アイドルマスターシンデレラガールズ大喜利会初心者会

2018年7月16日、アイドルマスターシンデレラガールズ大喜利会初心者会を開催致しましたので、その回答ログを掲載させて頂きます。

今までのまとめ
第1回(身内イベント)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1737.html
第2回(禁生大喜利部、襲来)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1776.html
第3回(禁生公録に便乗しちゃったぜSP)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1787.html
第4回(禁生公録に便乗したわけでもないのにこんな来るのか)
https://note.mu/meteoricswarm/n/ne7f5ab9568d2
第4.5回(高槻でうっうー!番外編)
https://note.mu/meteoricswarm/n/naf53b4d54aaa
第5回(レッドブルさんの熱が冷めてないみたいだからやるぜSP)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n38107ec7db8c
第5.5回(みくもさん&戯念さん運営による初心者会)
https://note.mu/meteoricswarm/n/ned1036d47502


参加者まとめ
・参加経験あり
てば(大原みちるP)
日脚(本田未央P)
つえもと(鷺沢文香P)
ぶー太郎
有座凛(日野茜P)
高坂you(ナターリアP)

・初参加
びぃず(高森藍子P)
臨終(森久保乃々P)
屋良斗(岸部彩華P)
あめり(村上巴P)
ぴよ(一ノ瀬志希・荒木比奈P)
ディアッカ(高垣楓P)
ユルカ(全兼任目指し日々精進中)
くろ(前川みく・輿水幸子P)
し~ぷらぷら(日野茜P)
ぶっこみ(水木聖來P)
プリンゴ(神谷奈緒・二宮飛鳥P)
3雲(脇山珠美・浜口あやめP)
もうこんな世界いらない!(赤城みりあP)
SKY(城ヶ崎美嘉・本田未央P)
パーマの休日(東郷あいP)
Treize(結城晴P)
スイ(今井加奈P)
塚井(荒木比奈P)
沖野かわうそ(仙崎恵磨P)
小夜(関裕美・赤西瑛梨華P)
ながさわ(十時愛梨P)
絹倉(佐久間まゆP)

・運営
ひろちょび(日下部わかばに最近興味を持ちつつある人/限りなく運営に近い参加者)
虎猫(諸星きらりP/しがみ屋)
星野流人(向井拓海P/名誉顧問)
戯念(綾瀬穂乃香P/司会)
みくも(椎名法子P/司会・主催)

・見学
延べ15人くらい

アンケート

「手を挙げてホワイトボードに書かれた答えを発表する」という流れに慣れてもらうために、簡単なアンケートに答えてもらう。

担当/推しアイドルの好きなところ
(提供:みくも)

ながさわ ユルカ ぴよ ディアッカ てば 沖野かわうそ

顔(※さらにこの後立ち上がり、「アイドルマスター シンデレラガールズ After20」の魅力を滔々と語り続ける)(ディアッカ/高垣楓P)
名前にも愛って入ってますけど、彼女は愛があるところがとっても大好きです。そしてサインにもですね、「いつもありがとうございます」っていう文字が入っています。これすごく大切です。(※さらに諸星きらり担当でもあるので、来週発売の「With Love」の告知)(ながさわ/十時愛梨P)
牙が好きです!(てば/大原みちるP)
彼女の隙があるところが好き(本人が諜報活動が好きなのに、なんで諜報活動されてんだよ!)(ユルカ/八神マキノP)
頭の悪いところ(沖野かわうそ/仙崎恵磨P)
クソ熱いからって3時間飲み放題でビールn杯飲んでだいぶいい気分になって帰りセブンイレブンでおにぎり買ってべろんべろんになっても許してくれそうなので好きです(ぴよ/荒木比奈P)

SKY ひろちょび あめり ぶっこみ 塚井 スイ

すごいつり目で勝ち気で自信にあふれた目付きがすごい好きです(SKY/城ヶ崎美嘉P)
Pの気を惹くためによくわからないアプローチをします(そもそもなんでわんこをずっとわんこのままでいたのかがまったくもって分からない。それをプロデューサーに「名前をつけてみる?」ってどういう神経をしているんだろう)(ぶっこみ/水木聖來P)
愛する女が強い。最高(あめり/村上巴P)
やる気の無いたれ目(塚井/荒木比奈P)
今井加奈ちゃんの好きなところ……アホ、いやいや純粋なところ。高知から出てきた田舎の子なんですけど、プロデューサーへの信頼度がマックスなので、たぶんプロデューサーの言ったことはそのまま全部信じます。なので、翌日信じてやってきた加奈ちゃんに「え、あれ嘘だったよ」って言って「嘘だったんですか!?」って言われるやりとりを何回か繰り返して、そのうち「プロデューサー、それ本当ですか……?」って俺は言われたい(スイ/今井加奈P)
誰とでもすぐに仲良くなれるところなんですけど、担当アイドルが他のアイドルと仲良くしているのを見るのがすごい好きなので、ここが好きなところです(SKY/本田未央P)
見た目が14歳くらいで、実年齢が20歳くらいで、精神年齢も分かんないんですけど14歳ぐらいなところ(ひろちょび/日下部若葉P)
時間余ったんでもう一人の担当を書いたんですけど、SideMの舞田類。圧倒的光(あめり/舞田類P)
今井加奈ちゃんのもう一つ好きなところ……ドジ、いやいやおっちょこちょいなところ。今井加奈ちゃんスポーツ祭のレアのカードで「何買ってくればいいか分からなかったので全部買ってきました」って言って大量に飲み物を抱えてきます。その中に入っているのが、そばつゆです。熱いからといってそばつゆを一気飲みしたら、死にます。みなさん気をつけてください(スイ/今井加奈P)

3雲 もうこんな世界いらない! 星野流人 絹倉 有座凛 パーマの休日 プリンゴ

向井拓海のいちばん好きなところ! おっぱい!(星野流人/向井拓海P)
東郷あい、たくさんあります、魅力。……たくさんあるんですけど、僕が話すと、僕の東郷あい像になってしまうので、それぞれの東郷あいを皆さんに持って欲しいと思っています。ですので、ぜひ東郷あいのことを覚えて、今調べて、好きになってください!(パーマの休日/東郷あいP)
普段はかっこいいこと言っちゃうんですけど、たまにイルカさんとか言っちゃう(プリンゴ/二宮飛鳥P)
丸括弧だけで描ける(3雲/脇山珠美P)
無自覚エッチ(絹倉/大石泉P)
あんなに存在感があって、あんなに暑苦しいのに、とってもちっちゃいところが、茜の可愛いところです(有座凛/日野茜P)
ロリで天才なところ。赤城みりあちゃんを麻雀の席に何もルールも説明せずに座らせたら、牌を配った時点で国士無双を和了ります(もうこんな世界いらない!/赤城みりあP)
皆さん! 向井拓海のエロ同人読んだことありますか? だいたいが、レイプされていますよね。でも私は、レイプとかではなく、強気な拓海に「仕方ねえなあ……」みたいな感じでイチャついたりするのが、好きです!(星野流人/向井拓海P)
神谷奈緒ちゃんの好きなところ。絶対俺のことを好き(プリンゴ/神谷奈緒P)
総選挙のアイドル紹介のところを見てもらうと分かると思うんですけど、瞳子さんは服部だから忍者だと思ってる。そういう、バ……なところが好きです(3雲/浜口あやめP)

戯念 びぃず くろ 臨終 屋良斗 高坂you Treize

目指す先はカッコイイ! ボーイッシュなアイドルって、可愛いを目指している子が多いんですね。そんな中で、カッコイイを目指している子。本当に好きです(Treize/結城晴P)(※同じく結城晴Pの羊狩りさんによる熱い拍手)
あんな格好してるんですけど、何かをやっていたとは、明言はされていないんです。されていないんですけど、レッスン上がり私が呼び出すと、「ご指名ありがとうございま〜す」って言うんですよ(屋良斗/岸部彩華P)
推してる前川みく・輿水幸子に共通することなんですけど、表向きは自信家なのに、裏では自信がないところ(くろ/前川みく・輿水幸子P)
声が好きなんですよね。だから、早く鼓膜の実装をよろしくお願いいたします!(びぃず/綾瀬穂乃香P)
分かんないんですよね〜! それを穂乃香といっしょに見つめ合っていくのが、僕のプロデュースかなと思っています(戯念/綾瀬穂乃香P)
無邪気っていうことで、14歳で、おっぱい大きくて、ちょっとあぶないっていうところも全部好きです(高坂you/ナターリアP)
森久保って仕事をたのまれた時は「むーりぃー……」って言って机の下とかに隠れちゃうんですけど、でも舞台に上がると「やけくぼ」って言って吹っ切れちゃうんですけど、この机の下に隠れちゃうところと吹っ切れるところのここの間の葛藤が、本当にもう、世界が森久保を応援しちゃうんですよ(臨終/森久保乃々P)
僕にスニリプをくれたので。お誕生日おめでとうございます!(びぃず/岡崎泰葉P)
染められやすいところ。この前でれぽで多田李衣菜と絡んでたんですけど、たぶんロックフェスに行ったらもうロックしか言わないだろうな、みたいな(高坂you/ナターリアP)
彼女が言っていた好きな言葉なんですけど、運動が苦手でちょっとダンスレッスンも難しいなって言ってたんですけど、「できないってことは、やらない理由にはならない」。そういう風に言っていた強さが好きです(屋良斗/岸部彩華P)
無自覚な人垂らし(Treize/結城晴P)(※同じく結城晴Pの羊狩りさんによる熱い拍手)

