平日アイドルマスターシンデレラガールズ大喜利会まとめ

2019年2月28日(木曜日)、平日アイドルマスターシンデレラガールズ大喜利会を開催致しましたので、その回答や結果のまとめ記事を作成致しました。

今までのまとめ
第1回(身内イベント)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1737.html
第2回(禁生大喜利部、襲来)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1776.html
第3回(禁生公録に便乗しちゃったぜSP)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1787.html
第4回(禁生公録に便乗したわけでもないのにこんな来るのかSP)
https://note.mu/meteoricswarm/n/ne7f5ab9568d2
第4.5回(高槻でうっうー!番外編)
https://note.mu/meteoricswarm/n/naf53b4d54aaa
第5回(レッドブルさんの熱が冷めてないみたいだからやるぜSP)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n38107ec7db8c
第5.5回(みくも・戯念さんによる初心者会)
https://note.mu/meteoricswarm/n/ned1036d47502
第6回(ようやく主催も憑依大喜利に本気出したSP)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n0ea5833cea1e
第6.5回(ジュニアさん希望による平日夜の番外編)
https://note.mu/meteoricswarm/n/ne9028143b5a8



参加者まとめ
・星野流人(向井拓海P) ※主催者
・オフィユカス(佐々木千枝P)
・FAN(喜多見柚・中野有香P)
・SKY(城ヶ崎美嘉・本田未央P)
・手すり野郎(池袋晶葉P)
・みくも(椎名法子P)
・プリンゴ(神谷奈緒・二宮飛鳥P)
・電子レンジ(小日向美穂P)
・臨終(森久保乃々P)
・キャベツ(及川雫・荒木比奈P)
・赤黄色(龍崎薫P)
・プーチンと白プーチン(宮本フレデリカP)
・ひろちょび(並木芽衣子P)
・レッドブルつばさ(森久保乃々P) ※第5回トーナメント優勝
・羊狩り(結城晴P)
・ひらはら(荒木比奈P)
・OGAKUZUZ(安部菜々P)
・けうけげん(衛藤美紗希P)
・ジュニア(和久井留美P)
・ユルカ(全兼任目指し日々精進中)
・虎猫(諸星きらりP) ※第4回トーナメント優勝
・かさのば(道明寺歌鈴P)
・東京のおにぎり(緒方智絵里・村松さくらP)
・頭狂ナバウサギ(東郷あいP)
・四つ葉の黒婆さん(くろ)(前川みく・輿水幸子P)
・戯念(綾瀬穂乃香P)
・有座凛(日野茜・村上巴P)
・ディアッカ(高垣楓P)

・ネイノー(蛍原)
・椙田政高(蛍原)
・国井(蛍原)
・田野(蛍原)
・ぐーがお(蛍原)

・いしだ(見学)
・IWATOMOP(見学)
・し〜ぷらぷら(見学)
・かねきさいり(見学)

※蛍原枠=そのジャンルにはあまり詳しくないけれど聞き役として参加する人のこと。「アメトーーク!」でいう蛍原さんの立ち位置に相当することから。


通常大喜利

一度に7人が4分間答え放題で大喜利を行い、観客全員審査による1人持ち点2票の印象審査を行いました。(審査結果は集計はしてないので、ぱっと見だけ)

ロケ先の秘境で怪しげな儀式に空きこまれたアイドル
(提供:羊狩り)

「これをすれば……本当の17歳になれるんですね……?」(手すり野郎)
出国する前は「お嬢! お嬢!」って呼ばれてたのに、帰ってきたら「教祖」って呼ばれてた(戯念)
「がんばります!」の一言で、卯月が幹部にまでのし上がった(手すり野郎)
その儀式で出来たのが、ちとせと千夜(戯念) ※デレマス大喜利最速の新アイドルいじり
夢見りあむが儀式にかけられて、「やむー」って言ったら、ドラゴンボールのヤムーとおんなじマークが額に浮かび上がった(OGAKUZUZ)
その儀式を基にしたMVがデレステに実装されたんですけど、プロデューサーがみんな「俺たちの課金で宗教ができた!」(電子レンジ)

だいたい票を取ってた人:電子レンジ、手すり野郎

「『スパイスパラダイス』が『日清カレーメシ』に変わる」みたいにデレマス楽曲が他の企業とタイアップしたら歌詞はこう変わる
(提供:手すり野郎)

いつもキミ目指し 走りだす サントリーDAKARA♪(※「Near to You」の「いつもキミ目指し 走りだす 大好きだから」の節)(みくも)
コ・コ・イ・チ、ちゃんと辛いよ♪(※「Yes! Party Time!!」の「ここから ちゃんと見てるよ」の節)(羊狩り)
もっと右翼もっと右翼 日本を変えたいよ♪(※「Never say never」の「ずっと強く そう強く あの場所へ 走り出そう」の節)(羊狩り)
※この直後、羊狩りさんのスマホから着メロが流れ出す。羊狩り「政治のこと言ったからかな」
ユーキャン 生涯♪ 学習♪(※「熱血乙女A」の「You can do it!」の節)(ひらはら)
ああ、お腹痛くなっちゃったO! 1! 5! 7!(みくも)
みんな北海道においでよ! ヤーレン ソーランソーランソーラン ハイファイ!(けうけげん)
目覚めた犬が飲むミルク 寝起きでもすぐ飲める量のパック♪(※「双翼の独奏歌」のサビの節)(FAN)

だいたい票を取ってた人:羊狩り、FAN、みくも

怪談話に初挑戦するアイドル
(提供:羊狩り)

怪談話に初挑戦する一ノ瀬志希「おかしいなおかしいな……クレイジーになっちゃうな」(SKY)
夢見りあむ「やむなー、やむなー」(臨終)
「これはとある漁港の話だにゃ……」(ジュニア)
荒木比奈「おかしいなー、白いなー白いなー。原稿が白いなー」(くろ)
椎名法子「穴が、まったく無いのに……ドーナツで……しかも、あんなにたくさん! ……D-ポップが!」(星野流人)
諸星きらり「おかしいにぃと思ったんだにぃ。そして気づいたらなんと……5点リードが吹っ飛んでたんだにぃ」(SKY)
※ガヤ「中の人じゃねえか!」
千川ちひろ「居眠りをしてしまって……目を覚ますと、びっしりと加湿器が……」(ジュニア)
もりくぼDEATHけど(星野流人)
姫川友紀「いや、びっくりしたんだ……なんか、気づいたら急に、内海も長野もいなくなってたんだ」(SKY)
「常務の美城だ。この広い宇宙の中で、たったひとつの星が消え去る時。この流星群は、どこに向かうのだろうか。きみには分からないだろうか?」 武内P「わかります」(星野流人)
※ガヤ「お前アイドルじゃないだろ」「怪談?」「業務連絡するな」「全部当てはまってなかったですよ」

