デレマス落城大喜利 第一戦 (2019/06/08)

参加者:OGAKUZUZ、オフィユカス、俺のランボルギーニ、ka5me、キミテル、権藤、武富士、TANO、田んぼマン、ちゃば、手すり野郎、虎猫、びぃず、ひえせう、ひらはら、FAN、プーチンと白プーチン、ぺるとも (敬称略)
※上記に加えて、1問目には羊狩りさん、2問目にはTreizeさん、3問目にはキャベツさん、5問目には赤黄色さんがゲストとして参加しています。

ルールはこちらでご確認ください

《今回の3問目の制約》参加者全員に共通する21人のアイドル名が書かれた紙を配る。時間終了までにそのアイドル名を含む回答を21全て出す(1回答につき1人。ポイント回答になる必要はない)。ノルマは回答者数×1.0点

●=1点、★=3点で表記しています



【1問目 (ノルマ 19)】
デレマスの世界にある「松岡修造がいる場所は気温が上がる」的なユーモア
(提供:キャベツ)

●きらりがいる場所は日照権の問題が出てくる(俺のランボルギーニ)

●「あの子」と書かれた白紙のカードがある(FAN)

★アプデがあるとスマホの温度が上がる(キミテル)

●五十嵐響子が通った後にはハンバーグが落ちている(プーチンと白プーチン)

●北条加蓮が来るとペストが流行る(OGAKUZUZ)

●島村卯月が頑張らない日こそ、それ以外が頑張る(ka5me)

●幸子がいないと話が盛り上がる(TANO)

●渋谷凛がいる場所は少しアルカリ性になる(武富士)

●渋谷凛の周りでしか咲かない花がある(オフィユカス)

★原田美世の生まれた家は今、道路になっている(ひらはら)

●たまにアーニャを「ロシア」と国名で呼ぶノリがある(虎猫)

●ごく稀に、ドラゴンボールのチャパ王が事務所にいるときがある(俺のランボルギーニ)

★かなり腹が立つ、マチのある白封筒がある(FAN)

★菲菲が流行らせたマルウェアがある(権藤)

●マスタートレーナーさんと一緒にいると、すごい為になる(田んぼマン)

●椎名法子の自宅にドーナツを模したオナホがある(ぺるとも)

●新田美波が資格を一つ取るたびに、アナスタシアが日本語を一つ覚える(武富士)

★赤西瑛梨華の応援したコンビは2年以内に解散する(キミテル)

★奥山沙織の地元は今、中途半端に開発されている(オフィユカス)

●神谷奈緒にもツンデレじゃない日がある(ka5me)

★木場真奈美の名前のついた筋肉の部位がある(虎猫)

●中野有香が切り開いた府がある(FAN)

★この松岡修造とは全く別の「松岡修造」ってやつがデレマスの世界にいて、彼は時計職人をしている(ぺるとも)

●姫川友紀がいると、ナベツネもいる(TANO)

★フレデリカのいうフランスは、みんなのフランスとは別物(キミテル)

●大沼くるみちゃんの涙が、アジアで高値で取引されている(虎猫)


総合得点44点
1問目クリア!


【2問目 (ノルマ 29)】
夢見りあむが自分で勝手に作っている「やむ!ランキング2019春」第3位の内容を教えてください
(提供:くろ)

★りあむです! 第3位! 「未だ根強く残る、人種差別問題」(ぺるとも)

●冬、終わる(手すり野郎)

★豆苗買ったら、もうすでに誰かが切り取ってた中古の豆苗だった(FAN)

●いざラーメンを作ろうとしたら、ポットのお湯がぬるくなっていた(田んぼマン)

●夜中に怖い海外のクレイアニメをYouTubeで観てしまった(ぺるとも)

●「SSSS.パリッとマン」の人気(武富士)

★総選挙で1位になって、「よっしゃ! これはもうワイドショーはぼくの話題でいっぱいだ!」って思ってたら、中尾彬の免許返納のニュースで潰れてしまった(オフィユカス)