みくも 小夜 日脚 ぶー太郎 つえもと 虎猫

強情なところ。自信無さげなくせに、プロデューサーにはため口で話してくれる。で、パエリアは全部食べさせようとしてくる。そんな芯の強いところが大好きです(小夜/関裕美P)
本田未央ちゃんいろんなアイドルの中に友達がいて、色んな人と仲良いのが好きなんですけど、あいつめっちゃあだなつけるのヘタクソなんですよ(ぶー太郎/本田未央P)
本田未央って髪の毛外側にぴょんっとなってるんですけど、そこからちょっと耳が見えるんです。そこの耳を触りたいなー触りたいなーって思っています(日脚/本田未央P)
「恋色エナジー」のコミュで中野有香が「恋ってなんだろう……」ってあくせくしているところを見て、「まあまあゆかりちゃん。見守っててあげようよ」っていう5コ下のバリタチ(みくも/椎名法子P)
ポンコツなかわいいところ。いつも本とか読んでるから知的な子なのかなと思われがちなんですけど、実はカレー屋さん行ったこと無かったり。この間追加されたコミュで「プロデューサーさんに私の成長見せます」って言って「どっか変なところに連れて行かれるのかな」と思ったらゲームセンターで、「クレーンゲームで賞品とってあげますね」ってすごい言ってくるところとか、ちょっとエキセントリック可愛いところとかが鷺沢さんの魅力です(つえもと/鷺沢文香P)
まだみんなに本田未央が知られていないこと。本田未央はニュージェネレーションズで古参のアイドルなんですけど、本田未央ってなんだろうって聞かれたら「元気かな?」くらいで終わるんです。つまりこれは、深く掘れるんです。……本田未央、まだ2位なんですよ。1位あるんですよ。見たくないですか?(日脚/本田未央P)
財前時子さんとついにドミ◎ドナというユニットを組みまして、このユニットの表記が明らかに法子の支配率が強いっていう8コ下のバリタチです(みくも/椎名法子P)
アニメで3話から6話でめっちゃ主役張ってるので、みんなぜひ観てください3話から6話(ぶー太郎/本田未央P)
短い時間で語りきれない部分がすごい多くて、まあ時間があるんでまとめたいと思うんですけども。きらりっていうのはですね、すごい元々コンプレックスを抱えていて、でかい、背が高いっていうのがあって、それでも、本当はアイドルになりたい。なりたいんだけども、ちょっと自信が無い。ここの葛藤と戦い続けてて、そのスカウトされて、それを乗り越えていって、他のアイドルにも目線を向けていくっていうその全体を含めての、「強さ」が(虎猫/諸星きらりP)(※進行の戯念さん、中盤辺りで回答前の虎猫さんのホワイトボードを覗き込む)


通常大喜利

○○くぼ「×××ですけど」
(提供:大作)

新大久保「止まらないんですけど」(高坂you)
荻窪「漢字で書けないんですけど」(Treize)
格ゲー参戦森久保「下段ガード無敵なんですけど」(沖野かわうそ)
コミケでクレーマーに対応する久保「新刊は3限なんですけどー」(星野流人)
コミケでスタッフをする久保「列通りますけどー」(星野流人)
晴P久保「U149の当落、届いたの月曜なんですけど」(Treize)
美玲ちゃんのガチャ9万回した久保「天井頭ぶつけた……」(スイ)
魔王久保「次はお前なんですけど」(てば)
めんどくさい森久保「これは恋じゃない。愛なんですけどー」(星野流人)
小久保「もう侍ジャパンは監督したくないんですけど」(ぶっこみ)

誘拐犯日野茜
(提供:大作)

すいません、辛いからもう帰します!(虎猫)
誘拐しました! それじゃあ家族に電話しないとですね! prrr...ボンバーもしもし!(臨終)
車に乗せずに、おぶっていきましょー!(あめり)
ここで臨時ニュースです。現場の犯人から要求が発表されました。犯人の要求はカレー1年分(ぴよ)
誘拐って犯罪なんですね! 初めて知りました!(虎猫)
誘拐したって漢字で書けないので、直接言いにいきましょう!(くろ)
早苗さん! 取り調べするときはカツ丼はカツ抜きでお願いします!(つえもと)
犯人から追加の要求が寄せられました。犯人の追加の要求は、白米3年分(ぴよ)
カツ丼カツ抜きでお願いします! あ、できればそれにカレーも入れてください!(つえもと)
やっぱりカツも入れてカツカレーにしてください!(つえもと)
こんなにお金がもらえるんですね! もう一人いきましょう!(虎猫)

運の良さが1茄子から選べるお店「鷹富士カレー茄子一番屋」について教えてください
(提供:みくも)

この店初めての初心者のために、辛さ「ほたる」が用意されている(ぶー太郎)
出店するだけで土地の値段が上がり続ける(ディアッカ)
10茄子食べれば日野茜の誘拐が成功する(ユルカ)
デリバリーをすると通った道が金まみれになる(小夜)
茄子入りはタブー(ユルカ)
カレーの店なのに食べずに拝んで帰るヤツがいる(戯念)
電話だけしてくるヤツもいる(小夜)
運の分量を決められる秘訣。山の欠片と鷹の肉と茄子(屋良斗)
4茄子以下は交通事故に遭う(もうこんな世界いらない!)

財前時子はそんなこと言わない
(提供:大作)

法子〜ちゅき〜♡(塚井)
プロデューサー。シャンパンのおかわりはいかが?(びぃず)
時子、はぴはぴだにぃ(日脚)
コンビニで「あ、お箸つけてください」(塚井)
プロデューサー、ごはんできたわよ(し~ぷらぷら)
え、私のレポートまだ出してない? あ、すいませんすぐ出します(SKY)
なんか教授に「Aが欲しい」って言ったら、もらえました(SKY)
コンビニのコスメって意外と使い勝手いいよね(塚井)
あ、授業来れないんだ。代返しとくね!(し~ぷらぷら)

アメリカ版シンデレラガールズの情報を教えて下さい
(提供:大作)

めちゃめちゃ爆乳の森久保が「No〜h」(みくも)
渋谷凛じゃなくて「NewYork凛」(ひろちょび)
肩幅えげつないちひろの胸元からBPドリンクが出てくる(みくも)
お〜ねが〜いシンデレ〜ラ〜♪(※アメリカの国歌「星条旗」のリズムで)(みくも)
銃社会なので村上巴がガチで銃を持っている(有座凛)
東郷あいが国外追放された(ひろちょび)(※真隣にいた東郷あいPのパーマの休日さんが「なんで!? なんで!?」と絶叫)
サメ映画にガチで奏が出る(プリンゴ)


アイドルスカウト大喜利

回答ごとに、今の答えが面白かったりよかったりしたら手を挙げて判定する挙手形式です。
審査員5人のうち3人以上が手を挙げればポイントが入りますが、回答の中にアイドルの名前を含んでいるときは、ポイントとしてそのアイドル1名をスカウトできたものとして大きいボードに記入していきます。

Aブロック

有座凛 塚井 ひろちょび 絹倉 3雲 虎猫 てば

アイドル全員で183人部屋に泊まった時のエピソード
(提供:みくも)

棟方愛海がめっちゃ布団内を潜り込みまくる(塚井)
ガチレズ法子に全員食われる(絹倉)
日野茜のせいで室温が上がりすぎて全員熱中症(有座凛)
きらりちゃんだけ3人分の布団に入っている(てば)
夕美ちゃんが真ん中に花を置いたせいで、移動が全然うまうできない(虎猫)
さすがにうるさすぎて、音葉さんがキレる(塚井)
池袋晶葉が全員を管理するシステムを作っている(ひろちょび)
部屋の端っこの方がウサミン星って呼ばれている(ひろちょび)
上条春菜「ありますよ〜183人分」(塚井)

アイドルマスター全員吸血鬼ガールズ
(提供:みくも)

“十”時愛梨が自己矛盾に襲われる(ひろちょび)
みちる「ガーリックトースト美味しいです」(塚井)
愛海だけ吸ってるの血じゃなくて乳なんですよ(てば)
ユッコが「むむむ〜!」って遠距離から吸うっていうめちゃくちゃヤバいことをしている(虎猫)
浅利七海が釣った魚の血を吸っては捨て吸っては捨て(3雲)
卯月が「がんばります!」って言って棺桶から何回も復活してくる(虎猫)

有座凛/日野茜
塚井/棟方愛海 梅木音葉 上条春菜 大原みちる
ひろちょび/池袋晶葉 安部菜々 十時愛梨
絹倉/椎名法子(ガチレズ)
3雲/浅利七海
虎猫/相葉夕美 堀裕子 島村卯月
てば/諸星きらり 棟方愛海