だいたい票を取ってた人:星野流人、ジュニア

一発屋芸人がアイドルをテーマにした芸を披露する番組「ミシロの神様」の内容
(提供:権藤)

次に登場するのはこの3人! 笑いのニューウェーブ(東京のおにぎり)
はやさか〜〜みれいだよ! 常に眼帯をつけている、痛いやつは、どこのどいつだぁ〜い? ウチだよ!(オフォユカス)
(※隣の赤黄色さんの頭をトム・ブラウンみたいに叩きながら)ダメだにぃ〜〜〜!(かさのば)
もりくぼこの前、海岸で貝殻を拾ったら、チョココロネだったんです。もうしわけないんですけど(レッドブルつばさ)
笑いのニューウェーブ陣内智則! 「いやー暇やな。デレステでもしようかな。いや、大きすぎるやろ!」(レッドブルつばさ)
みちる:パンだと思っている 七海:魚だと思っている(虎猫)
※ガヤ「そこの真ん中、たい焼きしかないよ」
そこが天井かどうかは、自由だ〜〜〜!(虎猫)
右から 志希が 注射を刺してくる♪ それを 私は まったく気にしない〜♪(かさのば)
ユッコが3以外もバカになる(赤黄色)
拓海が普通にバイク乗りながら「バッキャローコンニャローめ! コンニャローめ!」って言いながら乗って、カーブ曲がれず海に落ちていった(レッドブルつばさ)
パッションの女は〜〜〜♪ だいたい元気!(ひろちょび)
そんなユッコよ〜これからも伝説を作ってくれ〜♪(オフィユカス)
おもしろそうな事務所やな。入ってみよ(虎猫)

だいたい票を取ってた人:だいたいオフィユカス

この度デレマスがパチンコ化されるそうですね。
どんな演出が用意されているのですか?
(提供:手すり野郎)

浅利七海と杉坂海が出てくる、ほぼ「海物語」(ネイノー)
7! 7! ……6……大原みちるがバクバクバク! 7!(戯念)
ジジイが「もっと輝けよ!」って言いながら台蹴ってる(ネイノー)
俺たちの出玉でチップスターを交換した(OGAKUZUZ)
魚群リーチでたくさんの魚群に前川みくがかき消される(けうけげん)
なんだよ、また未央シンデレラガール就任リーチはずれかよ!(OGAKUZUZ)
※ガヤ「もうパチンコやめる!」
木場真奈美が出てきて、「北斗の拳」と同じ「世紀末モード突入!」(ネイノー)
演出とか、玉が出るとかじゃなく、ただライブを見る時間がある(ネイノー)
はずれるたびに川島瑞樹が「わかるわ」と喋ってくる(国井)
(デン!)沙! (デン!)理! (デン!)奈! 松本沙理奈ボイス追加決定!(OGAKUZUZ)
ちひろさんが出てきて、ただ2万なくなる時がある(ネイノー)
乞食の格好をした市原仁奈が「破産者のきもちになるですよ」(国井)

票をかっさらった人:ネイノー

アイドルがオリンピックに出場した時に起きたハプニング
(提供:権藤)

「On Your Mark」で拓海がナナハンのエンジンをかけた(ジュニア)
サッカーに結城晴が「どうしても出たい」って言ったので、「アンダーエイジ」っていう初めて聞く枠で出場した(ネイノー)
かな子が思いっきり栄養剤注射しながら「おいしいから大丈夫だよ」(虎猫)
ドーピングに引っかかるパンだった(ネイノー)
馬術選手の本田未央「ぜんぜんお客さんいないじゃん!」(SKY)
クレー射撃で美玲が眼帯の方で見ている(ジュニア)
「みりあもやるー!」って言って「君が代」2回歌った(ネイノー)
仙崎恵磨の国歌斉唱で、観客全員の耳が終わった(虎猫)
日本選手として出場したアナスタシアが、「君が代」の斉唱を拒否して炎上した(SKY)
やっと手に入れたガラスの靴の紐が切れて、織田信成が号泣している(ネイノー)
マラソンで多田李衣菜がめちゃくちゃ横から入ってきて「割り込みってロックだよね」(虎猫)
マラソンで綾瀬穂乃香がぴにゃこら太を投げ捨ててラストスパートに入った(ネイノー)
本当に世界でやっているので、相対的に世界レベルの格が落ちる(虎猫)

票をかっさらった人:ネイノー

アイドルが不用意についた嘘のせいで大変な事態に陥っています。
どんな嘘から、どうなっていますか
(提供:羊狩り・改)

「ボンバーを、持っています!」(FAN)
「ふーん、アンタが私のプロデューサー?」「違います」 完 (星野流人)
五十嵐響子が「プロレス得意なんです」って言ったせいで、「逆エビマカロニグラタン」(みくも)
五十嵐響子が「プロレス得意なんです」って言ったせいで、「恋のゴールドバーグ」(オフィユカス)
中野有香が「ツインテールほどくと、死んじゃうんだよね」って言ったら、それを聞いたゆかりが真っ先にほどきにかかって、内面のエグいところが明らかになった(FAN)
乙倉ちゃんが間違えて夜に「おはよっ」って言ったら、月も「おはよっ」って返してきた(みくも)
三村かな子が追い込まれて「14kgです」って言っちゃって、みかんネットみたいな服が届いた(FAN)
「ああ! 奈須きのこさんだったら、あたしの知り合いだじぇ〜。新刊買ってきてあげるじぇ〜」 大西由里子が信念を曲げてまで徹夜組になってしまった(星野流人)

だいたい票を取ってた人:星野流人、FAN、みくも


アイドル憑依大喜利

最後の企画は、「アイドル憑依大喜利」です。
憑依大喜利とは、大喜利のお題が出た後、アイドルを1人選択し、そのアイドルを自分に憑依させる(なりきって答える)という形式の大喜利になります。
4分1問のレギュレーション。
審査員7人が1人2票で投票。上位3名が勝ち、扱い。(※ところどころ票数の合計が14票にならない試合がありますが、今回はお遊び会で票管理を精査していないためですのでご容赦願います)

第1試合
みくも(及川雫) 2票 勝利
ネイノー(水野翠) 4票 勝利
FAN(龍崎薫) 7票 勝利
オフィユカス(佐々木千枝) 0票
椙田政高(鷺沢文香) 1票
有座凛(日野茜) 0票
戯念(土屋亜子) 2票 勝利

立てこもり犯を説得することになりました、犯人を説得してください

(提供:くろ)

