイルカだった時の学校生活あるある

水泳部入って全国1位になってるのが許されてて、この国大丈夫かと思った(ないとくん)
授業退屈だな〜と窓の外見たら、シーシェパードが乗り込んできていた(冬の鬼)
教科書見せてくれるんだけど水槽が濁ってて、俺が水槽の掃除をしないといけないみたいになった(ないとくん)
そいつが停学になった時、水槽ごとで、少し笑ってしまった(ないとくん)

ベストアンサー
ネイ 野次馬の感想を根掘り葉掘り訊いている(ないとくん)
虎猫 そいつが停学になった時、水槽ごとで、少し笑ってしまった(ないとくん)
田ん 野次馬の感想を根掘り葉掘り訊いている(ないとくん)

ネイ 14-11 ないとくん
虎猫 13-10 ないとくん
田ん 12-10 ないとくん

勝者、ないとくん

審査員3人の試合結果は、三つ巴の結果となりました!



1回戦第1試合
アオリーカ 対 かさのば

(※試合前の鵠突撃インタビューにて、アオリーカさんはライバルをかさのばさんに、かさのばさんはライバルをアオリーカさんにそれぞれ名を挙げていました。1回戦で当たるという相手であるだけにお互いに強い意識があった模様です)

あなたが住んでいるアパートの隣の一部屋だけギャグマンガの世界だそうですね。何かエピソードあります?

集中線の針でペットが死んでいた(かさのば)
隣の部屋との壁越しに「んつ」「んつ」という文字が見えてくるので、おそらく隣の部屋で「げんこつ」をしている(アオリーカ)

「ウッチャンナンチャン地獄のチャレンジャー これが出来たら100億円」で挑戦者家族に課せられるチャレンジ

一人っ子、双子、三つ子、四つ子、五つ子と産んでいく(アオリーカ)
ナンちゃんのお墓をみんなで完成させる(かさのば)
(※虎猫さん「ナンちゃんの顔の形の墓を作るんですか。ちょっとポコポコの」)
パジャマでイタリアに旅行に行く(かさのば)

ベストアンサー
冬の鬼 隣の部屋との壁越しに「んつ」「んつ」という文字が見えてくるので、おそらく隣の部屋で「げんこつ」をしている(アオリーカ)
MA   一人っ子、双子、三つ子、四つ子、五つ子と産んでいく(アオリーカ)
ないと パジャマでイタリアに旅行に行く(かさのば)

冬の鬼 11-10 アオリーカ
MA   10-09 アオリーカ
ないと 07-08 かさのば

勝者、アオリーカ


1回戦第2試合
謹製 対 闘魂チャンス

(※試合前の鵠突撃インタビューにて、闘魂チャンスさんはライバルに清水アキラさん、注目選手にビジーフォーを挙げ、謹製さんは遅刻のためそもそもお話をうかがうことができなかったため、お互いへの意識がまるで分かりませんでした)

夜の学校に肝試しに入って「絶対に幽霊がいる。でもあまり怖くない」と思った理由

肝を改造してきた(闘魂チャンス)
全然知らない学校なので人見知りの方が勝っている(闘魂チャンス)
入り口に塩を盛ったあとヘリで屋上から入ったので、裏をかけるだろう(謹製)

カラオケ ○○○んだ村

カラオケ うわっやめろ なにをするんだ村(闘魂チャンス)
カラオケは、ぼくのすべてなんだ村(闘魂チャンス)
カラオケのきもちいいところを探すんだ村(闘魂チャンス)
カラオケカラオケ歌うんだ村んだ村(謹製)
カラオケのマイクの差してあるやつ生産率1位なんだ村(謹製)
ロシアンたこ焼きサンダー村(謹製)

ベストアンサー
冬の鬼 カラオケ うわっやめろ なにをするんだ村(闘魂チャンス)
MA   入り口に塩を盛ったあとヘリで屋上から入ったので、裏をかけるだろう(謹製)
ないと 肝を改造してきた(闘魂チャンス)

冬の鬼 12-12 ドロー
MA   12-11 謹製
ないと 12-11 謹製

勝者、謹製


1回戦第3試合
国井 対 鉄あれい

(※試合前の鵠突撃インタビューにて、本日久しぶりの大喜利となる国井さんは気になる注目選手に初戦対戦相手の鉄あれいさんの名を挙げていました。「どんな回答をする人か」という問いに対し、ネイノーさんが「下ネタと差別です」と答えていたことから強く意識をしていました)