Bブロック

スイ びぃず あめり ぴよ もうこんな世界いらない! 日脚 し~ぷらぷら

耳を疑ってしまったデパートの迷子アナウンス
(提供:ばらけつ)

ガチレズの法子ちゃん(あめり)
迷子のお知らせです。小さなお子さんが「パン」と(もうこんな世界いらない!)
ヨドバシカメラ秋葉原店より迷子のお知らせです。日野茜のお友達の方、ヨドバシカメラ梅田店までお越し下さい(ぴよ)
龍崎薫を迷子にさせて感動の再会をしたい東郷あい(びぃず)
「群馬県からお越しの日下部若葉ちゃんの方」ってアナウンスしてたら、「20歳です」って聞こえてくる(スイ)
村上組の巴ちゃんがチューリップ組にいます(あめり)

大乱闘スマッシュブラザーズにシンデレラガールズが参戦した時にありがちなこと
(提供:手すり野郎)

諸星きらりがソロプレイ用のラスボス(びぃず)
杏が下Bをやるとウサギのカウンターが出る(スイ)
ガードの時に胸からオーラが出るとときん(あめり)
アイテム設定全部オフにしたはずなのに、茜を選ぶと必ずカレー出るんだよな(ぴよ)
スマッシュブラザーズに参戦した佐城雪美ちゃん、必殺技が分かりにくい(もうこんな世界いらない!)
今井加奈ちゃんの2Pカラーを選ぶととときんにいってしまう(スイ)
神谷奈緒の後ろの髪の毛が広すぎて、後ろの判定がでかい(し~ぷらぷら)
ユッコ「なんで私の上B、PKサンダーじゃないんですか!」(ぴよ)
ハンマーの代わりにプロデューサーの頭(※Pヘッド)(あめり)
やたらキャラクター選択の時のネイティブな「KATE!!!」(びぃず)

スイ/日下部若葉 双葉杏 今井加奈
びぃず/東郷あい 諸星きらり ケイト
あめり/椎名法子(ガチレズ) 村上巴 十時愛梨 プロデューサー
ぴよ/日野茜 カレー 堀裕子
もうこんな世界いらない!/パン 佐城雪美
日脚/
し~ぷらぷら/神谷奈緒


Cブロック

戯念 プリンゴ 沖野かわうそ ながさわ ぶー太郎 パーマの休日 Treize

自分のラインスタンプが出たそうですね。
一番オススメのスタンプを教えてください

(提供:ジャージの顔)

結城晴のラインスタンプ「ハンド!」(Treize)
向井拓海のラインスタンプ「肉いこうぜ、肉!」(戯念)
茄子さん「大吉」(ながさわ)
椎名法子のラインスタンプ「ガチレズ」(プリンゴ)
荒木比奈のラインスタンプ「助けてー!」(戯念)
雪美ちゃん「…………」(ながさわ)
ヘレン「世界を感じた」(パーマの休日)
クラリスさんのラインスタンプ「プリン……」(Treize)

アイドル全員が毒で痺れているライブ「痙攣ディピティパレード」について教えてください
(提供:みくも)

志希ちゃんが解毒する(ながさわ)
本田未央がライブ終わったあと「もうこんなのアイドルやめる!」(ぶー太郎)
星輝子がいつも通り(ながさわ)
森久保だけ下段ガードで効かない(沖野かわうそ)
三好紗南が「これがステータス異常……!」って若干興奮している(戯念)
森久保「ふるえるんですけど……」(Treize)
大和亜季・柳清良は自力で治す(パーマの休日)
木場真奈美さんだけ効いてない(プリンゴ)
島村卯月がグラブルのスキル3で治す(ぶー太郎)
三村かな子「美味しいから大丈夫だよー」(ながさわ)
日野茜が痺れすぎてカレーをこぼす(プリンゴ)
仙崎がビブラートが効いてご機嫌になる(沖野かわうそ)
渋谷凛が周りのアイドル見て「みんな、いい顔してるね」(ぶー太郎)
計算はするけど治らない八神マキノ(Treize)
日野茜が「みなさーん! 痺れてますかー!」(戯念)

戯念/向井拓海 荒木比奈 三好紗南 日野茜
プリンゴ/椎名法子(ガチレズ) 木場真奈美 日野茜
沖野かわうそ/森久保乃々 仙崎恵磨
ながさわ/鷹富士茄子 佐城雪美 一ノ瀬志希 星輝子 三村かな子
ぶー太郎/本田未央 島村卯月 渋谷凛
パーマの休日/ヘレン 大和亜季
Treize/結城晴 クラリス 森久保乃々 八神マキノ


Dブロック

ぶっこみ 臨終 SKY ディアッカ ユルカ みくも

アイドルマスタードリンクバーガールズにありがちなこと
(提供:大作)

日野茜はカレー味(ディアッカ)
「おい加蓮! それストローじゃなくてポテトだろ!」(みくも)
「文香です……氷だけ入れたら、溶けてしまいました……」(みくも)
ドリンクバー色んなのが揃ってるんですけど、桃華ちゃんはティーバッグしか使わない(SKY)
柊志乃さんがアセロラドリンクでべろべろになっている(みくも)
当然レイナ様は混ぜて失敗する(ユルカ)
こっちの法子はちゃんとドリンクをノンケにしている(みくも)
光はオロナミンCしか飲まない(ユルカ)
イタリアンレストラン・サイネリア(みくも)
「ボタンを押さずとも、私はエスパーで出してみせますよ! むむむ〜ん!」と言ってドリンクバーの前からユッコがどいてくれない(臨終)

SSRが出ると刺繍の演出がありますが、ではSSSSRが出るとどんな演出?
(提供:大作)

森久保が「なんで引き当てちゃうんですかー」と言いながらスマホから出てくる(みくも)
揉ませてくれという意思が強すぎて、棟方愛海の手がもうはみ出ている(臨終)
蘭子が興奮しながら「そそそそれ〜!」って言いながら出てくる(みくも)
天井までいってしまうと、わんこが隣に寄り添って天使が迎えに来てくれる(ぶっこみ)
SSSSRの時の刺繍は海さんが入れている(SKY)
恵磨のクリムゾンボイスで鼓膜が破れる(ユルカ)
七海ちゃんのSSSSR演出で、海から封筒がゴゴゴゴ……と出てくる(臨終)
時子さんがめちゃくちゃボコボコにしているドSSSSR(みくも)
渋谷凛を引いたとき、あまりにも画面が青すぎてブルースクリーンになった(ディアッカ)

ぶっこみ/わんこ
臨終/堀裕子 棟方愛海 浅利七海
SKY/櫻井桃華 杉坂海
ディアッカ/日野茜 渋谷凛
ユルカ/小関麗奈 南条光 仙崎恵磨
みくも/北条加蓮 鷺沢文香 柊志乃 椎名法子(ノンケ) サイネリア 森久保乃々 神崎蘭子 財前時子


Eブロック

高坂you くろ 小夜 つえもと 屋良斗 星野流人

シンデレラガールズすごろくにあるマスの内容
(提供:戯念)

亜子「破産や!」(高坂you)
幸子「かわいい」(くろ)
兵藤チャンス! 456賽が使えます(屋良斗)
双葉杏「1億回休み」(つえもと)
姫川友紀「打球が外野に抜けるかと思いきや、菊池にキャッチされて1回休み」(くろ)
諸星きらり「杏ちゃん、休ませないにぃ」(つえもと)
原田美世「車を買う」(つえもと)

表示がめちゃめちゃになってしまったウワサ
「○○のウワサ ××らしい」

(提供:みくも)

輿水幸子「かわいらしい」(つえもと)
みちるのウワサ「フゴ……フゴフゴフゴ……らしい」(くろ)
ヘレンの表示が七色に光る(屋良斗)
表示がめちゃめちゃになった小早川紗枝のウワサ「どすえー」(くろ)
美城常務のウワサ「輝く星に手を伸ばすとき、君たちはアイドルとなるらしい」(星野流人)
法子のウワサ「ガチレズではないらしい」(つえもと)
大原みちるのウワサ「白米」(くろ)

高坂you/土屋亜子
くろ/輿水幸子 姫川友紀 大原みちる 小早川紗枝 白米
小夜/
つえもと/双葉杏 諸星きらり 原田美世 輿水幸子 椎名法子(ノンケ)
屋良斗/兵藤レナ ヘレン
星野流人/美城常務

最多アイドル獲得者、くろ、つえもと、ながさわの3名に賞品授与。


アイドル憑依大喜利トーナメント

最後の企画は、「アイドル憑依大喜利トーナメント」です。
憑依大喜利とは、大喜利のお題が出た後、アイドルを1人選択し、そのアイドルを自分に憑依させる(なりきって答える)という形式の大喜利になります。