みくも(及川雫)「みなさぁ〜ん、及川雫ですぅ〜」
ネイノー(水野翠)「水野翠と申します」
FAN(龍崎薫)「龍崎薫でーす! よろしくおねがいしまーす!」
オフィユカス(佐々木千枝)「千枝が犯人さんを説得してみせます!」
椙田政高(鷺沢文香)「大喜利は好きですか? 鷺沢文香です」
有座凛(日野茜)「みなさーん! ボンバー! 日野茜でーす!」
戯念(土屋亜子)「土屋亜子やで! もうかりまっか?」

おこられちゃうよ!(FAN /龍崎薫)
あのぉ、牛さんをぉ、部屋に放ちますぅ〜(みくも/及川雫)
あかん! 身代金使い込んでもうたぁ〜!(戯念/土屋亜子)
(矢を射る動作をした後)次は目を射抜きます(ネイノー/水野翠)
あなたを匣の外へと誘います(椙田政高/鷺沢文香)
大人なんだからちゃんとしてください!(オフィユカス/佐々木千枝)
(ガチャ)あっ、やっと出てきてくれましたねぇ〜。……あっ、提供が入っちゃいました〜(みくも/及川雫)

ほら! ほら! さくら連れてきたからほら!(戯念/土屋亜子)
銃が見えないのか、ですか? 手が震えていますね。心が入らず撃ったものなど、当たりませんよ(ネイノー/水野翠)
えっ!? ピストル!? 本物!? ……あー、かおる、ワクワクの方が勝ってるなあ!(FAN /龍崎薫)
立てこもりだなんて、まるで井伏鱒二の「山椒魚」ですね(椙田政高/鷺沢文香)
もう、こんなことはやめてください。撃たれたユッコちゃんのためにも(みくも/及川雫)
面倒になってきました。その子供は殺していいです(ネイノー/水野翠)
あ、犯人から要求が届いています。なにかな? なにかなぁ?(オフィユカス/佐々木千枝)
なんでそんなことしてんの!? えっ、なに? なんか、辛いことあったの? かおるが話きいてあげる(FAN /龍崎薫)
出てきてください。出ないと、京極夏彦の本で殴りますよ。……ああ、だめ! 本をそんな、人を殴るなんてそんなことに使えない!(椙田政高/鷺沢文香)
もう、やめてください(ズキュンッ)あっ……よかった、胸に、乳を詰めていたので(みくも/及川雫)
東海一の弓取り那須与一はこう言いました。「強盗は必ず失敗する」……言ってませんでしたね。死ねえ!(ネイノー/水野翠)
いっしょに突撃がんばろうね、薫ちゃん(オフィユカス/佐々木千枝)
※隣の席の薫ちゃん(FAN)が応えるようにはしゃぐ

第2試合
頭狂ナバウサギ(五十嵐響子) 0票
赤黄色(浅野風香) 1票
SKY(赤城みりあ) 1票
プーチンと白プーチン(宮本フレデリカ) 2票 勝利
プリンゴ(東郷あい) 0票
星野流人(藤本里奈) 6票 勝利
ジュニア(高峯のあ) 5票 勝利

アイドルになってよかったことに挙げていいかかなり迷うこと
(提供:みくも)

頭狂ナバウサギ(五十嵐響子)「五十嵐響子です」
赤黄色(浅野風香)「あざのふうがでずぅ」 ※ガチャを引いて選択
SKY(赤城みりあ)「みりあも大喜利やーる!」
プーチンと白プーチン(宮本フレデリカ)「フンフンフフーン、フレデリカー」
プリンゴ(東郷あい)「大喜利も任せてくれ。東郷あいだ」
星野流人(藤本里奈)「みんなー! 里奈ぽよだよー!」
ジュニア(高峯のあ)「高峯のあよ。よろしく」

これで臭くねえ米が食える(赤黄色/浅野風香)
んーとね、フレちゃんね、アイドルになってよかったことはいっぱい浮かぶんだよね。美味しいコロッケ屋さんも見つけたし、プロデューサーさんにも会えたし、志希ちゃんにも会えたし。でも、うーん……微妙なこと? うーん、あんまり浮かばないんだよねぇ。もうちょっと良かったことあげてこうかぁ。LiPPSにも入れたでしょー。うーんなんだろうなー。もうちょっと答えないといけないのかなー。うーん。……お題、なんだっけ?(プーチンと白プーチン/宮本フレデリカ)
やっぱりアイドルになって良かったなぁって思うのは、たくみんと再会できたことかなぁー。……でも、それが一番ってことはないんだよね。だって、たくみんとはどんな人生でも、また会えたって思うんだよね!(星野流人/藤本里奈)
アイドルの本だ。おい、買え!(赤黄色/浅野風香)
んっとね。どんなお店に行っても「デレぽで悪口書いちゃうよ」って言うとサービスしてくれるんだ!(SKY/赤城みりあ)
いつもいつも、かっこいいと言われてきた私だが、アイドルになって、可愛い服が着れたことだな(プリンゴ/東郷あい)
たとえば……すき家に行ったとするわ。七味を3つ使っても、「ああ」って思われるわ(ジュニア/高峯のあ)
フレちゃんね、最近フランスとかも行けたし、お仕事いっぱいで楽しくてしょうがないんだぁ。……でも、単位が無いの(プーチンと白プーチン/宮本フレデリカ)
おめえおもしれえな。芸人っていうのか。……パンサーっていうのか(赤黄色/浅野風香)
オッス、オラ浅野風香! アイドルやるとお金もらえるんだって!? オラ、ワクワクしてきたぞ! 来週もまた観てくれよな!(赤黄色/浅野風香)
こないだね、美嘉ちゃんにLiPPS解散ドッキリ仕掛けたら、放送できなくなっちゃった!(プーチンと白プーチン/宮本フレデリカ)
そうね……素晴らしい仲間と出会えたことよ。たとえば、みく、そして、アーニャ。あなたたち……そう、にゃん・にゃん・にゃんのことよ。……ぴょん(ジュニア/高峯のあ)
んー、たくみんといっしょに、ノーティギャルズでアイドルとしての道を作っていけるのが、一番幸せかなー。うーん……でもアタシどっちにしろ道作ってるんだなあって思っちゃうんだよね(星野流人/藤本里奈)
テレビ出るべ! 「んだ」で、ふた文字で金稼げるべ! コスパええなあ! ……んだぁ(赤黄色/浅野風香)

第3試合
臨終(氏家むつみ) 0票
けうけげん(服部瞳子) 0票
レッドブルつばさ(白雪千夜) 7票 勝利
ひろちょび(並木芽衣子) 0票
ひらはら(上条春菜) 7票 勝利
国井(諸星きらり) 0票
かさのば(安部菜々) 0票

手術が怖くて受けられないでいる少年を勇気づけてください
(提供:くろ)