(※試合の内容につきまして、回答者ご本人様より非公開にしてほしいとの申告がございましたため、大変申し訳ございませんが全て伏せ字とさせていただきます。ご本人様より、DM等での配布は許可を頂きましたため、限定配布での公開とさせていただきます。配布をご希望の方は、DMにて「大喜利観戦記者 鵠」もしくは「星野流人」へお問い合わせください。※星野流人の方はDMを全員から受け取る設定になっているので、フォローの有無に関わらずDMを受け取れます。また、連絡自体はリプライで頂いても問題はありません。誠に勝手ながら、回答配布は内容をご理解を頂けるであろう範囲と致しまして私が存在を認知している大喜利関係者に限らせていただきます)

両国国技館の地下には焼き鳥工場がありますが、他の観光名所の地下はこうなっている

********************(国井)
*******************(鉄あれい)
**************(国井)
***********************(鉄あれい)
*****************(国井)
***************(鉄あれい)
****************(鉄あれい)

パラリンピックの実況「あーっと!! これはいけません!!」何が起こっている?

***********(鉄あれい)
**************(国井)
***************************(国井)
*************************(国井)
***********************(国井)
***********************(鉄あれい)

ベストアンサー
冬の鬼 **************(国井)
MA   **************(国井)
ないと **************(国井)

冬の鬼 14-12 国井
MA   12-10 国井
ないと 15-12 国井

勝者、国井


1回戦第4試合
田野 対 ばらけつ

(試合前の鵠突撃インタビューで、ばらけつさんはライバルとして初戦対戦相手の田野さんを指名。田野さんも予選会ではしきりに「最近のばらけつさんは強いからな……」「まずここを超えないとな……」と言葉にしており、その実力の高さを認めていました)

あなたがサメの映画に出演した際、担当した台詞を1つ言ってください

そ、そこのカラーコーン投げてみるか?(田野)
もっと触らせてくれ(ばらけつ)
泳ぐ生き物がきたー!(田野)
ヒュー、ビキニの女がいっぱいだ(ばらけつ)
やっぱりこれイルカじゃねえよ(ばらけつ)

SASUKEの収録と偽って100人集め、SASUKEのセットでバトルロワイヤルをさせたらこうなった

黒虎が真っ先に山田を狙いにいく(ばらけつ)
リプレイで実況が「血が出たー!」「血が出たー!」「血が出たー!」(田野)
毛ガニ漁師の秋山が、カバンの中から何の武器が出てくるんだろうと思ったら毛ガニが出てきて、「勝てる」と言った(ばらけつ)
ガソリンスタンドでバイトがめちゃくちゃ応援している(ばらけつ)

ベストアンサー
冬の鬼 リプレイで実況が「血が出たー!」「血が出たー!」「血が出たー!」(田野)
MA   リプレイで実況が「血が出たー!」「血が出たー!」「血が出たー!」(田野)
ないと リプレイで実況が「血が出たー!」「血が出たー!」「血が出たー!」(田野)

冬の鬼 09-09 ドロー
MA   11-11 ドロー
ないと 09-09 ドロー

勝者、田野


2回戦第4試合
ファイナルエース 対 アオリーカ

(※試合前の鵠突撃インタビューでファイナルエースさんはライバルとして、対戦する可能性のあるアオリーカさんとかさのばさんの名を挙げました。一方でアオリーカさんは注目選手としてファイナルエースさんの名を挙げ、「シードで自分の空気に持っていかれたら勝てないけれど、そこを乗り越えてこそこの大会を制する意味がある」と強く意識をしていました)

かぐや姫が月に帰る途中、「あ! あれを地球でやっておけばよかった」と思い当たったもの

Wi-Fiがあるうちに「ガールフレンド(仮)」をインストールしておけばよかった(ファイナルエース)
あ、そういえば竹見とけばよかったな(ファイナルエース)

ヤバいオタクしかいない国「デュフフランド」で最近起こった事を1つ教えてください

ついに大辞林に「フォカヌポウ」が載った(アオリーカ)
釘宮病に保険が下りるようになった(アオリーカ)
ヤバいオタクがヤバい女のオタクの彼女とえっちなことをしようとして、カイジの真似をしながら「このおっぱい……右からなめるべきか……左からなめるべきか……どっちだ……どっちなんだ…………よし、右からいく! …………なんだ? まだ、なにもしていないのに……この女、潮を噴いてやがる!」(ファイナルエース)
国会答弁で野党が銀魂みたいに「オイイイイイ! オイイイイ!」(アオリーカ)

