見出し画像

白露りお ~多彩な才気~

配信者としての才能

 才能という言葉が好きではない。もちろん生まれ持ったモノの多寡はあるだろう。しかし、努力やノウハウでその技術はいくらでも伸ばせると私は信じている。
 配信者として必要なスキルもそう。例えばトーク、例えば声、例えばゲームセンス、例えば歌。時間は掛かれども基本的にはその人次第で、その技術を伸ばすことが出来る。
 しかし生まれ持ったモノであり、後付けでは得られないスキルが唯一ある。そして、今回紹介するVtuber白露りおはそれを間違いなく持ち合わせている。
 そのスキルこそ『運』である。配信におけるハプニングと言ってもいい。配信中、美味しい時に美味しいことが起こる。普通起こりえないことが、起きて欲しいタイミングで起こる。こればっかりは努力ではどうにもならない。しかし彼女の配信ではそんな面白いことが頻繁に起こっている。
 そう彼女は幸運の女神に愛されているのだ。

 皆さんはテトリス99をご存じだろうか?テトリスを99人で行い、最後の一人になるまで勝ち残るゲームである。10位以下即終了、視聴者さん参加型企画にすると、足りない人数はCPUで補うことになる。CPUはそこまで強くないので10位以下になる可能性が跳ね上がるのは、参加者が10人以上になった後なのだが…。2戦目、10人も集まらない段階で、なぜか集中狙いをされ87位で終わってしまう。
 このゲーム故意に狙えないはずなんだが!?配信開始から15分も経たってないよ!!「お疲れさま!でした!またね♪」で即切るし!いや、私はリアルタイムで見てて、10分以上お腹抱えて笑ったね。
 そして私はこう思った。りおちゃんすげぇな!と。これは何かそういう神様的なモノに愛されてないとこうはならないな、と。
 ならば彼女は運だけに物を言わせたVtuberなのか?もちろん答えは否である。

運を活かす器量

 運だけ持っていても仕方がない。それを活かす機転、トーク、リアクションが備わっていないと降って湧いた運を取り逃すことになる。

 これはホラー苦手なりおちゃんが試しにあまり怖くなさそうなホラゲをやってみるとやっぱりめっちゃ怖かった、という配信である。
 この配信の凄さはハプニングの活かし方にある。怖すぎて先に進めず草むらに隠れるのだが、ホントに怖すぎてその草むらから20~30分動けなくなるのだ。そんなハプニングの中、ずっと草むらの中という一切変化がない絵面に関わらず、怖がるリアクションと頑張って話す姿が面白くずっと見ていられるのだ。
 ゲームなのにほとんど動きがない。その状況でちゃんと面白いということが如何に難しいか考えてみて欲しい。そう白露りおは面白いのである。
 ならば彼女は面白いだけなのか?もちろんNOだ。ただ面白いだけでは人からは好かれない。

高潔な精神、折れないケツイ

 面白いだけのVtuberならごまんといる。なのに私が白露りおを推すのには理由がある。それは彼女が人として尊敬できるからだ。
 例えば配信中、煽られたらそれは良くないことだとしっかり伝える。嫌なことは嫌と伝える。人がされて嫌なことは自分もしない。配信中にそういう注意をすることはとても難しい。しかし彼女はふざけずしっかりそれを伝える。
 私はその場面を見て心から思った。「あぁ、なんてカッコイイ人なんだろう」と。
 そしてそんな彼女は折れないケツイも持ち合わせている。

 アンダーテイルというゲームの最難関のボス戦。挑むこと約60回。時間にして延べ約10時間以上。挑み続け、足掻き続け、それをクリアした時の彼女の魂の咆哮を聞いて欲しい。
 得意ではないという弾幕STGパートを何十回も試行し、ひたむきに頑張り、諦めず、それをなし得る姿を目の当たりにすれば、一緒にガッツポーズをせずにはいられないだろう。
 そう白露りおは物事に真摯に取り組む頑張り屋さんでもあるのだ。

長所の坩堝

 運が良くて、面白くて、格好良くて、頑張り屋で、可愛くて、綺麗で落ち着いた声で。その時その時の配信で、たくさんある長所が色んな形、様々な配合で顔をのぞかせる。
 そして雑談配信ともなるとこれらの要素が全部合わさり…。混沌が生まれる。

 ねぇ…なんで…このVtuberさんは個人で神社に鳥居を建てる時に発生する値段を調べてるの…。しかもとても楽しそうに…!普通はアクキーとかグッズの値段とか調べるじゃん!?なんで鳥居なの!分からない、私には何も分からないよ。あとお米も炊けてる。私が何を言ってるか、読んでる人には分からないと思う。だが安心して欲しい私も文字に起こしていて分からない。だが全てこの配信で起こっている事である。
 唯一分かることと言ったら、配信中の彼女が可愛いくて面白いことぐらいだ。
 
 ここには書き切れなかった彼女がたくさんいた。いつ行っても色んな彼女がそこにいる。その時の彼女はどんな長所を活かして、どんな顔を私たちに見せてくれるだろうか。そう、いつどんな配信に行っても違う彼女がいる。だから彼女から目が離せないのだ。
 さぁ、あなたも白露りおに会いに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?