臨終(氏家むつみ)「ドキドキを求めて、阿佐ヶ谷の僻地、ここにきました! 氏家むつみです!」
けうけげん(服部瞳子)「私ね。実は昔、大喜利アイドルとして活動していたの。だから、このお話をもらった時は、ひどいと思ったわ。でも、これをやることで、超えることができる。そう思うの。よろしくお願いします。服部瞳子です」
レッドブルつばさ(白雪千夜)「大喜利ですか? お嬢様がやれと言うなら。……白雪千夜です」
ひろちょび(並木芽衣子)「旅の途中に病院があったので入ってみました。並木芽衣子です」
ひらはら(上条春菜)「みなさん! イベント、ありがとうございました! 眼鏡の時間です!」
国井(諸星きらり)「Pちゃんたちを、大喜利ではっぴはぴにするにぃ!」
かさのば(安部菜々)「んンン〜〜〜〜〜〜、きゃはっ☆」

※諸星きらり(国井)が開始即「にょわ! にょわ! にょわ!」と挙手し指名を求める
がんばるにぃ!(国井/諸星きらり)
私もね、新しい眼鏡をかけるとき、怖いなって思うんです。……同じです(ひらはら/上条春菜)
お嬢様に言われてやってきました。 手術? 怖い? 知らない。誰? 受けろ(レッドブルつばさ/白雪千夜)
手術って怖いですよね。でもこれも、人生の冒険ですよ!(臨終/氏家むつみ)
(※舞台横にあった柱の陰からひょっこりと顔をだす)すいませーん。そろそろ、手術のほう、おねがいしますゥ^~↑(かさのば/安部菜々)
手術を受けて、いっしょに奥尻島いこう!(ひろちょび/並木芽衣子)
あなたが手術を受けてくれないと、私の眼鏡が……サングラスになってしまうんです! ほらほらほらほら(ひらはら/上条春菜)

安心して。私は2年ほど、看護師アイドルをやっていたの(けうけげん/服部瞳子)
あのね、この手術を受けるとね、障害が残るかもしれない。でもね、障害者になるとね、半額になるのよ(ひろちょび/並木芽衣子)
この手術受けないと、死ぬんですか。……私に、なんの関係が?(レッドブルつばさ/白雪千夜)
美優さん。留美さん。オペ反省会を始めましょう(けうけげん/服部瞳子)
お嬢様が病院に!? ど、どういうことですか! ……ちょ、えっ……誰? 殺すぞ(レッドブルつばさ/白雪千夜)
ところで、何の手術を受けるんですか? ……レーシック!?(ひらはら/上条春菜)
受けなさい。手術絶対受けなさいよ。この整形手術が成功したら、お嬢様の顔になるんだから!(レッドブルつばさ/白雪千夜)
君は危険な手術受けて、私は自殺して、いっしょに三途の川でモーターボート(ひろちょび/並木芽衣子)
説明しましょう。(自らの眼鏡を外して掲げる)これを、あなたのお腹としましょう。(左のレンズを示し)これがあなたの左の肺です。(右のレンズを示し)これがあなたの右の肺です。あなたが悪いのは、今……この部分です(左のテンプルを示す)。……なんか、眼鏡に訳すと、いけそうって気がしませんか!?(ひらはら/上条春菜)
なんで手術受けてくれないんですか? 「フン。お前は、所詮”トップアイドル”になれない、”敗北者”じゃ」 取り消せよ……! 今の言葉……! 「……何十年ものアイドル界、『トップ』にはなれず……何も得ず……終いにゃ終いにゃウサミン星……! 月という名のウサミン星……! それらを語るために死ぬ! 実に空虚じゃありゃせんか? 人生空虚じゃありゃせんか? アイドル輝かなきゃ生きる価値なし! 安部菜々は生きる価値なし!」”ウサミン”アイドル、大アイドル!(かさのば/安部菜々)

第4試合
ユルカ(西川保奈美) 0票
手すり野郎(乙倉悠貴) 0票
田野(緒方智絵里) 4票 勝利
羊狩り(愛野渚) 0票
キャベツ(辻野あかり) 5票 勝利
虎猫(関裕美) 2票
くろ(前川みく) 3票 勝利

なんでもいいから審査員にアピールすればいいと思っているあなた「◯◯」
(提供:みくも)

ユルカ(西川保奈美)「私の噂を聞いたことがありますか? どうも、西川保奈美と申します」
手すり野郎(乙倉悠貴)「遅い時間だけど、おはよっ!」 ※ガチャを引いて選択
田野(緒方智絵里)「こ、こんにちは……よ、よろしく、おねがいします……緒方智絵里です」
羊狩り(愛野渚)「バスケ部キャプテン、愛野渚! 大喜利やってみます!」
キャベツ(辻野あかり)「大喜利、がんばるんご!」
虎猫(関裕美)「大喜利か……わからないけど、うん……やってみるよ」
くろ(前川みく)「にゃっふっふ。みくの猫ちゃんアピールで、審査員をメロメロにゃ〜!」

あ、あの……その………………やっぱりなんでもないです……(田野/緒方智絵里)
だめ、全部入れて(虎猫/関裕美)
プロデューサー! 頭貸してください! アリウープ決めるんで!(羊狩り/愛野渚)
なんて〜背伸びだらけの〜貴方が好き〜♪ まだまだ地♪ ……都会では、「かんなぎ」の歌が流行ってるって聞いたんご(キャベツ/辻野あかり)
私、野菜が苦手です! なので、今日はここにある全部の野菜を、みなさんの目の前で全部食べきってみせます! もしそれで、私が私じゃなくなっても、悪いのは、私だから……(手すり野郎/乙倉悠貴)
あのっ……日活ロマ……やっぱりなんでもないです(田野/緒方智絵里)
(※スマブラXのOPを歌う)……えっ? スマブラはX派ですよ!(ユルカ/西川保奈美)
私、りんごもそうなんですけど、趣味がラーメンを食べることなんですよ。ラーメンを食べることが趣味のアイドルって、すごく斬新じゃないですか?(キャベツ/辻野あかり)
「みくの猫キャラは完成されてるけど、李衣菜ちゃんのロックキャラって浅いよね〜。……は!? みくの猫キャラをバカにするの!? じゃあもっとロックなこと言ってみなよ! んんん〜……解散にゃ!」 ……っていう芸なんですけど(くろ/前川みく)
えっと、内面……内面……内面だから……この日のために、歯磨いてきました!(手すり野郎/乙倉悠貴)
私、歩いてきたの(虎猫/関裕美)
他のアイドルのみなさん! ちょっと黙ってください! (シュッ……パシュッ)この音が、私を合格させる。何度でも(羊狩り/愛野渚)
んっ。銀髪(手すり野郎/乙倉悠貴)
あのっ……えっと…………あのっ……(※結局なにか書いてあったホワイトボードを出さない)(田野/緒方智絵里)
あかりんごをこの前までのあかりんごと思ってるんごね? これを見て! 「山形出身アイドル〜♪ 趣味はりんごとラーメン〜♪」VIPあかりんご(キャベツ/辻野あかり)
ごめんなさい。また来ます(※睨む)(虎猫/関裕美)