★「第3位、ミートホープ問題。第2位、豚インフルエンザ。第1位、怪しいお米セシウムさん」こいつ寝てたのか?(OGAKUZUZ)

●豪雨の後に虹がかからなかったとき(ka5me)

●ポンデリングを買ったら店員から全部ちぎって渡された(ちゃば)

●自分が事務所に行った時だけ、人の配置が違う気がする(虎猫)

●街中で「トランスフォーマーの人ですよね! 大ファンなんです!」と、トランスフォーマーのサインをするハメになってしまった(俺のランボルギーニ)

●「夢見」という名字は自分には背負いすぎている(FAN)

●周りが気を使っているのがなんとなく伝わってくる総選挙のドラマCD収録(Treize)

★よりにもよって自分のモノマネタレントが集団射殺事件を起こした(田んぼマン)

●7階建ての2階に住んでる(ぺるとも)

●ファンから「みりあむちゃん、応援してます!」(武富士)

●ポパイで爆笑してしまった(キミテル)

●バグかと思うようなピザの切り分け方をされた(オフィユカス)

●尿管結石(ひらはら)

●ちょうどいい部屋の明るさが見つからない(手すり野郎)

●なんのアドバイスも無い、「大凶」しか書かれていないおみくじを引いた時(ka5me)

★最近知ったから、むちゃくちゃテンション上がってすげえ人にめっちゃ勧めてたんですけど、餃子ってかなり昔からあるらしい(虎猫)

●宅配ピザ頼んだら、四つ折りの状態で届いた(FAN)

★アイハブア夢見りあむ。アイハブアンアポー。アーン。アポー(権藤)

★第4位を勝手に発表されてしまった(田んぼマン)

★佐々木千枝に清一色を振り込んだ(ぺるとも)

●つかさ社長に金を借りたら、しっかり年利1.08取られた(プーチンと白プーチン)

●1位から3位まで全部「ヒルナンデス!」のクソ回が入っている(ひらはら)

★釣り番組のロケで海にゲロ吐いちゃって、そのゲロに魚がバシャバシャバシャって群がってきたシーンがgif動画になって海外ミームになった(OGAKUZUZ)

★自分の体に対して「エッチだな」とはっきり口に出してしまった(手すり野郎)

●多くの人が応援してくれていると思ってたんですけど、髑髏川辰彦と名乗る87歳の人ひとりだけだったんですけど、一昨日死んだらしい(俺のランボルギーニ)


総合得点54点
2問目クリア!


【3問目 (ノルマ 19、時間終了までに指定したアイドル名を含む回答を21全て出す)】
歳を取って老害となったアイドルはこんなだ
(提供:つきしま)

(※指定アイドル=相川千夏、相葉夕美、五十嵐響子、神谷奈緒、木場真奈美、小松伊吹、小日向美穂、冴島清美、佐久間まゆ、東郷あい、十時愛梨、長富蓮実、野々村そら、速水奏、福山舞、双葉杏、ヘレン、星輝子、松尾千鶴、遊佐こずえ、依田芳乃)

●佐久間まゆの赤い糸が、赤い布になっている(ka5me)

●老害の芳乃「私が払った税金は私のために使うのでしてー」(FAN)

●小日向美穂が「まだカネ」と言って年金を受給する(キャベツ)

★神谷奈緒が一通りツンデレを終えた後、えづいている(田んぼマン)

●「五十嵐響子です。キヨスクでソファを売りなさい」(ぺるとも)

●十時愛梨「暑くなっちゃいました〜。え? クーラーついてない? じゃあ団扇で仰げよ! 若いんだから動け!」(TANO)

●双葉杏酒を漬け込む(キミテル)

★相川千夏が後輩に「そんなんじゃ唯ちゃんになれないわよ」(プーチンと白プーチン)

●ヘレンが満員電車の中で「世界の席よ、どきなさい」(ひらはら)

●小松伊吹が「もっと踊らせろ」と言いながら床に就く(手すり野郎)

★野々村そらのちゃんちゃんこの背中に「幸々来々笑顔門」(ka5me)