エキシビションマッチ
みくも(椎名法子) 0票
星野流人(財前時子) 1票
虎猫(日野茜) 4票 エキシビション優勝
ひらはら(上条春菜) 2票
羊狩り(結城晴) 3票
江戸川(奥山沙織) 2票

プロデューサーが言いました。
「アイドルえも〜ん、何か道具を出してよ〜」

みくも/椎名法子「えひひん、わたし、椎名法子!」
星野流人/財前時子「頭が高いわ(※進行戯念「すみません!」)。財前時子様とお呼びなさい!」
虎猫/日野茜「くぅー! 久々に大喜利やれて、楽しいです! 日野茜です!」
ひらはら/上条春菜「みなさーん! メ・ガ・ネ! 上条春菜でーす!」
羊狩り/結城晴「よろしくたのむぜ、プロデューサー!」
江戸川/奥山沙織「奥山沙織です」

はい、フレンチクルーラー(みくも/椎名法子)
頭が高い(※進行戯念「すみませんっ!」)。自分でなんとかしなさい!(星野流人/財前時子)
スモールメガネ〜(ひらはら/上条春菜)
なにが道具? 贅沢は敵だ!(江戸川/奥山沙織)
メガネ屋の洗うやつ〜(ひらはら/上条春菜)
どうでしょう、自分で一回なんとかしてみては!(虎猫/日野茜)
頭が高い(※進行戯念「すみませんっ!」)。あなたは道具一つじゃどうにもならないわ(星野流人/財前時子)
も〜時子さん、そんなこと言っちゃだめだよ(みくも/椎名法子)
ったくしょうがねえな……あれっ? なんでティアラとかドレスばっか出てくるんだよー!(羊狩り/結城晴)
あれでもないこれでもないってメガネがいっぱい出てくる(ひらはら/上条春菜)
なにが道具。おめえには竹槍で十分だ(江戸川/奥山沙織)
スーパーメガネ5連結〜(ひらはら/上条春菜)
プロデューサーが教えてくれたんだぜ。ハートがあればいいんじゃねえの(羊狩り/結城晴)
JINS〜(ひらはら/上条春菜)
まだ頼ってしまうんですか? 私、悲しいです!(虎猫/日野茜)
頭が高い(※進行戯念「すみません何度も!」)。いい加減何回も。覚えなさい(※進行戯念「はい!」)アイドルえもん? 出直して来なさい、私は財前時子。アイドルえもんでは、ないのよ(星野流人/財前時子)
しょうがねえなあ……あれ? 梨沙が出て来た。お前、道具だったの?(羊狩り/結城晴)
この道具、気に入らねえか? バカとはさみは、使いようだ(江戸川/奥山沙織)
すいません、最後に一つよろしいでしょうか! アイドルえもんとはなんでしょうか!?(虎猫/日野茜)
みなさんさっき、5連レンズ何に使うんだって思いましたよね? 見てください、5連レンズでやるスターライトステージ!(ひらはら/上条春菜)

(結果発表終了後)茶番は終わりでいいかしら?(星野流人/財前時子) ありがとうございました!!!(戯念)


勝ちトーナメント1回戦第1試合
屋良斗(南条光) 0票
ぴよ(荒木比奈) 1票 勝ち抜け
プリンゴ(木場真奈美) 7票 勝ち抜け
3雲(浜口あやめ) 0票
日脚(森久保乃々) 0票
戯念(日野茜) 4票 勝ち抜け

地球上に男性がプロデューサー1人になってしまった世界
(提供:羊狩り)

屋良斗/南条光「あたしは、南条光だ!」
ぴよ/荒木比奈「比奈っス〜よろしくおねがいするっス〜」
プリンゴ/木場真奈美「プロデューサー、よろしく! 木場真奈美だ!」
3雲/浜口あやめ「忍! わたくし、浜口あやめと申します! トップ忍ドル目指してがんばります! よろしくお願いします!」
日脚/森久保乃々「むーりぃー……」
戯念/日野茜「みなさーん! 燃えてますかー! 日野茜でーす!」

プロデューサー、倒して来たぞ! イノシシだ!(プリンゴ/木場真奈美)
こ、ここここうなってはしししし仕方がありませんここここ子供を作りましょう!(戯念/日野茜)
P! あたしとこの世界を守っていこうな!(屋良斗/南条光)
プロデューサー、作ったぞ! 家だ!(プリンゴ/木場真奈美)
大変です! 男の人がプロデューサーさんしかいないと、ラグビーが流行りません!(戯念/日野茜)
大変だプロデューサー! ダンベルが無い!(プリンゴ/木場真奈美)
プロデューサー! ようやく人口が300人増えたな!(プリンゴ/木場真奈美)
ありがとうっス。今みんなが言ったネタ、次の夏に使わせてもらうっス(ぴよ/荒木比奈)


勝ちトーナメント1回戦第2試合
つえもと(宮本フレデリカ) 2票-決戦投票2票-司会1票 勝ち抜け
ながさわ(緒方智絵里) 2票-決戦投票2票-司会1票 勝ち抜け
SKY(日野茜) 2票-決戦投票2票-司会0票
絹倉(佐久間まゆ) 1票
沖野かわうそ(東郷あい) 5票 勝ち抜け
ディアッカ(輿水幸子) 0票

デレマスアイドルが江戸時代にタイムスリップした時に起きたトラブル
(提供:ひろちょび改)

つえもと/宮本フレデリカ「昨日フランスがW杯で優勝して今すごくテンションが上がっている、キャメロン・ディアスです」
ながさわ/緒方智絵里「こ、こういう場所は慣れてないんですけど……お、緒方智絵里です……」
SKY/日野茜「大喜利も頑張ります! ボンバー!」
絹倉/佐久間まゆ「まゆですよー」
沖野かわうそ/東郷あい「この会場を私の魅力でいっぱいにしてやろう。東郷あいだ」
ディアッカ/輿水幸子「フフーン。ボクの可愛い大喜利を聞けるなんて、みなさん大変幸せ者ですね!」

私が愛馬ともいうべき馬を見つけて乗っていたら、町娘たちがどんどんどんどん押し寄せて来てしまってね。次第に馬に行列ができてしまった(沖野かわうそ/東郷あい)
大変です! 享保の飢饉でお米が食べられません!(SKY/日野茜)
た、大変です! シロツメクサがまだ輸入されていません!(ながさわ/緒方智絵里)
ボクってばとても偉くなりすぎちゃって、元号が可愛くなっちゃいましたー!(ディアッカ/輿水幸子)
わー将軍様素敵すっごい福山雅治に似てる! まあ江戸時代に福山雅治いないけどねー!(つえもと/宮本フレデリカ)
とりあえずご飯を食べて落ち着きましょう。粥ですよー(絹倉/佐久間まゆ)
私の趣味はみんな知っているね? そう、サックスだ。でもこの時代にはサックスが無い。だから私は、法螺貝を吹いている(沖野かわうそ/東郷あい)
く、黒船が来ちゃいました! ペルリさんペルリさんペルリさんペルリさん……(ながさわ/緒方智絵里)
江戸時代は大麻が自生しているそうですね。これを吸って落ち着きましょう。シャブですよー(絹倉/佐久間まゆ)
はい今から私の代わりに将軍様がなにかおもしろいこと言いまーす(つえもと/宮本フレデリカ)


勝ちトーナメント1回戦第3試合
ひろちょび(並木芽衣子) 3票 勝ち抜け
ユルカ(川島瑞樹) 0票
小夜(双葉杏) 1票
有座凛(日野茜) 0票
びぃず(姫川友紀) 2票 勝ち抜け
スイ(多田李衣菜) 6票 勝ち抜け

サイボーグに改造されたデレマスアイドルあるある
(提供:羊狩り)

ひろちょび/並木芽衣子「プロデューサー! 知らない世界に連れて行ってよ!」
ユルカ/川島瑞樹「お・ま・た・せ〜!」
小夜/双葉杏「はーい、双葉杏でーす。がんばりませーん、よろしくお願いしまーす」
有座凛/日野茜「こんにちは、日野茜です!」
びぃず/姫川友紀「1番センター、ユッキでーす! プレイボール!」
スイ/多田李衣菜「ロックにいくぜー! 多田李衣菜でーす!」

杏のツイッターは全部bot化しまーす(小夜/双葉杏)
球速300キロ! 50メートルは4秒! ……ドーピングじゃないよね?(びぃず/姫川友紀)
ねえプロデューサー! 脚をロケットに改造してもらったから、これから木星いってきまーす!(ひろちょび/並木芽衣子)
プロデューサーすごい! 全自動でギターが弾けるようになったよ!(スイ/多田李衣菜)
さすがに強すぎるから助っ人扱いかな〜?(びぃず/姫川友紀)
ラグビーでタックルしたら、悪質タックルって言われました(有座凛/日野茜)
見てプロデューサー! 足を車輪に改造してもらったから、新幹線の線路走れるよ!(ひろちょび/並木芽衣子)
改造してもらったおかげで、かっこいいエアギターもできるようになった!(スイ/多田李衣菜)
走りすぎて足がもげちゃいました!(有座凛/日野茜)
身体の全部がサイボーグになっても、ロックなハートだけは残しておいてよね!(スイ/多田李衣菜)