第5試合
東京のおにぎり(村松さくら) 0票
ディアッカ(夢見りあむ) 0票
OGAKUZUZ(夢見りあむ) 8票 勝利
電子レンジ(砂塚あきら) 1票 勝利
オフィユカス(桐野アヤ) 0票
みくも(白菊ほたる) 4票 勝利
ぐーがお(佐久間まゆ) 1票 勝利

先日初めてTwiPla(ツイプラ)で人を募ったそうですね、一体どんな事を企画されたですか?
(提供:手すり野郎)

東京のおにぎり(村松さくら)「さっき亜子ちゃんが大喜利やってたんで、できるかなと思いました。村松さくらです、よろしくお願いします!」
ディアッカ(夢見りあむ)「Pサマ……? アイドルって、大喜利もやらなくちゃ、いけないんですか……? オタクぼくをすこれよ!」
OGAKUZUZ(夢見りあむ)「藤村くんよぉ。ぼくをすこるんだよぉ。夢見りあむです」
電子レンジ(砂塚あきら)「 #大喜利 #なんで自分が #Pサンがやればいいのに  砂塚あきらです」
オフィユカス(桐野アヤ)「桐野アヤさんでお願いします」
みくも(白菊ほたる)「みんなー、白菊ほたるだよー」
ぐーがお(佐久間まゆ)「大喜利やるのも、運命。佐久間まゆ」

とりあえず……帰っていいですか……?(ディアッカ/夢見りあむ)
おいオタク! パイズリしてやるよ(OGAKUZUZ/夢見りあむ)
東スポ岡本の金でファミレスに行く(オフィユカス/桐野アヤ)
たぶん、ぼくのほうがうまいと思うんですけど……あっ、すべった……やむぅ……(ディアッカ/夢見りあむ)
※夢見りあむ(ディアッカ)、やんで机に突っ伏す
おいオタク! ふつうに庄屋で飲みませんか(OGAKUZUZ/夢見りあむ)
こずえと行くフリーダムズ観戦ツアー(オフィユカス/桐野アヤ)
募集します。彼岸花の養分になってくれる人(みくも/白菊ほたる)
Pさん大好きな人はみんな集まってください! ヒ素カレー会(ぐーがお/佐久間まゆ)
おいオタク!パン生地を捏ねる会をします(OGAKUZUZ/夢見りあむ)
ムーの太陽信者集会(オフィユカス/桐野アヤ)
※審査員ではないが笑ってるジュニアさん「全部プロレスです、ここまで」
あの……いっしょに不幸になってくれませんか……?
・興味あり    ・不参加
    辻野あかり    鷹富士茄子           (みくも/白菊ほたる)
限界集落鳥取を目指す会(電子レンジ/砂塚あきら)
「人形で遊ぶ会」を裏アカで立てている(オフィユカス/桐野アヤ)
※ジュニア「急に戻んなよ」
オタクさん、サンマルクカフェでポエムを互いに評価し合いたいです(OGAKUZUZ/夢見りあむ)
いや、もう……単純に死にたい(ディアッカ/夢見りあむ)
小島の部屋に蝉200匹放つ会(オフィユカス/桐野アヤ)
やきもきしていただきます。マスクチラチラ会(電子レンジ/砂塚あきら)
おいオタク! 好評につき、庄屋飲み第2弾(OGAKUZUZ/夢見りあむ)
ご家庭のどこにでもある、買いすぎたパワーストーンを返品する会(みくも/白菊ほたる)

第6試合
頭狂ナバウサギ(柳清良) 0票
キャベツ(辻野あかり) 3票 勝利
けうけげん(衛藤美紗希) 3票 勝利
田野(難波笑美) 0票
FAN(大和亜季) 2票
国井(藤原肇) 3票 勝利
赤黄色(三村かな子) 3票 勝利

あなたの初ライブ直前、あなた以上にプロデューサーが緊張しています。
何か声をかけてあげてください
(提供:権藤)

頭狂ナバウサギ(柳清良)「ナース時代の知識を使う時がきました。柳清良です」
キャベツ(辻野あかり)「あきらちゃんとりあむちゃんの仇、とるんご!」
けうけげん(衛藤美紗希)「大喜利も女子力! 衛藤美紗希だよ!」
田野(難波笑美)「ウチもなあ、大喜利するんや。難波笑美や!」
FAN(大和亜季)「大喜利、出陣! で、あります!」
国井(藤原肇)「土と向き合い、美しい器を作るように」
赤黄色(三村かな子)「我が土俵人生に、一片の悔いなし!」

牛角へ、GO!(赤黄色/三村かな子)
大阪で生まれた 女やさかい♪ 大阪で生まれた 女やさかい♪ 大阪で生まれた 女やさかい♪ 電信柱にしみついた夜♪ ……な?(田野/難波笑美)
大丈夫? 土、食べる?(国井/藤原肇)
もう、緊張しすぎですよ。じゃあこうなったら、彩華ちゃんに頼んで、Pさんを盛ってもらいましょう。……あ、Pさんを盛ったら、Bさんになっちゃいました(けうけげん/衛藤美紗希)

手のひらに、人という字を書く! それを撃つ! で、あります!(FAN/大和亜季)手のひらに、肉を書く!(赤黄色/三村かな子)
緊張してるの? ろくろで、おちんちんの先っぽクルクルしてあげようか?(国井/藤原肇)
マジの戦場を知っているか?(FAN/大和亜季)
プロデューサー緊張してるんごか? こういう時は、おもしろい動画を観るのが一番んごよ。さっそくあかりんごが、日本が誇るはっぱ隊の動画を観せてあげるんごよ。……あ、日本が誇るはっぱ隊、スマホからじゃ観れないんごね(キャベツ/辻野あかり)
オイの腹を揉め。話はそれからだ(赤黄色/三村かな子)
ミナミでな、キャバレーでな、よぉ踊っとってん。まあ人目についてはな、よぉ慣れとるからな。まあ、見ときぃな(田野/難波笑美)
元気を出して(頭狂ナバウサギ/柳清良)
ほらほら。バンダナの代わりに、コンドームかぶってみたの(国井/藤原肇)
緊張は美味しくない(赤黄色/三村かな子)
あ、プロデューサーが緊張しているんご。ぷ、プロデュ……あ、あれ? なんか、瞑想みたいなのしてるんご。 「……よしっ」 あ、プロデューサー、なんか緊張が解けたみたいんご。あかりんご、なんか、いつもこんな感じな気がするんご……(キャベツ/辻野あかり)
もう、女子力とかより、最終的には地力だ地力(けうけげん/衛藤美紗希)
東京に来た時はなあ、冷たい街やなあ思っててん。しんどかったなあ。でもなあ、346きて、あんただけはちょっと違ったなあ(田野/難波笑美)