ベストアンサー
冬の鬼 釘宮病に保険が下りるようになった(アオリーカ)
MA   あ、そういえば竹見とけばよかったな(ファイナルエース)
ないと あ、そういえば竹見とけばよかったな(ファイナルエース)

冬の鬼 07-11 アオリーカ
MA   08-08 ドロー
ないと 09-09 ドロー

勝者、アオリーカ


2回戦第2試合
謹製 対 ぺるとも

(※ぺるともさんは予選会から勝ち上がり、今大会唯一となるタイトル保持者。その高い実績から、かさのばさんやファイナルエースさんからも注目選手として名が挙がりました。そんな強豪相手に無冠の選手がいかに立ち回るかが期待された一戦となりました)

「ポケモン、ゲットだぜ!」「海賊王に、俺はなる!」みたいな、CMなどで絶対に使われるドッジボールアニメの決め台詞

公式の球、これだぜ!(謹製)
校庭でやる時は、靴で線を引くよね!(ぺるとも)
激レア! 逃げない女もいるよ(ぺるとも)
頭いいキャラが「そのワンバン、嘘ナリ」(謹製)
はい線出ー! 線出線出ー!(謹製)
うおおおおおお! ドッジャれええええ!(謹製)

さかな以外全て憎むクンのタレント活動

自分の首を絞めながら「私はさかな以外」と呟いている(ぺるとも)
マクドナルドからフィレオフィッシュ全部盗んで、それの葬式をする(謹製)
「刺身」は「魚だったもの」なので急に興味を失ってしまう(ぺるとも)

ベストアンサー
冬の鬼 マクドナルドからフィレオフィッシュ全部盗んで、それの葬式をする(謹製)
MA   激レア! 逃げない女もいるよ(ぺるとも)
ないと 校庭でやる時は、靴で線を引くよね!(ぺるとも)

冬の鬼 12-09 謹製
MA   12-14 ぺるとも
ないと 13-12 謹製

勝者、謹製


2回戦第3試合
国井 対 直泰

(※直泰さんはシードからの登場ながらも熾烈な予選会を勝ち抜いて来ての参戦。対する国井さんは初戦の鉄あれいさんとの差別対決をストレート勝ちを納めて勝ち上がってきた。果たして結果は?)

ステレオタイプのヒロインはフライパンをおたまで打ち鳴らして朝起こしてきますが、めちゃくちゃやばいタイプのヒロインは?

主人公が起きるまで自分の心拍数をゆっくり減らしていく(直泰)
主人公の部屋にあるプランターに唾を吐く(直泰)
熱した油をおたまで掬って主人公にかける(国井)
主人公の母親をドアに叩きつけて音を出す(直泰)
主人公の朝立ちしているちんこをフライパンで叩いて小さくする(国井)
「私を止めて……!」と言いながら原爆を使いやすく改良していく(直泰)
テンキーを投げてきて「9回で起きろー、NumLock投げるぞ」(直泰)
主人公を起こしにきた回数を自分の内股に書いている(国井)
フライパンをおたまで打ち鳴らして起こしにきたステレオタイプのヒロインの前で揺すって起こして、ステレオタイプのヒロインに向かって「お前、なんで生まれてきたの?」(直泰)

ご飯を食べるのがすごくゆっくりな人にあだ名をつけてください

食卓に根を張りし者(直泰)
食遅宮殿下(たべおそのみやでんか)(国井)
梨食べちゃうけど(直泰)
ご飯の天才(直泰)
スポイト飯(直泰)
食わんちゅ(国井)

ベストアンサー
冬の鬼 スポイト飯(直泰)
MA   梨食べちゃうけど(直泰)
ないと 「私を止めて……!」と言いながら原爆を使いやすく改良していく(直泰)

冬の鬼 14-15 直泰
MA   11-15 直泰
ないと 11-14 直泰

勝者、直泰


2回戦第4試合
風呂つんく 対 田野

(※試合前の鵠突撃インタビューにて、アオリーカさんやぺるともさんが注目選手として名を挙げた風呂つんくさんがここで登場。初戦のばらけつさんとの対戦を極僅差で切り抜けた田野さんはどう立ち向かうか)

引退した老スパイが、「わざわざ身につけたけどあれだけは1回も使わなかったな」と思い出したスキル

途中で2回曲がるおしっこ(風呂つんく)

今日という1日を楽しくやらせてもらう(風呂つんく)