勝ちトーナメント1回戦第4試合
ぶー太郎(鷹富士茄子) 0票
ぶっこみ(水木聖來) 2票 勝ち抜け
あめり(堀裕子) 0票
パーマの休日(ヘレン) 9票 勝ち抜け
くろ(大原みちる) 1票 勝ち抜け
し〜ぷらぷら(日野茜) 0票

棟方愛海100人に囲まれた時のエピソード
(提供:みくも)

ぶー太郎/鷹富士茄子「私の幸運のせいで、大変なことになってしまったようですね」
ぶっこみ/水木聖來「みんな元気にしてた? 水木聖來だよ!」
あめり/堀裕子「むむむ〜っ、サイキックパワーでがんばりまーす!」
パーマの休日/ヘレン「ヘレンよ。よろしくね」
くろ/大原みちる「フゴ……フゴゴ……」
し〜ぷらぷら/日野茜「ボンバー! 今日も1日、がんばります!」

100で足りるのかしら(パーマの休日/ヘレン)
右の愛海さんはコッペパンかも! 左の愛海さんはベーコンエピかも!(くろ/大原みちる)
あなたが100人来るなら、私も100人になるまでよ(パーマの休日/ヘレン)
隣に沙理奈がいたんだけど、沙理奈の方に100人集まっちゃって嫉妬しちゃったわ(ぶっこみ/水木聖來)
サイキックで棟方愛海が自分の胸を揉み始める(あめり/堀裕子)
100人全員に宝くじを当ててあげた(ぶー太郎/鷹富士茄子)
世界レベルの揉み方をレクチャーしてあげるわ(パーマの休日/ヘレン)
ヘレンを呼び出す(あめり/堀裕子)


勝ちトーナメント1回戦第5試合
てば(日野茜) 1票-決戦投票1票
高坂you(ナターリア) 1票-決戦投票1票
もうこんな世界いらない!(遊佐こずえ) 3票 勝ち抜け
臨終(森久保乃々) 1票-決戦投票4票 勝ち抜け
Treize(結城晴) 6票 勝ち抜け
塚井(二宮飛鳥) 0票

クラリスさんの懺悔室にやってきたアイドル「○○○」
(提供:羊狩り)

てば/日野茜「あれ!? 今日は私がたくさんいますね! 炎の熱血アイドル、日野茜です!」
高坂you/ナターリア「みんな! よろしくな! ナターリアだよ!」
もうこんな世界いらない!/遊佐こずえ「ふわー……よろしく……こずえです……」
臨終/森久保乃々「こんな大勢の人の前で大喜利とか、むーりぃー……」
Treize/結城晴「プロデューサー! サッカー関係ないじゃん!」
塚井/二宮飛鳥「なかなか笑いというのは難しいと思うけど、まあやってみるよ。僕は飛鳥。二宮飛鳥だ」

ふわー……殺人……(もうこんな世界いらない!/遊佐こずえ)
クラリスさんごめん! 足かかってないんだけど、転けたふりしちゃった!(Treize/結城晴)
うおおおお! ごめんなさいクラリスさん!廊下を走ってしまいました!(てば/日野茜)
森久保、懺悔室の机の下に隠れることが多くて、そしたら他の人のアイドルの悩み聞いちゃったんですけど、実はアーニャさんがペラペラの日本語を喋っていて……(臨終/森久保乃々)
クラリスさんごめん! この前練習してたら、教会のステンドグラス割っちゃった!(Treize/結城晴)
あの時食べたバナナ寿司まずかったなー(高坂you/ナターリア)
ふわー……生きてることが罪……(もうこんな世界いらない!/遊佐こずえ)
懺悔室にいる森久保……ざげくぼ(臨終/森久保乃々)
ふわー……こずえ……346プロの株を半分以上買い占めた……もうこんな世界いらない!/遊佐こずえ)
アイドルというのは人を惑わす仕事だからね。僕らは皆、罪人だよ(塚井/二宮飛鳥)
クラリスさんごめん! この前、梨沙の親父とデート行っちゃった!(Treize/結城晴)
森久保懺悔室の机にいて聞いちゃったんですけど、蘭子ちゃんがすごい何言っているか分かんない悩み言ってて、そしたらクラリスさんが「ああ、はい」って流してたんです……(臨終/森久保乃々)
ふわー……こずえ……神とともにありし……(もうこんな世界いらない!/遊佐こずえ)


負けトーナメント1回戦第1試合
屋良斗(吉岡沙紀) 6票 勝ち抜け
ディアッカ(高垣楓) 2票
ユルカ(双葉杏) 0票
ぶー太郎(佐久間まゆ) 0票
塚井(荒木比奈) 4票

エレベーターに1週間閉じ込められてしまいました。
どうなりましたか?

(提供:ひろちょび改)

屋良斗/吉岡沙紀「どもっす! 吉岡沙紀っす!」
ディアッカ/高垣楓「高垣楓です。憑依大喜利ということで、ルールに“則って”頑張りたいと思います」
ユルカ/双葉杏「めんどい……置いて……」
ぶー太郎/佐久間まゆ「まゆですよー」
塚井/荒木比奈「これからがんばるっス。荒木比奈っス」

1週間あれば壁に描けちゃうもんっすね、「ゲルニカ」(屋良斗/吉岡沙紀)
1週間っスから、まあ体臭とかだいぶキツくなるっスよねー(塚井/荒木比奈)
プロデューサーさん。私、1週間もお酒飲んでないんですよ? こうなったら、今日は朝まで飲み明かしましょうね。酒だけに、二日酔いは、避けられませんね(ディアッカ/高垣楓)
エレベーターの中って意外とネット通るから、アニメとか観れて楽しいっス(塚井/荒木比奈)
まゆが閉じ込められているおかげで、Pさんがまゆだけのことを考えてくれてる(ぶー太郎/佐久間まゆ)
ずっと観察してたんですけど、これのデザイン良いっすね〜(▷|◁ ※イラスト回答)(屋良斗/吉岡沙紀)
このエレベーターは、まゆの繭ですよー(ぶー太郎/佐久間まゆ)
1週間かかってやっと出た先が屋上なんて、もー、屋上だけに、“おぉ苦情”を言いたくなりますね(ディアッカ/高垣楓)
みんな何を言ってるんですか。Pさんは、そこにちゃあんといますよ?(ぶー太郎/佐久間まゆ)
(※指名直後無言で立ち上がり、審査員全員に飴を渡し始める)その飴で票くれ(ユルカ/双葉杏)
やー、1週間も閉じ込められてみると、閉じるボタンと開くボタンのカプもアリっスね(塚井/荒木比奈)


負けトーナメント1回戦第2試合
3雲(杉坂海) 2票
SKY(前川みく) 0票
有座凛(日野茜) 1票
あめり(村上巴) 7票 勝ち抜け
高坂you(クラリス) 2票

アイドルが夏祭りでそれぞれの出店を出した時のエピソード
(提供:みくも)

3雲/杉坂海「今日は、海の日……ウチ、杉坂海! 趣味はウインドサーフィン! 18歳! よろしく!」
SKY/前川みく「大喜利もみくに任せるにゃあ!」
有座凛/日野茜「このままじゃ帰れません! リベンジです! 日野茜です!」
あめり/村上巴「ちぃと揉んだるか。村上巴じゃ。よろしくたのむ」
高坂you/クラリス「聖なる答えを出していきます。みなさんふつつか者ですが、よろしくおねがいいたします」

料理出したんだけど、オカンの味ってめっちゃ言われるんだけど(3雲/杉坂海)
なんかお好み焼きの店出したら、美波ちゃんにすっごい睨まれたにゃあ(SKY/前川みく)
出店の列? 全てウチの組じゃ!(あめり/村上巴)
私の熱気でかき氷がかき水になってしまいました!(有座凛/日野茜)
なんでみくが金魚すくいの店をやらなきゃいけないのにゃ!(SKY/前川みく)
ここは懺悔室じゃありません。焼きそば屋です。邪魔です(高坂you/クラリス)
ウチの店ではな、秘密のサインを出すとチャカがもらえるんじゃ(あめり/村上巴)
大変です! ざらめを持った瞬間、綿菓子になってしまいました!(有座凛/日野茜)
ウチはな、ヨーヨーの中にシャブがあるんじゃ(あめり/村上巴)
風でお店壊れちゃったんだけど、これウインドサーフィンにめっちゃ向いてる良い風だ!(3雲/杉坂海)
みなさんに1000円で神のご加護があります(高坂you/クラリス)
たこ焼き屋やってたら、笑美ちゃんにものすごいダメ出しされたにゃあ(SKY/前川みく)
かき氷にカレーをかけたら、カレーで溶けて薄いカレーになってしまいました!(有座凛/日野茜)
雪菜のメイクがめちゃめちゃ落ちてるんだけど、やばいんだけど……(3雲/杉坂海)
ヒヨコにもシャブを打ってるから、これ活きがええぞ!(あめり/村上巴)