第7試合
東京のおにぎり(緒方智絵里) 0票
かさのば(ナターリア) 0票
ジュニア(ライラ) 2票 勝利
羊狩り(結城晴) 6票 勝利
くろ(黒埼ちとせ) 1票
ディアッカ(夢見りあむ) 0票
OGAKUZUZ(黒埼ちとせ) 7票 勝利

刑務所に収容されたアイドルが言いそうなこと
(提供:ネイノー・改)

東京のおにぎり(緒方智絵里)「なんで私が刑務所に……?」
かさのば(ナターリア)「ぺるともがいないから油断してたネ? ハジマルヨー!!!」
ジュニア(ライラ)「大喜利がんばりますよー。ライラさんですよー」
羊狩り(結城晴)「なんでかなー。梨沙の父ちゃん蹴っ飛ばしたからかなあ?」
くろ(黒埼ちとせ)「千夜ちゃんがやってておもしろそうだったし」
ディアッカ(夢見りあむ)「オタク! ぼくにワンチャンをくれ!」
OGAKUZUZ(黒埼ちとせ)「フハハハ! 脆弱な人間どもよ! 怪異の王の力を見せてやろう!」

千夜。看守みんな殺せ(くろ/黒埼ちとせ)
痛って! これサッカーボールじゃねえのかよ!(羊狩り/結城晴)

ビザはありますよー(ジュニア/ライラ)
マッテ! ココ肉がナイネ! タスケテヨー!(かさのば/ナターリア)
フハハハハ! 人間の檻は脆いな!(OGAKUZUZ/黒埼ちとせ)
さすがぼくだね! どこまでいっても最底辺!(ディアッカ/夢見りあむ)
なにすんだ、離せよ! ……お前! 橘ぽりす!(羊狩り/結城晴)
ナンデヨ! この鉄球が邪魔で、サッカーデキナイヨ! これなんのペナルティネ!?(かさのば/ナターリア)
看守さん……看守さん……看守さん……(東京のおにぎり/緒方智絵里)
フハハハハ! ムショのメシはマズいな!(OGAKUZUZ/黒埼ちとせ)
(腰を振って踊る)コレシテルト、ツカマッテテモ楽シイネ!(かさのば/ナターリア)
フハハハハ! フハハハハ! キャッチボールというのか! 人間の戯れも捨てたものではない!(OGAKUZUZ/黒埼ちとせ)
なあ、隣の房の人! 禁錮がんばってんな! かっけぇぜ!(羊狩り/結城晴)
友達ができたから、塀の外よりましかもしれないなー。……やむー……(ディアッカ/夢見りあむ)
クソー! 出レナイネ! ハヤク脱獄シテ、ブラジルの野球がミタイヨー!(かさのば/ナターリア)
なあ看守の人。死刑執行って何点入るんだ?(羊狩り/結城晴)
千夜。私は何か悪いことをしたのか? ……えっ、登場していきなり声付きSRっていけないのか!?(くろ/黒埼ちとせ)
フッハハッハハー。フッハハッハハー。フッハハッハハー。……チーフ! 今日は椅子を12脚組み立てられました!(OGAKUZUZ/黒埼ちとせ)

第8試合
戯念(龍崎薫) 0票
ひらはら(佐城雪美) 0票
電子レンジ(前川みく) 4票 勝利
有座凛(日野茜) 0票
レッドブルつばさ(夢見りあむ) 7票 勝利
星野流人(向井拓海) 2票 勝利
プリンゴ(速水奏)1票

急にマイクを持って舞台に駆け込んだそうですが、何を言ったんですか?
(提供:みくも)

戯念(龍崎薫)「はーいっ! 龍崎薫でーす! おねがいしまーっ!」
ひらはら(佐城雪美)「大喜利……がんばる……佐城雪美……」
電子レンジ(前川みく)「にゃーにゃにゃーにゃにゃー! 前川みくだにゃー!」 ※ガチャを引いて選択
有座凛(日野茜)「この時間はいつも寝てるので、眠くなってきました……日野茜です」
レッドブルつばさ(夢見りあむ)「大喜利! ぼくをすこれ! よ!」
星野流人(向井拓海)「天上天下喧嘩上等!」
プリンゴ(速水奏)「こういう舞台は慣れてないのだけれど……まあ、やってみるわ。速水奏よ」

あーっ! あーっ! あーっ、おかあさーん!(戯念/龍崎薫)
エイドリアーン!(プリンゴ/速水奏)
急にきちゃったけど、何も言うことがない……やむ……やむ……ヤムチャ……ヤムチャ……ヤムチャ!(レッドブルつばさ/夢見りあむ)
にゃーにゃにゃーにゃにゃー! ……みくだにゃーん!(電子レンジ/前川みく)
龍崎薫ってアイドルがいんのか! 画数すげえな! めちゃくちゃ強そうだ! タイマン張ろうぜ!(星野流人/向井拓海)
それでもライブは続ける! カメラは止めない!(プリンゴ/速水奏)
ずんたかたんたん……たたんたたんたん……ずんたかたんたん……ペロがいたかと思ったら……焦げたパンでしたー……………ちくしょー(ひらはら/佐城雪美)
拓海お姉ちゃん拓海お姉ちゃん! いいよー!(戯念/龍崎薫)
あーどうしよどうしよ。来たのに何にも言うことがない……やむ……ヤムチャ……ヤムチャのモノマネします! 狼牙風風拳! アチョー!(レッドブルつばさ/夢見りあむ)
にゃーにゃにゃーにゃにゃー!ルービックキューブをするにゃ! 評価するにゃー!(電子レンジ/前川みく)
ヤムチャでおなじみ、夢見りあむです! 今日はヤムチャのライバル、サイバイマンのモノマネしまーす! オタクはやさしくあれ!(レッドブルつばさ/夢見りあむ)
おまえらぁーー! (ブオンブブブブブオンブブブブオンブオン) マイクの音量すらをもかき消す、ハーレーダビッドソンのエンジン音!(星野流人/向井拓海)
…………ゲッツ(ひらはら/佐城雪美)
にゃーにゃにゃーにゃにゃー! 前川、わりと乳がでかい! よく知ってるね!(電子レンジ/前川みく)
にゃーにゃにゃーにゃにゃー! 一発芸しまーす! オイ! オイ! んんん〜〜ねこ鍋!(電子レンジ/前川みく)
にゃーにゃにゃーにゃにゃー!汚めの一発芸しまーす! んんん〜〜はい!(尻を向ける) 汚めの*(アスタリスク)!(電子レンジ/前川みく)
これをすれば人気になれるんですか? わかりました、このモノマネで人気になれるんですね。……ちっちゃいことは、気にしない。それ、ワカチコワカチコ。……これはできる。ゆってぃ、すごい(レッドブルつばさ/夢見りあむ)
お前ら! 今日は、ライブ来てくれてありがとな! たくさんの奴らが来てくれて……本当にありがとう! 帰ったら、夢の中でタイマン張ろうぜ!(星野流人/向井拓海)

