見出し画像

2018/02/05 今日の相場の方針

おはようございます。

ダウ 25520.96(-665.75)

先物 23040(-280)

ドル円 110.160


ダウが久しぶりに大きく崩れてきました。歴史に残る下げ幅だそうです。その割に先物はあまり崩れていなくて23000円近辺です。CFDを見ると23000円を割れているので、今日は23000円スタートになりそうな気がしています。

久しぶりの波乱相場になりそうな展開ですが、僕は頼んでいたHP-Z440のワークステーション(PC)が届いて土曜日にセッティングしていました。本体とディスプレイを繋ぐ変換アダプタが足りずにまだ3画面しか繋げていませんが、午前中にAmazonから届くのでお昼休みには5画面全てをワークステーションとつなぐ予定です。

前回のPCよりスペックが大きく上がっているので今日の相場はいつも以上にわくわくしています。…とは言っても正直自分ではあまりわからない程度しか処理能力は変わらないとは思っていますが。笑 しばらく使ってみて、トレード用にHPのワークステーションはどうなのか、レビューを書く予定です(^^)


さて先物ですが、今日は下を見ていくだけでよさそうです。日足を見ると前回安値を割ってしまっていて、形としてはとても悪いです。週足を見ると21000円割れくらいまでは頭には入れておいた方がよさそうです。相場は上昇トレンドはじわじわと上がりますが、下落トレンドは凄い速度で崩れていくので今週は十分注意した方がよさそうです。

これまでダウは大きな下げの後はすぐに簡単に反発していました。今回もそうなるかもしれませんし、そうならないかもしれません。日本市場も同じで大きく急落したところはそこで買っておけば去年は必ず儲かっていました。今回もそうなるかもしれませんし、そうならないかもしれません。常に僕は悪い方向ばっかりを見る傾向があるので、中途半端な水準では買わないようにだけは注意してやっていきたいです。

勝つことより負けないことを意識したいです。


為替はそこまで崩れていません。むしろ4時間足を見ると75MAを抜いてきています。そうなると4時間足で見るなら200MAまでの戻しはあると思いますので、111円くらいまでの円安は見ておきたいです。

短い時間足(15分足)で押し目買いが入るかどうかを注視しながらやっていきたいです。あとは円高に動いた場合に先物が連動するかどうかも見たいところです。


今月は自分にとって厳しい相場になると考えていましたが、多くの個人投資家にとっても厳しい相場になりそうになってきました。とにかくいつも言っているように勝つことを考えずに負けないことだけを考えてやっていきたいです。

自分のルールを守り、無理な勝負はせずに、冷静に淡々とスキャを繰り返しこつこつとプラスを積み重ねていきたいです。今日も+2万円を稼げるよう、頑張っていきたいです。


それでは今日も頑張っていきましょう(^^)/


元証券ディーラーが50万から始めるデイトレ日記
http://methane-trade.com/

僕が実際にデイトレードをしている動画をこちらで公開しています!
⇒「デイトレード動画の公開」について
http://wp.me/p6Mb69-1s4

Twitterで日々相場の事を呟いています!
https://twitter.com/bboy_metaso

僕がやっている月に10~20万円稼いでいるもう一つの商売について書いています。
アービトラージを利用した在宅ビジネスとは?
http://wp.me/p6Mb69-19f

初めて来られた方はこちらをどうぞ。
http://wp.me/p6Mb69-10A

僕が過去に3度も受講したことがあるファイナンシャルアカデミーの無料セミナーです。
おススメする理由はこちらの記事に書いています。
「お金の基礎」について無料で勉強ができる超有益なセミナー
http://wp.me/p6Mb69-1n

記事が少しでも参考になりましたらサポートをして頂けますととても嬉しいです。是非、宜しくお願い致します。お待ちしています。