負けトーナメント1回戦第3試合
日脚(本田未央) 0票
絹倉(大石泉) 7票 勝ち抜け
小夜(片桐早苗) 0票
し〜ぷらぷら(日野茜) 3票
てば(赤西瑛梨華) 2票

ソシャゲ「アサシンマスターテロリストガールズ」あるある
(提供:つきしま)

日脚/本田未央「はいっ! 本田未央15歳! がんばります!」
絹倉/大石泉「大石泉です。がんばります」
小夜/片桐早苗「片桐早苗よ! 検挙してやるんだから!」
し〜ぷらぷら/日野茜「ボンバー! 日野茜です!」
てば/赤西瑛梨華「今日はみんなのハートをバッキュン☆ 瑛梨華だよ!」

他のプレイヤーをBA・I・SHU・U☆(てば/赤西瑛梨華)
警官で培ったチャカの技術でみんな殺してやる!(小夜/片桐早苗)
うーん遠くて狙いづらいですね! 走って近づきましょう!(し〜ぷらぷら/日野茜)
爆弾のタイマーを-1秒後にセットしたら、アンダーフローして65536秒後に爆発する(絹倉/大石泉)
キャシーちゃんはO・TO・RI!(てば/赤西瑛梨華)
ユッコちゃんを呼んで、サイキックを使ってもらうわ! みんな殺してもらうわ!(小夜/片桐早苗)
亜子、爆弾のスイッチを押してきたら100万円あげるわ(絹倉/大石泉)
うぅ……殺されちゃった……I・TA・I……(てば/赤西瑛梨華)


勝ちトーナメント2回戦第1試合
プリンゴ(東郷あい) 5票-決戦投票3票-司会0票
ながさわ(十時愛梨) 0票
ひろちょび(日下部若葉) 2票
パーマの休日(ヘレン) 0票
臨終(椎名法子) 5票-決戦投票3票-司会1票 勝ち抜け

「※彼女はものすごい深い催眠にかかっています」のテロップが出ていた時の言動
(提供:みくも)

プリンゴ/東郷あい「みんな、よろしくたのむよ。東郷あいだ」
ながさわ/十時愛梨「えっ、私の番ですか〜? 十時愛梨です、よろしくです」
ひろちょび/日下部若葉「ちょっとプロデューサーさん、ちゃんと大人だと見てくださいよ〜」
パーマの休日/ヘレン「引き続きのヘレンよ」
臨終/椎名法子「なるほドーナツ! 大喜利のOって、ドーナツのことだったんですね!」

何を言っているんだ! たけのこの里の方が美味しいじゃないか!(プリンゴ/東郷あい)
寒いですねえ……脱ぎます(ながさわ/十時愛梨)
ここは……世界(パーマの休日/ヘレン)
ちょっとー、子供だからってバカにしないでよ。確かに貧乳かもしれないけどね、脱いだらおっぱい6個あるのよ(ひろちょび/日下部若葉)
薫〜〜〜〜〜〜〜!!!!(プリンゴ/東郷あい)
ちょっとプロデューサー、私何歳だと思ってるの? 200歳よ?(ひろちょび/日下部若葉)
○? 卍の方がかっこよくないですか?(臨終/椎名法子)
早く踊らせて(パーマの休日/ヘレン)
えーっとぉ、私の名前、二十三時だったかなあ(ながさわ/十時愛梨)
たまにはランドセルの私も悪く無いわね(ひろちょび/日下部若葉)
よく見たらあなたもヘレンだわ(パーマの休日/ヘレン)
えー、私ひょっとして、世界レベルかもしれないですぅ(ながさわ/十時愛梨)
ミスド? お腹空いたから、日高屋行こう〜(臨終/椎名法子)
ハッ……私はヘレンだった……!?(プリンゴ/東郷あい)
私が本当の催眠術を見せてあげるわ(パーマの休日/ヘレン)
「ドーナツって苦手なんだ……えっ? いや、ドーナツ……ど、ドーナツ……いやドーナツって最高だよね!」催眠を自らの力で解いた(臨終/椎名法子)


勝ちトーナメント2回戦第2試合
戯念(新田美波) 7票 勝ち抜け
沖野かわうそ(神崎蘭子) 5票
びぃず(高森藍子) 0票
ぶっこみ(日下部若葉) 0票
もうこんな世界いらない!(冴島清美) 0票

インターネット上のエロ広告を踏んでしまったアイドル「○○○」
(提供:手すり野郎・改)

戯念/新田美波「美波、いきます!」
沖野かわうそ/神崎蘭子「今宵、貴方達はこの深い竃の中の笑いを観ることになるであろう……神崎蘭子!」
びぃず/高森藍子「高森藍子です。大喜利難しそうですけど、がんばります」
ぶっこみ/日下部若葉「私だって立派な大人よ! 日下部若葉よ」
もうこんな世界いらない!/冴島清美「規律違反は許しません! 冴島清美です!」

き、禁忌の扉……!(沖野かわうそ/神崎蘭子)
合法ロリってなんですか?(ぶっこみ/日下部若葉)
やだこんないやらしい言葉ばっかり、ボッキボッキって……あ、これ私の簿記の広告だった(戯念/新田美波)
海の妖精を食べる……?(※「ラッコ鍋」)(沖野かわうそ/神崎蘭子)
もうなんでこんな女の人の裸見て……この女優さん、私に似てる(戯念/新田美波)
ぷ、プロデューサー……ポップアップってなんですか……?(びぃず/高森藍子)
我が魂の同胞……!(沖野かわうそ/神崎蘭子)
やだこの広告もすごいエッチで……これ、アーニャちゃんに似てる……!(戯念/新田美波)
まあ普段「美波いきます」とか言ってるんで、わりと平気なんですけどね(戯念/新田美波)
我が友! 闇の森より抜け出せぬ! 光を!(※「ポップアップ広告が消えないよ! 助けて!」)(沖野かわうそ/神崎蘭子)
ピピーッ! フタナリものなのに、小さいでしょ!?(もうこんな世界いらない!/冴島清美)
また私の広告じゃ……これグランブルーファンタジーだ(戯念/新田美波)


勝ちトーナメント2回戦第3試合
ぴよ(宮本フレデリカ) 6票 勝ち抜け
つえもと(アナスタシア) 0票
スイ(今井加奈) 0票
くろ(多田李衣菜) 5票
Treize(橘ありす) 1票

プロデューサーが骨折で入院してしまいました。
せっかくなので印象に残るようなお見舞いをしてください。

(提供:みくも)

ぴよ/宮本フレデリカ「フンフンフフーン……アンドレ」
つえもと/アナスタシア「アンドレさん、優勝おめでとうございます。アナスタシアです」
スイ/今井加奈「今井加奈です。せいいっぱいがんばります!」
くろ/多田李衣菜「みんな! ロックな回答期待してよね! 多田李衣菜です!」
Treize/橘ありす「大喜利は勉強してきました。自信があります。橘ありすです」

お見舞いにはフルーツが良いと聞きました。いちごパスタ持ってきましたよ(Treize/橘ありす)
もう一本! もう一本!(ぴよ/宮本フレデリカ)
安心してくださいプロデューサーさん。犯人は今、シベリアにいますよ(つえもと/アナスタシア)
入院中も規則正しい生活ができるように、目覚まし時計持って来たよ。これってすごくクロックだよね!(くろ/多田李衣菜)
次、志希ちゃんと晶葉ちゃん、どっちがいい?(ぴよ/宮本フレデリカ)
入院中暇にならないように小説何冊か持って来たよ。これってすごく、ブックだよね!(くろ/多田李衣菜)
なんか私が持ってくるお見舞い品がワンパターンすぎて、プロデューサーちょっとショックだよね!(くろ/多田李衣菜)
プロデューサーさん。押しつけはよくないと思ったので選択肢をあげましょう。いちごパスタとマウンテン、どっちがいいですか?(Treize/橘ありす)
プロデューサーが休んでいる間のアイドルのみんなの活動メモを持ってきました。美羽ちゃんのと、肇ちゃんのと、藍子ちゃんのと、あっ私のを忘れちゃいました! あ、私ここにいました(スイ/今井加奈)
や、骨折ったのマジで大丈夫?(つえもと/アナスタシア)
みくちゃんにサバの味噌煮つくったんだけど食べられないんだって。だからプロデューサーに持って来たよ。どうやって持ってこようかな。そうだ! ジップロックだよね!(くろ/多田李衣菜)
プロデューサーさんが頼りにならないので、私が仕事をとってきました(Treize/橘ありす)
菊しか無かったー(ぴよ/宮本フレデリカ)
プロデューサーさんすいません。ついカッとなってやりました。今は反省しています(Treize/橘ありす)


負けトーナメント2回戦第1試合
プリンゴ(ヘレン) 2票
パーマの休日(ヘレン) 4票-決戦投票4票 勝ち抜け
ぶっこみ(松本沙理奈) 0票
Treize(結城晴) 2票
屋良斗(岸部彩華) 4票-決戦投票2票

アイドルがゲーム実況をしたらこうなる
(提供:羊狩り)