第9試合
ネイノー(西島櫂) 2票
SKY(諸星きらり) 0票
ユルカ(長富蓮実) 0票
プーチンと白プーチン(土屋亜子) 3票 勝利
手すり野郎(有浦柑奈) 0票
臨終(城ヶ崎莉嘉) 3票 勝利
虎猫(島村卯月) 6票 勝利

「自分の足で歩けシンデレラ」は汎用的すぎるので、あなたなりの「自分の◯◯◯×××」を考えてください
(提供:権藤)

ネイノー(西島櫂)「あたしは西島櫂だよー!」
SKY(諸星きらり)「きらりのぉ、はぴはぴな大喜利、はじまるにぃ☆」
ユルカ(長富蓮実)「長富蓮実と申します」
プーチンと白プーチン(土屋亜子)「大喜利は稼いでナンボ! 土屋亜子やで!」
手すり野郎(有浦柑奈)「こんな会議室にも、LOVEがあるって聞いて」 ※ガチャを引いて選択
臨終(城ヶ崎莉嘉)「Pくん! 見ててね! 莉嘉だよ!」
虎猫(島村卯月)「大喜利、がんばります! 島村卯月です!」

自分の手で歩け! シンデレラ!(虎猫/島村卯月)
自分の汗で稼げや!(プーチンと白プーチン/土屋亜子)
自分のギターの弦〜ギブソンの(手すり野郎/有浦柑奈)
自分の才能の限界を知ってから開発した、溺れてる虫みたいなキモい泳ぎ方(ネイノー/西島櫂)
わたし、自信があります! 小走り、シンデレラ!(虎猫/島村卯月)
自分の個性を生かしたネタツイ「着るだけで速く泳げるレーザーレーサーってあったじゃないですか。あれあたしです」(ネイノー/西島櫂)
この喋り方にも、いろいろ言われるけど、自分の口調を貫くにぃ(SKY/諸星きらり)
自分の信用で借りるんや!(プーチンと白プーチン/土屋亜子)
自分のカブトムシ、良い土から育てよ!(臨終/城ヶ崎莉嘉)
国道で急に事故れ シンデレラ(虎猫/島村卯月)
自分の中では今日は昭和95年(ユルカ/長富蓮実)
自分の、溺れた時に美しい幻覚を見たという経験からハマっていく、首絞めセックスです(ネイノー/西島櫂)
自分のお姉ちゃん……お姉ちゃん大好き!(臨終/城ヶ崎莉嘉)
自分の足じゃなく、フィンをつけて泳げ シンデレラ(ネイノー/西島櫂)
自分の青いビニール傘を振ろう、シンデレラ(SKY/諸星きらり)
わたし、たどり着きました。大きい球体に導かれるように、時速700キロでスキップしろ シンデレラ(虎猫/島村卯月)
自分の水着が盗まれました。大切に使ってください(ネイノー/西島櫂)
自分の友達は保証人や!(プーチンと白プーチン/土屋亜子)
自分の下敷き、ハートとか動物のシールでデコるのは簡単だけど、逆に葉っぱとかのシールでデコるのがいいんだよね!(臨終/城ヶ崎莉嘉)
島村卯月、大喜利がんばります! いきます! ……ローキック!(虎猫/島村卯月)

※投票後の島村卯月(虎猫)「勝つなんて、誰でもできるもん!」

第10試合
椙田政高(安斎都) 2票 勝利
SKY(城ヶ崎美嘉) 0票
ひろちょび(並木芽衣子) 3票 勝利
東京のおにぎり(緒方智絵里) 2票 勝利
羊狩り(結城晴) 2票 勝利
田野(椎名法子) 0票
ぐーがお(佐々木千枝) 5票 勝利

あなたのクローンが100体作られている工場に忍び込んだときのエピソード
(提供:みくも)

椙田政高(安斎都)「大喜利も推理小説も、答えを探すことは一緒! 安斎都です!」
SKY(城ヶ崎美嘉)「カリスマ大喜利JK、城ヶ崎美嘉だよ!」
ひろちょび(並木芽衣子)「工場見学に来ました、並木芽衣子です」
東京のおにぎり(緒方智絵里)「刑務所抜けたと思ったら、次はこんなところに……」
羊狩り(結城晴)「脱獄したらなんだここは!?」
田野(椎名法子)「(食べながら)すいません、椎名法子です」
ぐーがお(佐々木千枝)「ドキドキすることばかりだけど、一生懸命がんばります! 佐々木千枝!」

100体!? 11で割り切れねえじゃん!(羊狩り/結城晴)
やったあ! 団体割引が使える!(ひろちょび/並木芽衣子)
みりあちゃん! 本物はアタシ! 本物はアタシだから!(SKY/城ヶ崎美嘉)
一生懸命つくったんだろうなあー(ぐーがお/佐々木千枝)
えっ、100人もいたらさあ……1人くらい経験あってもよくない……?(SKY/城ヶ崎美嘉)
えー、100人もいたら十津川村の民宿全部埋まっちゃうよ(ひろちょび/並木芽衣子)
おい! そこのオレ! なにスケスケのネグリジェ着てるんだよ!(羊狩り/結城晴)
わー! 100人って、津山三十人殺しの3倍以上じゃん!(椙田政高/安斎都)
バスなら3台……あ、補助席使えば2台かな!(ひろちょび/並木芽衣子)
水ダウ?(ぐーがお/佐々木千枝)
えーと洗い場が3つだから、えーと全員10分かかるとして、あ、温泉全員浸かるのに6時間半かかるよ!(ひろちょび/並木芽衣子)
はじめまして、自分の私……はじめまして、自分の私……はじめまして、自分の私……。……ひぅっ……(東京のおにぎり/緒方智絵里)
おい! センタリング一斉にあげんな!(羊狩り/結城晴)
ちょ、チョップです。ちょ、チョップです。ちょ、チョップです。……えええーっ?(東京のおにぎり/緒方智絵里)
うわー、100人からちょっとずつパーツ取っていけば、占星術殺人事件よりもめっと細かいアソートできるじゃん!(椙田政高/安斎都)