●星輝子が「優先だー!」と席に割り込みまくっている(虎猫)

●千鶴が今年の漢字が発表された後、その上から「千鶴」と書く(FAN)

●長富蓮実が再結成後のMAXにハマる(ひえせう)

●速水奏が、ホテルムーンサイドを壊して空港を作るという運動に全力で反対している(キャベツ)

★ヘレンが道路で世界レベルの逆走をしている(田んぼマン)

★「東郷あいが主催のバーベキューで、なんで東郷あいが片付けを手伝わなきゃいけないんだ!」(ぺるとも)

●クラリスが仏門に下る(キミテル)

●野々村そらが「うるせえ! 私がはっぴーって言ったらみんなはっぴーなんだよ!」(オフィユカス)

●相葉夕美が一回地球をリセットしようとする(ka5me)

●松尾千鶴が国会議事堂に筆ででっかく「正義」って書いた(虎猫)

●病床についたこずえが、調子いい時でも眠いふりをして、枕元に息子夫婦を固定させている(FAN)

●桐生つかさの服がコシノジュンコみたいになる(ひえせう)

●相葉夕美なんですけど「どんな時も私らしく/おもしろくなきをおもしろく/徒然なるままに」と模範的な老害のツイッターのプロフィール(キャベツ)

●相葉夕美が男性タレントのケツを触った後、そこに花を供える(田んぼマン)

★「ふざけんな! どこであろうと、東郷あいがいたら、そこはもう喫煙席だろうが!」(ぺるとも)

●五十嵐響子がどっかのフードコートに乗り込んで「なんで私の料理を食べないんだ!」と言って、水を飲み始めた(TANO)

●丹羽仁美が天下統一を果たす(キミテル)

●五十嵐響子が「私、相撲得意なんです!」と言って土俵に上がろうとしている(オフィユカス)

●めちゃくちゃ事故った原田美世「いや、だ、だ、だ、だって、違う、違うもん! 私、運転得意だから!」ってアクセル踏み続けている(OGAKUZUZ)

●仙崎恵磨がずっと小声でぶつぶつ言うようになる(手すり野郎)

●ヘレンは襲名性なのに襲名し終えたあとでもずっと後ろでのさばっているから、EXILEみたいについてくる(びぃず)

●島村卯月が「がんばっても年はとっちゃうんだもん」と嘆いている(ka5me)

●本田未央が入る老人ホームを次々と勘違いで滅ぼしている(ちゃば)

★速水奏が「年金? そうね。あれは、私を通り過ぎていったわね」と、未払い(虎猫)

●きらりが全国の老人ホームを巡りまして、自身の恵まれたフィジカルを活かしましてですね、お互いの足元にナイフを刺して、そこで踏ん張りあって殴り合うナイフエッジデスマッチで無双しだした(俺のランボルギーニ)


総合得点50点
3問目クリア!


【4問目 (ノルマ 36)】
「宅配ボックス/○○がいっぱいになりました」「トレチケタイムが始まりました」みたいだけど何があったんだよとなったデレステの通知
(提供:電子レンジ)

●ジャスコがガソリンスタンドになりました(田んぼマン)

●車が4台届きました(ぺるとも)

●最近寒いなあ(TANO)

●海が満潮になりました(キミテル)

●ちひろです。こんにちは(ひらはら)

●「ムムッSSR登場! クゥ〜」 通知欄だけコラボしている(OGAKUZUZ)

●ジュエルで難民募金ができます(ka5me)

★1日中「革命が始まりました」が鳴り止まなかった(虎猫)

●画面の下にデフォルメされた小ちゃい西川のりおが「ツッタカター! ツッタカター! どうも西川のりおです!」(俺のランボルギーニ)

●プレイ中に通知来て、なんだろうと思ったら「いい調子ですね」(FAN)

★減ることあるんだと思ったんですけど「スタミナがなくなってしまいました」(田んぼマン)

★「ケツ毛がさ」→「ミスっta」→「ミスった」(ぺるとも)

●バンダイナムコ株が変動しました(キミテル)