プリンゴ/ヘレン「みんな! 待たせたわね! ヘレンよ!」
パーマの休日/ヘレン「私が本物よ! ヘレンよ!」
ぶっこみ/松本沙理奈「ゲーム実況でもアタシの魅力を見せてあげるわ! 松本沙理奈よ!」
Treize/結城晴「ゲームならウイイレよくやってるからな! 任せてくれ!」
屋良斗/岸部彩華「はい、彩華でーす。普段は聴く方が得意だけど、今回は喋る方も頑張っちゃいまーす」

今のムービー、Amazing!(プリンゴ/ヘレン)
Hello world!私がヘレンよ(パーマの休日/ヘレン)
このボスはこの前倒したからやり方分かるぜ。こうやってこうやって……えっ何今の! ファールファール!(Treize/結城晴)
うわああっ! 怖かったあ……(プリンゴ/ヘレン)
ああ、この灰皿で殴るの見たことあるなあ(屋良斗/岸部彩華)
視聴者の皆さん! 投げ銭おねがいしまーす!(プリンゴ/ヘレン)
今からTASをするわ! 再生時間5秒(パーマの休日/ヘレン)
サッカーファンの皆さんこんにちは。ジョン・カビラです(Treize/結城晴)
チャンネル登録はいらないわ。もう世界レベルよ(パーマの休日/ヘレン)
今から世界レベルのゲーム、バーニングファイトのRTAをするわ!(プリンゴ/ヘレン)
このエドモンド本田ってキャラクター、酒瓶持ったりしてない?(屋良斗/岸部彩華)
プロデューサー。このサッカーゲーム、人じゃなくて車しか出てこないんだけど(Treize/結城晴)
ということで、またのご指名お待ちしておりまーす(屋良斗/岸部彩華)


負けトーナメント2回戦第2試合
ひろちょび(並木芽衣子) 0票
沖野かわうそ(仙崎恵磨) 3票
もうこんな世界いらない!(赤城みりあ) 1票
つえもと(アナスタシア) 6票 かち
あめり(ライラ) 2票

アイドル同士でドキドキさせあう番組「ドキメンタル」で起こった出来事
(提供:みくも)

ひろちょび/並木芽衣子「見たことの世界で、ドキドキさせるよ!」
沖野かわうそ/仙崎恵磨「っしゃー! トークもガシガシがんばってくぞー!」
もうこんな世界いらない!/赤城みりあ「みりあもやるー!」
つえもと/アナスタシア「ヘレェンでェす!」
あめり/ライラ「ライラさんですよー」

もしもしパパ? どの子がいい?(つえもと/アナスタシア)
ドキドキ? じゃあ犯罪しますですよー(あめり/ライラ)
イライラ棒、これができたら100万「できたー!」(もうこんな世界いらない!/赤城みりあ)
ハラショー。残すならどの指がいいですか?(つえもと/アナスタシア)
リーマン予想という定理は250年「できたー!」(もうこんな世界いらない!/赤城みりあ)
ライラさんをドキドキさせるには、薬でも打たないと難しいですよー(あめり/ライラ)
マジな話、なまら好きな人とかおるん?(つえもと/アナスタシア)
プロデューサー! これアタシが気付いただけかもしれないけど、あの外人二人、めっちゃ物騒な話してない!?(沖野かわうそ/仙崎恵磨)
今回のこの番組、全然主旨が分かんなかったんだけど、乃々ちゃんの下段ガードがやべえんだよ!(沖野かわうそ/仙崎恵磨)
ライラさんといっしょに、国でキメてドキドキしましょー?(あめり/ライラ)


負けトーナメント2回戦第3試合
ながさわ(三村かな子) 0票
びぃず(姫川友紀) 2票
くろ(日野茜) 8票 勝ち抜け
スイ(ヘレン) 1票
絹倉(アナスタシア) 1票

アイドルを1人つかってアンパンマンを台無しにしてください
(提供:大作)

ながさわ/三村かな子「はい、三村かな子です。よろしくお願いします」
びぃず/姫川友紀「2番セカンド、姫川友紀でーす!」
くろ/日野茜「ボンバー! 日野茜です!」
スイ/ヘレン「三度登場! ヘレンよ!」
絹倉/アナスタシア「アナスタシアでーす」

全部カレーパンにしましょー!(くろ/日野茜)
いえいえ全部激甘にしましょー!(ながさわ/三村かな子)
パパ、枯葉剤を撒いてください(絹倉/アナスタシア)
ばいきん!? うがいしまーす!(くろ/日野茜)
アンパンマン、この手榴弾を使ってください(絹倉/アナスタシア)
愛と勇気とダンスだけが友達よ!(スイ/ヘレン)
登場人物みんな炭水化物で、ビールすすまないなー(びぃず/姫川友紀)
それいけ! 「ボンバー」マン(くろ/日野茜)
バタコさんのあの髪型……まさかあなたは……先代ヘレン!?(スイ/ヘレン)


決勝戦
臨終(白菊ほたる) 3票
戯念(綾瀬穂乃香) 1票
ぴよ(堀裕子) 2票
パーマの休日(ヘレン) 0票
つえもと(宮本フレデリカ) 0票
くろ(多田李衣菜) 6票 優勝

あと一度しか歌が歌えない身体になってしまいました。
どうしますか?

(提供:羊狩り)

臨終/白菊ほたる「たとえ不幸でも……最後まで勝ちたいです。白菊ほたるです!」
戯念/綾瀬穂乃香「綾瀬穂乃香です。誠心誠意がんばります!」
ぴよ/堀裕子「むむむ! ……ユッコです!」
パーマの休日/ヘレン「The Last of The ヘレンよ!」
つえもと/宮本フレデリカ「どうもー、福山雅治の身体に乗り移った、ヘレンでーす」
くろ/多田李衣菜「同じことはしないよ! 多田李衣菜です!」

死ぬまで踊るわ!(パーマの休日/ヘレン)
私があと一度しか歌を歌えない身体になってしまったのは、私の不幸かもしれません。でも、あと1回歌えるっていう奇跡に、私は誠心誠意応えたいんです! 聴いてください、プロデューサーさん!(臨終/白菊ほたる)
どうせギターもエアだし、録音してエアボーカルでもロックだよね!(くろ/多田李衣菜)
あ、この福山雅治の身体で歌えばいいんだよ、福山雅治じゃないけど!(つえもと/宮本フレデリカ)
歌は歌わないわ。音を奏でるのよ(パーマの休日/ヘレン)
ビートルズ流そー!(くろ/多田李衣菜)
鼻歌はノーカン?(つえもと/宮本フレデリカ)
一度しか歌えなくなったらもう歌えない……そうですけど、私は元々バレエからやってきたんです。私にはまだ踊りがある。だから、アイドルはやめません!(戯念/綾瀬穂乃香)
歌えないなら、ユッコのマジックショーで2時間!(ぴよ/堀裕子)
あと1回しか歌えないってどうしたら……あ、ぴ〜にゃ〜こ〜ら〜太〜♡(※前方ホワイトボードに置かれていたぴにゃぬいぐるみに駆け寄る)(戯念/綾瀬穂乃香)
それでも私は歌うよ。だってそれを昨日、フランス代表に教えてもらったから(つえもと/宮本フレデリカ)
え? 最後の一曲なのに、音響ミスでPPAPしか流れない? で、でも、私やります!(臨終/白菊ほたる)
この世界で歌えなくなっても、次の世界で歌うわ(パーマの休日/ヘレン)
歌えないならギターだけでも伝わるように、私が成長するのがロックだよね!(くろ/多田李衣菜)
禁じ手を使います……。自分が歌えないなら、人を呼べばいい! 念力で……助っ人を呼びます! むむむ〜ん! まさかのゲスト! ……あの孤独なSilhouetteは……(※着ているティーシャツにコブラが描かれている)(ぴよ/堀裕子)
あのー、そろそろ出て行っていいかなあ?(つえもと/宮本フレデリカ)
もう、最後の一曲は歌ってしまいました……。だからここからは! 届け……!(※白紙のホワイトボードを掲げる)(ぴよ/堀裕子)
バレリーナをやりアイドルをやり、声を失うこともありました。でも、ここからが私の第三楽章です!(戯念/綾瀬穂乃香)
でも、クイーンもいいよね!(くろ/多田李衣菜)
じゃあ、次の世界に期待しててね(パーマの休日/ヘレン)
私、今までの人生、お前のせいで不幸だとか言われてたんですけど、最後の一曲やりきりました。私、みんなを幸せにできたかなあ……?(臨終/白菊ほたる)

優勝/くろ
準優勝/臨終
第3位/ぴよ
第4位/戯念
第5位/つえもと
第5位/パーマの休日


今回初登場したアイドル
今井加奈(スイ) 片桐早苗(小夜) 岸部彩華(屋良斗) 日下部若葉(ひろちょび) 財前時子(星野流人) 杉坂海(3雲) 高森藍子(びぃず) 十時愛梨(ながさわ)