任天堂の入社試験に来たら面接官がマリオでした。気に入られるにはどうしたらいいでしょう

パワプロの矢部くんの首を目の前に置いた(田野)
部屋入った瞬間、一瞬「知ってるぜ」って顔をする(風呂つんく)
スマブラみたいに部屋の外から「\おーんしゃ!/\おーんしゃ!/」(田野)
赤Tで来た(田野)

ベストアンサー
冬の鬼 部屋入った瞬間、一瞬「知ってるぜ」って顔をする(風呂つんく)
MA   途中で2回曲がるおしっこ(風呂つんく)
ないと 途中で2回曲がるおしっこ(風呂つんく)

冬の鬼 13-07 風呂つんく
MA   11-09 風呂つんく
ないと 11-09 風呂つんく

勝者、風呂つんく


(※途中の休憩中の、男子便所にて)
虎猫「(小便器で用を足しながら)2回曲がるおしっこ……(笑)」
(風呂つんくさんが便所に入ってくる)
虎猫「いやー風呂つんくすごかったわ……おしっこすごかった(←気付いてない)」
(用を足し終えた虎猫さん、振り返って風呂つんくさんに気がつく)
虎猫「あ、おしっこ!
風呂つんく(苦笑)



1回戦敗退者によるエキシビジョンマッチ
かさのば 闘魂チャンス 鉄あれい ばらけつ

(※回答者の手元には10問の問題があらかじめ用意されており、回答する前に何番のお題に対する回答かを申告し、そのお題に対して回答を出す)

①腹が立つことを「ガンジーが助走をつけて殴るレベル」というように、他の感情も歴史上の人物を使って例えてください

②文房具と文房具の結婚式にありそうなこと
ケシゴムとケシゴムが結婚してトンボが生まれてくる(鉄あれい)

③行くと滅茶苦茶損をするコンビニ「チョーソン」ってどんなの?
コンドームしか売ってないんだけど、しかも穴が空いてる(鉄あれい)
店から出たら俺の車がカラーボールでべちゃべちゃになってる(ばらけつ)

④「こいつは大して警戒しなくていいかも…」と思った回答からの予告状

⑤麻雀のルールを知らない人に嘘を教えてください

⑥ジャングルの王者として君臨するロボット「TA-ZAN」のエピソード
30分まるまる1回電気を通す回がある(鉄あれい)

⑦スピンオフグルメ漫画「名探偵コナン 給食の流儀」にありそうなシーン
弁当型ファクシミリが大活躍する(ばらけつ)

⑧出題者もスタッフも正解を知らないでやってるクイズ番組「教えてください」で起こったハプニング

⑨いくとこまで行ったキングカズのゴールパフォーマンス カズ○○
カズ色申告(闘魂チャンス)
カズ射(かさのば)
カズくんダンス(ばらけつ)

⑩画像で一言

ジンジャーエールひとつください(かさのば)
おはようございまーす(闘魂チャンス)
ママ〜おしっこ〜(闘魂チャンス)
歩くとき青くなる(ばらけつ)
留年した〜(闘魂チャンス)
限定品だったのに〜(闘魂チャンス)
大人って大変だな〜(闘魂チャンス)


2回戦敗退者によるエキシビジョンマッチ
ファイナルエース ぺるとも 田んぼマン ATP ひらはら

(※回答者の手元には10問の問題があらかじめ用意されており、回答する前に何番のお題に対する回答かを申告し、そのお題に対して回答を出す。田んぼマンさん、ATPさん、ひらはらさんは観覧からの参加)

①「ここで焦げめをつけましょう」 視聴者「はぁ!?」どんな番組?

②「ルビーの指環」や「木綿のハンカチーフ」といった「○○の××」がたくさんあったなか、全然売れなかった昭和の歌謡曲のタイトル
点字のVR(ファイナルエース)
二の段(ATP)

③このアダルトビデオ、なんか理系だな。どんなの?
2l/秒(ひらはら)
白衣に出したけどあまり分からなかった(ATP)

④ディアゴスティーニの新シリーズ、初回付録がそんな物だと先が長そうだ
ヤンキーくんとメガネちゃん(ファイナルエース)

⑤水泳恐怖症になってしまったプールの監視員「○○○○」
「辞めます!」と叩きつけたビート板に、辞表、と書いてある(ぺるとも)
これからどうしよう(田んぼマン)

⑥「ネコと和解せよ」みたいな、動物が入った意味の分からない標語
ザ・ゴリラブライダル(ファイナルエース)
シャンシャンたのむから死んでくれ(ぺるとも)