●アコムでお金を借りてみませんか?(オフィユカス)

★ミリシタやってる時に「楽しいですか?」って出てくる(ひらはら)

★「大谷翔平、逆転スリーラン」って書いてあって、「えっ、嘘!」とスポナビ開いたら、ショートフライだった(OGAKUZUZ)

●たった5文字で「防災テスト」(ka5me)

●主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました(ちゃば)

●「線路に立ち入りました」って松本伊代の通知が来た(虎猫)

●宅配ボックスのオールナイトニッポン(俺のランボルギーニ)

★通知の上に出てくる細長い部分で、すごい縦に潰れた状態で「しんげき」のアニメが流れる(FAN)

●【悲報】スピードワゴン井戸田、離婚していた(ぺるとも)

●イベント「早見優のライブパレード」(TANO)

●知っちゃった(キミテル)

●「SSR[サタデーナイトにまた会おう]アクセルホッパー登場!」ってきて「嘘!」と思って開いたら、ですよ。のSRだった(OGAKUZUZ)

★「お、いつもプレイしてるで〜。『お願い!シンデレラ』」陣内の通知(虎猫)

●覚醒の時の演出みたいな感じで時計が出てきて、カチ、カチ、カチカチ、シューン……ってなって、『TANOさんがルームに「いいね」しました』(FAN)

●事務所にむき出しの噴水が届きました(田んぼマン)

★アイドルの「商品化」に、待った✋(ぺるとも)

●「バジリスクタイムが始まりました」ってゲーム開いたら、踊ってるおっさんが部屋に追加されただけ(武富士)

●ライオンを放流しました(キミテル)

●ニセヘレンよ。土を食べなさい(ひらはら)

●今日から大和亜季のイベント始まるな。どんな曲なんだろう、楽しみだな。と思っていて、3時になったら「イベント楽曲『南京大虐殺は真っ赤な嘘』をプレイしよう」(OGAKUZUZ)

●馬が早かったおかげで、本田未央が「私、競馬続けてきてよかった!」(びぃず)

●卯月が「デレステはいいな」って呟いてた(ka5me)

●「前からどうかなって思ってました」と漠然とした指摘が(虎猫)


総合得点52点
4問目クリア!


【5問目 (ノルマ 57)】
「アーニャの日本語が下手になってきてる」「加蓮が健康になってきてる」みたいだけど微妙すぎて誰にも気づかれてない初期のアイドルからの変化
(提供:電子レンジ)

●諸星きらりの岩の皮膚の部分がこぼれ落ちてきている(赤黄色)

●砂塚あきらは配信をUstreamの全盛期から徐々にニコ生に移っていった(ぺるとも)

●つかさは2回自己破産をしている(田んぼマン)

●速水奏の「キス」の発音が、「kiss」から「キス」にだんだん下手になっている(武富士)

★文香が女を食う側になっている(プーチンと白プーチン)

●上条春菜は視力がだんだん上がっていて、今は両目3.0を超えている(ひらはら)

★文香は本を大事に読んでいたのに、最近は指をベロッベロ舐めながら読んでいる(OGAKUZUZ)

●安部菜々さんは最初は稲毛からスタートしている(手すり野郎)

●喜多見柚のパーカーがだんだん伸びて足首ぐらいまでやってきた(ちゃば)

★多田李衣菜は昔、ロックと野球の区別もついていなかった(虎猫)

★昔はスタート画面でアイドルの人の声で「アイドルマスターシンデレラガールズ !」って言ってたんですけど、今ははっきりと「バットマン アーカム・シティ」(俺のランボルギーニ)

●三村かな子は現在、わざと病気になってカロリーを相殺している(FAN)

●麗奈様の悪事がどんどんBPOに配慮したものになっている(権藤)

●速水奏が「星屑龍-スターダストドラゴン-」を名乗らなくなった(赤黄色)

●ユッキが欽ちゃん球団のファンになってしまった(田んぼマン)

●星輝子が、ライバル視しているのか、みやぞんが売れてから「まずい」と思っている(ぺるとも)