今回初登場し、且つ初勝利したアイドル
大石泉(絹倉) 緒方智絵里(ながさわ) 木場真奈美(プリンゴ) 水木聖來(ぶっこみ)

今回初勝利したアイドル
椎名法子(臨終) 東郷あい(沖野かわうそ) 並木芽衣子(ひろちょび) 新田美波(戯念) 姫川友紀(びぃず) ヘレン(パーマの休日)

今回初優勝したアイドル
多田李衣菜(くろ)

現在までに1勝以上のアイドル
75/183人

現在までに登場したアイドル
119/183人


延長戦

余った時間を使って、観覧の方も交えて通常大喜利を行いました。

デレマスにハマったヤクザはこんなだ

おじP(オフィユカス)
おいワレ! アクセス過多ってなんじゃ!(手すり野郎)
イベントのことをシノギと呼んでしまう(ユルカ)
ちひろの姉貴ー!(日脚)
シゲル何やっとるんじゃ! モバコインとシンデレラコインは違うんじゃ!(手すり野郎)
ああっ! ああっ! 指詰めたせいでやりづらい!(オフィユカス)
えっなんじゃこんなにカードがいっぱいあるのに、萩原のお嬢のカードはもう出てないのか?(小夜)
ミナミィの帝王(オフィユカス)
♪三つ指☆☆★パッと切られて泣きながら反省(反省!)(オフィユカス)

聞いたこと無いデレステのタイトルコール

砂漠(羊狩り)
スターライトステージ64!(ひらはら)
アイドルマスターシンデレラガールズ シアターデイズ!(ぶー太郎)
It's me Mario!(ヒモ)
太鼓の達人(ヒモ)
はいどーもースターライトステージでーす(ひらはら)
「アイドル」「マスター」アミノ式(あめり)
劇場版ポケットモンスターミュウツーの逆襲(ヒモ)
スターライトステージXENOGLOSSIA(ひらはら)

桃太郎と同じノリで鬼退治に向かったアイドルのエピソード

仲間を加えずに全員倒してしまった木場真奈美(Treize)
川から流れて来たギターから生まれた多田李衣菜(沖野かわうそ)
速水奏が「人間と鬼……果たしてどっちが鬼なのかしらね」(みくも)
きらりが「あー、でっかい桃だにぃ」(※桃を指先で摘む絵回答)(みくも)
桃太郎? いちごじゃだめなんですか?(沖野かわうそ)
倒された鬼の台詞「お前が次のヘレンだ……!」(Treize)
お腰につけた黍ドーナツ♪(みくも)

世間を騒がせたにょわにょわ事件について教えてください

秘密の五線譜の暗号が解読された(びぃず)
事務所のホームページがロシアからハッキングされた(ながさわ)
警察のおばかちゃんたちへ。全国のデパートのましゅまろに毒をね、入れたにぃ(虎猫)
ワニワニパニックが「もう怒ったぞぉ」から始まった(プリンゴ)
クラリスがいきなりカッと目を開いたら、視力が24.8だった(急遽猫を噛む)
でっかい「にょわー!」が聞こえた後、アジアの島が一つ消えた(虎猫)
はぴはぴなわらべ歌になぞらえて人がどんどん殺されていく(虎猫)


編集後記

最初のデレマス大喜利が開催されたのは2015年10月であるため、あれから2年半しか経っていないということになる。
それでもデレマス大喜利はついに私の手を離れて、みくもさんと戯念さんの運営・進行による初心者会が催されるまでになった。(実際には当日私もかなり運営としてしゃしゃり出てしまっていたのは反省なのだが)
以前からアイドル憑依大喜利の練習会が二コ生で行われていたりといった形で広まっているのは知ってはいたものの、こうして生大喜利の場で初心者会というものが自分ではなく参加者の発案・運営で動く運びとなったことは非常に感慨深いものがある。
私はデレマスを開発したわけでもないし、ただ一番最初に「デレマスをテーマにした大喜利会をやりたい!」と声を挙げただけであるにしろ、だ。

デレマス大喜利初心者会には、6人の初心者リピーターと、22人の初参加者が集まってくれた。
たぶん本当に、「デレマス大喜利」というテーマ大喜利会が無ければ、あるいはみくもさんや戯念さんといった人脈が無ければ来ることなどなかった方も多かったと思う。
そういう意味では、デレマスにも今回主催のお二人にも感謝の念を禁じ得ない。
そして、観覧が延べ15人ほど集まったことも驚きである。
たまたま同日ジョンソンともゆきさんの大喜利会が同じ施設で行われていたため、そこと梯子で観覧に来てくださった方もいたにしろ、この15人は新しいデレマス愛と大喜利愛に満ちた生大喜利プレイヤーを楽しみに興味をもって集まってくれた方たちだ。
それだけ私の所属する大喜利界隈は、新しい人たちを歓迎しようというあたたかい気持ちが非常に強い方が多いのだと実感した。

実際のところ大喜利に初めて触れるというプレイヤーが多い……というか今回初心者会では運営陣を除くほとんどがそうだったはずである。
そんな中でも、みんなが共通して愛しているデレマスが加わっただけで、みんなバンバン色んな要素を拾い上げて爆発したようにウケていく。
すっかりデレマス大喜利の看板ともいうべきところまで育った企画「アイドル憑依大喜利」でも、色んなアイドルの特徴を十全に生かした回答が幾重にも飛び出した。
ヘレンや木場真奈美といったキャラクター性の強いアイドル達は、その味の濃さ故になかなか手が出しづらく、実際に憑依してみても扱いきれない部分が多い。
しかし今回4戦全てをヘレンと共に駆け抜けたパーマの休日さんや、木場真奈美で見事な勝利を奪い取ったプリンゴさんは、そのキャラクター性をうまく自らのものにし、キャラに頼り切りになることなく、会場を沸かせ続けた。
憑依大喜利においてその圧倒的キャラクターで記憶に残るぺるともさんのナターリアであるが、今回は高坂youさんが担当Pとして彼女の憑依へチャレンジした。
結果は惜しくも勝利とはならなかったものの、ナターリアの要素をうまく使った回答を何度も何度も叩きつけていて、「担当Pの強さ」というものを肌で感じた瞬間だった。
ぺるともさんの絶叫フィリピン女は会場を大きく沸かせ何度も何度も大笑いさせてもらったが、それと同じくらいの強い感動を私は今回高坂youさんからもらったように思う。そして、憑依大喜利のまだまだ深い可能性にも。
決勝戦はドラマ性のあるお題だった。
臨終さんの白菊ほたるや、戯念さんの綾瀬穂乃香といったアイドル達が感動路線で会場中を湧かせる中で、くろさんの力の抜けた多田李衣菜のにわかロックっぷりが際立っていた。
もしもあの決勝戦で、全体的に笑いの色が強かったら、全員が笑いに特化した回答を出し続けていたら……もしかすると李衣菜のインパクトは薄れて、感動路線を突っ走ったアイドル達に票が流れていたかもしれない。
それくらいきわどいラインで結果が決まった決勝戦であったと思う。
もし、決勝戦だけ試合時間が4分だったら。それでもまた結果は変わってしまったかもしれない。審査員が一人でも変われば。結果は大きく変わってしまったかもしれない。
だから、あの時決勝戦に残っていた6人は、確かに全員紛れも無くきらきらと輝いていた。
その中で勝ち抜いたくろさんには万雷の拍手を。本当におもしろかったです。
負けトーナメントで繰り出した「それいけ! ボンバーマン」はもはや伝説と言っても差し支えない回答だったでしょう。
本当におもしろかったです。私はその場で飛び上がってゲラゲラ笑ってしまいました。降参です。めちゃくちゃおもしろかった。

デレマス大喜利、特に憑依大喜利という空間はあまりも特殊な空間である。
通常の大喜利会とはまた違った空気感であることは、否定できない。
だが、それでもこの場で大きな爆笑をかっさらったあなたたちであるならば、きっと通常の大喜利会であっても馴染んでいけるだけの技量はあるのではないかなと思う。
ですので、もしご興味があれば、通常の大喜利会にも(観覧でももちろん構いませんので)足を運んで頂ければ幸いです。

次回……第6回デレマス大喜利は、秋頃の開催を予定しております。
ただ、自分自身のスケジュールが今のところかなりあやふやであることと、大人数詰め込めるキャパシティのある会場を抑えられるかどうかという面から、確実に行えるかどうかは不明です。
とりあえず今のところは、やるつもりがある、というだけです。

それでは、アイドルマスターシンデレラガールズと、大喜利会に、更なる幸福が訪れますように。
今回はこれにて筆を置かせて頂きたいと思います。

2018年7月19日 星野流人



みなさまの感想ブログなどです。
本当にありがとうございます。

Togetter感想まとめ
https://togetter.com/li/1247751

ぴよさん
http://paperview.hateblo.jp/entry/2018/07/18/200625

みくもさん
https://note.mu/omiun/n/n8e4b6442e956

屋良斗さん
https://note.mu/yararato/n/nd6715a4153ae

臨終さん
http://umasugiru-otya.hatenablog.com/entry/2018/07/19/204446