第11試合
(※ユルカさん提供の「喜多見柚 EXQフィギュア」を賭けて希望者選抜での一発勝負)
オフィユカス(佐々木千枝) 0票
ひらはら(荒木比奈) 0票
FAN(水本ゆかり) 10票 勝利
電子レンジ(十時愛梨) 1票
虎猫(島村卯月) 3票
レッドブルつばさ(森久保乃々) 0票
キャベツ(辻野あかり) 0票

今になって「あの仕事なんだったんだ?」と思う仕事の内容
(提供:みくも)

オフィユカス(佐々木千枝)「佐々木千枝です」
ひらはら(荒木比奈)「荒木比奈っス〜」
FAN(水本ゆかり)「水本ゆかりです」
電子レンジ(十時愛梨)「十時愛梨でーす」
虎猫(島村卯月)「島村卯月です!」
レッドブルつばさ(森久保乃々)「森久保乃々です」
キャベツ(辻野)「なんかわからんけど、がんばるんご!」

ジャージ破り合い対決(ひらはら/荒木比奈)
えー、凛ちゃんの犬を遠くへ行かせる!(虎猫/島村卯月)
豪速球をバントできるかどうかっていう企画をやってたんですけど、ホームラン打てたんですけど(レッドブルつばさ/森久保乃々)
格付けみたいな番組で、フルートを聴かされて、どっちが良い音かみたいな、高いみたいなことを聞かれたんですけど、とても笑われてしまって、フルートっていうのは私のすごく近いところにあるものですから、なんかそういう私の身近にあるものになると、わからないものですね(FAN/水本ゆかり)
ブルーナポレオンの皆さんは大好きですし、尊敬してますけど、なんであのメンバー?(オフィユカス/佐々木千枝)
私、本当にやりたくなかったんですが、未央ちゃんのライブを意図的にすっぽかす!(虎猫/島村卯月)
はぁ〜、暑い。また脱いじゃいますね〜……(ピタッ)。十時愛梨と学ぶ、ブロック崩し物理!(電子レンジ/十時愛梨)
法子ちゃんと、有香ちゃんと、私。なんかわかんないんですけど、2対1で戦わされました(FAN/水本ゆかり)
銀行を、超える強盗。超銀行!(虎猫/島村卯月)
本当に、本当にひどい仕事をさせられたんですけど……外を、歩かされました……(レッドブルつばさ/森久保乃々)
テレフォンアポインターです(FAN/水本ゆかり)



今回初登場したアイドル
愛野渚(羊狩り) 浅野風香(赤黄色) 有浦柑奈(手すり野郎) 氏家むつみ(臨終) 乙倉悠貴(手すり野郎) 桐野アヤ(オフィユカス) 城ヶ崎美嘉(SKY) 長富蓮実(ユルカ) 西川保奈美(ユルカ) 西島櫂(ネイノー) 服部瞳子(けうけげん)

今回初登場し、且つ初勝利したアイドル
衛藤美紗希(けうけげん) 黒埼ちとせ(OGAKUZUZ) 白雪千夜(レッドブルつばさ) 砂塚あきら(電子レンジ) 城ヶ崎莉嘉(臨終) 辻野あかり(キャベツ) 藤原肇(国井) 水野翠(ネイノー) 夢見りあむ(OGAKUZUZ)

今回初勝利したアイドル
佐々木千枝(ぐーがお) 土屋亜子(戯念) 藤本里奈(星野流人) ライラ(ジュニア)

今回初優勝したアイドル
なし

皆勤賞(初心者会・平日開催・高槻開催を除く)
今回対象外

現在までに1勝以上のアイドル
99/188人

現在までに登場したアイドル
154/188人



編集後記

そんなわけで平日デレマス大喜利会でした。
通常デレマス大喜利は春と秋の2回開催としているのですが、今回、普段宮崎県にお住いのジュニアさんが別件で上京してくるにあたり、「普通の大喜利なら九州でもできるけど、デレマス大喜利は東京でしかできないから」ということでデレマス大喜利をやってはもらえないだろうか、という依頼を受けました。
毎度毎度ありがたいことに御好評をいただくデレマス大喜利ですが、平日だということでそこまで人も集まらないだろう……という読みでしたが、正直かなり甘く、蓋を開けてみれば観覧含めて35名ほどの大所帯での開催となりました。
本当にありがとうございました。皆様のご支援のおかげで、当大喜利会は存続しています。

そんなわけで通常回ではともすればプロデューサー達による本気のアイドル憑依対決になりがちで、とんでもない熱い戦いが見られる一方で、遊びの部分が少なくなってしまっていたのも事実。
というわけで今回は、勝ち負けこそ投票で決めはしたものの、トーナメントなどではなく好きに一発勝負で遊べる場としてみなさんに楽しんでいただくこととなりました。
自分自身としても、憑依アイドルの当事務所の勝ち頭である向井拓海と、それとは別にやってみたかったけど真剣勝負の場でいきなり投入するにはまだ怖さのあった藤本里奈……という、ノーティギャルズのコンビでやらせていただきました。
向井拓海に関しては、通常回でのトーナメントでの手札を晒すこととなるためあまり見せたくはなかったのですが、しかしそれ以上にせっかくジュニアさんにも見てもらう機会であったため(ジュニアさんは拓海Pでもあるので)、あと、普通に拓海とだったらちょっとやそっとでは負けるつもりもないので、あの場でも披露させていただきました。ちょっとお題そのものが自分の不得手の範囲だったので、精度としては少し甘かったかなとは思いましたが……。
里奈は得票1位で勝てたので、とても良かったです。炎陣全員の憑依を極められるよう、がんばります。

次回は3月の半ばに、デレマス大喜利蛍原会というものを予定しております。
これはデレマス大喜利にはなくてはならない存在である蛍原枠の方々に、もっとデレマスをしっかり知ってもらおう、という趣旨の元、自分と田野さんの主導で開催にこぎつけたイベントです。
田野さんはこの会で蛍原枠を卒業し、TANOとして生まれ変わるそうです。楽しみですね。

通常会は、5月か6月に、会場が取れ次第、やります。
それが終わったら、7月か8月に、ミリオンライブ!大喜利会です。こっちは私自身が蛍原なので、協力できる方は早めに声かけてくれると嬉しいです。今のところ、急遽さんと羊狩りさんに助けを求める予定です。
あ、好きなアイドルは、二階堂千鶴さんと、百瀬莉緒さんです。

では、また。
次回”アイマス系”大喜利会にて、お会いいたしましょう。

2019年3月2日