●難波笑美がラーメンズとかシティボーイズみたいな、演劇のコントに興味を持ち始めている(TANO)

●ユッコのサイキックに毒が付与されるようになった(武富士)

★椎名法子の食べるドーナツが、周りから菓子パンと呼ばれ出した(キミテル)

★初期の頃の本田未央は、まだ準レギュラーの扱いだった(オフィユカス)

●渋谷凛の実家が少しずつ駐車場になっている(プーチンと白プーチン)

★声ついてないんで分かりづらいんですけど、初期のヘレンはちゃんと「世界レベル」って言ってたのが、最近は「ツェッカイ ボゲヒ」って言っている(OGAKUZUZ)

●結城晴がJ2のさらにマイナーなカードを観て文句言い始めて、嫌なサポーターになっている(虎猫)

●早苗さんは「らんま1/2」の八宝斎と同棲している(俺のランボルギーニ)

●薫ちゃんが高学年に上がるっていうもったいないタイミングでランドセルを買い換えた(FAN)

●二宮飛鳥からウォレットチェーンの音が消えた(ひえせう)

●橘ありすのタブレットはずっと同じものを使っているので、砂塚あきらに化石と思われている(権藤)

★加蓮が一回普通に死んで、墓の状態で活動している(赤黄色)

●上田しゃんがデレマスの顔として、ガンガン他のゲームとのコラボに参加している(田んぼマン)

★ナターリアは毎回ライブ終わりに「I am king」ってボソッと言うようになってたんですけど、最近はもう「アイアムキング!」とはっきり言う(ぺるとも)

●姫川友紀が毎週見てたサンデーモーニングを見なくなった(TANO)

●及川雫さんが最初は「おいかわ牧場の牛乳です」って言ってたんだけど、最近3回に1回「ファームオイカワのミルク」って言う(武富士)

●持田亜里沙の持っているウサコちゃんの体重が73kg(キミテル)

●初期のまだキャラが定まっていない頃の星輝子ちゃんが、カビのことも親友と呼んでいた(オフィユカス)

●及川雫のpixivでのR-18率が上がってきている(プーチンと白プーチン)

★声つく前の話なんでみんな知らないと思うんですけど、椎名法子が今は「ドーナツ」ってちゃんと言っているのを、声ついてない頃「チャングム」って言っていた(OGAKUZUZ)

●十時愛梨は、昔はバランス良く食事していた(ka5me)

●二宮飛鳥が旅行の時買ってくるお土産が、変な剣のやつから木刀になっている(ちゃば)

●今は仲いいんですけど、みりあちゃんが精神を病んでいて、妹の乗っているベビーカーを気づかれない程度に押すようになっていた(虎猫)

★杏ちゃんの服、「働いたら負け」って書いてあるんですけど、初期の初期だけ「Life is like a river.」(FAN)

●森久保乃々が毎日プロデューサーの机にペンでちょっとずつ穴を開けてたんですけど、ついこの前貫通しました(ひえせう)

★三村かな子の主食が地震だった頃、何度も日本を救っていた(赤黄色)

★アイドルのウワサが一通り出尽くしてしまって、「しゃぶしゃぶのウワサ」みたいなのが出てきて、「たんぱく質が多く含まれてるらしい」(田んぼマン)

★ケイトさん、1回打ちっ放しに行ったらしくて、そっからすごいハマっちゃったらしくて、あんま言っちゃダメなんですけど、もう辞めてゴルファーになるらしい(ぺるとも)

★小日向美穂さんはプロデューサーを呼ぶ時「プロデュー↑サー↓さん」ってちょっと変なイントネーションだったんですけど、最近はなんか「プロデュー↑サー↓さぁ〜ん↑」ってルパンみたいな感じに(TANO)


総合得点75点
5問目クリア!


落城成功!


MVPは投票の結果、<ぺるとも>さんに決定しました!


「落城大喜利」公式サイト↓
http://rakujo.blog.jp/

今までの戦績↓
http://rakujo.blog.jp/archives/1004498840.html