⑦思春期を迎えたバスの運転手にありがちなこと
今席を譲られたおばあさん。早く座って! 早く座ってください! 少年の自己犠牲が、偽善に変わらぬうちに(ファイナルエース)

⑧名作映画「ニュース速報 THE MOVIE」で観客全員が泣いたシーン

⑨異常なのがシリアルキラーならケロックコーンフロスティはなんなんだよ
サラダ(ぺるとも)
アメリカの神社(ぺるとも)
森三中のファン(田んぼマン)

⑩画像で一言

おやつファミリー(ファイナルエース)



準決勝第1試合
謹製 対 アオリーカ

(※今大会の大喜利歴が最も浅い二人の対決。前の顔合わせは昨年9月の「第二回大喜利メランコリー杯」の敗者復活戦Eブロックでのこと。その際はアオリーカさんが勝利を収めましたが、果たして今回は?)

落ちた私学が潰れた(アオリーカ)
今からおもしろいこと言うなら、サンリオにパロられて〜(謹製)

デパートの上空にある売り場「デパ上」について何か教えてください

デパ上の上のフロアに「デパ地下」とつけると、頭の悪いやつが何人か屋上から飛び降りる(謹製)
伊勢丹の紙袋色した空から、三越のライオンが放たれていく(アオリーカ)
もしデパートがやられてもデパ上からまた新しいデパートが生えてくる(謹製)
B29がお勤め品として売られている(アオリーカ)

ベストアンサー
冬の鬼 もしデパートがやられてもデパ上からまた新しいデパートが生えてくる(謹製)
MA   もしデパートがやられてもデパ上からまた新しいデパートが生えてくる(謹製)
ないと もしデパートがやられてもデパ上からまた新しいデパートが生えてくる(謹製)

冬の鬼 10-07 謹製
MA   12-09 謹製
ないと 10-08 謹製

勝者、謹製


準決勝第2試合
直泰 対 風呂つんく

(※試合前の鵠突撃インタビューにて、直泰さんは出場者一覧をひとなめした後、ライバルとして「この中だったら風呂つんく」とその名を挙げました。一方で風呂つんくさんもまたライバルこそ「全員格上だと思っている」と謙遜しつつも、注目している選手には直泰さんの名前を挙げました。あるいはぶつかるべくしてぶつかったのかもしれないこの二人、果たして勝つのは?)

恋ダンス(直泰)
犬がだんだん飼い主に似てきて、似ている範囲を過ぎた(直泰)
胴上げの慣性が一生残っている(風呂つんく)
「お手!」とかじゃなくて「犬!」っていったら、思ったより自虐的にやってる(直泰)
100円を入れたら何もしなくなる(風呂つんく)

神様「やべえ! 失敗した!」下界では何が起こった?

空いているスペースに待機児童が発生してしまった(直泰)
チョコボールをおとした(直泰)
ベイブレードけっこうおもしれえじゃん(風呂つんく)
「やべえ! 失敗した!」というメッセージが、予言者みたいな人のところにいってしまった(直泰)

ベストアンサー
冬の鬼 「お手!」とかじゃなくて「犬!」っていったら、思ったより自虐的にやってる(直泰)
MA   「お手!」とかじゃなくて「犬!」っていったら、思ったより自虐的にやってる(直泰)
ないと 犬がだんだん飼い主に似てきて、似ている範囲を過ぎた(直泰)

冬の鬼 13-10 直泰
MA   13-10 直泰
ないと 14-09 直泰

勝者、直泰


決勝戦
謹製 対 直泰

(※方や彗星のごとく大喜利界に現れ、初タイトルまであと一歩のところに迫った謹製さん。対するはその暦の長さ、実力の高さ、チーム戦での優勝経験の全てを兼ね備えながら個人タイトルだけを持たない直泰さん。二人とも求めるものはただひとつ。“あと、1勝”)

西暦2018億年のバレンタインデーで起こった小さな奇跡

ひび割れた大地からチョコベビーが芽を出した(直泰)
その日の中山競馬でギブミーチョコレートが勝った(謹製)

不死身・大富豪・スピード狂・五重人格・美少女・好楽の6キャラが回答者の笑点

好楽を見せ物にしている、というクレームが来た(直泰)
「いつかきっと戻ってきてくれるよな……」 不死身だけがずっと続けている(謹製)
五重人格が扱いきれなくて、ダジャレキャラで落ち着いてしまった(直泰)
大富豪は金で座布団を買い、スピード狂はすぐに座布団を集め、美少女は可愛いから座布団を貰い、五重人格はそもそもおもしろい。不死身と好楽が競っている(謹製)
今はまだスピード狂だけが狂気を見せているが、いずれそれぞれの狂気が顔を出す 〜笑点〜(直泰)

ベストアンサー
冬の鬼 不死身と好楽が競っている(謹製)
MA   不死身と好楽が競っている(謹製)
ないと 不死身と好楽が競っている(謹製)

冬の鬼 12-11 謹製
MA   13-11 謹製
ないと 11-10 謹製


東京地獄大喜利〜奪〜
優勝 謹製

優勝した謹製さんのコメント「次からは堂々とグラサンかけてきます!

今大会全出場者中最も生大喜利暦の浅い身からの初優勝。大喜利界にまた一つ新たな風が吹き込まれ、次代の扉が開かれる音が、確かに聞こえた。これからのますますの活躍を願って。

謹製さん、初優勝おめでとうございます!


(編集後記)

初優勝、というものには謎の魔力があります。
アマチュア大喜利界において大会は盛んに開かれてはいるものの、やはり大喜利プレイヤーの中には歴然とした実力差があるもので、「強い」と評される方はそれだけ多く優勝しており、その逆もまた然りであります。
しかしながら昨年、アマチュア大喜利界で初優勝の波が発生していました。覆面中央杯でのアトミックベーコンことお粥さん、同じく覆面中央杯での友達ことまな!さん、神奈川県大喜利大会でのひろちょびさん、EOTでのオフィユカスさん、T-OSTでの星野流人さん、1500でのいしださん等です。
悲願の初優勝を果たした彼らは、優勝したその日を境に少しだけ変わります。彼らは「優勝したことがある」という心の拠り所が生まれるのです。それは時に自らの心にのしかかる毒となり、しかし時には自らの心に力を与える薬となるのです。
「『負けた事がある』ということがいつか大きな財産になる」という有名な言葉がありますが、大喜利をしていく上では負けることの連続です。どれだけ優勝を重ねても、負けることからは逃れられません。昨日大勝しても、今日競り負けたから悔しい。私たちは、そんなことの連続です。
だからこそ、『勝った事がある』ということが、負けた事以上に大切なかけがえの無い宝物になるのだと思います。『勝った事がある』人たちは、明確に、実績という形で、一歩前に踏み出した者たちなのです。

今大会初優勝を果たしたのは、大喜利歴が最も浅い謹製さんでした。
初戦の闘魂チャンスさんとの対戦は、乱打戦に持ち込む闘魂チャンスさんの猛攻に必死に耐えながら「裏をかけるだろう」「生産率1位なんだ村」といった有効打を確実に叩き出して勝利を収めました。
続くぺるともさんとの対戦も互いに高得点を取り合う厳しい展開。一回戦とは逆に、こちらでは安定した回答の平均点の高さで勝利を収めます。
決勝戦にいたっては説明することなど不要でしょう。笑点お題で、要素として提示された不死身・大富豪・スピード狂・五重人格・美少女・好楽の全てを回答に盛り込んだ「不死身と好楽が競っている」は審査員満場一致のベストアンサーに選ばれました。謹製さんはこの日、勝つべくして勝った。そう思わせるに足るほどの、冴えた回答でした。
彼の優勝はアマチュア大喜利界に大きな衝撃を与え、また次から参加する大喜利界でも彼を見る目は変わっていくことでしょう。そして、これからも彼はたくさんの負けと……もしかするとそれ以上の勝利を手にしていくことになるのでしょう。

一方で今回惜しくも敗退した方達も肩を落とす必要はありません。アマチュア大喜利は、これからもたくさん開催されます。その全ての大会で、皆が勝ったり負けたりすることでしょう。ずっとずっと勝ち続けることはできずとも、苦しくとも辛くとも、それでも大喜利を続けていれば、どこかで放った大きな爆笑が、きっとあなたの心の支えになるはずです。勝てずとも爆笑を得られれば満足する。あなたたちは、そういう生き物なのです。だから、大丈夫。がんばっていれば、続けていれば、絶対に大丈夫。そして、今日負けた方々も、優勝する日はそう遠いことではない。私は試合を観戦し、笑いに包まれながらそう確信しました。

新しい大喜利プレイヤーの踏み出した一歩と、負けじとそれに追随する者たちと……この記事を読んでくださった大喜利に携わる全ての方達に。たくさんの敗北と、素敵な勝利の数々があらんことを。

文責:鵠